アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ついに。。。。。
こんにちはTです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

今ワシントンのベルギンハムにいます。

サクラメントから国内線に乗り1時間半でシアトルに着き、
そこからバンで2時間かけてベルギンハムに着きました。

なぜベルギンハムかというと、2週間ぶりのアウェイゲームです!!

カンファレンストップのスラムとの2戦が急遽決まりました。
昨日は移動ののち1戦目が行われ、
GYMの都合上2日間チーム練習どころか、
シュートを打つこともしていないまま迎えることとなりました。
スラムは白人主体のチームで、地域的にも白人のコミュニティです。
チームの資金源や運営がしっかりしていて、
用意されたホテルもきれいで、会場にはお客さんが満員でした。
それもほとんど小さい子供連れで、
平日の月曜にも関わらず、
常連かのように続々と観客席が埋まりました。

20070228183713.jpg


ゲーム間のイベントも多彩で、
以前ブログに書いたNBDL同様観客主体で、主に子供たち参加型です。
だいたい景品付のゲームのようなもので、
ジュースやホットドッグなど高価な物ではありませんが、
子供たちなりに一生懸命頑張ったあとに満足げに
ご褒美の景品をもらって喜んで親のもとに戻る姿はかわいいですね。
この様なお客さんへの還元がファンを作り、
地域密着型ABAとして集客→収益へとつながるのだと思います。


20070228183953.jpg


さて肝心のゲームですが惨敗です。。。
相手は、さすがトップということもあり、
しっかりチームPLAYができていて、
全体としてのシュート率も良く、展開も速かったですね。

ヒートウェーブはというと、
練習不足を露呈するようなシュート率の悪さで、
出だしは全く点がはいりませんでした。

自分は1Qの残り2分から2Qの7分までと、
3Qの6分から最後までPLAYしました

3Qの時点で相手は100点を取ってしまう攻防の激しさで、
その状況下でもPLAYが雑にならないよう、
いつも以上に声を出して指示をしました。
また個人PLAYでは相手のチームPLAYに勝てないレベルだったので、
パスを回すことを意識した結果、
5アシストとチームでアシスト王でした。嬉しいですね。

しかも今回のアシストは良いイメージでできたので良かったです。
ノールックのPASSで
観客の’Ohhhhhhh---’という声を
何回か出させたので気持ち良かったです。


20070228184158.jpg


得点はジャンプシュート1本で2点と、
T.Oが3 
スティールが1。


チームは30点差で大敗しましたが、24分のPLAY TIMEの中で、
基本のDF、PGとしてのパス回しやゲームメイクでは、
そこそこやれたのではないかと思いますが、
シュートを狙いに行ったのですが、
得点に絡めれなかったのが反省点ですね。

チームとしては、
人数が少なく4,5番のビックマンたちがでずっぱりで、
疲労と集中力が切れたこと、
練習不足でシュートがみんな入らないことが敗因ですね。

今日は中日で散歩をしたり、
ホテル設備のジャグジーにKENJIと入り、リラックスしました。

明日もまたスラムとの対戦です。
昨日は負けましたが、シーズン前半では勝っているので、
明日はリベンジしたいですね。

「ありがとう」が決められるよう、やります。

では
                         T


この写真でわかりますよね???????????


                              おめでと

20070228184338.jpg



L.A.とNY Part2
こんにちわ!
栗原 祐太 です!!


個人的に思うL.A.とNYの違いPart2の時間がやってまいりました。

今回はバスケについて。。。
と思ったんですがまだひっぱりまして、移動手段について。



まずL.A.。
これはまずバスケをするためだけじゃなくて普通に生活するのに

が絶対的に必要になってきます。

バスや電車もありますが、ほとんど使いません。
というか僕は使った事がありません・・・

車がないと本当に不便でなにもできません。
でも車があればなんでもできます。

L.A.でバスケをしようと考えている方は車に乗れるようになっておきましょう!!
01BLOG.jpg






次にNY。
これは車があったら便利ですが必要ではありません。
地下鉄やバスが発達しています。

一ヶ月75ドルでメトロ、バス乗り放題のカードがあります。
それでだいたい大丈夫ですね。


まぁ、でもL.A.と違ってどこに行くにも待ち時間もあるし、直線的に目的地にいけるわけではないので移動するのは時間がかかってしまいますが。。。
IMG_1249.jpg



地下鉄は24時間やっていていつでも乗れます。
電車の通りによってアルファベットで区別されているので結構覚えやすいですよ!!

そんな感じで第二回をお送りしました。

次こそバスケかな???


ってな感じでまた!!
IMG_1392.jpg



By くり

実践してみてください!
こんにちは、Tです。

今回は自分のトレーニング方法を少しご紹介しようかと思います。

日本にいた時はほとんど筋トレらしい筋トレはしていなく、
Dr.Kこと金子のコアトレと、あとは自分の練習の中でバランスディスクなどを使ったドリブルドリルやシュートアジャストなど、バスケのスキルに絡めたもののみでした。
それがベストなコンディショニングでないとはわかっていましたが、最低限パフォーマンスにとって事足りるという自負がありました。
2期目のシーズンが始まり、バスケだけの日々の中で、練習場所のGYMに筋トレ施設が併設してあったので、時間を見つけて筋トレをするようになりました。
サクラメントに拠点を移してからは、こちらで勉強しているKAIにパーソナルでついてもらい、アメリカで主流のファンクショナルトレーニングをしています。


特徴としては、バランスボールやバランスディスクを使い、全身運動の中で、動と静、相互的な連動を以て鍛えるといった感じでしょうか。マシンの錘や重力に対してのレジスタンスではなく、自分の意思で、動きを生み出すことでパワーを発揮する、アンバランスに対して自分で動きを制御し、コアを強化しています。

20070225133820.jpg



またフレキシブルにバスケの動きと絡めてトレーニングできているので、実践的で、パフォーマンスに効果が現れていると実感します。一つの動作でも、錘を変える、速度を変える、バランスの強度を変えるなどバリエーションも豊富なので、飽きずにトレーニングができるのも良いですね。

例えばディフェンスポジションでダンベルを両手で持ち、右上から左下へとツイストしながらふりおろすというメニューがあります。これはリバウンドを巻き込んでキープする動きと連動させています。ダンベルをボールに変えて、クイックネスを重視したり、バランスディスクに乗って強度を上げ、全身を使って行うなど、動作と強度の兼ね合いが身体にとって良い刺激になります。
20070225133324.jpg

他にも踏み台昇降を、レイアップイメージで行う(空動き、ボール、メディスンを持って)など、定番の動きなどを少しひねってトレーニングすれば意識も効果も違うのではないかと感じますね。
20070225134121.jpg



こんな感じで部分のレジスタンスによる強化ではなく、全身を使った複合的なトレーニングでバスケの動きに即したコンディショニングを行っています。

今後日本に帰国したらT練でT練参加者に実践していきたいと考えています。来月にはT練の案内も出しますのでチェックしてくださいね。



また少しメニューをご紹介できればと思います


では



L.A.とNY Part1
こんにちわ!
栗原 祐太 です。

アメリカのバスケと言ってもアメリカはだいぶ広いです。。。
ってことで僕が個人的に感じているL.A.とNYのバスケとか環境の違いを何回にかわけて書こうかと思います。

でも、僕が体験してきたものが全てというわけではないので、あくまでも個人的な意見や考えなのでそこらへんは了承してください。。。


まず。。。
気候ですね。

まずL.A.から。
IMG_1234.jpg


これは知っている人も多いと思いますが、
L.A.はとても気候がいい!!!

日中なら冬でもタンクトップでいけるんじゃないかと思わせるような時もあります。
さすがに朝と夜は冷えますが。
だから外でバスケをするとかは一年中できると思います。
外でやるトレーニングもまったく問題なし!!!

もちろん中のバスケもできますよ!!!
04picture.jpg




そしてNY。
IMG_1468.jpg


まだ2ヶ月くらいしかNYにいないので冬のことしかわかりませんが、とにかく冬は寒い!!
今年は暖冬とかいう噂も聞きましたが。。。
僕にはだいぶつらい寒さです。。。

なので外でバスケ、トレーニングはできません。。。
大変です。。。

中はもちろん出来ます。
そして寒いのでだいたいの体育館は暖房がついていますね~
IMG_1396.jpg




ということで第一回は気候についてでした。


次はバスケの環境について書きたいと思います。

お楽しみに~



それでは、また!!


By くり

自分にとってのGYMRATS
どうも、Takaです。
前回の続きを書かせていただきます。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

Gymratsの人達とは、自分が参加していた日系のバスケチームの練習でたまたま知り合いました。
みんなと出会って人生観は一気に変わりました。
アメリカという異国の地でこんなにも本気でプロを目指している人達がいる。
自分もみんなと一緒にバスケがしたい!
そして、もっとうまくなりたい!
その時、ただそう強く思いました。

自分の将来の目標は、bj選手になる事です。
でもこのまま大学に通って、勉強とバスケを両立する自信は正直ありませんでした。
どちらかがおろそかになれば、大学を辞める可能性が出てくる、でも途中で辞める事だけはしたくありませんでした。
時間もお金も全てを無駄にしたくなかったんです。
だからクラスが始まるまでに辞める事を決意しました。

それからというと、自分はGymratsのけんじさんとくりさんのルームメイトとなり、毎日朝から晩までほとんど一日中バスケやトレーニングをする日々を過ごしていました。

20070221185709.jpg


まだまだ書きたい事はあるのですがまた次回に書かせていただきます。
それでは失礼します。

テクニカルとケンカ
こんにちは  レフリーのホリタです。
昼間はすっかり温かくとても過ごしやすいLAです。

20070219181322.jpg



今週の日曜は中国の正月ということで レフリーがたりませんでした。
当日もキャンセルが続き、責任者はスケジュールに大忙しでした。
私も当日に数試合増え、長い一日でした。


今回は、テクニカルに関する自分の学んだ基準のようなもの書きます。

アメリカでレフリーをするとテクニカルはものすごく多く見れます。
私にいつもアドバイスをくれるあるレフリーは直ぐにとります。かと思えば、我慢してコーチに注意して、それからテクニカルを取る人もいます。
 
人間がすることなので決まった基準は正直ありませんが、コーチも技で一個は取られてもいいと、平気で文句や大声でアピールしてきます。

そこで学んだ私なりの基準は、プレーに対する文句はほとんどとりません。しかし、人として行き過ぎたり、私を侮辱するような悪い言葉は言った時はとります。 

取らない事にこした事はないのですが。

今回はもう一つ。高校の試合でケンカが起きた場合です。
ケンカの本人が選手の場合は、コートに二度とたてません。
がベンチにはいないといけません。教育的なものが含まれるからでしょう。 一方コーチは、会場からでて用意されているロッカールームに行かなければいけません。

まだ一度も見た事がないのですが。

それでは。  失礼します。   トモ

レフリーのバスケットボール
こんにちは レフリー勉強中のホリタです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!



今回は試合中に注意を受けた事を中心に書かせていただきます。
基本的なことかもしれませんが、シーズンを通し学んだ事です。

試合中、常に「点数」「ファウルの数」を考えプレーを切るか、プレーを続けるか考慮しながら ゲーム展開を予想し、レフリーをしなければいけないことです。さらに一瞬で判断し選手、コーチ、ファンに伝えないといけません。

だからといってファウルを流し過ぎたり、試合が混乱するような事があった場合はレフリーとして、とらなければいけません。
 
その基準はとても難しいく、まして違う人間同士がまったく同じ考えを持つのは大変です。

気をつけているのは、レフリー同士しっかりと会話をする事で、試合前、試合中、ルールの確認ではなくゲームの展開と、予想。

とても重要でした。こんな話しも聞きました。
「ベテランレフリーはヤングレフリーを認めていない」とちょっと残念です。会話しお互いの意見を交換し、認めてもらえるように続けるだけですね。

次に 大学のレフリーの移動や給料です。
大学のトップを吹かれるようなレフリーは、移動はファーストクラスで、ホテルもしっかりしているそうです。体に疲れを残さないように考慮されています。さすが飛行機移動の多いアメリカの事情です。

約6ヶ月間のバスケシーズンで、800万~900万ほどだそうです。

その位置に行くにはとても大変です。人数も毎年決まっているのでそこに入るには技術だけではなく、もっと重要なものもありそうです。

次回もレフリーからみるバスケを書かせていただきます。

失礼します      トモ

Enjoy Basketball!!!
先週はバスケ三昧でEnjoyしてきました。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!



まず環境を変えリフレッシュも兼ねて、鹿児島県の吹上海浜公園で一人自主トレ、走り込みを中心に気持ちよい潮風にあたってきました。

そして11・12日に大隅総合選手権という地域の小さな大会に、GYMRATなメンバーと参加、このチームを結成し約2年経ち1番良いGAMEができたと今大会感じました。

チームは平均身長も低く「走る・追う・楽しむ」をテーマに今大会に臨み、準決勝は劇的1点差GAMEで勝ちを手にしました、チームメイトにも良い経験になったと思いますし、自分もハッスルして楽しめましたね。
残念ながら決勝は負けてしまったのですが、こんなに小さな大会で多くのギャラリーで体育館が埋め尽くされたこと、ゴールが決まるたびに歓声が聞こえ、試合後には高校生が目を潤ませながら「感動しました」と・・・言ってくれたこと、このチームを結成したことをホントに良かったと感じる一瞬でした。

反省会も他の2チームと合同で行われ、「地域の活性化が大切」「大隅のバスケをみんなで盛り上げよう」とバスケ話に花が咲きましたね。

何より今大会はバスケットは楽しい、Enjoy basketballだなと痛感しました。


そうメンバーの熱いやつが海外のバスケを肌で感じたいと、1ヶ月と短期間ですがHAWAIIに単身渡米しにいきました、思い起こすと今の自分がいるのも2001年LA渡米時にTさんと出会ったことが大きな影響だったなー、感謝です。
出会いを大切に楽しんでもらいたいです。

ウエアー等いつも世話になってますありがとTさん。
鹿児島のGYMRAT達、もっと楽しんで行きます。
GB1.jpg



こんにちは、Takaです。


GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

自分は、今、アメリカはLos AngelesのL.A. Harbor Collegeに通っている者です。
約一ヶ月くらい前にその大学に入学しました。

思い返せば、自分がアメリカに来たのは約一年ほど前でした。
そのときは、右も左も分からず、こちらの生活に慣れるのが精一杯でバスケどころではなかった気がします。
自分はこっちでバスケがしたくて来たのに本当にこれでいいのかと先行きが不安になった時期もありました。

そんな時にGymratsの人達と出会いました。

続く。。。




20070215165845.jpg



2連勝 !!
こんにちは、Tです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

今日もSHOCK WAVEとのゲームでした。

またまたスタート出場ができました。嬉しいですね。

今日は昨日のメンバーに加え、さらに2名、新しいGがベンチ入りしました。
blogggg.jpg



少ないメンバーにも関わらず、Gは自分、チームメイトのデリック、AC、新入り2名で計5人です。Gはチームを作る、つまりゲームをコントロールするため、PLAYERを変えることで流れや良し悪しが変わるとされるポジションだと思います。今日はコマがたくさんあったので、HCのレジーもいろいろ試していましたね。おかげでPLAY TIMEは減ってしまいましたが,フリースロー2本、アシスト3という結果でした。
IMG_1270blogg.jpg


今日のゲームも勝ちましたが、6点差と危なかったですね。最後の第4Qの相手のプレスでだいぶ追い上げられてしまいました。新入りのGがアピールのためか暴走気味だったこと、ACの3Pが昨日とは違い入らないにも関わらず、狙いすぎだったこと、デリックのハムストリングの調子が悪く不調だったことなど、G陣がゲームメイクをできず、まとまりのないPLAYが多かったような気がします。SHOCK WAVEも人数が足りていないようで、トライアウトに来た選手を呼び出すなど、即席メンバーのようでしたが、昨日負けていることや、ホームであることなど、気合は入っていましたね。しかしSHOCK WAVEにはビックマンがあまりいなく、うちのチームがリバウンドを取れていたことが勝因だったと思います。
20070215134114.jpg



久しぶりのゲームを終え、2連戦スタートでPLAYできたことはとても良かったです。足の状態は極めて悪いですが、ケガと向き合い、自分をコントロールしながら、これも成長のきかっけにしたいと思います。

次のゲームがいつになるかはわかりませんが、足のケア、トレーニング、シューティング、ピックアップなどに精を出し、準備します!!
では



20070215134238.jpg



シーズン終了と火曜リーグ
こんにちは レフリー勉強中のホリタです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

大学では各カンファレンスのゲームが毎日各地で行われ、NBAはオールスターその後、プレーオフに向けた白熱したゲ-ムと、ますますバスケが面白くなっていきます。

私の高校のスケジュールは終わりました。本来この後、プレーオフですが、責任者に問い合わせたところ今年はスケジュールをいただけない事になりました。(来年はもらえるように!!)

やはり 2年目ではまだまだ経験や信頼が足りないようです。
しっかりこれを受け止、次につなげようと思います。
練習ゲームを吹かせてもらったり、プレーオフの試合を見に行って勉強してきます。

ほんの数ヶ月というバスケットのシーズンですが、初めての1シーズンで沢山の事を学びました。
「シーズンを通してのコンディショニング」
「レフリーとしての普段の生活や、会場での衣態度、ふるまい」

これからも「プレーオフをふく」「大学を吹く」プロリーグでも
目標はまだまだ!!

この一歩を経験しないかぎり次の一歩は踏み出せないので、この経験を大切にしてこれからも進みたいです  さらに

シーズン中に個人的に不幸もあり 「一人の人間として、何ができ、何が足りず、何がするべきか」を学ぶ事ができました。
本当に大切なシーズンであったと思います。

これからは、レフリーのマニアックな話しや、教えてもらった事を載せて行きたいと思います。よろしくお願いします。


それと  今日は火曜リーグでした。

結果は10点差ぐらいで負けてしまいました。勝てない相手ではなかったのですが、大事なところで私が指示を誤り、悪いムードにしてしまいした。もっとプレヤーの考え、気持ちを受け、プレーに集中させてあげたいと思う火曜リーグです。

チームも新しい選手も入りこれからがんばって行こうかと思います。

それだは 失礼します。

試合。
こんにちわ!
栗原祐太です!

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

先週の土曜日は試合でした。
相手チームは前年度の優勝チームです。
相手のPGが3年連続ぐらいMVPなので楽しみでした。


かなり長い道のりでした。
レンタカーを借りて片道3時間チョィ。
がっつり運転していきました。

さすがに体ががちがちになっていましたが、そんなことも言ってられないですからね。。。



試合開始です。
Ny41.jpg





試合始まって最初はパッシングもうまくいったり、シューターにシュートをうたせることができて上手い具合にいっていたのですが。。。

時間がたつとみんな自分のスタッツや目立つことを第一に考え始め、ディフェンスもしないしオフェンスも全て1on1になってしまいました。

それからチームのリズムが悪くなりダラダラに。。。



バスケットボールの試合とは呼びがたい。。。
1on1の大会みたいになってしまいました。

自分はシュートはうったのですが決まらず。。。

チャージングも1本とっただけでしたね・・・

TOも1回してしまったので今回の試合は自分にとって最悪なできでした。。。



楽しんでやることもできず、課題としていることも全く出来ていなかったのであだコートにいるだけになってしまいました。


反省。。。



そして、深夜に家について(日付は余裕で変わってしまっていましたが。。。)少し寝て、朝から軽い練習に行って来ました。


動いた後のシュートを確認したかったのでピックアップの中で意識しながらやっておきました。


だいぶ良い感じをつかめてきたので次の試合までには良い感じにもっていきたいですね!!


上をみていきましょう!!


それでは、また!!
NY40.jpg





Headache
どもどもご無沙汰です。
日本は暖冬だそうで羨ましい限りです。NYはそれはそれは寒いですよー。今日も雪が降りました。
耳とか凍って割れちゃいそうです(汗)

DSC02884.jpg


とまー気候は関係無しに毎日クリとwork outしてますよー。今日も練習メニューの間あいだのFT落した罰で何回走ったか分からないくらいクリに走らされました。
まぁーシュート落す自分がいけませんけど・・・。
そんな感じで足がパンパンな状態なんです。

その後はピザ食べに行って、1回家に戻って自分は夜にNikeのLeaugeがあったんで準備してそれに向かいました。

自分は勝手にこのLeaugeに苦手意識をもってしまってあまり自分を上手く出せなかったのですが先週の試合からやっとちょっとづつ良いイメージを掴めたので「今日も良い感じにいきたいなー。」と思ってました。
そしてタイミング良く今日はスタートで出れて1本目のシュートの3Pも入れることができたんで良かったです。
試合はこちらの2-3ゾーンが当たって、出だしが良く前半は全員出場にも関わらず13点差で折り返せました。

DSC02652.jpg


後半もこちらのシュート確立は前半よりは落ちましたがディフェンスが良かったので危なげなく勝利できました。
自分個人的にも今回は合格点だと思います。次回もこの調子でいきたいもんです。
会場で観てた黒人にも「You are today's super star!」って言われました。お世辞でも嬉しかったです。
そしてなんと自分のチームメイトのBrendanが元AND 1選手のHeadacheと仲が良いらしく、彼が会場に観に来ていて、試合後に「初めまして。」って声かけ行ったら「良かったよ。」って言ってもらえました。
これはマジで嬉しかったですね。
DSC02886.jpg




Headacheを知らない方はこちら。



とそんな感じでまたです。

T、starting memberおめでとー。


初!!!
こんにちは、Tです。
20日ぶりにゲームがありました!!

L.A滞在中にチームメイトのディーンから電話があり、
“T, we have a game !!”と。しかも明日と明後日で2連戦。
スケジュールにもともとない日程でしたし、急な朗報に驚きましたが、待ちに待ったゲームだったので、嬉しかったですね。
ゲームはTURLOCK(FRESNOから1時間北にあります。)の高校でSHOCK WAVEとの対戦でした。SHOCK WAVEはリーグ内でも下位チームで、これまでも勝ち越しているチームでしたが、ヒートウェーブは主力のスコアラーEGや、ビックマンのラスタがオークランドでエージェントチームとしてトライアウト受けに行き不在、また相方のKENJIも私用で帰国しており、戦力不足です。不足どころか正式な契約選手は自分を含め5人しかいなく、頭数としてピックアップをしている常連を連れてくる始末です。さらに元チームメイトの○○が会場で飛び入り参加し、即席のヒートウェーブとしての不安な戦いとなりました。

IMG_1257.jpg


そんな状況の中、自分はABAでPLAYをしてきた中で初めてスタート出場しました。ゲーム開始前に、コートの中心で星条旗に向かって国歌を聞けたのは、感慨深いですね。久しぶりのGAMEでしたが、毎日チームメイトとピックアップをしていたので、いつも通りボールを運び、声を出してゲームメイクし、アシストとDFに励みました。毎日のピックアップで、自分のシュートが入ることをチームメイトがわかってくれているため、周りもシュートチャンスを促してくれていました。シューティングやアップでも調子は悪くなかったので、積極的に打った結果、2本の「ありがとう」成功です。
20070214103208.jpg
 (2本目を決めたときの写真です)
出場時間も最多の30分弱、ABAでの最高得点の6点、初スタート出場と嬉しい初めてづくしでしたね!チームも20点差で危なげなく勝利し、これまでのキャンセルゲームの鬱憤を一蹴するゲームとなりました。

ゲームがあったことや、内容、結果としては最高の出来事でしたが、実はL.Aの砂山での追い込みや、某GYMRATSメンバーとの激しい1on1対決が引き金となり、日々の疲労もあって左足関節を中心に足底、下腿と激痛に襲われているタイミングでした。しかし気持ちでゲームを乗り切り、ケアに励みながらのパフォーマンスとしては、メンタル的にもモチベーション的にも鍛えられた良い機会だったと思います。やはりどんな状況でも、どんな環境でも、どんなタイミングであろうと、いつも自分のベストが尽くせるような心身の準備とメンタルの強さが必要だと改めて実感しましたね。
IMG_1255.jpg


明日もまたSHOCK WAVEとのゲームです。

では


あと余談ですが耳寄りの情報をキャッチしました!!
5泊6日のバスケ旅行が抽選キャンペーンのことは以前Blogでも紹介したと思います。現時点、応募数がまだ非常に少ないので、当たる確率が高いということらしいのです。

16歳以上のGymratsファンの皆には、是非ともこのチャンスを利用してほしいですね。
無料でNBAのレイカーズ対クリッパーズの試合もコート際で見れるし、ストリートバスケのメッカ、ベニスビーチにも行けるので、バスケ選手そしてバスケファンなら見逃せないチャンスだと思います。是非ともhttp://www.ameken.comのキャンペーンをチェックしてみてください。

キャンペーンに関する質問は、y_takeda@ameken.com に問い合わせ下さい。




今回の渡米を振り返って・・・。
まったまったの菅原です。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

今回のLAの旅はものすごく勉強になりました。

バスケのプレーで外人の動きに慣れることや、
少しでもいいから自分の足で動いてみること。

人間関係。お金の使い方。

アメリカのバスケットボールのレベルの高さ


どれをとっても新鮮なものでした。

ただ一つだけ後悔しているのは、
自分で自分の体をがっちり追い込むことができなかったこですね。

体がもの語ってますよ・・・

外人みたいな馬鹿でかい筋肉は求めていませんが、
外人をぶっつぶせるような強靭で知的で奇人的な筋肉がほしいです。

これからどのような道に進むかはだいたい自分で決めていますが、
今この瞬間はいつの日かアメリカでプレーしたいと思っています。

LAでは日本と違って、
自分のことについて立ち止まって考える時間がありました。

己のことを己で考え、
己の足で動き出したときにこそ
ATフィールドは開けるのではないでしょうか


バキ!?への道のりはまだまだ長いですね、
間違えましたユウジロウでした。


LAにて
こんにちは、Tです。

4日間ほどL.Aに行ってきました。

GYMRATSメンバーが日本から遊びに来ていたので、
一緒にWORK OUTをしたり、ご飯を食べたり、買い物をしたり、
サクラメントとは違う時間の使い方をしながら、リラックスしてきました。
1日目はブログでアメリカバスケ事情のコラムを書いてくださっている
アメリカ健康倶楽部の武田さんとお会いしてきました。

武田さんにはアメリカでのビジネスや流行、傾向などを教えていただけるので、
大変勉強になりますね。
その後に砂山。。。。。(きつかったですね)


_________________________________________________________________
IMG_1231.jpg



2日目は1日中NBAのL.Aクリッパーズの練習場兼トレーニング場でもあるGYM、スペクトラムでWORK OUTをしました。
クリッパーズが使用するコートでシューティングや1on1を行い、バランスボールなどを使ったコンディショニングをしました。
IMG_1240.jpg


出入りも可能ですし、ジャグジーもあり、コートとトレーニング設備が揃っているの
で、WORK OUTをするのにスペクトラムは最高ですね

スペクトラムはABAのハリウッドフェイムがトレーニング場として使っていて(ハリウッドに所属のUCLAのCAPだったビリーがABAのALL STARのMVPを取ったようです) 

NBAチームと同じ環境を使えているのはうらやましいですね

またこの日はバスケット選手のエージェントであるジョンもたまたま来ていて、少しコンタクトをとりました。
今後につながる予感がします。。。

3日目はアナハイムにNBDLのゲームを見に行きました。
田臥選手が所属するベーカーフィールドジャムvsアナハイムアーセナル戦です。
ABAとは違い、コート周りが観客で埋まっていて、ゲーム間でのイベントも多彩でした。

定番のチアリーディングから、こどものシュートゲーム、
グッズプレゼントなど観客参加型で、飽きさせる時間を作らない配慮を感じましたね

IMG_1246.jpg


ゲーム自体の感想としては、
やはり個人個人の能力が高いです。
シュート率が良いです。
運動量も多く、合わせのPLAYもできているので、
コーチによるチーム練習をしっかりやっているのでしょう。

どれも当然のことのようですが、
同じプロリーグのABAでも、
個人の能力を発揮できるような環境でPLAYするのは難しいと実感しているので、今後の自分のモチベーションにしていきたいですね。

ちなみに田臥君は左手をケガしていて、
最後の消化試合として3分ほどPLAYしていました。

また機会があったら万全のコンディションでのPLAYを見たいですね。


そしてこのゲームでのなによりの収穫は、
尊敬するコーチに5年ぶりに再会できたことです。

彼は現在アナハイムアーセナルのHCの後の席に座り、テックス ウインター(現レイカースのHCフィルジャクソンの後ろに座り、アドバイスをする)のようにをしていました!!!
日本にも馴染みのあるコーチ  YANAI

yanai.jpg


以前と変わらず気さくに接してくださり、
アドバイスの言葉もいただきました。

このような縁を大切にして、
自分の今後につなげていきたいです。

ではまた、チームメイトの待つサクラメントに戻ります。

明日GAMEかも・・・・・・・・・・・・

では  




10!!
こんにちわ。はるです! 
だいぶ最新遅くなりましたが・・
今のところ、10戦10勝負けなしでチームも盛り上がってます!!

あと残り6~7試合でCONFERENCEでのゲームは終わります。
上位4チームが次のトーナメントのREGION に進めてそこで負けると今シーズンは終わります。
勝ち残ると全米のチームと戦うことができます。
全米のチームと戦うことになるとLAで試合が行われこともあると思うので・・
LAを目標に燃えてます。

今のところ・・・CONFRENCEの全体ででアシストアベレージが3、6で7位に入ってました。
今後ももっと伸ばせるようにがんばりたいです。

残りの試合は一回対戦したことあるチームでほとんどawayで行われます。
CONFERENCEでは同じチームで2試合ずつ行われ上位を決めるので。。。一回試合したところとまた試合ができます。

相手の特徴などをわかっている分、2試合目はだいぶ試合の戦法が変わってくるので気持ちの分でも負けないようにしたいです。

次の試合はホームで接戦の末2点差で勝ったチームなので少しの油断も許されないと思うので気を引き締めて望みたいです・・・
次の試合は水曜に行われるのでそれまでコンディショニングなどしっかり作っていきたいです。 

ゲームを楽しんできます!!それではまた!!

はる

砂山
こんにちわ!
どうも菅原です。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!


そろそろLAの旅も終わりに近づいてきています。
そして今日、ABAの岡田さんとけんじさん、日本から金子さんがLAに来ました!

早速LAのスーパートレーニング山、通称LAの壁に行ってきました。

岡田さんと金子さんに指導をしてもらいながら、トレーニングを行ったところ30分程度でダウンしてしまいました。

答えは明確。普段の追い込みが足りないのとメンタルの弱さ。

結局自己満足だったということです・・・

しかし、毎日の積み重ねに無駄という文字はありません。

そう、だからたとえ少しの時間であろうともやるだけ自分のためになるのだと・・

とにかくそのあとのシューティングでよい結果が出せたので、普段の努力も少しはむくわれ、今日はハッピーですね。

まだまだ自分は甘いんだなと痛感しながらも、少しは上達できたと確信できた今日この頃でした。



20070208190914.jpg



こんにちはレフリーのホリタです。

本日 2試合公式戦を吹いて決ました。
高校のレギラーシーズンはもうすぐ終わりで、直ぐにプレーオフが始まります。  大学、NBAはこれから面白くなりますが、

第1試合

2メートル級の選手を三人そろえる一方、相手は背の小さなチーム。
力の差がはっきり出てしまった試合。このチームはファイナルまで行きそうなほど良いチームでした。

アリウープダンクのバスカンを人生で初めて吹きました。 凄く興奮
立っていた場所もアリウープがくるなっと感じ『1つを見るのではなく全体をみる』意識しいつもより下がってみる事ができ、これには日頃の勉強の成果ができたと感じました。

2試合目

まだバスケを始めたてのフレシュマン。
3ー5点をいったりきたりする好ゲーム。チームファウルも1個や2個のずれで、審判としても片寄ったゲームを吹いていないと確信できるゲームの内容であった気がします。

パートナーのレフが途中疲れで走れなくなってしまい。最後はオールコートを走ってました。


今回書きたかったのは、
試合前の話し合いです。
もし私が責任者であるなら、30分前に会場に入り 15分前にコートに立ち選手の特長を把握  7分前に両チームのキャプテンを呼び

1 お互いを尊敬しする事<チームメイト コーチ 審判 家族など>
2 スポーツマンシップを試合中持ち続ける事
3 もし質問があるなら聞いてもいいよと伝え
4 新しくなったルールや、男子のルール、女子のルールを確認

最後にゲームを楽しんでといいます。

3~4前 両コーチに挨拶と紹介。 選手をコントロールする事を頼み。
タイムアウトの際に2種類のタイムアウトからどちらを選ぶか はっきり伝えてもらるように頼み。ルールの確認とすばらしいゲームができるようにGood luckやHave funなんていいます。

タイマーやスコアキーパーに紹介し名前を憶え一緒に良いゲームを進めるように話しをして  いざゲーム開始

という流れです。 レフによってそれぞれありますが、色々な人の話しを聞きポイントはこれだ!っと思いメモし憶えました。

こん事を試合前にしてます。 今日も審判です いってきまーす。

岐阜にGYMRATSあり!
こんにちはかねこです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

昨日
岐阜県の富田高校へいってきました。

チーム名はずばり
「GYMRATS」
もと日本リーグ選手だった村田先生に呼ばれていきました。

午前中はコアトレ
午後はウエイトトレーニング指導
インソール作成
と一日みっちりやりました!

2ヶ月後くらいにいくつもりなので
どれくらい伸びているか楽しみです!

詳細は後ほど自分のブログにアップします。

DVC00099.jpg



キャンセル GAME
こんにちはTです。

昨日に続いての出来事を書きました。
今日、色々な方からのメールや電話やコメントを頂きご心配をお懸けします。

そして今日からHOME GAMEで3連戦のはずが、キャンセルGAMEになってしまいました!!!(COBRASの再現ですね)
詳しい事はわかりませんが。。。。
050822.jpg



ちょうど一年前に自分はイングルウッドからフレズノに移籍をすることができました。
その移籍が決まった日はお婆ちゃんの命日でもあるので忘れません。
1年前に書いたBLOGや日記を読み返すと、感慨深いですね。
この1年間、とても貴重で充実した体験ができたことに感謝しています。
(もし良ければ1年前のBLOG読んでみてください)

このたった1年の間でも、心身ともに成長でき、色々な人との出会いもあり、色々な面で勉強させてもらっています。

自分自身、アメリカでPLAYすることに手応えを掴みかけている今日この頃です。
061123.jpg


今のチーム状況は、なんとも言えませんが、もしGAMEがあれば間違いなく自分にPLAY TIMEのチャンスがあるので、
GAMEのイメージをして準備をしています。悩んでいても始まりませんからね!!


朝はKENJIと2人でシュートドリル。真っ直ぐシュートを打てているかを確認し合いシュートアジャストし、
2MEN1BALLで実戦ドリルをしています。

3時過ぎからはチームでPICK UPをしにGYMに行き、お互いを刺激しあっています。
GYMが狭いので4ON4ですが、自分は積極的に攻めを意識してPLAYしているのでアウトサイドの調子は良い感じです。でもデイフェンス面では今日はスタートのSGのデリックにコテンパンにやられましたけど(泣)良き練習相手がいて勉強になります。
20070206203158.jpg


夜は専属のトレーナKAIにコアを中心にファンクショナルトレーニングをしています。
このトレーニングのおかげでパフォーマンスは向上しているのがわかるので、今度MENUを紹介できたらなと思います。

だいたい、この日程の繰り返しです。

来週はAWAY GAMEがあるとのことです。

IMG_1218.jpg





続く

この前、珍しく父親からメールが来ました。それは一枚の写真でした。
自分の家の安倍川の土手から見る見慣れた富士山の写真でした。
思わず、自分が好きな故人ですが、山岡 鉄舟の言っていた言葉を思い出しました。
’失意泰然’
失意な時ほど泰然自若(たいぜんじじゃく)  
まさしく富士山がそうですね。
自分も泰然自若に生きたいと思う

近況報告 !!
こんにちはTです。


更新遅くなりました.
岩佐は残念でしたが良くやりましたね。この貴重な経験を次に生かして欲しいですね!でも自力でTRY OUTに合格しスタートまで勝ち取った事には自信を持って欲しいと思います。
又、BLOGも最近、賑やかになりました。
クリニックの活動を金子が報告したり、武田さんのアメリカのミニバス事情、栗原のNY事情やハルのSEASONなど・・・
どれも参考になる情報や体験談ばかりですね。 
GYMRATSの活動が’きっかけ’になれば嬉しく思います。
NBA.jpg




さて、自分の近況を報告したいと思います。
結構長くなってしまうので、何回かに分けて書いていきます。

HEAT WAVEはある出来事をきっかけに、今ドタバタ劇を演じています。

その一つ、住んでいる家がKICK OUT(追い出される)されるかもしれません!!!!
家賃が未払いのようなのです。。。。。。。

支払いの要求書とポリスに通達する紙まで来ていたので、不安な夜を過ごしているこの頃です。 
まだKICK OUTされていないので大丈夫だと思いますけど。


ギャラも今年に入って、みんな貰えていないのも重大な事です!!!


その為かチームを離れていく選手が続出しました。

まず、スタートの3人が移籍してしまいました。。。。
HEAT WAVEはデビジョンでも2位でしたし、彼等は他のTEAMの即戦力になるでしょう。
DSC00711.jpg


現に1人はABAハリウッド フェイムに、他の2人は
アーカンソーのABAのTEAMに移籍し、3人とも活躍しているそうです。
今のHEAT WAVEより条件が良いので、頑張って欲しいですね・・
彼等を空港まで見送った時は、複雑な気持ちでしたけど・

他にも違う理由で離れて行った選手もいます。。。

今残っているのが7人です。

その分チーム練とは言えないけど、みんなでGYMに行きPICK UPをしていますし、家でも以前に比べて
コミュニケーションが取れるようになった気がします。
現実は厳しいかもしれませんが、今出きることをします。




     続く

昨日、チームメイトの車がカージャックに遭いました!
しかも、セキュリティーが巡回しているはずなのに。。。。。。

DSC00718.jpg



東葛飾高校へ
こんばんは、かねこです!

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

今日は母校
千葉県立東葛飾高校へコアトレ!
もちろんGYMRATSの宣伝もかねて

2時間みっちりやったので
明日は身体の芯から筋肉痛になっていると思います!

詳しくはこちらで~。

ねこマーシャル

DVC00090.jpg



焼津クリニックその3
こんばんはかねこです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

遅くなりましたが、2日目の午前の模様をお届け。

初日の夜は焼津といえば魚!
ということで刺身三昧。
へそと黒はんぺんというお初な食べ物もあり
美味しく過ごさせていただきました。。

開催場所は南小川中学校。
オールコート2面とれる広い体育館でした!
午前中は男子18名。
20070202193538.jpg



前日とはうってかわって
体つきもがっしり。
小6から中2になるまでわずか2年なのに
成長期とはすごいものです。


基本的な目的は「楽しむ」ということで前日と同じ。
ただ、プラスアルファに
最近、トップ選手によくやらせているコアトレを行いました。

20070202193756.jpg



あとはストレッチの指導も入念に。
この時期は体つきが大きくかわるので
身体のケアを徹底させることが大事です。

20070202193711.jpg



結構時間を割いたので選手たちも指導者にも
理解してもらえたと思います。

ストレッチをやって
股関節周りのダイナミックストレッチをやったあとは
ジャングルドリル。

近藤選手も混ざって激しい当たりを体験してもらいました。

20070202193858.jpg


そのあとはシュート競争などをして
あっという間に3時間のクリニックは終了。

細かいスキルは教えませんでしたが、
ルーズボールと
オープンスペースになったらシュートを狙うということを
徹底させました。

そのおかげか
クリニックの後半になるにつれて
オフェンスリバウンドの反応が早くなってましたね。

中学2年生のわりには180cm前後の選手が
何人かいたので
きちんと鍛えていけばおもしろそうです。

20070202193940.jpg


コアトレについて詳しくは
こちらで!
トレーナーかねこのブログ
ねこマーシャル



:「いったい、何食べるの?」
こんにちわ 武田です!

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!



行ってきましたよ~。息子のトラベルチームの試合が、1月27日と28日、連日で2試合ありました。



試合がある体育館に着いて、相手チームを見渡して、はじめて出た言葉が「げ~、あの子達が9歳!? 嘘でしょ? デカ過ぎる。いったい、何食べてあんなに大きくなれるの?」

靴の大きさも23cmぐらいは余裕にあるでしょ。背の高さも、150cmぐらいあるん
じゃないでしょうか?あれ~、あの横にいる子、ボクと同じぐらいの背。あの子が10歳。凄すぎる。


27日の試合は、息子のチームのPanthersは惜しくも3点差で負けてしまいました。第4クオーターで、13点差あったんですが、一揆に追い上げて3点差までにしたのですが、最後に力が尽きてしまったようでした。



息子のマックスは、だいぶ緊張気味で、オフェンスでは大変ぎこちない感じでしたね。ディフェンスは、結構良かったと思います。まだ、チームメイトとの息が合っていない感じです。



28日の2試合目は、リーグで最強のチームとの対戦。これも10点差で負けてしまいました。27日の試合より、全員良いプレーをしたとコーチも選手達を励ましていましたが、相手が強すぎたような感じです。対戦相手の選手達は、5歳から一緒にプレーしていたというコーチからの情報でした。

マックスもアシストとデフェンスで1試合目よりも活躍してましたが、コーチからもっとシュートをしなさいとアドバイスを受けていました。まだ、ゲームの早さに慣れていないような感じの様子ですね。

相手チームに1人小柄な選手がいました。お母さんがアジア系の方で、お父さんが黒人だと思います。PGなのですが、非常に落ち着いたボールハンドリングで、的確なパス、優れたドリブル、そして3ポイントラインからのロングシュートを決め、活躍していました。



ロスは、いろんな人種の人達がいて、人種の坩堝です。アジア系の選手やメキシコ系のミニバスケ選手でも活躍しているのをみて、バスケの上手下手は人種でなく、練習量と質で決まると、思います。確かに、バスケだと遺伝的に背が高いとメリットはあると思います。また、バネのある体質でスピードがある動きができるとそれもプラスです。
練習量と質、そしてそれを継続できる力が、上達の道のりなんでしょうね。
試合の後、息子に言ったのは、「It is just a game. Relax. Did you have a fun?
You are getting better little by little. You see you made more assists today
than yesterday’s game. You will be just fine. Your coach said that you
should take more shots. That is something you can work on the next game.(心配するな、たかがゲームなんだから。試合は楽しかったか?でも、少しづつ良くなっているな。昨日の試合よりアシストが多かったんじゃないか。お前は大丈夫だ。コーチがもっとシュートして良いっていってたから、つぎの試合では、そこを頑張ろう。)」



バスケとはまったく関係アメフトの話しですが、2月4日にNFLのワールドチャンピョンを決めるSuper Bowlの試合があります。米国では、これが大イベントで、Super Bowlの入場券を入手するのに1席60万円ぐらい支払うのはよくある話だそうです。



今年のSuper Bowlでは、歴史ではじめて両方のチームのヘッドコーチが黒人であることです。両コーチが、アメリカンフットボールの頂点に立つまでの道のりは想像以上に険しかったそうですが、両者ともに共通する点は、「成功するまで諦めなかった」ということのようです。
何をやっても成功しない人には、熱意と執念が掛けているかもしれません。それと反対に成功する人は、目標に向かって粘って粘って最後まで諦めずにやり抜くということでしょう。(筆者の自分にも、書きながら言い聞かせています。)



以上











