アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





くりのUSBL挑戦記4。
こんにちわ!!
栗原 祐太
です!

今日から第二弾?三弾のUSBLキャンプが始まりました。
朝4時半くらいに起きて出発。。。

道が空いていたので予定より早く到着しました。


そして練習開始。
今日いたのは17人ですかね???
コーチが呼んできたPLAYERばかりでしたね。

一気にさらにサイズがでかくなりました。


PGもまた結構います。

またまた厳しい戦いになりそうですね。



でも今までのトライアウトやキャンプと違って少しリラックスして取り組めていると思います。

で、練習のほうですが。。。
セットプレイをいきなり五個。
それからウォームアップ。
そして走りこみを結構やりまして。。。
シューティング。


それから対人系のメニューになりましたね。

5on5on5
というのとスクリーメージを最後にやりました。


自分がいたチームは一度も負けませんでした!!!
自分は合計でシュートが4/6。
一個チャージング。
ハーフからゴールしたに思いっきりだしたアシストがとおったりと悪くはなかったし、印象付けることはできたかな??
と思います。


明日からは二部練です・・・
だいぶ走りそうですね。。。

キャンプ中にもたぶん人が増えていくと思うのでさらにアピールできるようにやっていこうと思います!!




それでは、また!!!
NY45.jpg



byくり


くりのUSBL挑戦記3。
こんにちわ!!
栗原 祐太
です。

ついに明日からUSBL最終キャンプが行なわれます。
もうトライアウトからいる選手は3人くらいしかいませんね。。。
どうなることやら・・・

どんなツワモノたちがいるか楽しみですね!!


キャンプの模様はBLOGに書いていこうと思います。


そして今日L.A.から荷物が届きました。
NY53.jpg


自分の荷物と写真にあるサプリメントが届きました!!
NUTRITOX
です!!

明日からのキャンプlに活用させてもらいます!!


では、今日は短いですが明日からのキャンプに備えて休みます!!


それでは、また!!

NY51.jpg



bone collector
こんにちは、Tです。

前回告知したとおり、
B.Cことボーン・コレクターの家に遊びに行ってきました!!

ご存知の方も多いと思いますが、
彼はN.Yのストリートのカリスマです。

今シーズンはABAハリウッドフェイムでPLAYしていましたが、
やはり彼の持ち味はストリートの方が発揮されますね。

YOUTUBEで彼のストリートでのPLAYが見れるので、
是非チェックしてみてください

http://youtube.com/watch?v=ZipjsC7bqNo


B.Cはハリウッドのユニバーサルスタジオの近くに住んでいて、
本来ならKENJIのうちからトラフィックがあっても
1時間で着くはずが、
なんと道に迷いに迷ってしまい、
2時間かかってしまいました。。
その間何度もB.Cと電話のやりとりで場所を教えてもらいましたが、
意外と気が長く、丁寧に対応してくれて嬉しかったですね。

着いてみると、3階建てのアパートで、6部屋もあるきれいな家でした。
場所は多少、、というかだいぶ治安が悪そうで、
まさに黒人のコミュニティでしたね。
20070329084606.jpg


随分昔から注目を集めていたB.Cですが、
意外とまだ24歳だったのには驚きました。
しかし大きなプラズマや、BMWが愛車なところを見ると、
何で稼いでいるかは謎ですが、
お金はもっていますね。

スニーカーが好きなようで、
ジョーダンが山のようにありました。

初めて見るカラーの物や、
自分と同じものを持っていたり、
とにかくたくさんあって、本人も把握していないようです。

ジョーダン6の黒×金を2つ持っていたので、
1足もらっちゃいました。

かわりにお土産のGYMRATSパンツと、Tシャツを2枚あげました。

“cooooool”と言いながら着てくれて、
次にPLAYする時に着るよ、とのことです。
早速着てくれたのは良かったのですが、
その日に入れた背中のタトゥーに響いたようです

ちなみに生まれ故郷である
PASADENAと入れていました。


またちょっと近くまでB.Cの運転で白いBMWに乗りましたが、
決してうまいとは言えない運転で、
笑えるような、恐いような複雑な乗り心地でした。。
2PACを爆音にしてみたり、
天窓を開けてみたり、
黒人流の愛嬌ですかね。


20070329084302.jpg



そんなわけでドライブをして、
プラズマでN.B.Aを見て、
バッシュをもらい、
GYMRATSのウエアをあげるなど、
良いコミュニケーションが取れました!!

B.Cは以前から日本に来たいと言ってたので、
機会を作って、
B.Cを連れて来れたらいいなと思います。

B.Cが日本のストリートでPLAY。。。なんて日が来たら
おもしろいですね!!


今、自分はサクラメントに来ています。

次回は、その話題のお話をしたいと思いますのでお楽しみに。



さてGYMRATSのINFOのメールの件は残念です。

T練やクリニックの問い合わせ先は gymrats110@aol.com です。

では                       T





ホームページからの問い合わせ先について
こんにちは、かねこです。

GYMRATSのホームページおよびブログをいつも見ていただきありがとう
ございます!

この度、info@gymrats-japan.comのアドレスに
1日で2000通を越す迷惑メールがきてしまいました。
メールサーバがダウンして
このメールアドレスは使用できなくなっています。

そのためinfoのメールアドレスを廃止することにして
新しい問い合わせ先を作成します。


詳しくは近日中に
ホームページにアップしますのでお待ち下さい。

お手数ですが、連絡は岡田個人か
私のブログにメールフォームがついておりますので
そちらからお願いします。


LA バスケ事情
こんにちはTです。

LA在住の武田さんの息子さんのお話です。

日本とアメリカの環境の違いを感じます、読んでみてください!





ミニバスケ情報 From Los Angeles


3月17日で、9歳の息子が参加していたトラベルチームのシーズンが終わりまし
た。
なんだかあっという間に終わってしまったなという感じです。
今シーズンの息子のチーム、“パンサーズ”の成績は、リーグで最下位。。。
ただ、毎試合ごとに確実に実力を上げることができたのではないかと察しています。

9歳で身長が165cmぐらいある選手が2人もいる強豪チーム、“ライトニング”との対戦が、最後の試合となりました。この試合の準備として、2週間ほど練習し、相手のゲームプランの対策を十分に練って試合に臨んでいたようでした。

ハーフタイムまで、3点差で負けていたのですが、ハーフタイムのブザーがなる直前に、チームメイトのレミー君がフリースローラインあたりからのロングショットを決め、風向きはパンサーズに!!!後半ハーフでは一揆に逆転!!!!とおもってい
ました。…が、そんなに甘くないですね。
ライトニングは、後半ハーフのゲームプランを変えてきて、今までパンサーズが対策を練っていなかったゲーム展開に遅れをとり、結局10点差で負けてしまいました。

パンサーズのコーチであるギルバードは、トラベルチームのネクストシーズンが今年の暮れの11月に再開するので、向こう8ヶ月間、毎週2回は練習を継続し、来期は
絶対最下位を脱出しようという新しい目標を立てたようです。
11月まで大半の選手達は、YMCAなどのレクリエーションバスケリーグなどに参加し、プレーを続けるようです。息子にも、YMCAのユーススポーツプログラムのディレクターから、YMCAの弱いチームの助っ人を頼まれているようで、パンサーズとの練習+YMCAチームによる練習とゲームに参加するようです。
こうやって、息子達のバスケライフに付き合っていて思うことは、アメリカはバスケ環境が整っているということ。そして、日本のバスケレベルの向上には、中学校に入学するまで、特に小学校1年生から6年生までのバスケプログラムをもっと普及させ、コーチの育成と環境整備をするのが大切ではないかと思います。

3ヶ月と短かったですが、息子のスキルアップは大変なものだったと思います。い
つも負けてもめげることなく、バスケをするのが本当に楽しそうな息子の姿をみて、
逆に私も元気づけられます。ということで、皆さんも練習に励みましょう!



ZAMST
どもです。ばんりです。
TのBC羨ましいですねー。
あーBC、NY来ないかなー?

そして昨日SIGMAX様からZAMSTのサポーターが届きました。
DSC03151.jpg


SIGMAXの緒方さん&T&金子ジュンジュン&森谷ホントにありがとうございます。精進します。
DSC03153.jpg



そして先日のnikeの試合で、自分のteamはbig manも監督もいなく何だか不安な布陣でした。
DSC02970.jpg


そしてやはり予感的中。みんなバラバラ好き勝手にやってどーしよーもない感じに・・・。
自分はディフェンスだけは頑張ってplayしました。

しかし何だかんだで残り15秒1点ビハインドでour ball.
自分がtopでもらって10秒位keepしてから1on1させてもらいました。
そして残り2秒でjump shoot!

DSC02991.jpg


決っちゃって勝てました。
190cmくらいのヤツが自分についてきたんで逆ミスマッチでラッキーでした。
DSC02994.jpg


みんな飛びついてきて俺より他のメンバーのが喜んでました。
逆に自分は呆気羅漢(あっけらかん)。
DSC02996.jpg


簡単ですが、そんなこんなな試合でした。
最後の写真は相手teamのsho koshimura君。
今期のABAのBrooklynのteamにcampまで残りました。
このnikeのleaugeは日本人は自分と彼だけです。

そしてこの試合で自分がplayer of the weekに選ばれちゃいました。ラッキー!
これで監督のjeffももっとplay timeくれる様になる事を祈って、ここらへんでまたですー。


当選
こんにちは、Tです。


2期目のシーズンは終わりましたが、
次に動いています。。
今日はBCことボーン コレクターの家にお邪魔して来ました。。
その話は次回に。

 さて、いつもお世話になっているアメリカ健康倶楽部の武田さんから、新しくNUTRITOXのJOINT RENEW(プロモデルシリーズ、関節サポート)をいただきました。

現在股関節、膝、足首と、
あらゆる関節に痛みを抱えている身ですので、
非常に助かりますね。

NUTRITOXにはいわゆる関節サポートの
MSM(メチルスルフォニメタン・・・タンパク質、組織、ホルモン、酵素の構成要
素)に加え、関節の滑らかさにとって重要な軟骨の製造原料であるグルコサミン、破壊を軽減するコンドロイチンも含んでいます。

以前より愛用していますNUTRITOXマルチビタミン&ミネラルにも
MSMが含まれていますが、
今回のは関節に特化した配合なので、
2つを併用させて使っていきたいと思います。

またご縁があって、
T練生の松井君がアメリカ健康倶楽部様のキャンペーンに当選し、
L.Aツアーに行くことになりました。

NBA観戦など、バスケを中心としたツアーなので、
松井君にはいろいろ見て、感じてきてほしいですね!


松井君のコメントです。


「はじめまして。松井優真です。

岡田さん達と知り合い、お世話になってから約1年がたち、先月18日に初めてLAに10日間という短い期間ですが行く事が出来ました。
初めての海外、そしてLA…得た物は大きい反面、分からない事だらけで多くの失敗をしました。それでも、また来たい!という気持ちが帰る日が近づくにつれて大きくな
りました。しかし金銭面での問題もあり当分は行けないと思っていました。そんな時にアメリカ研究倶楽部の武田さんより電話がありました。
岡田さんのブログ情報で知ったアメリカ健康倶楽部のL.Aツアー・キャンペーンに当選したとの報告でした。
出発は今月の31日…立て続けの海外旅行に驚きを隠せませんでしたが、またLAでバスケが出来る!という事と、自分が次のレベルに行けるきっかけになるかもしれないと思い、喜んでお受けしました。
またL.Aツアーの報告をブログでさせていただきたいと思います。」

IMG_1566BLOGG.jpg



JのHAWAII紀行
初めまして。YOSHIと鹿児島でG・R・SとしてプレーさせてもらっているJUNというものです。今回、一ヶ月という短期間ではありますが、YOSHIの影響もあり、海外(HAWAII)に世界のバスケを肌で感じに行ってきました。前半はオアフ島のSTREETで、様々な人種の大人や子どもとPLAYして、後半はハワイ島のハワイヒロ大学に場所をかえ、ジムラッツファミリーであるリョウさんの自主トレに参加させていただき、バスケット漬けの毎日を送ってきました。
今回、この体験で自分たちのバスケットが海外に比べ、勝っている部分とまだまだ劣っている部分というものが、なんとなくですが分かったような気がします。さらに、様々な人とバスケットをして、共通のバスケットというものがあることだけで、コミュニケーションがとれるという事。そして、リョウさんと出会えたように、ジムラッツというバスケットのつながりの大切さを実感しました。
今後、この経験を自分の仕事や、これからのバスケット人生に大いに役立てていきたいと思っています。ENJOY!BASKETBALL!!
【special thanks】
リョウさん、シュウ、ジョー、けいすけ、こうへい、ジョン、ゲイブ、
とおる君、ユウ君、ようすけ君、マイク、市川さん、ディシュア、
ヒロ大学の方々、etc
*市川さんへ  連絡先をレンタルした携帯に登録したままで、もう返却してしまい、分からない状態なのでもう一度連絡下さい。ごめんなさい!
   07021712.P1010743.jpg

07031013.DSC03661.jpg



シーズン終了
こんにちわ。はるです!
2006年~07年 のシーズンが終わりました。

自分にとって初のNJCAA(ジュニアカレッジ)の一年目の挑戦は正直「もっと出来た・・・」という気持ちが残るまま終えてしまったのですが・・・・得るものはかなりありました。
良い経験にもなったのは事実だし得たものを次なるステップにつなげて
いこうと思います。

今年のチーム結果はConference は見事優勝することが出来ました。
自分らのヘッドコーチ、Bob Mckinlely もホームゲームで700勝をかざる事が出来ました。
そこのチームに少しでもプレーヤーとして貢献できたことうれしく思います。

そして・・・・・
シーズン最後のトーナメントとなったRegion V に出場できたこと、そこではNJCAA Texas の中でトップのチームと対戦する事が出来ました。

初戦の相手は、FRANK PHILLPS College で会場のせいか大会の雰囲気にのまれ・・・・みな動きがガチガチでした。
この試合、ターンオーバーがチームで25本とひどいことに・・・・
その中で自分が出したのは5~6本・・・・
こんなに出したのはここでプレーして初めてでやってしましましたね・・・・・

会場はUniversity をかりて結構でかかったですしNCAAでプレーしてる気分にもなりましたし、コートで生きてる実感がするくらいどきどきしていました・・・

もっと落ち着かすことができたらスムーズにプレーできたと思ったのですが。。。
20点開いていたのが8点まで追い上げられ、流れが悪い時に積極的にうった3Pを見事に決める事ができました。
この試合で一番のみせばだったと思います。
ミスを除いてですが・・・・・

とりあえず初戦を84対74で終え次に進む事ができました。
第2戦には同じ高校時代からの友人もわざわざ長時間運転してきてくれて試合を見に来てくれました。

その理由には次にあたるところは友人が通っているカレッジでもありますし、友人にはすごくみどころがあったとおもいます。

今大会の優勝候補でもあるSouth Plains College に見事にやられました・・・・。

91対64かなり大差をつけられてしまいました・・・・
ゲーム中に12点までつめたのですが、相手は一回り自分らのチームよりですべてでかかったと思います。

その中で一番の良い経験はNJCAAで有名なプレーヤーDOMINIC SEALS 選手と同じコートでプレーできたこと。
彼女はドライブにきた選手はほとんどブロックするし男子なみの身体能力には驚かされるところばかりでした。

今後もっと期待されていくと思います。

この試合でポイントこそはなかったのですがDfで相手のGから2回スティールを取りそうになったのですが・・・ボールは奪えず・・・・てかんじです・・・

シーズンは終わったのですが続けてwork outしていこうと思ってます。来年は同じ条件でここに残る事ができるのか?できないのか? まだわかりませんが・・・・・

この1年の経験できた事はとてもありがたくもっとうまくなりたいと強く思うようにもなれました。

体もスキルももっともっと高めていけるようにがんばります。

この場をかりて友人にお礼をさせてもらいますが・・・・自分のPCが壊れてしまい毎度blogのために使わさせてもらって本当に有難うございました。
そして・・・精神的に不安定の時、暖かく支え励ましてくれたみなさんにも本当に感謝しています!

それでは また!!!


くりのUSBL挑戦記2。
こんにちわ!!
栗原祐太です!!
昨日は疲れてしまって寝てしまいました~。。。
すみません。。。

やっぱり長い時間の運転と練習で疲れてしまったようですね。。。


で、日曜日の練習二日目。
開始時間前にいきなり始まり、シューティング、セットプレイをやりました。

その後かなり走らされ。。。


さすがにばてましたね。。。




セットプレイをしつこいくらいに確認したり、シューティングが多い二日目でした。


で、また最後に5on5。


結構PLAYTIMEも多く、かなりタフな感じでした。

自分のできは一日目ほど目立ちはしませんでしたが、コーチにナイスと言われるようなファール(ノーマークのゴールしたをあえてファウルしてフリースローにしました。)や大事なところでNBAスリーを決める事ができました。


でも、一回ボールを運んでいるときにハムストリングスがつり、そのままTOしてしまいました。。。


で、練習は終了。


練習が終了すると選手は廊下で待機。

ひとりひとりが呼ばれコーチと話をしていきます。。。


出てくる人の顔をみてその人がカットか残るかだいたいわかりましたね。。。

結構な人数が切られたと思います。。。



そして最後に僕の番でした。。。



自分のデキとしては五分五分。。。


かなり緊張していました。。。



。。。



。。。



そして部屋にはいるとみんなコーチ陣は笑っていました。



「Are you OK??」
「You GooD!!I like you!!」
と言われました。


そして、
「Congratulartions!!」
と。


。。。



!!!



そして、
このチームは好きか?
このコーチ陣は好きか??
チームメイトは好きか??

と聞かれました。

興奮した僕は
「YES!」しか言えませんでした。


でもとりあえず今回でかなりカットされたと思うのですが、そこに生き残れたのはかなり自分の中でもでかいと思います。

そして、今までのキャンプの中で一番リラックスして取り組めたとも思います。


でも、戦いはまだ続きます。


シーズンは4月の12日くらいから。

それまでは良い選手がでてきたらいつでもきられると思います。


次の練習は30日、31日、1日。

ここでさらにアピールしていきたいと思います。

チームに残る事は最低条件ですが、PLAY TIMEも狙っていこうと思います。



ドンドン階段をのぼっていきたいと思います。


そして昨日の夜コーチから届いたメール。

「PLAY HARD AND SMART AND YOU CAN HELP THE TEAM WIN!!!」
ときました。

コーチの期待を裏切らないようにしたいと思います。


とりあえず今日はもう軽めに練習したので明日はオフに、明後日からまたハードに行きたいと思います!!


それでは、また!!

by くり

くりのUSBL挑戦記。
こんにちわ!!
栗原 祐太 です!!

ホテルのロビーでネットがつながったので更新します!!!

今日はトライアウト後からの練習一日目でした。

昨日の夜も用事があったので寝るのが遅くなってしまいましたが無事に5時に起きる事ができました。
あぶない、あぶない。。。


しかも、昨日は大雪!!!!
朝車を動かそうとしたら雪にはまっていて出発に結構時間がかかってしまいましたからね・・・


ま~、なにはともあれ無事に出発し無事に時間前に到着しました。。。


一つやらかしてしまったのは練習会場の前で雪に滑っておもいっきり転んだということですね。。。笑



まぁまぁ、それはおいといて。。。




練習はやはり走る練習をメインにしたものでした。

それからシューティングドリル、セットプレイの確認、5on5という感じでしたかね。



無難に全てのメニューをこなし、5on5。



最初はスタートじではなくSGの控えとしてでました。
あまり貢献することなくゲームが終わりました。



そうしたらもう一つのチームのコーチに呼ばれチームを移籍しました。

はいったチームのほうではPGはお前がしろ
という指示をうけたのでPGをしました。


シュート1分の1。
後はアシストを何本か。。。


そして見せなくてはいけないディフェンスでオフェンスチャージングを3か4本とりました!!!!

周りも盛り上がってくれましたね!!



とりあえずヘッドコーチと終わったあとに
「どうすればもっとよくなる?」
と聞いたところ。


「このままでいいよ!!。
君はGOODだ!!!
パスもいいし、特にディフェンスがチャージングをあんなにとるのはすごかった。」
みたいなことを言われました。


まぁ、でもだいたいコーチに聞きに行くとそんなようなことは言われるのでわからないですけどね。



それでは、明日も練習なのでやすみま~す!!



それでは、また!!



by くり

06-07  ABA LIVE  
こんにちは、Tです。


報告です。


2期目のABAシーズンを無事終えました。

20070316155726.jpg



ワシントンでの遠征を最後に、プレーオフに向け待機中でしたが、
サクラメントヒートウェーブが出場条件のリーグ24位以内に入れず、
出場できないということが判明しました。(ランキング結果です)
The Final Power Rankings:

1. Vermont Frost Heaves
2. Jacksonville Jam
3. Texas Tycoons
4. Rochester RazorSharks
5. Arkansas Aeros
6. Minnesota Ripknees
7. Beijing Aoshen
8. Bellingham Slam
9. Quad City Riverhawks
10. Wilmington Sea Dawgs
11. Mississippi Miracles
12. Buffalo Silverbacks
13. Strong Island Sound
14. Detroit Panthers
15. San Diego Wildcats
16. Quebec Kebekwa
17. Sauk Valley Rollers
18. Peoria Kings
19. Maryland Nighthawks
20. Gallup Outlaws
21. Hollywood Fame
22. Maywood Buzz
23. Orlando Aces
24. Cape Cod Frenzy



昨年はカンファレンスでビリの8位でプレーオフに出場できたのですが、
今シーズンはカンファレンス2位だったにも関わらず、この結果です。
本当に何があるかわかりませんね。。。

L.Aでの待機中も、日々プレーオフに向け準備してきたので、
非常に残念ですが、これも今期のヒートウェーブの実力です。

今シーズンは、フレズノヒートウェーブからサクラメントヒートウェーブにチームが移籍し、拠点がサクラメントに変わりました。
ハウジングが用意され、契約GYMへ通い、順調な滑り出しでした。
20070316153949.jpg


戦力面でチームの質が上がり、PLAYERの入れ替わりも激しく、
特にPGのポジション争いは熾烈でしたが、やりがいがあり、自分自身の成長になりました。


ブログを読んでいただいている方はご存知かと思いますが、
シーズンが終盤に差し掛かるに連れて、キャンセルゲームやキックアウト、PLAYERの流出などヒートウェーブはドタバタ劇を繰り広げたわけですが、そのおかげかチームメイトとの仲が深まったことは良かったですね。黒人の若手が多く、みんな好き勝手やっていましたが、なんだかんだでコミュニケーションをとり、
互いを気遣いあっていたところもあったと思います。
20070316155405.jpg



実際自分はチームメイトに助けられたことが多々ありましたしね。

お互いが尊重し合って、リスペクトしていれば、
自ずとギブアンドテイクや、コンタクトに通じるのだと思います。
自分の英語は未だに?な表現ですが、
みんな理解しようという姿勢でいてくれるのを感じますしね。

日本人というハンデはどうしてもありますが、
ヒートウェーブにおいては、みんな認めてくれていて、連絡をとったり、WORK OUTに誘ってくれたり、今後も良い関係でいたいですね。
レジーにも感謝でいっぱいです。

20070316160905.jpg


自分自身としては、2シーズン目の方が、1シーズン目よりも周りが見え、落ち着いて臨めた気がしますが、ベテランCAMP前に怪我をしたまま合流したので、そのCAMP中が一番辛かったですね。。。
苦戦の日々でしたから。

その時に仲間達の応援や、励ましの言葉に救われ、GYMRATS達の活躍に刺激を受け、自分自身も駆り立てられました。今思えば、良い思い出です。

チームの運営でのトラブルも多かったですが、
焦らず、集中できたことは、
やはりこれまで自分が準備してきたことへの自信と1シーズン目での経験のおかげだと思います。

何が起こるかわからないアメリカにおいて、なんとか2シーズンやり通してこれたことに、正直安心しているところもありますし、大きな手応えを感じています。
20070316160439.jpg



まだまだやりたいことがたくさんあるし、まだまだアメリカでPLAYできると思っています。
今まで自分が積み上げてきたことが、徐々にかたちになってきているので、今後もPLAYERとしても、GYMRATSとしても大きく成長したいです。


いつも自分を応援し、支えてくれる家族や友人、仲間、両親、またご支援いただいているスポンサー様や、関係者の方々には、本当に感謝しています。

みんなのおかげで、今の自分があると思っています。

ありがとうございます。

またブロンコス時代からの相方のKENJIには色々救われました。
感謝しています。
20070316153755.jpg


今年一緒にABAのコートでPLAYできた事、自分のように嬉しく思うし、
今後も期待したいですね。

又、岩佐がアトランタでPLAYした事も、彼にとって今後の自信に繋がっていく事でしょう。

栗原もEBAからUSBL挑戦中なので結果をだしてほしいですね。
20070316154325.jpg

                (一昨年の夏の写真。。。みんな成長しました!!)
こんな訳で06-07のGYMRATSの挑戦は、
それぞれの結末をもって一段落しましたが、
自分は、まだこっちでいろいろ動きます。
(静岡からの刺客が来ていますし。。。)

4月頭には帰国し、4月15日に大阪で行われる GRAND CROSSのイベントにも岩佐と参加していきますし、クリニックやT練、GYMRATS ALL STARSなどの日本での活動もどんどん力を入れます。
T練については夏のSPLやマイナーリーグのTRY OUTのフォローを含め指導していきます。 興味がある方は、gymrats110@aol.com にメールしてみてください。クリニックも興味がある方もメールをしてみてください。PLAYERSのバスケの会にも4月、5月、6月にSKILL UPもやりますので、よくチェックしておいてください。




この度、皆様の応援を頂き、無事シーズンを終えたこと報告ができて良かったです。今後の活動も見守ってください。


                     岡田 卓也          





USBL。
こんにちわ!!
栗原 祐太です!!

前のツヅキですね!!

試合の後帰路につきました~!!
帰りも応援に来てくれた人が運転してくれたのでかなり助かりました!!
じゅんくん、まじで助かりました!!

で、みんなと別れた後一人で運転して家路に。。。
ボーっとしていたのか同じところをなぜかグルグルまわっていて結局夜中の1時を過ぎてしまいました。。。
しかも、サマータイムに切り替えだったのでこの日から1時間早くなる。。。
ってことは2時に家についたのと同じ事でした。。。



で、次の日はトライアウトの2日目。

朝6時に起きて出発!!


で、今回も走るメニューが中心。


で、その後それぞれのコーチに振り分けられ練習やセットプレイなどをしました。

言われた事をすぐに表現できたのでこのへんでまたアピールしておきました。


で5ON5。

ガードしかいないチームに振り分けられかなり厳しいチームとなりました。


TOも一つしてしまいました。。。

ディフェンスでいいところはみせましたけど。。。



で、とっさにコーチが指示したPLAYもできるところもみせておきました。



いかんせn睡眠時間が2時間くらいだったのでかなりきつかったですね。。。



で、終了。。。




。。。


一人ひとり名前が呼ばれてから少し時間がたちました。

緊張の時間ですね。


それからまたコーチに全員が呼びだされ、名前を呼び出しました。

名前を全員呼び終わったときに自分の名前は呼ばれませんでした・・・



・・・


終わった。。。

と思ったら、



呼び出された人がすぐに変える準備をし始め、それ以外の呼ばれていない人は練習の日程を話されました!!


TRYOUTパスだ。
おめでとう。

とのことでした!!!




でもこれからがまたきつい戦いです。

戦いは明後日から。



やってきてやります。




それでは、また!!


by くり

3月10日 その2
こんにちわ!!
栗原祐太です!!

前回の続きですね!!

ファミレスから試合会場に向かいました!!

試合会場につくとまだチームメイトは一人だけ。。。
しかも、相手チームは全勝中のダントツ一位のチームでした!!
そしてそして。。。
相手チームのコーチングスタッフはこの日のUSBLのトライアウトにいた人と同じメンツ!!!!

びっくり!!


「お~、また会ったな~!!」なんて言われちゃいましたよ!笑



。。。


で、
なんと


試合開始時間になってもチームは僕を入れて4人!!
ひどい。。。


会場にUSBLのトライアウトを受けていた選手がいたので急遽でることに!!

まぁ、でも結局試合が始めるギリギリに選手が来ましたけどね。。。
こんなリーグもあるんだな~。
という感じです。

そして試合がはじまりました!!
僕は一応スタートでしたね!!

相手はかなり平均的にでかかったですね!!
EBA3.jpg



かなり弱すぎるうちが3クォーターの途中くらいまではなんとか15点差でくらいついていました!!


僕もディフェンスをがんばるしかないと思ったので、センターのヘルプディフェンスとボールマンプレッシャーをかけました!!
ミスも何個かしてくれましたね!!
EBA2.jpg



見事にスティール場面もあったのですが、どこも触っていないのにファールをとられることもありました。。。
EBA4.jpg

まぁ、でも審判からはそうみえたようで。。。
しょうがないですね。


で、3クォーターの途中でベンチにさがりました。


みんな変なタイメングでの1ON1がほとんどになり、自分たちでディフェンスのリズムも失い、結局最後はまたかなりの大差で負けてしまいましたね!!



自分はディフェンスで少しはみせることができたかな?
という感じですね。
得点は3分の2で4得点ですね。
EBAはNBAのスリーポイントラインがスリーのラインなので4点ですが、普通の試合なら6点でしたね!!
惜しい!!笑



そして試合が終わり、帰路につくことに。。。


。。。




続く!!!



EBA.jpg



by くり

3月10日
こんにちわ!!
栗原祐太です!!

おとといと昨日は本当に忙しい日となりました。。。

まず金曜日(おととい)は急遽みつけたUSBLのトライアウトが12時から始まるという事でむかいました。

NYから車で2時間ちょいなのでレンタカーを借りていく事に。。。

この日は夜から試合もあったので、NYの日本人チームの人たちが応援に来てくれるということでトライアウト会場から試合会場が近いということで朝も早くから一緒に来てくれました!!

しかも、運転までしてくれて本当に助かりました。。。
本当にありがとうございます!!!



トライアウト会場にいってみると。。。
久々にトライアウト独特の雰囲気があり、でかい人たちばかりが集まっていました。

20人くらいでしたかね??



ちょっと練習をみてみるとビックマンはそこまで。。。
という印象を受けました。
しかし、ガードはヨーロッパなどでPLAYしていた人がほとんでレベルが高かったですね。。。
シクサーズに参加したことがある選手もいましたね。

コートを二つに分けて半分くらいにわかれて、走る練習やらファンダメンタルなどを最初に行ないました。


その後セットプレイをやり、すぐに表現できるかアレンジできるかなどをみられました。
その場面でかなりアピールできたのではないかな?
と思いました。


その後また走ってから5ON5。
という感じでしたね。

5点勝負だったのもありますが、シュートは一本もうちませんでしたがディフェンスやゲームコントロール、キックアウトなどでチームを勝ちにつなげるPLAYもできました。

ミスもなくという感じだったので一日目は悪い印象もなく終われたと思います。





そして。。。
トライアウトが終わったのが、お昼の3時40分!!!

そこから応援にしにきてくれたみんなとファミレスにいって時間をつぶしてから7時から始まるゲームの会場に向かいました!!!


。。。



続く!!!





by くり

LAにて
こんにちは、Tです。

今L.Aにいます。
プレーオフに向けて待機中です。
まだ、あるか未定です。。。。。


LAでは、朝ベテランでシューティングをしたり、、KENJIの家にある小道具を使ってトレーニングなどをしています。
バランスボールやバランスディスク、メディスンボール、ダンベル、マットと一通りありますからね。
IMG_1449blogg.jpg


家を少し出ればコート併設のGYMや、砂山、砂浜、バスケットコートがあり、L.Aは本当に環境が良いです。

最近は痛めていた足首も股関節も調子が良いです。
(去年の今頃はアンドレの練習で追い込んでしまい、コンディションを崩してしまった反省を含め、適度に準備しています。)

さて、LAに戻ると、いつもお世話になっているナイキからもジョーダン22が届き、早速愛用しています。


今回の22はエアが取り外しでき、
AIRとZOOMで選べるという凝った作りです。
自分はやはりジョーダンに慣れているのでAIRが好きですね。
20070313144334.jpg



また伸びっぱなしだった髪もバーバーKENJIにバリカンできれいにしてもらいました。(いつも栗がしてくれていたのですが。。)


IMG_1461blogg.jpg


こぎれいになり、今年もL.Aで誕生日を迎えました。
節目の○○歳になり、また新たな気持ちで目標を持ち、
挑戦していこうと思います。
今年のNEXT LEVELも見えてきそうです。


さて、嬉しかったことに、8日の朝、起き抜けにKENIJIとタカに祝ってもらいました!!!!

ケーキと欲しかったものを2つももらい、
思いも寄らぬサプライズでしたね。

BOSEとジョーダンの革ジャン。
blogg.jpg



共同でくれたホリタもありがとう!!

大事に使いますね。




では


あと栗!!
まずは練習に参加できるということで、ロースター入り 目指し GOOD LUCK !!



USBL TRYOUT
こんにちわ!!
栗原 祐太です!!

昨日、今日で行なわれたUSBLのTryoutの結果だけお知らせしたいと思います。


。。。。





。。。














。。

























合格です。











来週の土日にとりあえず練習があるそうです。



まだこれからも何人かきられますが、とりあえず今回もあと一歩のところまでは進めました。

本当に自分次第ですね。。。




じゃあ、詳しい事はまた今度!!




それでは、また!!



by くり

目に見えない学歴社会。
GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

こんにちは、ご無沙していました。
今回も前回と同様に自分のここまでの経緯について書かせていただきます。

20070312172006.jpg


Gymratsの人達と出会い、ルームメイトになった自分は毎日、四六時中バスケやトレーニングをしていました。
バスケだけがうまくるように、ただそれだけを考えて生きていました。

そんな生活を数ヶ月続けていた何もいつもと変わらない日でした。
ある人から突然こういうことを言われました。

「お前、やっぱり大学に行ったら?」

自分は、

「えっ何ゆーてるんこの人?いまさら大学はないやろ。」

その当時の正直な気持ちでした。
でもよくよく考えたら自分の目標は日本のプロバスケットバールリーグ「bj league」の選手になることでした。
それは今も変わりません。

例えばもしも、自分が「bj league」の最終選考に残ったとします。
そしてまぁこんなことはありえませんが、自分と全く同じプレースタイル、身長、体重、年齢・・・全てが一緒だとします。
でも一つだけ違うとこがある。

一人は有名大学出身で、四年間しっかりバスケ部でプレー。
チームも大会では毎回優秀な成績を収める。

そして、もう一人は京都府の大会でベスト4に毎回顔を連ねる高校を卒業。
しかし途中で、バスケ部を退部。
卒業してからは、フリーター、そしてアメリカ留学するが、大学を途中で中退。
結局毎日バスケをしていた。

誰が考えても前者を取ります。
それが普通の考えです。
自分はそんな学歴社会の日本が嫌いです。
でも自分の夢が「bj league」の選手になることなら、それは受け入れなければいけない事実であり現実なのです。

現に選手もみんな大学は卒業しています。

学歴で落とされるなんて死んでもイヤです。

だから自分はもう一度、大学を目指すことを決意しました。
もうこの気持ちは絶対に変わりません。
何があろうとも。

っとまぁ、今日は長々と書かせていただきました。
読んでくださった方々、どうもありがとうございます。
それでは失礼します。


もうこんな時期です。
こんにちわ!
栗原祐太です!

今日は本当に短く簡単に終わらせていただきます。


明日はいよいよプロとしての初のシーズンの最終試合です。
色々大変でした。。。
悪い一面もみれて良かったと思うし、本当にアメリカでプロとしてやっていくことの辛さも感じました。
最後のゲーム。
ダントツで強くて首位を走っているチームですが、楽しんできたいと思います。


そして。。。
あれから。。。

もうそろそろで一年というところで。。。



USBL

のトライアウトです!!


去年はネブラスカ。
今年はまた違うチームですがトライしてきたいと思います。


USBLのレベルの高さは去年でかなり痛感しています。
正直相当高いと思います。

実際に去年ネブラスカからはNBAに行った選手もいますし、NBAさがりやNBDL、CBA、CBAのオールスターでPLAYしていた選手がほとんどでした。
キャンプにいたプレイヤーの中でプロとして経験していなかったのは僕だけだったような。。。


まぁ、それも明日なんです!!

だから。。。



朝早く起きて、昼からトライアウト。
夜からゲームという感じです!!!



では、また!!!


IMG_1396.jpg



by くり

北海道
まった×3の菅原です!

お久しぶりです!!

僕はあのLAの旅から日本の北海道にきて、スーパーリーグのトライアウトをうけました。
今回は新しく北海道にできるレラカムイというチームの一次トライアウトに行ってきました。
1週間前に足首を捻挫し、鼻も折れ、心を折りかけていました。
トライアウトは最悪な状態で臨むことになりました(ただの言い訳ですけど)。
いえ最高だったのかもしれません。

結果はまだでていませんが、トライアウトを終えて自分のできは最悪でした。全然走れませんでしたね・・・
ただ他の人と違うところは見せてきましたけど。
これからどうなるかはわかりませんが、日本とアメリカ、両方を見ながら頑張っていきます!
夢は叶えるためにある。以上菅原でした
20070308074512.jpg



ベルギンハム  2戦目!!
こんにちは、Tです。
サクラメントに戻ってきたのですが、ハプニングがありまして更新遅くなってしまいました。
すいません。。。。。。。

さてベルギンハムでの2戦目は、雪の中行われました。
20070305191425.jpg


結果はリベンジ失敗でした。
スラムに対して2連敗となってしまいました。

中日でゆっくり休養し、1戦目の大敗のリベンジをすべくみんな気合が入ったスタートとなりました。
出だしは点の取り合いでしたが、シュート率の差が出てしまい、シーソーゲームから徐々に点差が開いてきました。自分は1Qの残り3分から2Q の5分と、4Qの最後4分PLAYしました。出足からPICK &ROLLからのアシストで良い感じでしたしTOもする事はなかったのですが。。。
20070305192100.jpg


今回はPGのJ-Yがメインで使われていたので、自分のチャンスは少なかったですね。J-Yは自己アピールをすべく一人で運んで一人でシュートし、すぐにDFに戻りリバウンドまで取りに行くという、セルフィッシュPLAYERなのですが、良く言えば頑張りや、悪く言えば自己中といった感じですね。
PGなのに味方を活かすことよりも自分を優先させ、あげくブロックされまくり、さらにTOの多さを考えると、チームに対しての貢献よりも、チームメイトへのストレスを与えている方が大きいのではないかとすら思います。
20070305191758.jpg


しかし、ここはアメリカ。見方によってはアグレッシブで、たくさん打っているためシュート率が悪くても、一応点を取っている、またフルに動いていて頑張っているともとれるわけです。
自分は少ないPLAY TIMEの中で、パスを回し、アシストに努めましたが、4本ほど仲間にアシストを消されてしまいましたね。。。ひきつけてフリーで打たせた3Pも、ゴール下に通したパスも、見事に外してくれました。結局シュートチャンスをたくさん作るPGだけではねく、自らも点を決める事も重要なのです。

これはアメリカでPLAYするPGにはつきまとう問題ですね。
20070305191540.jpg


そんなわけで、J-Yメインでのチームは、PGの暴走と、それぞれが個人PLAYをするしかなくなり、相手のチームDFとOFにやられてしまい、結局また30点差と大敗。  悔しい負けでした。
しかしこれもチーム力。
実力です。
それでも気持ちはあるPLAYができているのではないかと思います。
みんなバスケがしたくて、ゲームに出たいわけですからね。

この練習量でこれまでやってきて、そこそこ勝ったりもするチームなので、悪くないと思います。もっとみんなとコミュニケーションをとって、練習以外でもチーム力をつけれるようにしたいですね。

次のゲームは未定ですが、
前のGAMEでアピールできたと思ったのですが。。
この評価を受け止め、次に備えます。

準備します!!

では


!!!!!
こんにちわ!はるです。
だいぶ最新あきましたが・・・
チームは良い感じに進んでます。

昨日でカンファレンスの試合は終わりました。
カンファレンス最後の試合はAWAYで行われ、相手はCOLLIN collegeというところで前回勝ったところなのですが。。
AWAYなので・・・・
気を引き締めて望みました。

出だし相手のシュートがまったく入らず・・・15点リードしこちらはコツコツと点を重ねて行き、このままいきたいところだったのですが。。。
相手がプレスをしかけてそのプレスにはまり、ボールを運ぶのにミスが続きました。
それに相手のシュートも決まりだして・・・10点差のゲームが続きました。

前半のプレスをされている時にコートインしました。
自分的にはパスでハーフまでもって行くほうが楽に運べると思っていたのですがコーチからドリブルでくずせと言われたので・・・・
その指示に従ってみました。
ハーフまで運べたのですが味方からもらう時にスティールされたりといたいミスが続き前半は出番はそれで終わりました。

後半に入り相手の追い上げで会場は盛り上がり残り7分6点差・・相方ポイントガードが5ファールで退場。
チームにとってはピンチですが自分にとってはチャンス!
それからコートに入りゲームをまかされました。
この場で緊張にとらわれず「絶対出来る」と強く信じきれたことはすごく自分の中で強みになりました。
チームメイトからも自信につながる言葉をもらい・・・・プラスになりました。

要所での3ポイントと速攻につながるパスをだしデフェンスはマンツーマンで、この試合審判の笛のなりが悪く一回だしたジャッチを途中かえる始末に。。。
・・・・相手が味方の上にのり、殴り合いになりかけそうにもなりましたが・・

ラスト2分過ぎぐらいで審判がやっと吹いてくれたので・・
フリースローをかさね、きっちり決めて勝ち越しする事ができました。
試合のあとコーチから良い言葉をもらい自分的にもすごく自信につながるゲームが出来たので良かったです。

カンファレンスは16戦15勝1負けで優勝が決まりみんなで喜びました。
次のトーナメントは来週で負けたらシーズンは終わります3回勝てば全米でプレーすることが出来ます。

あたる相手はテキサスでもトップのチームでどこも強豪なので楽しみです!!
バスケだけではなく勉強も来週からテストに追われるので乗りきっていきたいです^


それではまた! 


グランドオープニングパーティ日程決定!
3月10日(土)の夜。空けといてっっっっ◎」








GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!
お久しぶりです、MUЯです。
みんなの各方面での活躍に刺激をもらいつつ、俺も眈々と日本でやってました

今やりたいことを、仕留めるために。
そして・・・・!



この日をもって、ついにうちのお店、
世界一愉しくバスケであそぶバスケカフェ 〓●BALL TONGUE●〓
グランドオープンです!
(ちなみに現在は、すでにだいぶ完成したままプレオープン中…w。)

そして同日夜19時あたりから、

グランドオープニングパーティを開催!!!!


date&time:3月10日(土)19:00-22:30
(*終了時間はだいたいの目安なので、延長してやっている可能性も大アリです!)
fee:\1.000-(ウェルカムドリンク1杯と軽食をプレゼント!)
venue:〒135-0042 東京都江東区木場6-10-5 栗田ビル2F
map:

BTmap01.gif



前回のプレオープン前夜祭同様、軽食とドリンクを中心とした気ままなパーティをどうぞっ。
コンテンツ等は現在調整中なのでお愉しみにっ。


ちなみにこの日以外のご来店も、もちろん歓迎です。

・わいわいしたい>3月10日
・ゆるゆるしたい>3月10日以外の平日

って感じで考えてくださいな。
GYMRATSを刺激するフード、アメリカン&メキシカンをお試しあれ!!

ではではっ。



By MUЯ

長かったなぁ~
こんばんわ、ケンジです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

また前回のブログからだいぶ経ってしまいましたね。。。。すいません。。。。。

初めに、感想は長かったここまでが・・・。ホントにそれにつきます。

T君のブログを見た方は、お気づきかと思います。

やっとABAデビューが出来ました!!

ホントに長かったし辛かったのが本音です。

毎回毎回、チャンスがあってもベンチで座るだけの試合が続いていて正直精神的にまいっていました。

今シーズン残り片手で数えるくらいのGAMEしかないのに、それ以上にもう辞めたいと考えた方が多い毎日だったのは確かです。

しかし、どんな形であれTEAMに所属し続けれたことが、昨日の様な結果を起こせれたことは事実です。

20070301003748.jpg


ほんの少しの可能性に賭け、このアウェーに来たのが良かったです。

ホントは出発前に色々とトラブルがあり、自分はこのアウェーには来ないつもりでいましたからね。。。

宿泊先のホテルに帰り、真っ先に母親にメールで報告しました。
返信はすごいあっけない返信内容で 
 

  “ えっ、こんだけかよ!!?? ” 

って内心思い倉澤 健二の母親っぷりを思う存分痛感しましたが、 あっけないメール内容でも喜んでくれてるのは感じられたので良かったです。


数ヶ月前に、母親にTEAMの現状、自分はもう辞めたいと言うことを正直に相談しました。

しかしメールで逆に背中を一押ししてくれて踏み止まらせてくれたのも母親です。それでかなり気分が楽になり意地でもここにいようと思わせてくれたのも確かです。

親に負担かけっぱなしで早く結果として表したかったので、これでアメリカに来た意味をわかってもらえたと思います。

それと、応援してくれてた方には感謝してます!!!


ありがとうございます!!!



試合の方は大差で負けてしまいました。
TEAM PLAYに関しては、相手TEAMの方が何倍も上手でしたね。
TEAM練習のこなしている数が違うという明らかに見てわかる試合でした。

20070301010056.jpg


自分のスタッツは 3Qの途中からコートに立ち4QもPLAYすることが出来ました。

PLAY TIMEは22分 5得点 (3P 1、2P 1) 1TO だったと思います。


20070301003736.jpg



会場はお客さんでぎっしりって感じで、初めてコートに立った時は緊張しまくりでガチガチでした。
しかし、あの感覚は何回経験しても気持ちいいですね。 頭の中は真っ白になりますが、それ以上に体が興奮していて言葉ではうまく言い表せれません。

しかし欲を言えば今のスタッツに満足は出来ません。
今回の試合で自分にとって沢山の収穫がありました。今後に十分生かせれると思います。

明日のGAMEも少なくともPLAYできるチャンスはあるかと思います。

今の結果で満足することなくSTEP UPできてるように心がけたいですね。

デビュー戦は終わってしまったので、この事はしっかり思い出にしまっておいて次に切り替え頑張ります!!

20070301003705.jpg


この気持ちを忘れず、次のGAMEに望みます!!

では。




