アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





到着
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。
こんにちわ、潤です、日曜日に到着しました、シカゴ経由で、アトランタに着きました。 シカゴまで11時間?くらいかねっぇえ 、 そんで二時間くらい、国内線を待ってシカゴから二時間かけてアトランタに・・着いたのは10時、そんでレンタカー借りてホテルに着きました。 


キャンプは1日から始まります。 前回の教訓を活かして二日間空ける事にしました。 なので明日朝、ストレッチを長めにやり、それから外を走ったりと体を動かしはじめる予定です。この時差ボケさえ治まれば、そんなに不安はないです。 やるだけやってきたので、問題ないとは思っています。 それに渡米までGYM生がだいぶ頑張ってくれたので、これを良い結果に変える事で還元できると思っています。 



現実問題、キャンプで結果を出すのはそう簡単ではないです。 LA組のT、けんじ、くりもこれからキャンプ終盤に近づくにつれて色々難しい状況になってくるでしょう。 Tは去年経験しているだけに自分達よりも落ち着いてやっていけるのは間違いないと思います。 何が起こるかわからないので、気を抜かずにやってほしいですね。  



自分はキャンプに入ってみないとどんなプレーヤーやあとコーチがどんなプレーヤーを好むか?など わからないので、初日が楽しみです。 



明日朝6時からキャンプが始まります。 起きて時差ボケ抜けてるかなぁっぁ~~  きつそうだなぁぁ
blog2338.jpg




渡米前にたくさんの人から応援メールもらいました。 感謝です。 必ず力になることでしょう。  


クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。




プレシーズン
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。
こんにちはTです。

フレズノに帰ってきました。
更新が遅れてすいません。


プレシーズンマッチ、デビューしてきましたよ!


TEAMは白星からのスタートでしたが、今のTEAMの課題が浮き彫りに出たGAMEで良かったと思います。

まず試合前に4時から練習ということで集合場所にいってみると。。。
みんなでビーチへ。。。
T.jpg

それから試合にのぞみました。

サンデイエゴはTEAM PLAYというのに対してフレズノはSTREET BALLになっていましたね。。。

相手の方が軸になる選手が安定していましたし、要所の所で決めていました。
それにコーチスタッフも(NBAでの経験が豊富でコーチとしても有名)充実していますね。。

フレズノは平均25歳の若いPLAYERの集団ですから、勢いはあるのですが詰めが甘かったですね。
この課題を練習でどう意識するかですね。
fre19.jpg


さて自分はスタッツは2Q全部出場、1本中0、アシスト1、TO2、チャージングを1つ。
結果は良くはありませんが、感想はホットしてるのが本音です。
最初からTOしましたからね。。
古巣なら即交代(笑)で凹のが今回は使いきってくれたおかげでGAME感覚を目覚めさせてくれて次につながりますね。

残り7,8秒の時に逆速攻で自分が保持しシュートにいこうとした瞬間に相手が後からBLOCKしにきたところ、味方2人が後からフォローにきていた事ので残り5秒ぐらいでシュートで終わればと思い、相手を引きつけてノールックでビハインドパスを出し仲間にシュートを打たせる想定を思いつき実行することができました。
結果はゴールは決めれませんでしたが、きっかけが掴めた証拠のPLAYで安心しました。

しかもCAMPからの不調で心身共に不安でしたし、先シーズンABAのPLAY OFFから7ヶ月振りのGAMEでかなり緊張していましたので今回のGAMEの収穫は大きかったです。 
なによりコートで楽しめた自分がいましたから。。


あと開幕まで2週間をきりましたし、ロースター入りをしTEAMに貢献できるように精進します。

それと試合を観に来てくれたヒルキ、クリ、今日誕生日だったホリタありがとう。

20061031162821.jpg

この写真の後帰りにバスは故障。。。
今日の練習の時にはしっかりと回復していました!!

それでは!


                      
T


クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。



ルール
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。
こんにちは レフリー勉強中のホリタです。

今週のレフリーは、チーム数の関係で大会自体がキャンセルになりました。残念です。
この機会を利用しABAの試合を観に行きました。

ABAのレフリー技術も勉強し、自分に活かせたらと思いゲーム中もレフリーの動きばかりみていました、、、

その中でチーフと思われるレフリーの方はものすごく笛が多く、ゲームをコントロールされていました。
明らかにミスジャっチと思われるものも何個かありましたが、その状況でも凛とし対応していたのでゲームは荒れることがありませんでした。学ばないとけません。

またこの方が中心になり他の二人の動きをまとめ、それぞれの役割を明確にしていたので、「動き」「時間の確認」「ポジション」とスムーズに行なっていたように感じました。

レフリーのクルーは常に一緒に行動をしているわけではなく、会場でのお互いの考えを理解し、吸収、あるときは主張しなければならないと感じました。

今回も独立リーグならではのルールを勉強させてもらいました。

「メディア タイムアウト」
オフィシャルが取れる唯一のタイムアウトです。
例えば、各クォーターのハーフタイム10分なら約5分頃に時計がとまり次第このタイムアウトがとられました。

大学やNBAでもよくみられるタイムアウトです。スポンサーやファンを目的にしたものだと思われます。

ABAのルールブックが手元にないため自分の分からないルールが多くあります。
今後手に入れ色んな視点からレフリーを学び、バスケの魅力をさらに感じたいと思います。
例えば、「3D]「メンバー交代」「オフェンス5秒」、、、

今後アップしていきます。 
失礼します。
horita02.jpg


トモ

クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。


プレシーズンマッチ
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。
こんにちはTです。

HP上でUPされましたが岩佐、倉澤の2人がベテランCAMPに参加できることは嬉しいですね!

倉澤は今年の夏のサマーリーグでCarson BUZZで自力でSPLでPLAYし、先日も栗原とメキシコ遠征にも参加していたのでHEAT WAVEのCAMPに参加になった事は彼にとってSTEP UPでしょう。

現にCAMP中も3Pの調子はいいですねー 
羨ましいです。
でも、G陣が思ったより多いので熾烈な争いにはなりますね。
自分も負けれません。

岩佐も自力でTRY OUTで結果を出して力をつけて初めてのベテランCAMP。
それなので不安もあると思うけどチャンスをものにしてほしいですね。


まだ他にもGYMARTからの報告もありますのでチェックしてくださいね!!



さて、HEAT WAVEは今週の土曜日にプレシーズンマッチがサンデイエゴで行われます!!!
G陣が多いのでどういう扱いになるかわかりませんが自分のできることを意識してPLAYしてきます。
CAMP途中でPLAYの調子を崩してしまいましたが、そのおかげで又新たな課題ができたので乗り越えてみせます。


あと本日、ユニホームを着用し写真撮影をやりました。
好きな番号の13をGETできたので、これが開幕のコートで着れるように実現させます。
fre21.jpg


相方は。。。。21番
fre23.jpg


では  

 
fre17.jpg


               

T

クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。



トレーニングCAMP in FRESNO
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。
どうもご無沙汰してました。ケンジです。
かれこれどのくらいブログを書いてなかったでしょうか。。。すいません。。。。
HPでも出ているように、今 FRESNO HeatwaveのトレーニングCAMPに参加しています。
去年も、シーズン中に練習に参加させてもらっていたので、顔見知りのPLAYERやGM兼HCのレジーにもよくしてもらっています。
レジーは今年のSPLのTEAMのアシスタントコーチでもあったので話をしたところ、トレーニングCAMPの参加を心よく承諾してくれました。
また、HOTELまで用意してもらいホントに感謝してます。

しかも相方はT君!!!!!!!!
また、昔のようにバカやってます。。。

トレーニングCAMPが始まったのは15日。しかしその辺りで自分は風邪とわけわからないウィルスが身体に入ってしまい1週間も寝たきりが続いてしまい、あげくの果てにemergencyに行く始末でどうなることかと思いました。みんなに迷惑かけてしまい、申し訳ないです。
しかし、15日過ぎてもPLAYERの集まりが悪く自分にとっては運よく助かりました。
今現在体調は万全ではないですがずいぶん良くなり、まずは一安心です。
KE1.jpg



練習の方は、PLAYERが集まりTEAMらしくなってきました。
しかし、去年のTEAMとは違い補強がしっかりされているのでポジション争いが大変です。
もう既に、PG,SGだけで7人。数日後にはもう一人合流して8人になります。ホントにホントにポジション争いだけでし烈な争いです。
でもその中でもすごい緊張感はあるし、いい意味でのプレッシャーがあって毎日が充実してる感じがします。
ke2.jpg


自分で感じたことなのですが、去年に比べて少しではあるけれどSTEP UPできています。去年は練習に参加してるだけって感じで何も出来なくオドオドしてる自分がいました。しかし、今年はSPLやREAL RUN、CARSON BUZZでのGAMEを経験して一回りは成長できてると思います。
気持ちにもわずかではあるけれど、余裕を持ってPLAYできていて回りも見えてきました。
正直TEAM状態からいって、いつでもカットされてもおかしくない状態です。なので必死にアピールして喰らいついてきたいと思ってます。

今週土曜には、サンディエゴでプレシーズンGAMEがあります。
PLAYTIMEはもらえるかわかりませんが、いつでも出てPLAYが出来るように準備しときます。
1分でも30秒でも試合に出れるチャンスがあるのなら、それが自分のアピールの場と思っていますからね。。。
やるだけやってきます!!!

それでは。。。

クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。


コーチまで
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。
こんにちはレフリートモです。
先日,審判の会議がありました。

顔合わせやルールの変更、久しぶりに合う方や、日系人の方で審判のアドバイスをくれる方、日本から仕事でこられ審判を始める方、色々なきっかけはありますが、審判を通じて人に出会え、多くの事を学べるのでとてもワクワクしています。

早い所では既にトーナメントが始まっている地区もありますが、私達は11月はじめからです。  
変更した部分も勉強し、試合に臨めるようにしたいです。

興味深い話しに『コーチの変更』をみんなに伝えていました。高校のコーチが変わりどのような人な人柄かを説明していました。 
注意をしコーチの癖を理解しておくようにとのことでした。 
なかなかおもしろいなと思いメモしておきました。

また アドバイスをくれる方からもう一つ審判ができるかもという話しを頂きさっそく来週その会議に参加してみようかなっと思っています。


それでは、また!
horita03.jpg


トモ

クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。


自分
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。
こんにちはMISAです。
帰国して2ヶ月がたとうとしています。
早いもんでバスケの季節になりました。

私も次に向けてトレーニングし、動き始めています。
ただ今自分自身どの国でどこでPLAYしていこうか、挑戦していこうかという迷いがふとした瞬間浮かぶ事があります。
女子では本当にマイナーリーグが少なくてリーグ自体も運営が厳しく、チームが永遠にあるっと言う保証もないのが現状。  
だからって何が変わるってわけでもないのだけれどね。

だけどどこに行っても自分は自分、MISAだ!!
ッて言う事を常に持っているようにしたいです。

とりあえず一歩一歩前に進んでいくためにも頑張ります。


クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。


one year
ここバスケットの国アメリカの地に来て丁度今日で1年が経ちました。
自分はstreetballの魅力に引き込まれ25歳にもなってこんな遠い異国の地に丁度1年前来てしまいました。
でも何を始めるのにも早いや遅いはないと俺は信じてるから来れました。
そして色んな人達からの助けがあるからこそ自分は成形されているとも強く思います。

streetballでお金は稼げません。
AND1やBone Collectorなんかは食べていけるかもしれないけれどホントに世界でも一握りだと思います。
streetball tournamentに出ているballerですら夏以外はマイナーリーグや海外などでプレイしてます。
Best Kept SecretですらUSBLでプレイしています。
だから自分はプロ(バスケでお金を稼ぐ人)になる為にアメリカでバスケをしてる訳ではないです。
最初、日本からLosに来た時は自分は何を目指しているのか分かりませんでした。
「ただただバスケットが好きで上手くなりたい。」かなり漠然としたものでした。

しかし周りはみんなマイナーリーグでプレイしたいと目標がある人ばかり。
でも自分の中にはこれ(マイナー)なのか?という疑問がありました。
何故にこの歳になってまでバスケットを続けてこれたのかという事を振り返った時に「自分はstreetだから一度辞めたバスケに戻って来れた。」って思いました。
昔、RockersやSの人達を見て衝撃を受けました。彼等をみて「もう一度バスケットがやりたい!」と思えました。
だからstreetでいくと始めから自分の中に答えはあったのかも知れません。


『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分。』って言葉が自分の中にはいつもあって、まさにそうだと日々感じています。


今年の夏にはkingdome classicでプレイすることが出来ました。
でもまだ自分の中には大きな夢があります。今は恥ずかしくて言えないけれどその夢は決して逃げないのでいつか掴みたいです。

今日はそんな事を思いました。
ではまた。


クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。



DSC00587.jpg


テーマ:バスケットボール、ストリートボール、FreeStyle - ジャンル:スポーツ


感じた事
こんにちわ、潤です。
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。 
10月の10日に帰国しましたが、帰りのHOUSTONでの乗り継ぎの際に、行動を共にしていた高田と生き別れしました笑 
 

行きにもあったことなんだけど、なぜか、この時期に意外とアトランタに行く便に乗る客が多くて行きの便乗るはずだったHOUSTON経由アトランタ行きの便→DELTA航空アトランタ直行便に変更(幸運)になったのです。 


帰りはHOUSTON経由成田の便がHOUSTONに到着してから便を待っていると高田のチケットに座席の番号が記載されていないことに気づく・・・あれ? チェックインカウンターに行き・・・聞いてみると・・「座席とれてません・・」 「What did you just say?」 「はい、座席がとれていません・・」 高田・・「は? は?」 意味不明を連発・・・私は意味わかっていましたが。 



可哀想な事に彼の座席は確保されておらず明日の便にまわされていたみたいです。 という事でキャンセル待ちに期待をしたんですが、結局ボランティアがおらず高田君とはHOUSTONで生き別れ・・うううう・・・



とそんなアクシデントはありましたが、これも何かのサインかもしれませんね。 高田君にとっては英語もうまく話せないし、トライアウト疲れもあるから相当ストレスになるとは思いますが、こんな経験も必要性が必ず彼にはあると自分は思いました。 今頃はぶつぶつ言いながらホテルで過ごしている事でしょう。 無事に帰る事を祈りつつ彼の怒りを電話で聞くことにしましょう。 



その後飛行機に乗り込み、離陸したときに隣の男性が話しかけてきました。 「日本人の方ですか?」 関西訛りの方でした。 そのあとしばらく話し込むうちに接点はないにしろ、面白い、そして新しい刺激を頂きました。 



男性は、薔薇の苗と、切り薔薇生産を生業としているそうで、薔薇ってメジャーだけど、生産業にしては日本ではマイナーだそうです。 自分の近くの京成バラ園が日本では一番大きな会社だそうです。 男性の名前は今井 清さんといってとても気さくな元気あふれるおじさんでした。 話を聞いていて自然と聞き手にまわっている自分がいました。 とても話が上手というより、興味を持たせる話の仕方が上手いと思いました。 



薔薇に関してはたくさんの品種改良がなされていて今現在も新しい美しく、大きく、そして強い薔薇、なおかつ今までにないオリジナル品種を創ろうとするのが野望な今井さん!!! 現在お年は58歳だったかな? とてもユニークで奇抜なアイデアを考えるのがとても好きなおじさんでした。 



自分がこの今井さんにすごい似た感覚を持っているというか、逆に先輩だから、俺が似ていたんだね、こんな事を仰っていました。 「まずは、何事もそうだけど、信じることから始めているんだ。」と・・



いやぁぁ これは胸熱くなりました。 



好きな事やれてるだけ幸せだけどさぁぁ でもその行く着く先はやっぱり道を究めたいよね?って   



偉人は必ず、自分のやりたい事に没頭し、惜しみなく時間を使い、楽しみ、そして自分を信じ抜いていく。 またまたフィールドは違えど同士を見つけました。 空港で去り際にお互い、頑張って有名にね、世界にね? って笑顔で言ったあの今井さんを信じます。 彼にはしっかりサインをお願いされて恥ずかしかったけど、可能性を少しでも感じてくれたのかもしれない・・ あのダサいサインを誇りに思ってくれる時があるように自分も負けないようにしたい。  




今井さんの薔薇です。 覗いてみてください。 

http://www.urban.ne.jp/home/iminr/rose/orim05.html
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。

違い。
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。
こんにちはTです。

フレズノ入りして1週間が経ちました。

更新が遅くなりましたね。。。。。

トレーニングcampも始まりました。


GMから契約書が配られてサインをして、いよいよだなと実感しました。

トレーニングcamp前の練習ではシュートの調子が良かったのですが、campに入った途端にシュートが不調になったので2,3日はペースが乱れて大変でしたが、今はなんとかやっています。

フィジカルやメンタルの不調の波も今日の練習で吹っ切れましたので、明日からはハッスルしますよ!!

トレーニングcampに合わせてplayerも続々と集まり、熾烈な生き残り争いをしてい ます。(結構G陣が多いので大変です・・。)
去年に比べたら、fresnoは間違いなく強くなっています。
3,4、5番が去年よりupしていて、良い補強をしてますね。
ロースターに残れるように自分なりにbestを尽くします。


さて、1週間が経ち去年のベテランcampに参加した inglewood と fresno の違いとして感じたことを3点ほど書いてみたいと思います。

a)練習量は、間違いなくinglewood。 2部練でしたし走る量が半端なかったですね。。(626とかクリスクロスなど。。。)
なんとなく、「NBAではこんな練習をやっているんだよ」といっているような練習内容でした。
rats02.jpg


それに対してfresnoは朝8時から12時までの一部練です。3menのシュートドリルやクリスクロスをやっている時間の量はfresnoの方が断然長いか
も。。。
人数が12~13人なんですが、みんなきついのかわかりませんがどんどん人がいなくなってきて、周って来る順番が早くなるので意外にきついドリルになりますけど。。。


b)昼飯のもてなしは、inglewoodもfresnoも昼食を用意してくれました!!
inglewoodはsubwayサンドウィッチやケンタッキーのlunch box ですね。
fresnoは ホームタウン ビュッフェ といって食べ放題!!(サラダバーや肉、デザート、パスタなどアメリカンフードです)
ここ3,4日連続で、さすがに飽きますがfree meal なんで有難いですね。
fre11.jpg



c)住まい
inglewoodは地元選手の集まりなので通いでしたが(去年は、いろいろな家をお邪魔しましたね)fresnoではhotelを用意してもらえているので有難いです。
冷蔵庫つきですし、製氷機もあるのでアイシングもかなりできるしPCのワイヤレスが完備なんで使い勝手が良くわりとリラックスできますね。

今日はここまでにしておきます。

明日に向けてcomepexでリカバリーをして、またcampに臨みます。
IMG_1129_2.jpg



では。  
play hard 
fre8.jpg



T

クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。


GAME
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。
こんにちわ。はるです^^
久しぶりにブログ書かせてもらいます。
いろいろと新しい出来事があったのでお伝えしたいと思います。

先週の土曜日に初のゲームが行われました。
場所はここから3時間くらい東にいった所でTylerと言う町です。
朝6時にここを出発し10時半からゲーム開始でした。
対戦相手の学校は、毎年カンファレンスを制するチームでふつうの学校よりも練習を始める時期が相当早いらしくチームとして機能するのが他のチームより断然上手かったです。

Tylerと試合をする前にコーチからは、今回は全員にチャンスは与えると伝えられていたのでどれだけ出来るかを見てみたいらしくスタートは去年から残っているメンバーがでました。
ルールは20分の2セットで、ショットクロックはなし。

試合は出だしから悪い流れ・・・・
ディフェンスが良いチームなので簡単にはシュートをうたせてくれません。
コーチから名前を呼ばれ、スタートを全員かえはじめました。
みんなの動きが硬く、落ち着かせる事を先に考えました。みんなディナイされててパスが入らない時、崩せるようにスクリーンを使いながら動き、中へパスを入れたのですがシュートは入らず。
自分も結局3ポイント1本とアシスト3本で前半終わりました。

後半はスタートで出ましたが思うように動かす事が出来ず、点数もだいぶ離れラスト3分に
またコートに戻りました。アシスト2本で無得点でそのままゲームは終わりました。
試合中観客席から「こんにちわ」とか話かけられたりし、3ポイントを決めた時などはジャパン・・!っとか意味不明な声があがっていたのが印象にありました。
あれはあれでおもしろかったです。

みんな思うようなプレーが出来ず不満が残るゲームになりましたが、それなりの課題も見つけたので良かったです。
シュートはうつ事は出来たのですが決めれなかった事やスペースが狭すぎてコントロール出来なかった所など反省点として次の試合に望むことにしました。

今度は1時半からjackonsivlle collegeというところにgymをかえ、二試合目が始まりました。
が、しかしまたもや出だしが悪くガードのパスミスやスティールが続き出番がくるのが予測できました。
点差は15点くらい開いていたのでディフェンスでプレッシャーをかけるように動きました。
自分も一試合目の試合で緊張がほぐれていたので思いっきり動くように心がけました。
トラップが成功し、速攻を2本と3ポイント3本連続と流れが良くなり追いつきいい形で前半が終わりました。

そして、スタートのメンバーに戻しまた10点の差が出てきたころで交代しコートに戻りお互い点の取り合いをしラスト3分で6点差、思い切って3ポイントをうったところはいりました!!
しかし、いいところで自分がターンオーバーをしてしまいラスト3秒で3点差。
最後にチームメイトの子がシュートを放ち外して試合終了。

プレータイムこそは多くもらえたのですが、やはりミスが何本かあったのと、余裕をもってプレーする事が出来なかったところがあったので自分自身正直すごく悔しかった気持ちがあるのですが反省・経験として次の試合に活かしたいです。

今週の土曜日にはまたゲームが予定されていて今度は3試合あるうちの一つは最初にやったtylerとまた試合する予定みたいなので、今度こそは点数を縮められるように頑張ります。

ホームに帰ってきて練習前のミーティングでコーチから全員に「これからもっと厳しくするけれど、やりたくないやつは別にやらなくていい。ここに残れとも強制しないしお前らがここにいる理由はbasketball&education(教育・訓練)なんだ。本気で出来る人だけ残れ。」
と伝えられ2ゲームも落とし、コーチも怒りぎみだったのもありますが
自分達国際生徒には「いつでも国に帰すチケットは用意できるし、自分の仕事が出来なければ容赦はしない。」とも話しの中から出ていたので、みんなやはりいい意味で刺激になりました。

自分もチャンスをものに出来なければ先はないと思い、いい自分への刺激になる言葉でした。
その気持ちも忘れずプレーしたいです。

今週にも試合があるので、先週の反省など生かして納得できるプレーが出来るように頑張ります。
これからは、練習ゲームがたくさん行われ来月は2日おきにゲームがあります。
体調もそうですが、自己管理などにも気をつけていつでも試合に望めるようにしたいです。
本ゲームは1月からなのでそれまでにチームも自分自身も成長できるように頑張ります。

長くなりましたが、また書きます。
それではまた!

クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。


一期一会
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。

こんにちは レフリーともです。

先日4試合レフリーをしてきました。
高校生の試合では独特のルールがあります。それは「5秒ドリブルバイオレーション」です。
先日の試合で久しぶりに吹きました。常に勉強をしておいて良かったです。

そのルールとはドリブルを始めた時、デフェンスプレイヤーが6フィート(約片手ぐらいの距離)にデフェンスし始めたらオフェンスプレイヤーは5秒以内にパス、シュート、ドリブルをとめる、といった何らかのアクションをしなければなりません。ピポットの際に5秒バイオレーションもあります。
審判は常にカウントをしてます。
カウントの際も自分がカウントしてるというアクションを見せなければならないので選手やコーチに向かって手を動かしています。  
常に意識をしていないとなりません。

私はゲームに自分も入っている、という感じがして好きです。
まだルールが色々あるので今後また紹介していきたいと思います。

昨日は私がお世話になっているルームメイトが、ある人ととても長い間親しく、私に紹介してくれるとの事でワクワクしながら会いにいきました。
その人はAIさんです。
533picture.jpg



この写真は栗と一緒に撮りました。
とても面白い人で、元気があり、気さくな人でした。

gymratsもばっちし紹介しておきました!!!

来週はいよいよ審判の1stミィーテングなので今後の為にもしっかり勉強してこようと思います。
失礼します。     
534picture.jpg



トモ

クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。


近況報告です。
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。
鹿児島も9・10月で多くの試合が開催されました。
その中でも鹿児島県総合選手権が大きな大会な訳ですが、残念なことにあと1勝で九州大会を逃してしまった・・・
今年はチームの仕上がりも上々で万年3位を脱出できそうだったんですがね、体力的な面で大学生に負けました。
この反省を生かしてSTEP UPしないとなー、結局やった者勝ちというスポーツもっともっと楽しんで行こうと思ってます。

肝属BEARSクリニックも順調に今年度5回開催されました、地域のため何ができるかチームのみんなも協力的で定着できそうです、より質の良いものを提供できるように日々勉強です。

先週は地元の大会で肝属のGYMRATなメンバーで大隅アリーナ大会に参加、優勝ができました。
鹿児島もGYMRAT増殖できるように、自分も置かれた立場を考えながら貢献したいですねー。BEARS2.jpg


クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。
GRS3.jpg



DA ROC_the midnight ball kingdom
ちょっと変わり種の記事を。
(ま、先日自分のカフェブログの方にもアップしたので、すでに見られた方もいるかもですが。。。)
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。

PV [DA ROC_the midnight ball kingdom] by MUЯ

これは[DA ROC]といいます。
2年ほど前にストリートで行われた闇リーグで、そのメインオーガナイザーを自分MUЯとTの2人でやっていました。

実はそれぞれ個人としてですが現GYMRATSの絡みも多く、みなさんにも興味深いハズ。
このリーグ名を提案してくれたのもGYMRATSのJIROですし、わっさー(JUN)やスミ君も参加してくれてます。このあたりをきっかけにT練やIWASA GYMとの接点ができた仲間も。

お楽しみくだされっっ!


より詳しい記事はこちら。
[DA ROC vol,1]
[DA ROC vol.2]

クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。


By MUЯ

信頼
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。
こんにちはTです。


栗がBLOGで書いていましたが,昨日はLAに3時間かけて戻りました。

理由はとくにないです(笑)

昼に栗とWORK OUTをしてからゆっくりとLAを満喫させてもらいました。



で今日は朝フレズノに戻り、夕方から教会のGYMで地元の選手とPICK UP GAMEをやってきました。
fre7.jpg

新たに2人加わりました。(まだ選手が5人しか集まっていませんが。。。)
今日のPICK UP GAMEは最初の先制点を自分のアウトサイドのシュートから始まったのでいい滑り出しで自分のPLAYはできました。
シュートの確立もそこそこでしたしBIG MANのサムとも合わせれたのでまあまあでしょう。
しかしGAME中に決めなければいけない所で2本、同じSPOTで落としてしまったのが反省材料ですね。

シュートチャンスは結構もらえてるので信頼を勝ち取るためにもシュートを決めなくては!!

反省点をふまえて今からフレゾノ ステイトに行ってシュート練を行なってきます。(Y氏を引き連れて。。。。。。。)
fre9.jpg



では。


クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。


ちょうど一年前に~
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。

こんにちわ!
栗原 祐太 です!!

昨日はびっくりしました。
なんとなくそんな予感はしていたんですが。。。

早朝にL.A.名物砂山が終わってから携帯を確認すると、
「1 Missed call」
とありました。

こんな時間に誰かな~

すると
「岡田さん!!」
岡田さんはフレズノにいるはず。

電話をしてみると
「あともう少しでL.A.に着くよ~」
ん???

ってなことで僕はそれからとりあえずGYMに行ってトレーニングしてから家に帰ることに。

すると、
「お帰り~」
と岡田さん。

なぜL.A.に一回戻ってきたかは岡田さんがBLOGをアップすると期待します。。。


で、二人とも少し休んでから近くのGYMでシューティングドリルやら1on1をしました!!

気持ちいいくらいにボコボコにされました。。。


自分にとってかなり重要なアドバイスももらいかなり充実した時間が過ごせました!!

その後ウィンドーショッピング。
車の中でも
「なんかなつかしいね~」
という話になりました。

ちょうど一年前に。
こうやって毎日岡田さんと行動していてバスケしたり、色々あったり。。。
身近でマイナーリーグの厳しさ、アメリカの厳しさをみてきました。
僕も少しは成長できていたらいいんですけど。。。
さらに成長しましょう!!


で自分の今後なんですが、ちょいと今考えていることがあります。
今までとはちょっと違った考え、目線で動いてみようと考え中。。。
どうなることやら。。。

また今後のことはどんどんアップしていきましょう!!

そして今日は堀田がもしかしたらすごいことをしてくれるかも????
たぶんBLOGにアップしてくれるでしょう。。。

乞うご期待!!

それでは!!
532picture.jpg


by くり

クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。


栗ニックとレフリー
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。
こんにちは。 レフリーのトモです。

先日栗の「栗ニック」を体験し、上半身が筋肉痛のまま審判をしてきました。

今日は高校生のゲームで、パートナーはいつもアドバイスをくれるスティーブ氏でした。

アドバイスは試合の進め方、各選手の特徴、チームスタイルなどの見極め方。経験豊富なので瞬時に判断をして、ゲームに取り入れていました。 
特徴を知っていると色々な場面で役に立ちます。
さっそく選手の特徴を理解していたおかげで、バイオレーション、ファウルの時に自分も理由のあるコールをできました。

今日の目標として、
「走る時、止まっている時に身体のブレをなるべく少なく」と決めていました。 
ブラブラすると選手、コーチ、ファンそれぞれに不安感を与える
という持論のもと挑戦しています。

明日も4試合あります。今日のように目標を持って挑戦していきたいです。 
失礼します。 
horita01.jpg

  

トモ

クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。


合流
こんにちはTです。
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。

軽く身体を動かしてきました。

部屋でくつろいでいるとレジーから電話が入り、2人が合流したとの事だったのでロビーへ行ってみると去年のチームメイトのBIG MAN  サム(恭子が卒業したロングビーチ出身)と新しくメンフィスから来たDAVIDがいました。
fre5.jpg

サムはABA終了後、中国にも行ってたそうです。
  
その3人で軽く身体を動かしにTED  C WILLS COMMUNITY CENTER(去年の練習場所)でシュート練に行ってきました!fre6.jpg

自分も久し振りのBALLとの触れ合いでしたので気持ち良くシュートを打てました。
タッチは良い感じでしたがハンドリングが少し悪かったのでハンドリングに力を入れていきます。

少し右の内転筋のあたりに違和感を感じますけど。。。
自分の必需品のCOMPEXでリカバリーしたいと思います。
あと風邪が流行っているようなんで気をつけます!!


NIKEからサポートしてもらいIDを何足か作りました。
その一つを紹介します。
BRAVE (ついでに たらこちゃんも一緒に)
fre4.jpg



次回はY氏をはじめ フレズノの友人を紹介しますね。

では


クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。



焦らずゆっくり
こんにちはTです。
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。

たくさんの応援メールありがとう。
嬉しかったです。
コートに立てるようにbestを尽くすのでこれからも見守ってください。


さて無事LAに到着して2日ほど身体を休めゆっくりしていました。

時差ぼけも解消し、栗の手料理と吉野家の牛丼も食べて、火曜リーグでもみんなと再会でき刺激を貰いました。
527picture.jpg


携帯電話のレイザー(日本でも展開されるモトローラー)もgetでき、準備は完了。
FRE2.jpg

アンドレには会えなかったけど(笑)


本日4時間のドライブでLAからフレズノに帰ってきました!!

懐かしい感じで、気持ちが高ぶっています。

つい先ほどまで、GM兼HCのレジーと夕飯をしていました。
FRE1.jpg

そこで今後の事を話しましたが日程が若干変更になった事、去年のheat waveに比べ補強ができたようで熾烈なポジション争いが予想されます。
もちろん去年のG陣が戻ってくるようなんで負けれませんね。ベテランズ campが待ち遠しいですね。

’焦らずゆっくり’結果を出していきます。

食事後はheat waveがhotelを用意してくれたので、そこでの滞在です。
続々と選手が集まるようです。


いつでもできるように、うまくコンデショニングを整えます。

では。
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。

意識
こんにちわ!栗原 祐太です。
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。
今日はやらなくてはいけないことがあったので午前中に走るメニューをしてからそのことをやりにいきました。
それが終わってからは今日はのんびりしています。
明日からまたがっつりいきますよ!!

昨日は岡田さんも到着!!
L.A.はまたあつくなってきました!!

そして前回書いた通り昨日は火曜日リーグでした!

メキシコで感じたことを試してみようという気持ちでやりました!!
相手はゾーンディフェンスだったので試したいことが全部できたわけではありませんが意識はしてやってみました。


最初のシュートも決まり良い感じのスタートでした。


意識をしてやっていたのですが、意識しすぎてまとまりすぎた感じはありました。

意識しているなかでドライブをもっといれていければよくなるかなと思いました。

試合自体は 51-31 で勝利!!

よかったよかった。


狙いすぎてミスにつながってしまったのもあったので気をつけたいですね。

それでは、また!!
525picture.jpg

クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。

by くり

めきしこで感じたこと
こんにちわ!!
栗原 祐太 です!
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。

今回はメキシコに遠征に行って感じたことを書こうと思います。

まず第一はABAはマイナーリーグということ。
時間はほんとかなり適当です。
日本人的な感覚でいてはやられます。
でも、PRO意識を持つという面では自分はしっかり行動しようと思いましたが。。。
まだPROではありませんが。。。
でも、あまりにもPRO意識をもって行動している人は少ないなとショックは受けました。。。
このチームだけなのか、他のチームもそうなのかはわかりませんが。。
まぁ、試合で活躍すればいいんですかね???
僕はそれは違うと思うので、僕なりに行動します。

次にABAもPROだということ。
会場に着いた瞬間に子供たちが寄ってきて握手とサインの荒らし!!
夢を与えなくちゃいけません。

後は、自分のPLAY面について。
最近全くと言っていいほど自分が思っているようなPLAYができていなくてイライラしていました。
この遠征もそうです。
だからチームに残ることはかなり厳しい状況だと思います。
でも、この今回の遠征を経験し、ベテランのガードと色々話したり、みて学んだりしたおかげでだいぶすっきりしました!!
今までの足踏みはだいぶきつかったですが前に進めるきっかけだと思っています!!

一番ショックだったのは、メキシコという国の事情。
こういう言い方はしたくはありませんがもっと貧しい国はいっぱいあると思います。
それでもこの現状を見て僕はかなりショックを受けました。
子供も深夜に商売をしたり、道の中に疲れて座り込んでいる人がいたり。。。
今僕が夢を追えてアメリカにいることを本当に感謝しました。
それとともに今やっていることについてつねにHradに取り組まなくてはいけないとさらに感じることができました。

今回の遠征はバスケの面でだけではなく色々なことについて感じることができました。


ってな感じで昨日行なわれた火曜日リーグはまたアップします!!
526picture.jpg


それでは、また!!
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。

by くり

めきしこ二日目
こんにちわ!
栗原 祐太 です。
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。

昨日月曜日で週初めということで追い込みメニューをケンジサンとしたら少し寝坊して今日がはじまりました。

で、昨日に引き続きメキシコ遠征について書きます。
今日は二日目。


朝目が覚めると、また

ドンドンドン!!

ん!?

「yuta!!
 ご飯食べるならこのホテルのレストランでドルが使えるから
   食べてきなさい!」

とのことでした。

で、レストランに行くとバイキングみたいな感じでメキシコ料理がわんさかと。
そんな感じで昨日満たされなかったおなかはよくなりました。


この日の試合は夕方5時から。

で、ホテルの下集合が4時20分。

。。。

結局ホテルを出発したのは4時50分!!!


試合は結局5時30分にスタート。

そして試合始まる前に聞かされたのが、、、
今日試合が終わったらシャワーあびてL.A.に帰るということでした。

そんなこんなで試合が始まり、自分のPLAYTIMEはまた5分くらい。
全くいいPLAYはできませんでしたね。。。。


この試合が終わった後に、この遠征中に仲良くなったベテランのガードの人とバスケについて話をしました。

何を考えてバスケをしているか、僕の悪いところは何か、アメリカ人の悪いところ等など。。。


この人のPLAYはみているだけでもかなり勉強になったのですが、こうやって色々聞くことができて本当に良かったです。

最近自分は正直全然自分の納得できるようなPLAYはできていませんでした。
今回のこのことがきっかけで変わること、レベルアップができるような気がします。

チームに入ることは本当に厳しい状況ですが、ドンドン上を目指していこうと思います。



そして帰り道。。。

9時にホテルの集合ということだったのですが。。。
ご飯を食べ終わったのが9時過ぎ。。。

で結局出発は10時過ぎでした。。。


そしてL.A.
家に着いたのは朝の4時。


正直疲れましたね~
ホント良い経験ができましたけどね!!

思ったことや感じたことはまた詳しく今度アップします!!


今日は火曜日リーグ!!
感じたことを上手くいくかわかりませんが試してみようと思います!!


それでは、また!!
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。

by くり

to the NEXT LEVEL
日曜の練習後、いつもなら角のジョナサンという流れをぬけて電車に乗った。
約束のブツをTに渡すために。
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。


今年もバスケのシーズンが始まる。
ヤツは今日10日にまたロスにむけて発つから、その前に新作のTシャツを手渡したかった。

駅前で待つこと10分。
来た。





落ち着きのない動きがキレを増してた。
こりゃ今シーズンも期待できっかも◎

今作を仕上げるには紆余曲折があり、手渡せた5着も完全な形ではない。
ま、発展途上ってことなんだ。
ここからまた俺らは高みに行こう、己が信じるやり方でよ。
GYMRATS_nextlevel01.jpg



Tだけじゃない。
GYMRATSの多くにとって、これからはますます気合いのはいる時期なハズ。
みんなそれぞれのNEXT LEVELに踏み込んでいく。
俺はもちろんアメリカ時代から持ちかえった夢=バスケカフェを仕留めにいく。
アメリカ組のみんなのことは、スタッツを愉しみにしながら応援させてもらうよー。
GYMRATS_nextlevel02.jpg


クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。

by MUЯ

めきしこ一日目。
こんにちわ!!
栗原 祐太です。
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。

昨日の朝の4時くらいにL.A.に戻ってきました。

今回の遠征はトーナメントと聞いていたのですが、普通にプレシーズンゲームということでした。


そして、この遠征では正直全く自分の納得いくPLAYができませんでした。。。
しかし、ベテランの良いガードとの出会いで自分の忘れていたことやちっさなことでもできていなかったこと、レベルアップに必要なことがわかりました!!
チームに入れるかどうかは厳しい状況に変わりはありませんが、かなり自分のなかではでかい出来事になりました!

今回の遠征でもマイナーリーグというかアメリカを体験できた気がします。。。

まずは朝の9時15分集合だったのですが。。。
なんと出発地のCarsonというCityを出発したのが13時!!!

出だしからなんか嫌な予感が。。。


そしてメキシコの相手チームのホームコートについたのが夕方の6時。
試合は6時半から・・・

最初の相手チームはサンディエゴのABAチーム。
自分のスタッツは8点6アシストくらいかな??
でもチームは負けました。。。

その次はホームのメキシコと。
自分のPLAYTIMEは5分くらいですかね??

正直全く納得のいくPLAYはできませんでした。。。
チームも5点差で負け。


そしてホテルへいきました。

この日夜ご飯を食べに行こうとしたらドルがつかえないことに気づき、食べられず。。。

長旅の疲れもあり、気づかぬ間に寝てしまっていました。。。


。。。

ドンドンドン!!!

な、なんだ!?


「YUTA!!!クラブにいこうぜ!!」
とコーチが。

眠かったし、遠征に私服も持って行ってないのでということを伝えると。

「なんだよ~、そっかー。
    じゃあ、うちらはいってくるよ!!」
ということでチームの大半のメンバーは行ってしまったそうです・・・

次の日もGAMEなのに。。。


で、また知らぬうちに眠りへ。。。


ってな感じで一日目終了。

二日目はまた明日アップします!!!

それでは、また!

クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。

by くり

523picture.jpg



渡米します。
こんにちは、Tです。
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。

FI2620715_1E.jpg
これまでネクストレベルと言い続け、
自分の行動を謎にしてきましたが、やっと一歩踏み出しました。
また今シーズンもアメリカでバスケができそうです!

プレスリリースで発表したとおり、
昨シーズン所属していたフレズノ・ヒートウェーブと仮契約を結びました。
ヘッドコーチのレジーから直々にオファーを受け、
今月12日から始まるトレーニングキャンプに参加します。
そののちに本契約を結び、11月12日の開幕に備える予定です。

こうしてまたアメリカで、現役でプレーするために、
日本でクリニックやプライベートレッスン、PR活動など動いてきましたが、
このようなチャンスにまた恵まれて、本当に嬉しいです。

またスポンサーの方々の支援や、
周りの仲間たちの協力があってこその今であり、
感謝の気持ちでいっぱいです。
この場を借りて、御礼を言いたいたいです。
本当にありがとうございます。

T練をプライベートで教えたり、母校で後輩とバスケをしたり、GYMRATS ALL STARSの練習など、参加してくれたPLAYERやスタッフのみなさんのおかげで良い環境で練習ができたので本当に感謝したい。
コートに立って見せます!!

シグマックスさんからCOMPEXの電極パットのスペアをたくさんいただき、
またいつもお世話になっているNIKEからIDも届き、
アメリカでのシーズンへの準備は整ってきました。

岩佐も一足先に渡米し、トライアウトに挑戦するし、
L.Aのくりやけんじもそれぞれ何かつかみかけているようです。

渡米してからのTの活動もどんどんアップしていきたいと思いますので、
今後もgymratsfamily共々応援よろしくお願いします!

では、行ってきます。

クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。




