アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





動き
こんにちわ。
ご無沙汰しております。

今New Orleansに来ています。
なんのためかと言いますと、
NBDLのチームトライアウトですね。
NBDL PRE DRAFT CAMPのとき、僕のチームのCoachがRio Grande VallyというチームのHead Coachにこの度就任したんですね。
で、連絡をとりつづけていたんですが、トライアウトの時期が近づいてきたのでコーチのチームにトライしたいと連絡したところ、お前はWelcomeだ~。
と言って色々親切に詳細を教えてくれました。


正直体の調子は万全とは程遠い状態でいらいらしていますが、自分を精一杯みせてこようかと思います。
言い訳はしません。
今大事な時期にこの体の、怪我の状態っていうのは自分のせいですしね。



僕がこんな上のリーグを挑戦するちからがまだないとか早いとか思う人もいっぱいいると思います。
でも僕は動きますよ。
ただ、まだ早いとか言われて動かなかったら結局なにもついてこない気がするんで
動かなきゃ結果もわからないですからね。
色々なことを経験してそれがうまくいってもいかなくてもバスケットボール選手としてだけでなく人間としてでかくなれるような気がしますからね。
何かを話していても経験していることが多い人は説得力がある気がします。
自分もそうなってなにか良い刺激を与えられればと思います。
となにかきれいなことを言っていますが、
もちろん受かりにいきますよ。
こんな本当に有名選手でもなんでもない、大学のとき一回もベンチ座れなかった奴がこのリーグに名前を刻めたら少しは日本のバスケ界に明るいNEWSになってくれるかな~。

ま、めちゃくちゃハードでタフです。
簡単にはいかないってわかってます。


バンリと体験したこの夏でもまた大きくなったと思うんでコーチにPRE DRAFT CAMPから成長した姿を見せられればと思います。
夏のストリートで今年もらった
a.k.a. TOKYO DRIFT
みせてきます!w


それでは。
NBADL01.jpg



ご無沙汰しています
こんにちわ。
ご無沙汰しています。
栗原です。

ネットがほとんど使えないところで生活している上にここ1週間ほど体調を壊して熱が下がらない状態で珍しくくたばって更新できるような状況になかなかなれませんでした。
まだ体調は万全ではなく、熱もありますが今更新するしかないんでやっておきます。

というかこんなに寝込むなんて日本でもなかったので、驚きですね。
情けないです。。。
夏の過密スケジュールにやられてしまったようです。
早く運動ができるようになりたいですね。


さてそれでは本題に。
忙しかった夏の時期もそろそろ終わりが見えてきています。
KINGDOME(残り2ゲーム)
Live on Broadway(???)
Rodney(???)
GUNHILL(終了)
JUMPBALL(終了)
WEST4TH(終了)
ストリートトーナメントはこんな感じですね。

GYMのほうの大会はまだ続きそうです。

今年の夏もストリートで色々なことを学べましたね。

毎年言われることなんですが積極性。
今年はそれが去年よりは見せられる試合もあれば去年と同じような試合もありました。

はっきりいって積極的にいっているときのほうが自分でも良いのはわかっているんですが、試合によっては周りに遠慮しすぎてしまう傾向にあるんですね。
それを減らすことはできているんでなくしていきたいですね。

KINGDOMEはまだ試合があって、今年全くこの大会ではいいところがでていないので自分が納得いくようなことをしてチームに貢献して勝ちたいですね。


ちょっと雑ですが体調もよくないんでこの辺で。


west4th101.jpg



NBDL PRE DRAFT CAMPの最終日を振り返ろう
こんにちわ!
栗原祐太です。
更新遅くなりました。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

それでは、NBDL PRE DRAFT CAMPの最終日を振り返ろうと思います。

その前に。。。
前回の続きで飯野さんと別れて自分の部屋に戻ったときになにか騒がしかったんです。
なんとルームメイトの友達が2人自分の部屋に来ていたんです。
え、どうしたの??
って聞いてみると・・・
「これから女友達呼んで、クラブいくんだよ~。」
って言ってました・・・
最終日の前の日にですか・・・
結局女の子が15分後くらいに部屋にやってきて23時くらいに夜の街へと消えていきました・・・

次の日だいぶ早かったので良かった~と思いながら僕はすぐに寝ました。
・・・
しかし!!!
朝の5時半くらいに女の子とルームメイトが部屋に戻ってきて、
うるさい!!!!!
嫌な目覚め方をしましたね。。。
この話にはもっと続きがありますが、ちょっとここでは書けないような内容なので。。。

・・・

そんな感じで最終日が始まりました。

キャンプの詳細は是非
飯野さんのBLOG「馬鹿バスケ」
をご覧ください!!
http://blog.goo.ne.jp/t123da/

最終日の一試合目は、PLAY TIMEが40分中25分以上もらえるようになりました。
積極的に攻めろといわれていたのでいけるところはいくようにしました。
シュートの感覚がいまいちだったので決まりませんでしたが、コーチには
「OUTSTANDING SHOOT!!!」
といわれましたね。w
OUTSTANDINGって辞書では「目立ったとか傑出している、際立った」
なんて意味がありますね。
要するにほめられました。w

その試合ではOUTSTANDING DECISION(際立った判断)

OUTSTANDING PASS(すばらしいパス)
とも言われました。w

この試合から徐々にDリーグのチームのコーチ陣が試合をみに来てくれるようになりました。
最後の試合の前も関係者の人たちから、次のお前の試合は何時でどこのコートでやるんだ??
と聞きに来てくれる人もいました!!
ありがたい。

そして最後の試合。
このGAMEは相手にとても早いガードが2人いてめちゃやっかいでした。
僕はスタートでこの試合はでなかったのですが、いきなり他のPGがプレスに引っかかりまくり10点以上離されてしまう展開に。。。
うわ~、疲れそうだな~。。。
と思いながら見ていましたね。

とりあえずしっかりボールを運べないと話にならないと思ったので自分がコートにでたらしっかりやってやろうと思いました。

実際コートにでて結構落ち着いてボールを運ぶことができました。
かなりトラップやらダブルチームもされましたが、全くミスもなくいけました。
気づいたときにには逆に15点くらいリードしていましたね。
結局試合は2点差で勝利。
このGAMEはかなりPLAY TIMEが多かったです。30分近くはPLAYしたんじゃないかな??

最後GAMEが終わったときにはうちのベンチにD-leagueのコーチ陣やスタッフの人たちが5人くらい座って一緒に勝利を喜んでいて面白かったですね。w


そんな感じのキャンプでした。

その後は宮路さんが取材をしてくれて。。。
ありがたい!!
自分がこんなことをされるなんて思わなかったですね。
感動です・・・


最後も飯野さんが空港まで送ってくれました。

結局天候の問題で2時間くらい飛行機が遅れましたけど・・・


ま、そんな感じのキャンプでした。
徐々にPLAY TIMEが増え、チームメイトやコーチからの信用も勝ち取っていったのが結構顕著にわかったので楽しんでできました。

楽しんでキャンプをできたのが本当に良かったと思います。
正直スタッツは全然いいものを残せませんでした。
でも確実にチームの流れを変えることは出来たと思います。
そこをいい風にみてくれることを期待するしかないですね。

後は良い結果を祈って、練習を続けるだけ・・・
皆さんも是非祈っておいてください!!

そんな感じで・・・
キャンプの詳細は是非
飯野さんのBLOG「馬鹿バスケ」
をご覧ください!!
http://blog.goo.ne.jp/t123da/

それでは、また!!!

D-league003.jpg



2日目
こんにちわ。
栗原祐太です。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

CAMPから帰ってきて微妙に忙しい毎日を過ごしています。
僕がNYに帰ってきてからRomanも一緒に朝練習をしたいということで一緒にやっています!!
romann.jpg

かなり二人でシュートをうちこんでますね!!
いい感じです!

僕は最近約5キロくらい減ってしまったのでまた戻さないと・・・
morning.jpg

見た目はあんま変わらないかな??

じゃあ、早速CAMPの2日目を振り返りますか。
って更新遅くなってごめんなさい。。。

キャンプの詳細は是非
飯野さんのBLOG「馬鹿バスケ」
をご覧ください!!
http://blog.goo.ne.jp/t123da/


2日目はついにGAMEです。
朝9時にバスが出発ということでコーチは8時45分までにチーム16はバスに乗れということでした。
みんなちゃんと守っていましたね!
会場に着くともう何チームかはGAMEしていました。
「お!!CAMPがはじまった・・・」
って感じがもろにしましたね。
別に緊張はしませんでしたね~。

自分たちの試合は10:30からだったのですが、その30分前からプレ・ゲーム work outというものがあり3メンやトランジッションの練習やチームに別れてシューティングやセットプレイを確認。

僕のいやな予感は的中・・・
セットプレイを覚えているのは僕だけ・・・
みんなバスでも勉強していたのに・・・
後もう一人なんとなく覚えている選手がいたのでそいつを頼るしかないな・・・
って感じでした。

内容などは飯野さんのBLOGを読んでもらって。。。
1GAME目は正直自分の望むようなPLAY TIMEはもらえませんでした。
でもあせる気持ちもなく、むしろ大丈夫だろうという感覚がありましたね。
もうここまできたらあせってもしょうがないし、自分ができることをしっかりやろうという気持ちが高かったです。


それから昼ごはんはリーグからサンドウィッチが渡され、次の4:30からのゲームに備えました。
かなり時間があるのでストレッチをしたり他のGAMEをみたりしていました。
そのときに中川君のGAMEをみる機会があったのですが。。。
うまい!!
すごいですね。
自分も見習わなくてはいけないところがいっぱいありました。
結構見てて教わった気がします。
いいところはどんどん吸収していきたいですね。
それにしてもすごかったな~。


で、自分の2試合目。
また詳しくは飯野さんのBLOGをみてもらって。w
自分は感じたことを書きたいと思います。

相手には日本代表の竹内君がいましたね。
それと僕的に少しびびっていたのはNYで有名なNate Brownという選手が相手にいたことですね。
overseaでPLAYしていて、春から夏の初めまでNYで行われるNBA選手も混合のFireballという大会があるのですが、彼はそこの今シーズンのMVPなんです!!
しかも同じポジション・・・
本当にいい経験でしたね。
すごい周りがみえていて、自分は裏をかいてカバーに行ったつもりが、そのまた裏をかかれてパスを出されたりしたましたからね・・・

この試合ではシュートをもうもう少し狙えといわれたので、はずしてもいいのであいたらうとうと思って望みました。


そのおかげでちょっとしたクロスオーバーからジャンプショットを決めて周りが「おお!!」
ってなりましたね。
気持ちよかったですね。

ディフェンスではチャージングもとれました。
めちゃくちゃよかったわけではありませんが、PLAY TIMEが前の試合よりも増えてよかったですね!!

ま、そんな感じの一日でした。

よくもなく悪くもなくって感じでした。



続く・・・



キャンプの詳細は是非
飯野さんのBLOG「馬鹿バスケ」
をご覧ください!!
http://blog.goo.ne.jp/t123da/


それでは、また!!!


NBDL PRE DRAFT CAMP 一日目を振り返る。
こんにちわ!栗原祐太です。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

キャンプの詳細は是非
飯野さんのBLOG「馬鹿バスケ」
をご覧ください!!
http://blog.goo.ne.jp/t123da/


詳細は飯野さんのBLOGのほうで見てもらって自分はそん時の気持ちなどを少し書こうかと・・・
まず一日目。
こんくらいの荷物でNYをでて・・・
D-league.jpg

30分遅れて飛行機がNewark airportを出発。
約2時間のフライトでアトランタに到着。

バスを待っているときに、マイナーリーグで戦ったことのある人や、キャンプで一緒にやった選手など知っている人たちも結構いました!!
後は日本で有名な中川君や呉屋君も見つけましたね!!
なんか1ファンとして彼らのことをみてしまいましたね!w
さすが一般人・・・
ま、でも同じ戦場にいる以上そんなことも言ってられませんがね・・・
でも2人とも選手としてかなり好きなので彼らのPLAYをみることも楽しみにしていました。

空港から約1時間くらいでHOTELに到着。
そこでジャージやルームナンバー、自分のチームは何番か、これからの予定表、ルールなど色々なインフォメーションなどをもらいました。



それから次の予定のミーティングまで約4時間の空きがありました。
とりあえず部屋に行こうと思い部屋にいくとそこには・・・
brian.jpg

ルームメイトがいました!
彼の名前はBrian
ドイツのPROでPLAYしているというツワモノ・・・
すごいいいやつでいっつもニコニコしています。


少しひと段落したところで色々なインフォメーションが書いてある紙を写真にとっておきました。
d-league02.jpg

そこにはD-Leagueのロゴが。。。
かっこいい・・・w


その後はルームメイトと飲み物を買出しに行ったり、軽くご飯を食べたり、仮眠をとったりとして4時間を過ごしました。


そして夜の8時15分からミーティング。
僕はチーム16だったので7時からのミーティングと8時15分からのミーティングがあったのですが後半のほうでした。


最初はD-Leagueのスタッフを紹介し、D-Leagueとは。。。
とかこのキャンプの去年の様子やらなにやら語られてそこからチームごとに分けられてチームミーティングという形になりました。

チーム16はコーチCといって、サクラメントキングスのスカウトやらなにやらをやっていた経験のあるすごい人でした。
そういう人たちばかりがコーチングスタッフにいたのですごい目の肥えた人たちの前でPLAYするんだな、と改めて感じましたね。

うちのチームはディフェンスの決まりごとや5つくらいのセットプレイ、スローインのプレイなどがありコーチがそれをPLAYER BOOKにまとめてくれて一人ずつに配りました。
「もしプロになりたいならこの宿題をしっかりやってこい。」
と言われ夜の10時くらいにミーティングが終了。

とりあえず早くGAMEがしないな~とうずうずしながらも夜ご飯をフライデーズというレストランでお持ち帰りを頼み、宿題をしながら夜飯をくらい、12時頃就寝・・・

それが一日目です・・・

その続きはまた今度!!

キャンプの詳細は
飯野さんのBLOG「馬鹿バスケ」
をご覧ください!!
http://blog.goo.ne.jp/t123da/


それでは、また!!


近況報告
こんにちわ。
栗原祐太です。
ご無沙汰しております。

近況報告を・・・

最近はNYでひっそりと生活しております・・・

今PLAYしているのは
NPBL(National Professional Basketball League)(アジア人初!!)
NPBLはおととしくらいからできたPROのリーグです。
そして
WEST4TH Street(THE CAGE)
GUNHILL(BRONX)(まだ開幕していない)
JUMPBALL(まだ開幕していない)
Live On Broadway(まだ開幕していない)

とりあえず言えるのはこんな感じです。

NPBLは前回の土曜日にPLAYOFF第一戦目の予定だったのですが延期になりました。

WEST4THは2週間くらい前に開幕して開幕戦は18点差で勝利!!
歴史的勝利ですね!w

自分もそこそこ活躍できてMCにa.k.a.をつけられました。。。
a.k.a. TOKYO DRIFT
です。w
プレス突破できましたからね。たぶん・・・





そしてそして、
BIG NEWS
があります。

なんとこの度私栗原祐太は・・・
200人限定の
NBDL(NBA DEVELOPMENT LEAGUE)のPRE DRAFT CAMPに招待されました!!


正直信じられませんでした・・・

ですが、もう今月末にあります。

ホテル代、昼飯代、ジャージはあっちもちらしいです。
飛行機ですね・・・
ま、全然いいし!!!!!
いくらでもとんでいきます!!
って感じで。

楽しんできます。

楽しめるレベルじゃないでしょうけど。

正直言って。。。
自分がここまでこれるって本当に思っていたのかな??
なんも考えてなくがむしゃら走ってきたらここにやっとたどりついてきたって感じです。

キャンプは27日から三日間。

やってきます。

みんなのおかげです。
ありがとうございます。


それでは~。


byくり

vs Strikeforce    byくり
こんにちわ!
栗原祐太です。


GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!


さっきNPBLの試合から帰ってきました~。

今日の相手はNY Strikeforceでした。
この相手は前回僕が脳震盪を起こしたときの相手ですね。w
しかもうちのエースも第3クォーターのスタートで足をつってしまったんですね。
で、結局10点ちょいの差で負けてしまいました。

そして今回はまたスタートのGとして試合にでることができました!!
何回経験しても試合前のアメリカの国歌斉唱はたまりませんな。
鳥肌が立ちます。


今日の僕のマッチアップの相手はダラス・マーベッリクスのキャンプに参加していたというPGでした。
ま、試合終わってからそのことを聞きました。

最初のほうは課題である自分のシュートを積極的に狙うことを少し躊躇してピックアンドロールのジャンプシュートも遠慮がちにうってはずしたりとなかなか良いところがみせられませんでした・・・
ま、でもディフェンスで相手のミスを誘ったりということはできました。

チームも最初から盛り上がり前半を15点差くらいリードで折り返しました。

でも、みんな集中力を欠いたところがあってそれさえなければもっと開いていたと思います。


それで、コーチ、チームメイトみんなで後半は最初から離しにかかろうという話合いのもとスタートダッシュを狙うことにしました!!
自分も積極的にシュートを狙うことに。。。

すると・・・
いきなり3回連続のオフェンス、3連続スリーポイントを決めることができました!!よかったよかった!!

ディフェンスでもチャージングをとり一気にこっちのペースに引き込み・・・

最終的には40点差くらいで勝利!!

第4クォーターはスタートのガードとフォワードはほとんどPLAYしませんでしたね。
僕も含めて・・・

ま、僕の得点はこの3連続スリーポイントだけなんですけどね・・・
もっとシュート狙いましょ。

得点は9点で2テイクチャージですね、今わかっている範囲では。

とりあえず勝ててよかったです!!

次のNPBLのGMAEは5月23日金曜の夜7時から、おそらくUPSTATE NYです!
お時間のある方は是非!!
また詳しいことがわかり次第UPします。

で、自分はコーチに誘われて明日から毎週日曜日。。。
NJの大会にでます。
場所は
WILLINGBORO RECREATION CENTER
429 JOHN F KENNDY WAY
WILLINGBORO NJ 08046


時間は2時半からです!!

PROのgameではありませんが、レベルは高そうなので学んできます。



じゃあ明日も試合なので~
さよなら~・・・

MY HP
http://yutakurihara.web.fc2.com/


byくり

選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
 

AWAY GAMEは難しいですね。 by くり
こんにちわ!
栗原祐太です。


GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!


今試合から帰ってきました~。

早速また結果から・・・
大接戦の末・・・


また負けました。


ロードで勝つことの大変さを身にしみて感じています。
審判もやっぱりPROのゲームだからしっかりホームコート・アドバンテージをつくるし、今日の相手は特に観客も一体となってHOMEを応援していました。


NPBL独自のルールでショットクロックが20秒なんですが(NBAなど他のPROはだいたい24秒)、大変難しいです。
まじで短いですね!!
たった4秒の差なんですが、しっかりセットプレイをしようとすると時間が足りないし、結構個人的に苦戦しています。

そしてなんと言ってもチームの勝てない原因はターンオーバーです。
もったいないミスがチーム全体で多いですね。

是非勝ちをもってきたいな~。


今日の自分のできは最悪です。
今回のゲームは前回の試合で脳震盪を起こしてチームの練習に参加できなかったこと、個人的にもそこまで練習できなかったこともありベンチスタートとなりました。

ベンチからでて出だしはよかったのですが、その後は・・・
駄目でしたね。
しっかりコーチの要求することができなかったし、今日はだいぶ積極的な面がなくなっていました。

そしてだいぶ調子を取り戻してきたとき、自分がドライブにいったら相手の肘うちが顔にはいり鼻血がでてベンチに引っ込まなくてはいけなくなってしまいました・・・
今は左目のまわりにほんの少し痣がある程度の怪我なのでよかったです。

最近自分がカットインするとハードファウルをもらいますね。
自分的にはいいことだと思いますが、それにも負けないように強くなりたいですね。



シュートはほとんどうってないですね。
でも決めなくてはいけないシュートを一本落としてしまいました・・・
ビックショットも一本決めましたが、両方決めたいですね。

得点はわずかに3点。。。
情けないです。。。

後はチャージングを2本とりました。
それ以外はまだわかりませんね。


とりあえず今日の試合で自分の悪いところはがっつりでました。
学びましょう。
なにが悪いかも試合中にわかってきました。
改善します。


コーチに試合が終わった後に
今日はごめんよ。
って言ったら
「心配するな。
今日で学んだことはいっぱいあるはずだ。
今は学べ。そしてレベルアップだ。」
と言ってくれました。


助かりましたね。


とりあえず脳震盪で休んでいた分のバスケの勘を取り戻したいです。

ってことで。。。


明日は2GAMEある予定です。
やってきます!!


では、また!!!!!


by くり

選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
 



