アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上にいくために
こんにちわ!
栗原 祐太です。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

更新が遅くなってすみませんでした。

先週の日曜日から土曜日までアトランタからJUNさんが来ていました。


最近具体的にどこが悪くてどこが改善点なのかをわかっていなかったのでJUNさんのアドバイスがもらえてかなり助かりました!!!
色々な話もできて本当に楽しかったです!!
NY24.jpg


自分の課題がさらに明確になって色々でてきたことから今後伸びる可能性が見えてきた気がします。
JUNさんにもそのことを言ってもらえて助かりました!!




そして、土曜日はEBAの試合でした。
今回はスタートで試合に出る事ができました。

実はこの日コーチが遅れてですが到着!!
しかしコーチが来てすぐにチームメイトが救急車で運ばれるような大怪我を。。。
それにコーチもついていったので結局会場には5分くらいしかいませんでした。。。


自分的にはJUNさんに言われたディフェンスのアドバイスを試したところオフェンスチャージを2本とることができました。

オフェンスではタイミングもなにもかもがめちゃくちゃで皆シュートをうっていたのでスクリーンを使わせるようにしましたが、この試合はうちのチームのセンターが来ていなかったのでリバウンドが取れずにずるずるいってしまいました。。。

かなりの大差で負けてしまいましたね。。。。



つい先ほどチームメイトからメールがあり、
「この前の試合はお前は良かったよ!!
    特にディフンスは素晴らしい。」
と言われました。

後何を俺にして欲しい??
と聞いたところ。

「もっとお前のシュートがみたい」
との返答でした。

たしかにこの試合でもアシストは6,7本でしたが、得点は2点ですからね。。。
チームメイトにも言われたので取りに行く意識をもっと持ちます。



そしてNYは最近寒いです。。。
雪とかも結構降っていますからね~
NY34.jpg





体調には気をつけてさらに上を狙っていきたいです!!


それでは、また!!
IMG_1392.jpg




by くり

焼津クリニックその2
こんばんはかねこです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

クリニック報告第二弾!!
ということで
本日は1日目の模様をご紹介します。

1日目は小学生のミニバス対象に行いました。
会場は磯の香りが漂う
焼津市立港小学校。

20070130231106.jpg



午前中は男子33名、
午後は女子30名でした。

学年は6年生中心でしたが、
この時期は男子よりも女子の方が
大きく体つきもよかったです。

内容的には
遊び的なメニュー中心で行いました。

今回はZAMSTからサポーターとアイスバック、
バスケットシューズブランドのDADAからはアクセサリー類、
スポルディングからはボールを提供して頂きました。
また参加者には
バスケットのフリーペーパーの「Free Bas.」を配布しました!


1日目の画像はデジカメの電池切れと
メモリーカードの不具合により
女子の部が撮れてませんがご了承下さい・・。

20070130231149.jpg

20070130231113.jpg

20070130231119.jpg



「Panthersボイコット事件」





こんにちはTです。

LAのミニバス事情を伝えて頂くことになった武田さん記事  #2
です。今回も考えさせられますよー

あと余談ですが、先日LAのラジオ放送の内容がnetで聴けますので、気長に聴いてみてください。http://www.pcoff.com/ (少し変な感じがしますけど。。。。)
では 

武田です。

長男のマックス(9歳)がトラベルチームの練習に1週間遅れて合流しました。

週2回の2時間の練習に、ついていけるかなと少し心配していましたが、今のところ、体力的とスキル的にも特に問題がないようでした。が、1回目の練習の翌日の朝、「Daddy, I am not going to play for Panthers.(お父さん、僕は、(トラベルチームの)チーム・パンサーでプレーするのをやめることにしたんだ。)」って、私の顔を見るなり言うではないですか。



一瞬、「えっ、もうやめるの!?」やめられると、このブログ書けなくなっちゃうよ。と焦りました。でも、ここで私が慌てて反論すると逆効果と思い、その場では「あっ、そう。」と軽く流しました。


マックスがいない時を見計らって、かみさんに「急に、マックスがPanthersをやめるって言い出しているけど、どうしたの?」と聞きました。「前シーズンのバスケチームのレベルより、Pantherの競技レベルが高く、コーチも厳しいため、うまくプレーできなくて、恥をかいたら嫌だという気持ちと恐怖感をちょっと感じているんじゃないの。それに、コーチは一生懸命教えようとしているのは分かるんだけど、怒鳴りすぎかもしんないね。ちびっ子にはちょっと怖いかもね。」というのがかみさんの意見でした。



毎朝、親父である私が一緒息子達を学校に送って出社するのですが、その朝の登校の道のりで、親父と息子の話し合いをしました。が、結局もうPanthersには参加しないという彼の決意は変っていないようでした。



隣聞いていた次男で6歳のモリースは、生意気にも「パパの話しは、つまんない」と赤ちゃん声が残る声で言われてしまい、心の中で「先週末、遊戯王カード買ってあげたの、忘れたのー?」って、おもっきりおもってしまいました。



そこで、マックスのおじいさん、私の義理の父の登場です。エドワードお爺さんが、マックスとその午後に話ししてくれて「マックス、慣れたらきっともっとバスケが楽しくなるよ。」とか話ししてくれたようで、マックスも結構素直に「オーケー、グランパ(Grandfather)」という感じで、気が変ったようでした。なかなかやってくれます。さすが、年長者はポイント押さえてますよね。



バスケなどのスポーツだけに限らず、仕事、学業でもなんでも同じだと思いますが、成功して良い結果を出すには、何事も熱意または情熱が必要だと思います。バスケ
だったら、バスケが好きで、良い選手になりたいという内側から燃える情熱がなければだめですよね。



情熱があり、練習や学習をすることで能力レベルをアップし、チームメイトのためにも、会社だったら仕事仲間のためにも、がんばろうという善い思いを持つことがより充実な人生を送ることにとても必要だと思っております。



押し付け教育よりも、息子が自分からこれをやりたいと思って、一生懸命なれるようにできればといつも思っていたのですが、今回の「Panthersボイコット事件」では、親としての器を試されたような感じがしました。


京セラ創業者の稲盛和夫氏の語録で教えてもらった、またまた良い言葉で締めくくると人生、仕事、スポーツの結果 = 「情熱」x「能力」x「思い」よいうことです。

NBAを目指す日本のバスケ選手、この成功の方程式を是非とも毎日
の部活で取り入れてみてください。



また、コーチの皆さん、ただ怒鳴るだけのコミュニケーションだけでなく、選手達が情熱をもてるようになり、競技能力をたかめられ、選手の心の状態がより健康的な闘争心をもてるよう、うまく指導してあげてください。(言うのは簡単だけど、難しい!?)コーチが子供たちに与える影響力は、すごいものがあります。コーチの一言が、子供達の人生を大きく影響することもありますので。



(続く)




紆余曲折
こんばんわ、潤です。 オーナーに話があると言われて、呼ばれました。 大体オーナーが個人的に呼ぶのは一つしか思い浮かばなかったので、想像がつきました。 それは・・・・



解雇!! 開幕してから試合に出れない時もありましたが、チームが勝つためを考えて練習に励んできて、年明けからだいぶ良いスタートが切れていたんですが、残念ですね。 


練習でも自分の去年の弱かった所、足りないところを意識してやっていた分改善も感じていた分悔しいところです。 あとは一番自分的に痛感したのは、シーズンを通す難しさと怪我に対する意識。 確かに突然やってくるものかもしれません。 予想もできないかもしれません。 



でももしかしたらその前に回避できたかもしれないって思い返せるところもあるので、まぁ ハードに行っている分その瞬間にそこまで考えれるか?っていったら確かに無理かもしれませんね笑  手は腫れもひいてきているんですが、腫れがとれない場所もあってそこが一番長引きそうな感じがしています。 



他のチームにコンタクトとって移籍を考えたり、次につなげるアクションを起こしたいのですが、完治するまで動けないのが本当に苦しいところです。 モチベーションよりもメンタル的にもどかしいところですね。 



確実に前進を続けている分、思わぬところで、道草を食う経験を怪我のおかげですることが出来ました。 怪我の間で考えなかった事もたくさん考えれたし、メンタルを維持できている分、これも成長だと考えています。 色んな方に気を落とさずに!!って温かい言葉を頂きました。 



温かく自分の中に保管します。 来月兄の七回忌があります。 解雇がなければ当然欠席していたものです。 兄からのメッセージかもしれません。 呼ばれたというより、呼んでくれたんだと思います。 二月の21日が兄の命日。 もう兄がいなくなって7年目に突入。 あっという間でした。 七回忌は11日に行う予定なので、その前には日本に帰国する予定にしています。 



この手が完治して動ける状態になれば予定を変更するかもしれません。 でもそれも足掻きになるのかもしれない。 アメリカにいるうちに出来る限り時間を大切に使う。 でも遠回りでも自分が信じて来た道は作れたから、また時間を使って築きあげていこうと思います。 最近夢を見させてもらったのは、私の可愛いジム生たいちが、まだまだこれからですが、bjの一次トライアウトに通過したこと。 



彼の長所は本当に真面目な所。 短所は真面目すぎるところ。 それがときに彼を苦しめた時もあったと思います。 彼を今まで見てきて彼の見違えるような生活面での成長ぶり、そして精神面での成長ぶり、そして人間的な進化。 しっかり見てきました。 bjのプロになるのは相当狭き門ですがその門を叩いて一つの門を開けたこと。 これから先いくつもの門を叩いてこじあけていかなければいけませんが、簡単には開かないからこそ、そこに価値があるんですよね。



どこまで夢をみさせてくれるのか、楽しみです。 帰るまでは、トレーニングとあとはサマーリーグ中に世話になった奴がアトランタにいるんで、そいつと話を色々していきたいと思います。 



試合。
どうも~こんにちわ。はるです
24日にあったaway gemeの事から書きます

相手はGRASONというところで出だしから相手にリードされかなり悪いスタートでした。

高さスピードともに自分らの方が勝っているにも関わらずリバウンドや相手に簡単なシュートチャンスを作ってしまい8点リードを許してから自分はコートINしました。

速いパス回しからのぺネトレートやモーションなどが有効だと判断したので、モーションをなるべく全員が足をとめないように動きまわりました。
センターへのパスをもう少し正確に出すことができたらもっと得点につながっていたと思います。
小さいので大きい選手にピックされたときなどDFとのスペースのとり方、ずらし方などもっと工夫していく必要があるなっと思いました。

前半同点で終え、後半良いスタートをきりリードしている状態からコートに入りました。
後半DFの指示を変えたのをはっきり把握していなかったのですぐにベンチに戻されました・・・
「何回も確認すること!」と試合が終わりコーチと話し合いました。

後半自分らのバスケを取り戻し72対55で勝ちました。

27日の試合では、Hillという相手でホームでおこなわれました。
高さこそはなかったのですがかなりハッスルする、すごいチームで結構荒かったです

出だしから13点差の差がでて相手のプレスにはまりばたばたしていたところでコートINでした。 
パスで崩せるように顔を上げてハーフまで持っていき高さでは断然こっちの方が強いのでセンターで得点をつめていきました。

今回初めて13分くらいプレータイムをもらいました。
一回速攻のチャンスをつぶしてしまいましたが前半終了まぎわにエースの子がひざを痛めてしまいチームとしては痛いとこだったのですが、試合は負けられないので皆でふんばり、後半には10点リード開きました。
終了1分前で相手が2回連続3pを決め・・・
しかし、どうにか守りきり勝ちました。

試合が終わりコーチに「今日はすごく良かったよ」っと得点こそはないのですが自分の役割をこなす事が出来たので良かったです。
このまま次につなげたいと思います!

今のところ5戦5勝なのでキープしていきたいです!!!

それではまた^^


お久し振りです。
久しぶりに書かせてもらいます、YOSHIです。
鹿児島は昼は暑く春のようです、今年度の大会も残りわずかになってきました。

昨年を振り返ってみると自分にとって勉強になることばっかりだったように思います、特に勝ちたい試合に勝てなかったことが大きかった、あそこ勝ってたら次の九州大会に行けたのに・・・という試合が2試合、その中でも自分のメンタル的な部分で負けになったのではと考えさせられる試合もありました、Tさんに相談させてもらい「分析してる?」と言われ、自分は分析してないなー、何で負けたのか具体的に考えていないなーと痛感させられた。

今年の目標ははもう一歩前進したい、そしてバスケを楽しみたいですね。
BLOG4.jpg



焼津クリニックその1
こんにちは!
トレーナー兼プレイヤーのかねこです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

先週末、1月28日・29日に静岡県焼津市のバスケット協会主催のクリニックに行ってきました。

コーチとして行ったのは私と埼玉の強豪クラブチーム・ガリバークラブの近藤健太郎選手。

初日の土曜日は小学生対象で行い、日曜日は中学生にクリニックしてきました。
今回のテーマはズバリ「バスケを楽しむこと!!」

5on5.jpg



とにかくみんなの笑顔がたくさん見られるようにメニューを組みました!
詳しい報告はまた後ほど更新します。。

coretraining.jpg



接戦と審判
こんにちは レフリーほりたです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

今週は2試合主審をしました。
こちらではレフリーとアンパイアに分けられ、
レフリーは主審で、試合の全てにおいて責任をもち、スムーズにゲームを行うようにする為重要な立場あります、さらに同じクルーを束ね結束力のあるクルーとして先頭にたって行動しなければなりません。
 
アンパイアは副審で、その主審に協力し、同じようにゲームを進行する
 
双方とても重要です。

その中で 1試合は1点差の好ゲーム 1試合はコーチがやたらうるさいと評判で注意のあったゲームでした。

1点差の好ゲームは審判として、またコーチとしても勉強になるとてもいい試合でした。 審判として多くの事を学び、ゲーム中に多くの事を想定しながら、自分自身ワクワクするゲームとなり。観客の人も喜んでくれていたように思います。反省点はつきませんが、これからもこのようになるように心がけたいです。

もう1試合は、コーチが要注意人物ということで気合を入れてのぞみました。ゲーム前にしっかりアンパイアとコミニケーションをとり、両コーチに確認し試合開始。
始まってみれば両コーチ問題なく進みました。

ハーフタイム中にアシスタントコーチがきて、今までにないしっかりしたレフリーだよっと言ってくれ、正直嬉しかったです。
また 試合後にも選手、ファンからも労いの言葉をもらいまた次にも正直に笛を吹こうと思えました。
甘えることをせず、良いところ、悪いところしっかり見つけ次に生かしたいと思います。


X8000001.jpg



今週も始まりました。
こんにちは。レフリーのホリタです。


GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

今週も始まりました。女の子の Varsity の試合
{アメリカは3段階に別れます。まずフレシュマン=新入生
JV=中学生 Varsity=上級生}っとなってます。

チームのチアーガールもしっかりいます。家族や友達、近所のバスケ好きのおじいちゃん、先生試合を楽しみに観に来ます。

各学校の体育館で工夫をこらし応援、その土地独特の空気があり、バスケ王国という感じがたまらなく、毎回楽しみです。

今日も反省点のある審判。
カリフォル二アのルールでは女子においてバックコートバイオレーションがありません。{アメリカの男子高校は10秒となってます。}
しかし
ついつい最初にカウントをしてしまい、コーチに注意されました。公式なのに失敗です。

明日も2試合 今度は フレッシュマンとJVです。20070125191232.jpg



連勝!!!
どうも。はるです!


GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

18日に行われた試合から報告します。
相手は自分らのカンファレンスの中では結構強いらしくMCLENNANというところとでした。

この試合かなり盛り上がりました。
序盤からどっこいどっこいの展開で、自分達は中で相手は外で得点を重ねていきました。
自分は前半の12分くらいから入り、パスを早く回す事を考えてシンプルに速攻を出せとコーチからの支持があったのでそこを心がけ、2回ほどだしてよい感じでベンチに戻りました。
後半はデフェンス勝負になると思ってたので、我慢する事を伝えられました。

残り5秒で相手のボール・・・・・。ピンチだったのですが

相方のガードがスティール!そしてそのままパスをだしレイアップシュート!
3・2・1のカウントで決めて勝ちました。

相手の隙をついたスティールは見習いたいところでしたね。

そして、昨日の試合はTEMPLEと言う所とでした。
相手にはオールアメリカンをとったPGがいて身長はそこまで高くなったのですが、確実なパスなどがすごかったです。

序盤に15点の差がついてそこからのコートINでした。
中にボールが回らないことスペースが狭い事が外からみて思ったことなのでフォーメーションなど使い確実に点差をつめて4点差そこからベンチに戻りました。
いい流れが続いて6点差で前半を終え、後半もオールコートプレスからゾーンで相手のポイントガードをおさえ結果的に15点差くらいで勝ちました。

後半にでてすぐにパスミスをだしてしまいすぐにベンチに戻されたのですが、相手の追い上げ時の時にはコートに戻れたので取り返すようDFを頑張りました。

この2試合得点がなく良い流れ、良い形でアシストやDFなどでつなげても、もっと点を取らなきゃいけないと感じてます。
小さいなりに点が取れるということもアピール していく必要があると思うのでまずはシュートの回数をもっと増やしていこうと思います。
攻められるPGを抱負に次に望みたいです。


明日はAWAYでなので今3戦3勝なので続けて勝ちにいきたいです^^

それでは、また!!



アメリカのミニバス事情 
こんにちはTです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

今回LA在住で自分にサプリメントhttp://www.ameken.com/la-trendblog/のサポートをして頂いてる武田さんが
アメリカでの子供のバスケ事情を紹介して頂く事になりましたのでお子さんがいる方、参考になると思います。  では

++++++++++++++++



はじめまして、武田です。

これからロサンゼルスから主にミニバスケ情報をお届けすることになりました。



将来、NBAで活躍できるプロバスケ選手を目指している方々は日本にも結構たくさん
いると思います。そういったバスケに夢中になって大きな夢をもっている人たちに多
少なりとも参考になるような情報をBlogでシェアーできればと思っています。



私自身が何十年前バスケ少年だったこと、私の9歳と6歳になる息子2人と甥の3人達がバスケ少年であること、家にもバスケハーフ・コートなんかあったりして、自然とバスケとのつながりも深くなってしまいました。仕事上、NBAダラス・マベリックス愛用のNutritoxという栄養補助食品を取り扱っていることもあり、どうせならバスケファンに役立つような情報提供ができればと思ったわけです。



マイケル・ジョーダンのように真剣にバスケをし始めたのが遅くても、あんなに大成できたのは、宝くじで100億円当たるより難しいことかもしれません。なぜなら、アメリカにはNBAを夢見るバスケ選手が星の数ほどいるからです。それでも、D-リーグで活躍するタブセ選手やABAで活躍する岡田選手などが、環境的に恵まれていない日本からアメリカのプロバスケの世界で選手活動しているというのは、すっごいことだと思います。まさに、情熱の結晶だと思います。



アメリカの大半の家のガレージにはバスケボードが設置されており、公園や学校でもバスケコートがそこらじゅうにあります。日本よりバスケ環境がとても整備されていることもあり、小さい子供のころからバスケットボールに触れる機会が多いわけです。

子供をもつ親達もバスケを1-2歳ぐらいから子供に教えはじめることも多いようです。これは、公園にいくとバスケコートがありますし、ボール遊びは子供の頭脳を刺激し、発育に役に立つという考えがあるからだと思います。少なくとも、私の息子達には生まれて生後6ヶ月ぐらいから柔らかい布でできたおもちゃのバスケットボールをキャッチボールしてました。
ご存知のとおり、脳の構造にはいろいろとあり、その脳の構造の1部が、運動神経に関連するわけですが、子供が6歳ぐらいになるまでにできるだけ、よい脳の刺激を与えることが重要とみなされています。これはボール遊びを通じて脳を刺激するだけでなく、音楽、言語(外国語)、美術などを通じて、できるだけ脳細胞を活性化させる
ことは、頭の良い子供を育てるのに重要だと考えられていることもあるからだと思います。



1歳から4歳用の家の中でも設置できるプラスチック製のバスケボードがおもちゃで50ドル(6000円)ぐらいで売っていますが、小さいときからバスケで遊ぶことで、ボールのハンドリング・センスが自然と磨かれていくようです。
バスケットボールが発祥したYMCAでは、今でもバスケットボール・ユースプログラムには力をいれているようで、6歳から参加できるミニバスケリーグがあります。私の
息子達が参加するYMCAのミニバスケプログラムは、毎週1回1時間15分から30分程度の練習があり、週末の土曜日の午前中に試合があります。ちびっ子用に、バスケのゴールを低くし、試合の勝ち負けというより、バスケのルールや基本的なスキルを習得することに重点をおいたプログラム運営になっていますが、いざ試合となると親のほうが子供達より勝ち負けにこだわり、かなり応援の声に力が入っているような気がして、私も、結構子供の試合中はかなり血圧が上がってるような気がします。

7歳になると、トラベルチームに参加できます。トラベルチームは、YMCAで行われているプログラムより競技レベルが高く、競技者育成のためのプログラムで、練習量も一回1.5-2時間を週2回、試合も週末に1回から2回とよりハードになります。試合相手は、他の市を代表するトラベルチームと対抗します。9歳の息子の場合、Glendale, La Cresenta、Simi Valley, Pasadenaと4つの市から代表するトラベ
ルチームと対抗しているようです。



コーチに関しても、YMCAのレクリエーションプログラムですと1チームに1人のところが、トラベルチームになると1チーム2人から多いチームだと4人ぐらいコーチがいるところもあります。息子が始めてトラベルチームの試合を見に行ったときは、私も含めて少し雰囲気に圧倒されました。
1月22日の週から9歳の息子が、トラベルチームの新しいシーズンに参加しますので、その様子をまた連絡します。



(続く)







TJS 日本語ラジオ放送の ビジネス ナイト !!
こんにちはTです。

先週はメキシコでのロードのはずでした。ところが、カルフォルニアの南北を通る5号の山道が雪のため通行止めとなり、サクラメントからBUSでの移動を断念せざるを得なくなりました。なのでGAMEは他の日に変更です。週末はオフになってしまったので、LAに行き、昨シーズンABAでPLAYしていた菅原とWORK OUTしたり、日本食を食べに行ったり、心身共にリラックスしてきました。
縁が重なってか、武田さんの紹介もあり、LAのラジオ局からKENJIと自分が取材を受けました。
 今回収録した音源は、TJS日本語ラジオ放送で1/22-1/25までは午後8時30分から30分間、1/26と1/27は午後5時半から1時間再放送されます。インターネットでは1/29からアップされますので、カルフォルニア在住の方はぜひ聞いてみてください。http://http://www.pcoff.com/bn.html



DSC00702.jpg


今週はTEAM練ではなく、TEAMでフィットネスクラブに行き、自主トレの日々が続いています。
PICK UP GAMEをやるPLAYER、筋トレをするPLAYER、各々いる中、自分はGAME感覚を忘れないようにPICK UP GAMEとコアトレを中心にやっています。
DSC00700.jpg


コアトレは去年から導入していて、順調にパフォーマンスが向上しているので、日本に帰国したらT練にも導入していきます。
今週のGAMEに向けて、気持ちを引き締めていきます。



あと、家の筋トレ場でカレッジのGAMEがESPNで放送されていました。
GONZAGA VS PORTLANDのGAMEで、良く観ると日本人がPLAYしているじゃないですか!!!

しかもD1で堂々とPGしていましたよ・・NO5 伊藤君、大事な所で3Pを何本か決めていましたね。
結果は負けてしまいましたが、日本人PLAYERがD1でPLAYしている事、誇りに思います。

今後の彼にも注目していきましょう。


又、NBAのデンバーナゲッツのカーメロがコートに戻ってきましたね!
アイバーソンとのコンビが絶妙でした。
これからナゲッツも目が離せなくなりますね。

DSC00704.jpg



あと、GYMRATSのリバーシブルのパンツ お待たせしました!!
早速、自分等も活用しています。。

バスケショップでお馴染みのPLAYERS http://http://www.b-players.com/とRYZMにもGYMRATSのパンツが販売されていますので、問い合わせてみてください!


では、



現実
こんにちわ!!
栗原祐太です!


GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

昨日はGAMEでしたね!!

。。。

えらい大差で負けました。。。


僕は自分のBLOGで嘘は書きたくないのでひどい現状をちゃんと書きたいと思います。



僕は今までABA、USBLとTRYOUTを一応合格し、トレーニングキャンプまでは経験してきました。
あと、今回はABAのチームの練習生としてもやらせてもらっていました。




そして、今回やっとPLAYERとしてEBAというリーグに参加できる事ができました。

そして昨日が初試合。



会場についてみると、
チームメイトが近づいてきて
「うちのチームはコーチがいないという話がでてる。。」
と言ってきました。

え???


たしかに練習もなくいきなり試合だったのでおかしいなという感じはしていました。



そして、いざ試合が始まるときスタートを決めます。
もちろんアジア人である僕はバスケができるとは思われないので、ベンチから。



相手チームはコーチもいるし、週一回ですが練習はしていたそうです。

個人的に上手いといえる人はそこまでいない印象を受けましたが、チームでしっかりと戦ってくるのでバラバラであるうちのチームには当然きついです。



そして、自分の出番がやっと来ました。
トライアウトのときから一緒で自分のことを信頼してくれている人がいたのでそいつと、うちらはしっかりバスケをしよう
ということになりました。

僕がドライブしてきりくずしてキックアウト(パス)してそいつが3ポイントを決めるというパターンが何回も作れました。

ディフェンスでも相手のTOを誘う事ができました。



しかし、コーチがいないからもあると思いますが得点を取っていなかった僕は流れも関係なく交代。
もう出たい人がでる。
という感じでした。

一応指揮をとっているプレーヤーはいるのですが、一番年上だからやっているみたいです。。


アジア人である僕はやっぱり交代をするときもしやすいらしく難しい交代が非常に多かったですね。。。


初めての試合得点0。。。
これがだめだったのもあると思います。
全然自分のシュートをねらわなかったですからね。。。

アシストは7か8だったと思います。


チームがこういう状況なら前から自分の課題としていた得点力やアタック力を付けるためのものだと考えPLAYします。


せっかく自分でつかんだもの。
チャンスには変わりないと思いますからね!!!!


さすがに昨日の試合の遠出やいきなりの出来事に精神的に疲れたのか今日はもうクタクタでした。。。

明日からまたさらに自分が目指しているものをしっかり見極め、精進していきます!!!!

NY22.jpg



BY くり

ご無沙汰
こんばんわ!お久しぶりの菅原です!!

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

現在LAのケンジさんの家で修行をしています。
今日の朝はTさんと練習をして初心に帰ったしだいでございます。
これからLAでなにが待ち構えてるかわかりませんが、
アメリカでプレーするために必死になって自分の道を歩んで生きたいと思います!!
今回の旅は短期間で日本に帰りますが、すでに何かをつかんでる気がします。
ジムラッツのメンバーのみんなに負けないように、自分のスタンスで頑張っていきたいと思います。20070120172039.jpg



初。
こんにちわ!
栗原祐太です!


GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

ついに明日はプロ初試合です。

相手はNorth Jersey Lakersです。
場所はthe Green Pond Bible Chapelというところで住所は1083 Green Pond Road in Newfoundland, NJ です!
20:00に試合開始です!

まぁ、個人個人でそこの試合会場にいくのでたどりつくかが心配ですが。。。

なんとかなるでしょう!!!



後、前回紹介したラジオ(むさしのFM)ですがもちろん僕はアメリカのいるので聞くことはできませんでしたが日本の友達から連絡があり、結構紹介していただいたそうです!!
どうもありがとうございます!!

こんな僕をそこまで紹介してくれるなんて本当にありがたいですね!!



とりあえず明日はPROとして初試合!!
はやく試合がしたいです!!
楽しんできますね!!


それでは、また!

by くり

レフリーと火曜リーグ
こんにちは レフリーのホリタです。 夜がとても寒いLAです。 

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!


今週は4試合のレフリーと、日本人を主体に参加している火曜リーグがありました。

レフリーの方は、高校生のゲームを2試合、中学生を1試合 フレシュッマンの試合を1試合でした。
高校生は黒人のプレヤーが多く、今までのレフリー視野ではとらえきれないと思い、立ち位置、走るポジション、目線、パートナーとのコミュニケ―ションをこころがけて臨んだのですが、2メートル級の選手が跳んだり、走ったり、ブロックに3人跳んでいたりと、想像できない事が沢山ありました。 反省と収穫のあったレフリーでした。

中学生やフレシュマンの試合は、各チームに1人は上手なプレヤーがおり、その子を中心にゲームは展開されます。 

レフリーとして私は、その子のファウルアウトを避けると共に、普段以上に周りの選手の動きに注意しています。小さな事でも見逃さないように心がけ、ゲームを壊さないように進めています。


火曜リーグは、先シーズンからコーチのポジションをさせていただいています。ゲームを違ったかくどでみれ、とても面白いです。
今回はプレシーズンだったのですが、結果は3点差で負けてしまいました。今後もブログに書かせてただきます。

明日も 2試合レフリーです。勉強してきます。
20070120172225.jpg



ラジオの宣伝です。
こんにちわ!!
栗原祐太です!!

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!


ついにNYで初雪が降りました。。。
いや~、寒いわけですね。。。。


で、今回地元のラジオの宣伝をさせていただきます!!
自分のことが少し紹介されるらしいので。。。

~むさしのFM~
日本時間 1/19 金曜の午後5時~8時のワイド番組の中で(詳細時間は未定です)アナウンサーの方が紹介してくれるみたいです。

来週以降、局のホームページにも話題としてブログサイトを紹介していただけるみたいです。
http://www.musashino-fm.co.jp/info.php


地元のラジオ局ですが、紹介していただけることになりました!!
本当にありがたいです!!


武蔵野市にお住まいの方、時間がある方は是非お願いします!!



それでは、また!
IMG_1353.jpg



by くり

雪!
こんにちわ! はるです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

いよいよ13日から開幕しました!!

開幕戦は、大差で勝つことができいい出だしができたと思います。
相手のチームはそこまでシュートがうまいわけでもなく中でも外でも圧倒できたと思います!

自分も得点につなげられるシュートができたので続けていきたいです。

そして・・・・

今日、ゲームがあったのですが・・・・・天候のせいでキャンセルになってしまいました。


雪が朝から降りつもってて学校も休みになりました。
ゲームが天候によって変わるのではやくよい天気になってほしいものです。

試合は天候しだいで明日・明後日になるらしいので、いつでもいけるようにコンディショニングをしっかり整えたいです。

それでは・・また!


回復
こんにちわ、潤です。 手の調子もだいぶ回復に向かってきています。 
GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

最初だいぶ腫れていて右手で強く握ることも出来ず、右手でドリブルすると響くし、かなり痛くて、シュートは最後小指がひっかかるので、そこがまた一段と痛くてシュート撃たないようにしていたんですが、一週間たってようやく、まだ小指にひっかかるとき、痛み走りますが、力少しずつ入るようになってきました。 なので、コントロール効くように放れています。 


ドリブルはまだ強くつけませんが、やっぱり切り返すときに、指にすごい力を入れるので、小指、薬指を使うとまだ弱いですね。 まぁ 左手の強化に繋がるし、シュートも左に行き、左手のタッチをもっと正確にしたいので、左手で浮かしたシュートや、左メインでペネトレイトして左手でパスをさばくように、心がけています。 


左の方がやはりやや力が弱いので、気を使いながらプレイできているので、ミスなく出来ています。 去年からなんだかんだで、あと少しで三ヶ月、早いものです。 チームに所属することから離れていたため、ブランクはあったものの、最近はちゃんとフィットできていると思います。 日本に帰ってから自分が成長出来ていると実感できたのと、リフレッシュ出来たのが今の自分のメンタルや、プレイを助けてくれていると思います。 


手を怪我したのは、色んなサインだと受け止めています。 出来ないなりに普段あまり意識しなかった所を気づけたし、より集中できている自分もいるので怪我は痛いけど、感謝しています。 必ず道草を食うように帳尻があうように出来ている。 年明け帰ってきてから、結構良いこと続きだったので、このまま調子が続いていたら惰性になっていたかもしれないから。 


今年の抱負はどっかの誰かさんにも言いましたが、「生きる、しっかり生きる事」 これは、ただ惰性で一日を生きる事は、ある意味、若い老人と一緒。 あとは生きる屍みたいなもの。  そうならないために一日一日をしっかり生きる。 


毎日ほとんど同じ事の繰り返しが日常です。 でもほとんど同じなだけだから、どこか違うところはあるはずですよね? じゃぁその違う所を発見できたり、違う所をどう捉えてすごすかで、昨日とは質が変わるはず、一日一善じゃないけど、自分は、一日一禅にしたいと思っています。 


ずっと禅に関する本を読んでいますが、一番大切な事は、自分の人生、生き生き生きる。 いきいきしているってこういう字なんですよね。 だからしっかり生きる。 老人が悪いんじゃない、老人になったら老人なりの楽しみが待っているからその時生き生きする。 今生き生き出来なければその先、自分を変える事なんて出来ないと思うから。 


自分の驕りが、自分の成長を止める。 常に驕る事なく、素直な気持ちに忠実に、素直に物事を捉え、素直に受け入れる事。 自分が見て、感じたものを当たり前のごとく思わない事。 今自分がいる環境がどれだけ尊いものかをかみ締める事。 自分を守ってくれている人、支えてくれている人全てに笑顔でありがとうをいつでも言えるように心がける事。 


手の痛みは、手を当たり前のごとく扱っていた自分の驕り。 早く治して大事にしていきたいですね。 いつも清清したいので、強く反省してしっかり寝る。 明日もきっと目覚めがいいはず。  


ありがとう。

EBA おめでとう !!  
こんにちはTです

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

栗、 EBA入りおめでとう!!
善に続いてだね。いろいろ動いた分、自信につながったと思います。
勇気を持って行動した結果だね。gymrat ですね!
みんなネクストレベルにステップアップできているので、嬉しいです。

DSC00699.jpg



さて、自分のheat waveの方は、awayのLAとvalleyでgameをしてきました。
ハリウッド戦はかなりレベルの高い試合でしたね。お互いシュートが入っていて、見ごたえがありました。
最後の一分で詰めが甘く勝つことはできませんでしたが、前回よりは相手を苦しめることができました。
成長はしていますので、次回こそは必ず。。
今回、相手には元ユタで活躍していたブライアン ラッセルがいました。びっくりです。
又 オフシャル席のタイマーにダイスケがいたのも驚きでしたけど(笑
)そしてハービーや堀田、他の日本人の方も応援に駆け付けてくれました!ありがとうございます。残念ながらコートに立つチャンスはなかったけど、来月にまたLAでGAMEあるので、次回まで待っててください.

20070115105126.jpg



一日休んで次のショックウエブ戦は移動の疲れもあってか、最初からミスの連続。三分で12対0。。。レジーがいきなりTと呼んだので、びっくりしましたけどね。
第二Qの八分過ぎまでコートでプレーができ、38対30で次の選手に繋げれたので良かったです。
デフェンスで積極的にプレッシャーをかけれた事と、メリハリをつけたオフェンスができた事が、約13分のPLAY TIMEにつながったのだと思います。
残念ながらシュートは決めれずでしたが。。TOを3Game連続していないのも.良い感じですね。 
試合後レジーには「Good job  このままKeepしろ」と言われたので、少ないチャンスをものにしていきます。
このGameで良い流れができたので、来週のメキシコ二連戦も勝ちをものにしたいと思います。

DSC00694.jpg


余談ですが、実は今回のGameからサプリメントを摂り始めました.

アメリカ健康倶楽部の武田さんからご紹介いただいた、アスリート用マルチビタミンです。

DSC00696.jpg


特にコンディションを整え、パワー発揮を補助するビタミンは
アメリカでの食生活では不足しがちなので
今後も継続的に摂取していきたいと思います

またアメリカ健康倶楽部さんでは、L.Aでのバスケ観戦ツアーのキャンペーンをしているそうです。
興味がある方はぜひHPを見てみてください!

では



プロバスケアメリカ観戦旅行

http://www.ameken.com/shop/cp/cp121206.html

アメリカ健康倶楽部HP
http://www.ameken.com/shop/







ついに
こんにちわ!
栗原祐太です!!

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

GYMRATSのHPにも載せて頂いた通り、
EBAというリーグの
Philadelphia Power
というチームに入る事が決定しました。


ニュージャージーのABAチームで練習生という形でやっていましたが、自分的に納得したPLAYができてもチャンスをもらえないことやきちんと試合でPLAYしたいという気持ちがあり、ちょうどその時EBAのトライアウトが行われるという事で1月6日にPhiladelphiaのほうに行って来ました。


EBAのシーズン自体は今日(1月13日)スタート。
僕が所属しているチームは今のところ20日からスタートであろうということです。

EBA自体小さなリーグで試合数もかなり少ないですが、ここで結果を出す事がNext Levelにつながると考えています。


とりあえず一歩目を歩きだすことができたかなという感じです。

PROになれたということに満足せずに上をみていこうと思います。


自分が小学校からもっていた夢。
アメリカでPROバスケットボール選手になるということ。

いつしかそれが目標へと変わり、欲がでてもっと上へもっと。。。

突き進んでやります!!


今回本当に色々な方にお世話になりました。
まずL.A.のホリタ、タカ、ハービー、ゆうさく、みんなみんな。
ワシントンD.C.、メリーランドでも色々な方にお世話になりました!
Dさんには特にお世話になりました。本当にありがとうございます。

NYに来てからは本当にばんりには頭があがらないんです。。。
本当に感謝しています。
そして先輩のIさん。本当にありがとうございます!


そしてフィリーでは大学の後輩で今アメリカのカレッジでがんばっているセンにも協力してもらいました。

GYMRATSのABA組み、岡田さん、ケンジサン、そしてJUNさんにも色々話を聞いてもらえたしみんなが必死にがんばっている姿をみて僕もかなり良い刺激をもらえました。

さらに日本にいる人たち、友達、親などの応援や協力なしにはこの一歩目のスタートも踏み出せなかったと思います。


本当にありがとうございます。


まだコートにたつまでは自分のなかでも安心はできないので、いつなにがあってもいいようにコンディショニングをしていこうと思います。


長くなりましたが、それでは!
NY12.jpg


by くり

今年 初
こんにちは レフリーホリタです。今年も宜しくお願いします。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

去年の年末から今年の初めにかけ、諸事情で日本に帰ってました。
日本で新年を迎える事ができ、家族と会いとてもリラックスできました。オールジャパンも観戦し、審判はもちろんバスケットを勉強する事ができ、有意義な時間を過ごせました。

今シーズンのスタートは2試合連続で女子の試合でした

今カルフォルニはリーグの時期です。
いくつかのブッロクに分れ、各高校で平日行われています。入場料も発生するのですが、家族や友達が沢山観に来るんですよ。 毎日どこかでバスケが行われています。アメリカらしい風景です。

この学校の準備はしっかりしていました。ちゃんとアナウンサーがおり、選手の交代や、何が起こったのかをマイクで説明。オフィシャルもしっかりしていました。観客は150~200人はいたと思います。会話するのが困難なほどです。

1試合目 中学生の試合。

女子の試合は基準を決める事が難しいです。審判によってまったく違います。今日はパートナーの基準を観ながら、合わせて行こうかなと考えていました。  しかし
ほとんど吹かず、ゲームが荒れてきたので気持ちを切り替え、ゲームを壊さないように自分でコントロールするようにしました。幾つか失敗はあったけど、なんとか無事に終えました。

2試合目 高校生の試合。
アドバイスもらっている様子が目立つ情けない試合でしたね。

試合開始前に 必ずチームのキャプテンに大事なポイントを話します。コーチと確認をします。今日は突然パートナーに「トモ 話せ」と任され、あたふたx2しながら説明。テンパってしまいました。 
今思えばこの時点で精神的に自分に負けました。  情けない、、

その後は案の定自信のない笛ばかり。こんな時はどんなに正しい笛を吹いてもブーイングです。 200人近くの人間からブーイング
恐怖を感じます。 
 
この時はかえって精神的にはワクワクします! 試合もだいたい接戦が多く。精神的にも集中します。<試合してるんだ 審判してるんだ>と自然に笑みがでてしまいます。

リラックスしろと教えられ、 手の使い方が違うよ。 パートナーに3回連続で助けてもらったりと踏んだり蹴ったりでしたが、
今日もすばらしい経験と共に成長できたと感じた 審判でした。

来週はダブルヘッターが3日間あります。楽しみです。



雑学
NBA のレフリーで一番履かれている靴は オフィシャルスポンサーの靴だと思っていたのですが、今月のレフリー雑誌で、ニューバランスと知りました。正直以外でした。でもほとんどのレフリーが、履き心地がいいそうです。    それでは  また

バスケカフェ(ほぼ)完成!
かなりご無沙汰なMUЯ(まー)です。
2ヶ月ちかくにおよぶ”現場監督”な日々の末、よーやくどーにか形になりました
→→→→世界一愉しくバスケであそぶバスケカフェBALL TONGUE


まだまだ手を加えたりないところもあるし、音響を進化させたり映像設備を入れたりして、バスケカフェとしてのコンテンツを充実させなきゃなって状態だけど、とにかくもカフェとして形になったのは嬉しいかぎり。
これからはそこに集まる仲間やお客さんとともに、巧みなキッチンさばきとここちよい雰囲気づくりを日々狙っていきます。


ちなみにプロジェクターの設備が整って、バスケ映像なんかも流せるよーになったら、バスケカフェとしてのグランドオープンパーティなんかもやりたいなと思ってるので、GYMRATS&バスケ絡みの皆さんもぜひぜひよろしくです。また調整が出来てきたら連絡しますね!


さてさてこのバスケカフェ、
先日のブログでTが報告してくれてるとーり、新年一発目(1月2日夜)の来訪者はネズミ一族でした。

08_2.jpg

12_2.jpg
さすが、美味しいところをさらうねw。

この後は深夜のお台場に移動。明け方ちかくまでzestで肉をもりもり。
Tとわっさーは渡米当日にもかかわらず、元気な面見せてくれてすげー嬉しかった◎
GYMRATSおよびネズミ系のみんなに云いたいことだけど、
今後日本にいてアメリカの味が恋しくなったら、BALL TONGUE来いよー。
俺の気分としてはこの店の何十パーセントかをGYMRATSのために作った。アメリカで色んな日々をともに過ごした仲間ども。
あの味と雰囲気(それと適度なゆるさ??)を、日本の木場に持ってきてみたんだ。だから来て◎


ちなみにシーズン終わったら、
SACRAMENTO HEATWAVE
ATLANTA VISION

そしてもちろん

INGLEWOOD COBRAS
のゲームシャツ飾れるスペース用意しとくからよろしく!

さらにNYCの兄弟ばんり、なんかウロチョロしてるっぽいクリ、砂漠にいるらしいあっちゃん、ハードウッドの笛吹男ほりた、消息不明なヒルキ&ハービー(元気?連絡くれろーぅ)などなど、それぞれ離ればなれでやってることも違うけど、まじお互いがんばろーや。期待してんよ。


さてさて、ひさびさにブログに登場できて一安心。ではではまた~っ!
16.jpg
↑MAKIちゃん、遅くなったけど写真ありがとね!!

MUЯ

今年初GAME in ルイジアナ
こんにちわ。はるです
遅くなりましたが・・・お先に・・あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

2週間近くの休みも終え今週の水曜日から本シーズンに入ります。

去年のゲームでのはがゆい気持ちはこの休みを利用して良い感じに気持ちの整理ができ、全面にプレーにでて良い感じでスタートをきってます。

休みが明けてから今年初のゲームはチュニバリ というところで結果的には15点差で負けてしまいましたが 、個人的にはうまく機能してたと思います。
相手のGをうまくつぶすことができ積極的にシュートまでもっていったりと得点にもつなげられることができ、個人としては良い感じにスタートをきることが出来ました。

場所を移動しルイジアナでトーナメントがあるという事で6~7時間かけていきました。

ルイジアナにつきいきなりのキャンセルゲーム・・・・泣

しかし・・・・ホームのLSUEというNCAAで有名なLSUの学校のジュニアカレッジなんですが、そことゲームをすることに。
相手は高さこそはないのですがスピードがあり早い攻めからドライブ中心のチームでした。
自分達のCが体調を崩し・・・・中で攻められ結局7点差で負けてしまいましたが、ゲームの途中逆転のチャンスで粘りきれなかったのが痛いところでした。
相手はゾーンなのでシュートチャンスがかなりあったのですが確立は低く要所だけ決めれたのが救いだったのですが悔しかったです。

2校キャンセルだったのでまた同じくLSUEと試合が出来ることに、自分らのCも戻ってきて昨日の負けを取り戻したい気持ちでいっぱいでした。試合が始まる前にシー ソーゲームになることはわかっていたので次こそ粘り負けしないよ皆で心がけいざゲーム!!

相手のGは激しくひじを使ってくるので1回頭に入り試合中初めて1回転しました・
・・・。
ダメージこそは大きくなかったのですが深くはいらなくてよかったです。

しかし・・相方のGは鼻と目の間にひじが入ってひどいことになってました・・・
テクニカルもなくそのまま続行し、残り三秒同点からフォーメーションを使って得点を決め、気持ちのいい勝利をかざりました^^

気持ち的にも体調もばっちしなんでこのままどんどんあげていきたいです!!

それではまた!!


出足好調!!
こんにちはTです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!


3連戦の3戦目も、見事HEAT WAVE は勝つ事ができ、全勝で連戦を終えました。
20070110182633.jpg



3戦目もシアトルのROYALSとのgameでしたが、4Qの最後の5分から逆転勝ちをすることができたので、TEAMも成長していると思います。
20070110182051.jpg


自分は3Qの残り6分で負けている所から出されました。G陣がプレスに引っかかり、気まずい時間帯での交代でしたが、自分にとってはチャンスだったので、楽しんでコートに立ちplayできました。  内容的にはプレスに引っかからず、ノーミスで4Qの残り9分までplayでき、さらに2game連続3ポイントを決めたので良いアピールができたと思います。 反省点をあげるとすれば、デフェンス面で積極的にプレッシャーをかけたために、ファールが多くなってしまったことです。ぎりぎりまで耐えれるように心掛けます。

20070110182117.jpg


この3連勝の勝因の一つに、シンプルなフォーメーションがあると思います。
PGとしては、攻めのカードも増え、チームメイト内の共通理解が芽生え始めたので、勉強になります。
あとはHEAT WAVEのアウトサイドの確立が良い事も勝因でしょう。
残りのgameが楽しみですね。


今日の練習も、3時間をかけ、ハードにやりました。プレス対策の練習、シュートドリル、デフェンス フットワーク、 3menドリル、3on2 2on1、フォーメションの確認、5on5 と濃い内容でした。
次節に向けてのアピールもできたので、今できることに集中し、準備します。
20070110182354.jpg



次節は11日でLAでのGAMEです。

強敵 ハリウッド  フェイムです。


LAの皆さん、応援に来てください !!


 第3 NIKE  ID の登場。
りんたろーありがとね。

今回は相方 kenjiのデザインです。


では、







明けました・・・おめでとうございます。
はい、おめでとうございます。 JUNです。年明けてから更新がだいぶ滞っていましたね。 

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

すいません。 アトランタには、3日に到着し次の日から練習、そして金曜日と土曜日はホームゲームというハードスケジュールでした。 自分は去年の最後の試合仕事をしっかり出来た感じで終われたので、今年はいいスタートが切れるかなぁ?って思っていたんですが、そこは甘くなかったですね。 


二日から練習が始まっていたんですが、どうしても2日に戻る事が不可能だったので、三日になりそして4日からチームに合流でした。 3日のチケットが取れたのは奇跡・・・・石塚選手本当に感謝しています。  


二日から新しい選手6人が加わりまたトライアウトみたいな状況になっていてその二日から加わった六人とも年明けいきなり試合出ちゃってました・・・あれ? 自分はというと練習を二回休んだからという理由で・・・ユニフォーム着れずでした。 

これは受け止めて絶対的な力があれば練習さぼろうが、何回遅刻しようが現実的に試合出れます。 実際そんな選手いますから・・そんなのはプロとして確かに許しがたい事ですが、現実問題まかりとおってしまっているのが、悲しい所ですね。 悔しいけどコーチからしたら負けているんでしょうね、自分は・・ これをモチベーションにしてやっていくしかないですが。  


日本でリフレッシュ期間中、だいぶ面白い感覚が得られた事、GYMRATが集結してわいわい出来た事。 久々にGYM生ともワークできて、仲良しTEAM-Sともじゃれあえたし。自信を取り戻し、再渡米できた事を本当に感謝しています。 


短いと言えば短いかもしれませんが、シーズンはまだまだあります。 ここで一段飛ばしで前に進む事は出来ません、むしろそれが命とりになると思っています。 新しいメンバーと既存のメンバーで一勝一敗という戦績だったので、しばらくこのメンバー入れ替えないかもしれません。 メンタルがだいぶ安定しているので、練習から自分の目指すものを求めてペースを保ちながら行きたいと思います。  


昨日手をピックアップ中にやられて相当腫れてるので、今日はドリブルつけなかったですが、なんとかごまかせたので、アイスしまくりで早いとこ回復させたいですね。 しかも右手なので、シュート相当コントロール狂いまくりですねぇぇ。 一回エアっちゃった笑 うははあは   


初 得点  !!!!!!
Tです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

明けましておめでとうございます!!!  
更新が遅れてしまいました。
今年もTの応援、宜しくお願いします!又GYMRATSの仲間も温かく見守ってください。
日本では、家族との時間も過ごし、立派な富士山も拝みました。美味しい日本食も食べ、仲間とも会うことができ、心身共にリフレッシュできたので良かったです。 色々手伝ってくれた皆さん、ありがとう。

20070108165208.jpg




さて、もう自分はサクラメント入りして、HOME GAMEの3連戦の2戦が終わりました。


20070108165148.jpg


1戦目の相手は同じカンファレンスで1位のSLAM(前回2戦とも負け越している)。
HEAT WAVEのシュートが当たり、接戦をものにし、見事勝ち越すことができました!
今年に入り、最初のGAMEで勝てたのは縁起がいいですね。


その勢いが続き、2戦目のシアトルのROYALSにも勝ち越しました。
自分は2Qの残り3分からレジーに呼ばれ、コートに立ちPLAY。ミスもなく繋ぐ事ができました。そして嬉しい事に、今シーズン やっと初ゴールを決めれる事ができました。  (先シーズンと同じ3ポイントが初得点です。)
EG(ルームメイトで今のチームのスコアラー)からのドライブキックからのパスを決めました。その時はガッツポーズしちゃいましたね。
ベンチも盛り上がり’ありがとう’ の声が飛び交ったので。。。。
まずは安心しました・
これを機に出るチャンスが増えれば、今よりも積極的にシュートを狙っていきたいと思います。

20070108165235.jpg


 2戦目は3Qまでで30点差をつけたのですが、4Qの始めで相手のプレス ディフェンスに引っかかってしまいました。。。3Dルールもあって、20点を取られてしまい、結局10点差で逃げ切りました。後味の悪いGAMEになりましたね。反省点として、G陣がプレスを運べなかった事や、TOも多かったと思います。なので今後、自分にもチャンスがあると信じてGAMEに望み、少しでも結果を出していきたいと思います。

明日もあるので。


20070108165124.jpg


では。


一番上の写真は 今度 MURが カフェをOPENするとの事でみんなで顔を出してきました。 MURから紹介があると思いますので楽しみにしててください・ 良い感じな空間でした!









Final
どーも。
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

先日、自分のGymの決勝戦がありました。
自分はstartで出れて、相手が初め下があまり動かないゾーンDだったのもあって自分がハイポストにボールを繋いで上手く攻めれていたし、自分が投げたシュートも入っていたんですが途中で交代させられてしまい少し気が落ちてしまいました。
代わりに出たTeammateのガードはCBAを目指していて自分とあまり身長はかわらないのですが体重が205ポンドもあって動きも早いです。しかし絶対にカットインしていったらPassは出しません。
極端に言うと、キックアウトするよりレイアップに行って外す方を選びます。
けれど確実に彼の方が自分より高評価です。

DSC02457.jpg



NBAは全く別次元で違いますが、アメリカのガードはゲームをメイクする選手より点を取れるガードを評価すると自分は思います。
とにかく『Go to the Basket』なんです。
これは前から分かっていました。
だから自分は今まで試合に出たら絶対に1本はシュートを投げるように意識していました。
アシスト3本よりシュートをメイクする方が評価されるのは分かっていたからです。

でも昨日の試合で最低1本じゃ駄目なんだと思いました。
1/1や2/2本入れてTOがゼロで満足してたら駄目なんだと。
投げれるだけ投げなきゃいけないんだと思いました。

試合は結局終盤まで競りましたが、最後は10点くらい開いて勝ちました。
Championになったけど全然嬉しくなかったです。

でもこの感情はふて腐れて嬉しくなかったんじゃありません。
もっと変えなきゃ、変わらなきゃ!ってことで焦りからの感情です。

試合をわざわざ観に来てくれた日本人達は「良かった。」とか「もっと出て良いのに。」と言ってくれます。それはとっても正直嬉しいんです。
でもここアメリカで評価するのはアメリカ人なんです。
自分や他の日本人がいくらこっちの選手のあの動きはスマートじゃないって思っても・・・確かにその理由でアメリカが世界選手兼を取れなくなっているのかもしれませんけれど、自分が観い寄せられたアメリカのバスケットで自分はやりたいから自分が変わらないといけないと気付けた大切なGameでした。

課題は山ずみです。
限られた時間の中で自分が昨日の自分より1歩前に進めるように頑張ります。

それではまた。
DSC02438.jpg



去年を振り返り、新たな気持ちで。。。。
こんばんわ、ケンジです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
あまり表舞台に出ることはないと思いますが今年も宜しくお願いいたします!!

今日1月2日でアメリカへ渡米して1年が経ちました。
去年を振り返り、少しづつではありますがSTEP UP出来た年だったと思います。
BUZZのTRYOUTから始まり、SPL、REAL RUNでのPLAY、BUZZでのプレシーズンGAME、そしてHEAT WAVEでのPLAY。

両親、色々な関係者方、GYMRATS MEMBER、友人の協力、応援のおかげで沢山の貴重な経験が出来ここまでこれました。
この場でありますが、ホントに有難うございます。

今年も去年以上にSTEP UP出来るように頑張りますますので、また応援宜しくお願いします。

しかし、去年やり残したこと、悔しくて精神的にもきつかったことが沢山ありました。今年は同じことを繰り返さないようにしたいです。

一つに、HEAT WAVEに関してはTEAMに入れたことは満足しています。
しかしフタを開けてみれば、GAMEに出てPLAYはしていません。
正直、毎試合ベンチに座って勝ちGAME、負けGAMEを見てるだけというのはホントに悔しくて、時には “何のためにここにいるんだろう”などと考えてしまう日が何日もありました。

メンタルは前に比べて、タフにはなりつつはあります。しかしこちらでPLAYする限り、相当なメンタルがないとそれを打破することは出来ないし、いざという時に自分が出せなくなってしまいます。
なので、今年はよりいっそうメンタルを強く持たないといけません。

考えればきりがありませんが、今年も一歩づつ前に前進して行きたいと思います。

それでは。

BAKA.jpg



厳しい現実
こんにちわ!!
栗原 祐太です。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします!!

トライアウトが終わりました。
前にも書きましたが今回のトライアウトは呼ばれた人しか参加できないものでまぁまぁ。。。結構レベルの高いものでした。


コーチがだいぶ気に入っているPGがいたのでそいつを倒さなくちゃダメだなという感じでした。


この3日間で自分的には思い切って出来たと思います。
前までだったら縮こまってシュートがうてなかったり、外れたりしてしまったもの、消極的になっていたものも前よりずいぶんといけるようになってきたなと思います。


自分のPLAYプラス得点というものが自分の中では課題であったし、今までのキャンプなどでもソコを言われてきました。
もちろんそこも積極的にいこうという感じでした。



自分の敵だと思われるPGとマッチアップするような場面でも、しっかりと守れたりTOを誘う事ができました。
オフェンスでも得点もとれたしアシストもできましたし、ある程度コントロールも出来たと思います。



しかし、結果から言えばその日のうちに連絡をするとコーチは言っていたのですが。。。
いまだにありません。

もう何日もたってしまいましたね。


正直少しは手ごたえはあったんですけどね。。。


ん~。。。
という感じです。



まぁ、あと特に何が足りないかは自分の中でもかなり明確になりましたけどね!!

そして今回のことはかなり自分に自信になったと思います。

ABAの選手たち相手にディフェンスもできたし、得点も普通にとることができた。
ドライブでかき乱す事もできたし、キープ、アシストもできた。

このひとつひとつを自分のものにして成長します。


まだ結果も正直完璧には分からない状態です。


とりあえず自分のペースでwork outを続けています!!

僕はまた変な動きをしていこうと思うので今年もGYMRATSのBLOGをよろしくお願いします!!笑

それでは、また!!

NY18.jpg



by くり



