アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





YUI  です^^
こんにちは、YUIです。


GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!
もう10月ですね・・・
9月はGYMRATSのイベントもあり、結構あちこち車で走りまわっていたので、
1ヵ月があっという間に過ぎていました。

まず、9月に入り☆GR STARS☆が始まりましたね♪

活動期間:~2009.3.31

練習:毎週火曜日 
H98_0073  blogg


『GR-Challenge』は、アメリカのように、個は尊重され、個人の創造性、独創性が尊重され、
そして、リングの高さ・ボールの大きさ・3ポイトライン。
全て大人と同じ条件ででプレイが行われるという、
そんな環境を日本でも実現したいという、岡田さんの考えが形になったものです。

*大人と同じ環境で、個々の長所を伸ばすスキルトレーニング、独自のルールによる
育成ゲームを通じて、‘個々のスキルアップを目指します!!!!!!

もちろん、私もヘルプさせていただきますので、よろしくお願いします(^-^)v

GR Challengeに集まってくる子供達は、日ごろ違う学校で違うバスケをしているわけですが、
バスケがしたい、上手くなりたいという気持ちはみんな同じです。

DSCF0757.jpg

高いレベルでバスケをする事で、出来なくて悔しい思いをしたり、落ち込んだり
いろいろな事があると思いますが、そんな思いをしながら子供達は
自分で考える力を養い、バスケット選手としても、一人の人間としても成長していくのだと思います。

成長しようとする子供達の力になりたいですね。。。
H94_0238blogg.jpg



・・・話は変わり

月末に大分国体に行ってきました。
私、長崎成年女子です♪
3位でした。。。

私の最後の最後の判断ミスで負けたようなものでした。

へこむだけ凹んだので、この思いを糧にまた成長していきます。

長崎は本当にいいチームですよ(^-^)

来年の国体は新潟です。

次こそは・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

LOVE&RESPECT☆GYMRATS☆長崎☆
画像 1579


YUI






ただいま^^

こんにちは、YUIです。

PLAYOFF後、すぐに予定があったので
ゆっくりする暇もなく、とりあえず無事に帰国しました。

今回まる3か月アメリカにいたのですが、
もっと長くいたような気がしています。
ちょっとした逆浦島太郎な感じですね(笑)

アメリカでの初シーズン感想はと聞かれたら、
“楽しかった”その一言に尽きます。
画像 831

軽い言葉に聞こえるかもしれません。
ですが、今の私にこの言葉はとても重みのある一言なのです。

今年で私がバスケを初めて15年になります。
確かに小さい頃はバスケを楽しんでやっていたのだと思います。
画像 1319

でも、いつからかその気持ちは失われていました。
もちろん、バスケは好きでした嫌いになった事なんてありません。
ただ、いつの間にかバスケが楽しいと思えなくなっていたのです。
好きなのに楽しくないってどういうこと?
誰しも疑問に思うと思いますが、私の特別な感覚なのだと思います。
P1140206.jpg


そんな事にも気付かず何年もバスケをしてきましたが、
ここ2年くらいバスケが楽しいと少しづつ思えてきたところでした。

そして、今年2月から色んな事が動き始め、
アメリカ行きが決まりました。

みなさんに発表できないこともあり、残念な事もありましたが
WBCBLのシーズンに向け、5月に何の不安もなく日本を発ちました。

私に出来ることはプレイにしても考え方にしても
2か月間、岡田さんに教わったことをやるだけ。

DSC01444.jpg

練習していないことが突然できるようになったりはしないですからね。
良くも悪くも全ては私にとって今までにない最高の経験だと、
ずっと自分自身に言い聞かせていたので、
気持ちは日本でプレイしている時と同じで、緊張したりすることもなく
気負うこともなくシーズンを通して私らしくプレイできたと思っています。
画像 1547

まだまだ、修正しなければいけないこと、もっと練習しなければいけないことも
沢山ありますが、自分の信じるものを信じ続け、
また次の目標に向かって走り続けて行きます。


この場をおかりして、お世話になった方達一人ひとりに感謝の気持ちを
伝えたいところですが、沢山いすぎてそういうわけにもいきませんので・・・

画像 1579


私の心の支えである、岡田さんはじめ、GYMRATSのお兄さん達、
本当に沢山の方達にご尽力いただいたことに心から感謝しています。
ありがとうございました。

画像 1616

GYMRATS☆LOVE&RESPECT


更新遅くなりました…
こんにちは。

YUIです

2戦目の報告。。。
なんと、この試合開始は夜10時半。
当初の予定では8時半からの試合だったのですが、
だいぶ遅れてこんな時間に・・・。
2試合目という事もあり体が重かったので、
念入りにアップをして試合に入りました。
始まってすぐジャンプシュートをうった時に、
体の調子がいいと思い、そこから立て続けに8点決め
1Q残り2分でベンチに下がり、この時点で8点負けていました。
P1140165.jpg

2Q入っても相手の勢いは変わらず、
うちはオフェンスが意味のわからない常態に・・・
2Q途中交代でコートに戻りましたが、
何もできず。
P1140175.jpg

3Qに入り10点差。
選手もコーチも私にとにかくシュートをうてと言ってはくれますが、
それ以前に私のところまでパスが回る前に、
強引にシュートに行ってしまう選手が1人・・・
この選手をどうにかしないとこのまま負けるのはみんなわかって
いたはずでした。

DSC01397.jpg

私は後半何度もその選手にパスをまわすように言いましたが、
彼女は冷静さを失っていて聞き入れようとしませんでした。
私はそのままこの試合ほとんどシュートを打つことなくこの試合を
負けで終わらせてしまいました。
私の語学力のなさと、選手としてまだまだ成長しなければならない
部分がこの負け試合を作り出してしまったと思っています。
DSC01578.jpg

この試合を勝てば準決勝だったので、
悔しさはもちろんありましたが、冷静に考えて
今現在選手として・一人の人間としての私にあった終わり方
だったのだと振り返っているところです。
画像 1616

LOVE&RESPECT
YUI


PLAY OFF  1
>
YUIです。

週末の待ちに待った♪PLAYOFF!!!!!!!!!!
対戦相手はPALM-BEACH。。。
さすがにPLAYOFFまで来ると、いいチームばかりですね(^-^)
試合開始から接戦でした。
といっても、うちのチームはいつも接戦ばかりしてますね(笑)

P1140206.jpg
実はすごく楽しかった事は覚えてますが・・・
試合の内容をあまり覚えてません。。。
プレイヤーとしてどうかと思ってますが、
本当に思い出せなくて・・・ごめんなさい。
試合の流れとしては、後半まで接戦が続きましたが、
この試合は勝ちだな。
と思いながら試合をしていました。
なぜかというと、いつも怒鳴ってばかりのコーチに
余裕があり、選手ぞれぞれの顔が明るく見えたからです。
もちろん、結果は勝ち!!!!!(^-^)
スコアは27,8くらいだったと思います。

試合中、観客の人たちから何度も#3!!!!#3!!!!って応援して
くれてる声が聞こえました。
私がファールされたりすると、私の代わりに審判にすごい勢いで怒鳴ってくれたりして、
試合後もたくさんの人達が、いいプレイだったと声をかけてくれ、
今までにない喜びを味わう事ができました。
こんな事もあるのだと・・・。
画像 1579

もちろん、勝ちましたので2戦目!!!!
また、報告します。

LOVE&RESPECT
YUI




チャンス !!
こんにちは。

YUIです。



帰ってきました!!!!!!!!!!

vs ON POINT HOOP STARS!!

結果は7点差で負けました。。。

P1140261.jpg


ですが、前半だけで考えるとオフェンス・ディフェンスともに

今までにないくらい調子が良かったというか、チームとしてしっかり

まとまっていて本当に良い試合運びだったと思います。

といっても、2Q途中までは接戦でした。


P1140206.jpg

なぜかと言うと、相手はシューターが2人、シューターがスタートに2人

ってなかなかないですよね????

しかも、これが2人ともよく入ること・・・

今日まで8試合してきましたが、

その中でも一番シュート力のあるチームだったと思います。

試合開始早々、トップから3Pを決められて、

この試合は少しでも気を抜いた方の負けだと思いました。

それをチームメイトが感じていたのかどうかは分かりませんが、

接戦だったこともあり、今までにない集中力で安定したバスケができました。

・・・前半だけは。。。

2Q終わってみると20点差で勝ち!!!!!!

DSC01578.jpg


だいたい結果から考えて後半どういう試合の流れだったか

想像がつくと思います。

まだ、前半が終わっただけなのに後半開始から

守りに入ってしまったのです。

パスをまわすだけで足がとまり、

そうなると、必然的にディフェンスの足も止まってしまいますよね。

点差は縮まる一方。

DSC01609.jpg


このチームの状態から、また前半の動きを望むのは難しい事で、

相当な体力と精神力が必要になってきます。

でも、この状況を盛り返す精神力があれば普通にこうはなってないですよね(>_<:)

私は今2・3番でプレイしていますが、前半は上手くチームをコントロール

できていたと思いますが、後半は結果の通りです。

焦ってパスやシュートを打ってしまうチームメイトをコントロールできないまま

試合を終えてしまいました。


P1140188.jpg

ここはアメリカで日本ではないのです。考え方もプレイスタイルも違うわけで・・・



悔しさと、歯がゆさと、色んな思いがありました。

本音を言うと、この試合の事は振り返りたくありません。

ですが、振り返りたくない試合だからこそ

振り返る価値があるのだと思い・・・いやいや振り返ってます(笑)



スタッツは35分・35点・他は確認できてません・・・ごめんなさい。

画像 1579


こっちで点が取れるのも岡田さんのT練あってこそだと

試合をする度に思っています。

トライしてもちろんまだまだ下手ですから失敗もしますが、

できた時は、へへへッ♪♪てかんじです(笑)

教えていただいていることは、当たり前の事ではなくとても貴重な事だと

日本にいた時以上にかんじています。

ありがとうございます。RESPECT!!!!!!!!!


P1140211.jpg




嬉しいことがありました。

コーチが負けたらPLAYOFFには行けないと言っていたので、

私たちは終わりだと思っていたら、

PLAYOFF行けるようです☆☆☆☆



どのくらいのレベルの選手達がいるのかPLAYOFFに行くことを楽しみにしていたので、

本当に本当に本当に嬉しいです♪♪♪やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ♪♪♪



PLAYOFFはARABAMAであります!!

ここから車で10時間ほど・・・

長旅ですねぇ(^-^)

画像 1616



また、報告します。



LOVE&RESPECT

YUI









あと少し
こんにちはYUIです

画像 1579


7月27日のGAMEはDALLASでありました。

VS D-TOWN Regulators!!!!!!!!!!

試合開始から、全く読めない審判の笛

どこからがファールでどこまでやっていいのかが

全く分からず、かなりのストレスを感じながらのGAMEでした。

DSC01444.jpg


GAMEは常に接戦で点を取っては取られてが続きました。

相手が強かったわけではなく、私たちが相手に合わせてしまって

点を離すところでもたついてしまったことが原因です。

辛うじて3点差で勝ちはしましたが、

この試合を含め2GAMEとも勝たなければ、

PLAYOFFに進めない状況なのにも関わらず意識が低いですね。

P1140206.jpg




今から思い出のOpening Gameの地!!!!!!!!!

OKLAHOMA!!!!!!に行って来ます(^_^)☆

相手は前回1点差で辛うじて勝った、

ON POINT HOOP STARS!!

勝てばPLAYOFF!!

P1140211.jpg


負けたら私のアメリカでのシーズンは終わりです。

1日でも長く、より多くの経験をしたいので、

当たり前ですがなんとしてでも勝ちにいきます!!!!



すぐに報告しますので、

チェックしてて下さい!!!



画像 1616




LOVE&RESPECT

YUI





このごろ。。。。。
こんにちは。

YUIです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

もうかれこれ4試合分も報告できないですね・・・
まず、6月28日はHome Game。
VS South Arkansas Hoop Sters!!!

結果は20点差をつけ快勝しました。
Home Gameは毎回余裕な試合でプレイタイムが
なかなかありません・・・
良いのか、悪いのか。。。
得点は15点まずまずですね。
P1140206.jpg

そして、7月5日はVS Arkansas Ballers。
このGAMEはずいぶん前から楽しみにしていました。
なぜなら、WNBAでプレイした経験があり、
現在スコアランキング1位の選手がいたからです。
落ち着いていてやはり余裕があるように見えました。
とてもシンプルなプレイばかりで勉強になりました。
結果は5点差で負けましたが、
私にとって収穫の多いGAMEでした。
P1140261.jpg

7月12日 VS Oklahoma City Angels
このチームは開幕戦の相手なので今回で2度目。
余裕で勝てた試合でしたが、3Qで10点点差が
離れたところでうちのチームは勝てると思ったのか
急にだらけてしまい、すぐに追いつかれ最後の最後まで
接戦を強いられましら。
ですが、相手のファールトラブルのお陰で有利に
試合運びができたので無事に勝利しました!
P1140224.jpg

先日19日のGAMEもHOMEでした。
VS On Point Hoopstars!!!
強いとの噂は聞いていました。
試合開始早々から連続してシュートを決められ
12対0・・・歯がゆい試合の流れでした。
とはいえ、後半開始には同点。
何が良いとは言えませんが、
相手がゾーンにひかかってくれたというかんじでしょうか。
入れたり入れられたりの展開が最後まで続き
最後はまた相手のチームファールに救われ
フリースローで得点を重ね1点差で勝利です。。。
何とも言えないですが、もう負けは許されないので
とりあえず、勝ててよかったというところですね。
P1140211.jpg

あと今決まっている2試合はちゃんと報告します!!!
頑張ります。
RIMG0497.jpg

YUI
LOVE&RESPECT

GR JAPAN2008オフィシャルウェア(SUW製タンクトップ,ポケット付きバスパン)発売中!!

黒星。。。。。。。。。  GAME 3
YUIです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

日本は地震に大雨に次から次ですね。
みなさん十分気をつけて下さい!
地震はいつ来るかわからないものですが、
何かしら事前に準備は出来ますからね!!!!!!
備え有れば憂いなし・・・憂いなしとまではなかなか
いかないと思いますが、何事にも備えは必要ですからね。
DSC01609.jpg


私の先週末のGAME。。。
5時間かけてNorth Little Rockに行きました。
相手は前週と同じArkansas Starz!
前回戦った時は7人くらいしか来ていなくて、
しかも、主力のメンバーが来ていませんでした。
それで、20点差の快勝というわけで当たり前ですね。
今回はというと、うちのメンバーが揃いませんでした。
私が信頼しているセンターの子が諸事情のためどうしても来れず、
いつも交代で出るセンターの子は5時間も狭い車に乗ってられないと
ご立腹で来ず・・・。
ただでさえ身長の低いうちのチームはセンター不在という
状況でのゲームを強いられました。
P1140165.jpg


そんな状況だったので今回は私の中でいつも以上に
勝ちたい気持ちが強く、私が30点以上取れなかったら負けると
自分に程よいプレッシャーをかけGameに挑みました。

そして、1Q私が開幕26点取ったからでしょうか?
かなりタイトにディフェンスしてきてくれました。
有り難い事ですね。正直嬉しかったです。
ですが、それが困った相手で私がドライブする度に
後ろからタックルしてくるのです・・・
なかなか日本では味わえない体験ですね(笑)
そんなこんなで、1Qだけで5回ファール(タックル)されました。
DSC01578.jpg

得点は3点勝ち。
2Q始まってすぐ逆点されてしまい、それまでまわっていたパスが
まわらなくなってしまいました。
うちのチームの悪いとこがでてしまいましたね。

ハーフで5点負け。。。
後半。暑さでバテてしまってのかチームディフェンスが
機能しなくなってしまい、一気に10点差をつけられて、
ガードの子も捻挫という本当にチーム的にきつい状態でした。
4Qに入ってもその状況は変わらず、
最後は5点差まで行きましたが、そこで試合終了。。。

初黒星・・・
スタッツは25点・アシスト2・ターンオーバー1。

今回はの負けはきつかったですね。
負けたくなかった・・・
まだまだ力不足です。
画像 1579

次はHome Game!!!!
VS South Arkansas Hoopsters.
Tip off 2:00 pm.

選べる☆GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー絶賛発売中!!
 



