アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログ移行のお知らせ
こんにちは!
この度、GYMRATSの公式ブログはこちらGYMRATS gooブログへと移行することになりました。
新ブログアドレス→http://blog.goo.ne.jp/gymratsjapan

なぜかというと、gooブログではじめられた新プロジェクト[HOOP WITHOUT BORDER]の「バスケの輪を広げよう」という主旨にGYMRATSは賛同してみようと思ったからです。
このプロジェクトは、様々な活動環境やリーグ・団体等の垣根を越えて、各バスケ選手、スタッフ、団体の方々がそれぞれに繋がりあって、幅広いバスケ情報の発信をより積極的に行っていこうというものです。
すでにGYMRATS一味の青木康平選手の新ブログなどは、お目にされた方もいるのでは?

しかしGYMRATSとしてはdoblog、fc2と渡り歩き、3つ目の公式ブログになってしまいましたね。。。

不慣れなブログへの戸惑いは隠せませんが、常にNEXT LEVELを求めひとところにとどまれないのもGYMRATSらしさとしておつき合いくださいな。
ブックマークやリンクしてくださっている方々にはお手数かけて申し訳ないですが、このブログを再登録していただけると嬉しいです。

よろしくどうぞ!
スポンサーサイト

GR SKILLS  VO2



こんにちはTです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!
897_0099.jpg

8月に行われたバスケの楽しさを教える 

’HAPPY B-BALL DAY’から1段階STEP UPをして

896_0481.jpg


HBDより専門的に ’GR  SKILLS ’  『技術』 『メディカル』 を指導しました。

896_0034.jpg  
(参加者全員にGYMRATS Tシャツ をプレゼント!!!)




午前中は’ボール運び’について
ハンドリングがメインですが、
★2ボールのドリブル!!



896_0072.jpg


H94_0163.jpg


★オールコートの1ON1!!
ボールを引いてスペースを作ることがPOINTですね

H95_0243.jpg



896_0705.jpg







★オールコートでの2ON3
この2ON3のドリルでは、
いかに1ON1の状態を作るかがポイントで、程練習した1ON1が生きてきます!!

H95_0108.jpg



★午後はZAMST様の足首と膝の怪我に関する講義からのスタート
こういった予備知識があるとイザと言う時役に立ちますよね。
『RICE処置』覚えておきましょう!!

H96_0018.jpg



★鬼ごっこ

GYMRATS定番となった’ボールを使った鬼ごっこ’

H94_0120.jpg




前回の静岡の時と違って中高生のみで行うボール鬼は
歓声は上がらず、かなり真剣な感じでした・・・

H95_0577.jpg


続いて午後の練習のテーマは’アウトナンバープレー’について

★3ON2から2ON1

896_0536.jpg


★4ON3から3ON2

H95_0081.jpg


(STAFF陣のアドバイス TIME !!)

★実践形式で復習ドリル

オフェンスでは数的優位にたった状態では、確実に点を取りたいので、Tの考え方を提案しました。

H94_0099.jpg




今回もZAMST(日本シグマックス)様にブースの出展をして頂きましたが
生徒達だけでなく指導者の方も商品を手に取り熱心に話を聞いていました。
いつもありがとうございます。


H96_0092.jpg














静岡遠征2日目
静岡遠征2日目


こんにちは、Tです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!
遅くなりましたが、静岡遠征の報告を・・・
2日目は清水西高校でクリニックを行いました。
DSCF0729.jpg

清水西高の男子と大阪から来てくれた40名の小学生(2日目♪)、
始まりはもちろんハンドリングから!!

高校生はもちろん、小学生はクリニック2日目ということで
1日目よりも上手くなっていました。
DSCF0748.jpg

何でもそうですが、毎日毎日のこつこつとやり続ける事は

DSCF0750.jpg

とても大切な事だと子供たちは感じさせてくれます。


DSCF0715.jpg
ハンドリングの後は、高校生が大事な試合を控えているという事だったので、
オールオートで出しのGameを繰り返し行いました。
DSCF0760.jpg

今回の静岡でクリニックをすることで、
Tの愉快な仲間たちが参加してくれました。。



子供たちとフットワークをしたり、高校生とGAMEをしたり、
手伝いにきてくれたので、自分としては懐かしさもあり、
今までと違った気分での楽しいクリニックをすることができた静岡遠征でした。

DSCF0757.jpg




次はGR SKILLS の報告ですね。

DSCF0770.jpg


では


静岡遠征 1日目
こんにちはTです。

無事に静岡遠征を終え帰ってきました。


まず一日目!!!!

静岡高校で小・中学生を対象にクリニックをしました。
(GR  CHALLENGEのメンバーや大阪から40名、地元静岡か小学生10名 中学生20名)
愛知からYUIもHELPしに来てくれました~

基本的なハンドリングから、
DSCF0494.jpg



難しいハンドリング、

DSCF0497.jpg


オールコートでより実践的に、練習したハンドリングを使ってみたりと、
DSCF0559.jpg


子供たちにとって初めてのメニューだったと思いますが、

出来ないことにトライする子供たちの姿勢は本当に素晴らしいと

あらためて感じることができました。

DSCF0463.jpg


今回は恩師が教える小学校も参加してくれたこともあり、

いつもとは違う緊張というか、少しプレッシャーを感じながらのクリニックでしたが、

なんとか、無事に終える事が出来たのでほっとしています。



DSCF0606.jpg



GYMRATS TEE を全員にプレゼントできました。
DSCF0586.jpg (静岡カラーオレンジ)

お昼にはKENJIも顔を出し、
DSCF0574.jpg

鬼ごっこ 張り切っていましたね(笑)
DSCF0478.jpg


小学生 VS 中学生
DSCF0568.jpg


中学生 VSGR CHALLENGE
DSCF0630.jpg



DSCF0614.jpg

静岡でクリニックができた事に感謝したい。

関係者の皆さん、ありがとうございます。

バスケクリニック                    その1  陽南中学と行田中学
こんにちはTです。

更新が遅くなってすいません。

定期訪問、GR CHALLENGE、静岡遠征、T練 などバスケ三昧の日々が続いています。





★陽南中学(栃木)に行って来ました。

DSCF0315.jpg


’ブレイク’の練習を中心に指導しました。

DSCF0313.jpg

’フリースローからのブレイク’と
’ゾーンからのブレイク’を念入りに。
DSCF0307.jpg


生徒達に意識させる’きっかけ’を与えることができたので、
DSCF0288.jpg

日々の練習で磨いてもらえればチームの武器になると思います。


GYMRATS TEEを着て、ハッスルしてください !!

大垣先生  ファイトです。

DSCF0266.jpg



★行田中学(埼玉)でのクリニックです。

DSCF0453.jpg


まずは ’ボールを使った鬼ごっこ’
帰国後すぐに、このMENUを導入しました。
どこへ行っても好評でみんなで大盛り上がりです。
実は鬼が一番楽しかったりして(笑)
楽しめるMENUなのでこれからGYMRATS定番にしていきます。


大会が近いということもあって5対5の実戦形式で
DSCF0438.jpg

’ディフェンスのポジションの確認’と
’ボール運び’の練習を中心に行いました。
OBが参加してくれたおかげで、行中はボール運びに苦戦しTOが続出したりしてしまいましたが、
DSCF0454.jpg

失敗を多くしたことで、生徒達は学習できたと思います。
DSCF0429.jpg




行中の課題が自覚できた良い1日でした。

                         良い報告おまちしております。





続く










GRーCHALLENGE !!

こんにちはTです。

今年のGYMRATSは、ネズミ年だけに、まだまだやるべき事があります !!

タイトルにもありますが ’GR-Challenge ’ (小、中、高生対象)をスタートさせることができました。
GR 251

何年にもおよぶ渡米経験、NBAからミニまで、すべてのカテゴリーを体験して、アメリカの育成方法には独特の考え方があることがわかりました。
アメリカでは、個は尊重され、個人の創造性、独創性が尊重されます。
そして、3.05mのリング、7号ボール、3ポイントライン。
すべて大人と同じ環境でプレーが行われます。
そんな環境を日本でも実現したく、『GR-Challenge』を結成 しました。

いつか、世界で通用する選手を輩出する位置づけになるアイコンになればと考えていますので、興味がある方は、問い合わせしてみてください。
042.jpg

お待ちしております。



まず初日の練習は、男女に分かれてシュートゲームからのスタート!!
GR 254

負けた方はボールを頭上で抱えてダッシュ!!

GR 257



次は2BALL,スピードドリブル、ドリブルのコンビネーション。
HAPPY B-BALL DAYではお馴染みの2BALL!!
GR 253

初めてtryする子も多く手こずっていましたが
みんな真剣に、そして楽しそうに取り組んでしました。
GR 252


後半はゲーム中心にレベルアップを図りました。
GR 260
初めてのメンバーでする5対5は
合わせなど難しい点もまりますが
それぞれに課題を見つけて頑張っていました。


毎週火曜日19:30~22:00で行ってますので
興味のある方はご連絡下さい。

■申し込み方法
名前 / 性別 / 年齢 / メールアドレス / 連絡先を baske@gymrats-japan.com
までメールにてご連絡ください。
                           


また、今週末は結成後初の静岡遠征があります。
静岡での様子は追ってUPしたいと思います。






HAPPY  B-BALL DAY  !!!!!!
こんにちは、Tです。

年に4回の開催を予定している、HAPPY B-BALL DAYを、
埼玉県立栗橋高校にて行いました!!!!!
約300名の子供達が集まってくれました、埼玉、東京、千葉からも足を運んでくれた事、
嬉しく思います。
T 004

コーチ陣はGYMRATSメンバーやそれぞれ高いレベルを目指すボーラー達が集まり、
新たなバスケの輪を作るべく、
参加した子供達と共に思う存分バスケを楽しみました。

おなじみ
★レクリエーション式アップから始まり、新しい種目の’サワリ鬼’を、今回から導入しましたが、
定番になること間違いなしですね。

T 166

★ステーションに別れ、コンディショニングや2ボールハンドリング、
T 048

コアトレなどバスケに必要とされるメニューににたいし決められた時間の中で、
楽しく、そして真剣に取り組む子供達の姿勢には大きなエネルギーを感じることができます。

T 085

★pick  up  game



こういったクリニックでは、
T 014

バスケ自体を指導することはもちろんのこと、
ボールへの執念や、できない事をクリアするためにどうするべきなのかを考える頭、
音、動きなどに反応できる互換、プレッシャーを跳ね除ける勇気、
T 002

チームを超えて、仲間を作ろうとする積極性、頑張れば評価されることで得られる達成感などが、
バスケを通して身につき、子供たちにとってこれから必要とされる情緒や社会性を意識した
内容になっています。



今回もZAMST(日本シグマックス)様にメインスポンサーとしてブースの出展や、
参加賞、景品を提供していただきました。
景品のアイシングキットやソックス、タイツは子供たちに大人気でした。
いつもありがとうございます。

T 118

今度は、人数を絞り、HBDより専門的に ★ 技術 ★ メディカル ★ ニュートリションを指導していきますので、興味がある方は参加してみてください。
DSC04179.jpg


■日時:9月21日 9時~16時
■場所:埼玉県栗橋高校
■費用:1,500円 (参加景品、保険代含む)
■定員:先着100名様
■申し込み方法
名前 / 性別 / 年齢 / メールアドレス / 連絡先をbaske@gymrats-japan.comまでメールにてご連絡ください。
※参加費用は銀行振込となります。
■振込先:静清信用金庫 用宗支店(もちむね)
 普通 0172886 GR岡田 卓也(ジーアール オカダ タクヤ)








ただいまでーす
こんにちは T です。

帰国しています(笑)  

帰国の朝にスペクトラムに立ち寄りWORK  OUTをしていたら、クリッパーズに移籍したバロンと出くわすことに。。
CIMG1619.jpg



  
バロンから意外な言葉をもらい、嬉しかったですね^^





今回の旅は、人との大切さを学んだ気がします。
とても勉強になりましたよ

画像 477



今回も同様、色々な方々に迷惑を懸けっぱなしで…
凹んでばかりです(反省)



周りに生かされていると実感しています。





GRーJAPAN 08

ダラス 

IMG_0179.jpg

IMG_0242.jpg


LA ABA  SPL
DSCF0267s.jpg





バロンデイビス CAMP

154.jpg


ポール ピアース CAMP

CIMG1955.jpg


など、他にも色々な思い出の場所に赴き、

DSC03755.jpg


感じ、

自分と向き合う時間を費やしてきましたが、

まだ答えを見つけることはできなかったかな。


まー時間はあるので

’焦らず ゆっくり’  やっていきます。

CIMG0118.jpg


さて、子供たちの夏休みも終わりに近づいて来ましたね、
毎回育成、環境作りの一環としてバスケの楽しさを教えている…


“HAPPY B-BALL DAY”を行います !!!!!!!!!!!!!!

日時:8月25日(月) 
   
    午前の部(女子)  9:00~12:00

    午後の部(男子) 13:30~16:30

場所:埼玉県立栗橋高校

対象:小学生~高校生 

参加費 :無料

画像 1760

今回も300人以上の規模のクリニックで集まった子供達とコーチ陣と共に形にとらわれず、日頃一緒にバスケのすることのない仲間達とコミュニケーションを取りながら、バスケを楽しみ、大きな大きなバスケの輪ができればと思っていますので、是非 足を運んでみてください。

詳細は、HPのTOPに掲載されています。


では、


一休み  一休み
2008081515460001.jpg





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。