アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





調布 セミナー  
こんにちは。お久しぶりです。
エイタです。

土曜日に毎年恒例の5週間連続調布市のバスケットスクールの一回目のコーチをして
きました。
毎年参加してるけど今年は子供たちの顔ぶれも一気に変わり低学年の子が増えてまし
た。

初回ということもあり子供たちがどれくらいバスケットできるのかわからないためハンドリングやドリブルなど基本的なことをやりました。途中にはTさんがゲーム感覚の練習を入れてくれて子供たちも楽しそうにやっていました。
やっぱ楽しそうにバスケットしてる姿はいいもんです。

最後は子供たち一番の楽しみのオールコートを使った試合。
一人3試合ぐらいやったんだけど子供たちには足りない様子。
いろんな子にもう一回やってと頼まれました。
来週も試合形式の練習をたくさんやってあげようと思います。

こんな感じで残り4週がんばっていきます。
ではでは。
IMG_2160bb.jpg



北海道のみなさん
ひさしぶりです。

北海道のみなさんに告知です。

来週9日土曜に札幌にて
「NBA 3on3 HEAT JAM '07 Presented by SPORTS AUTHORITY」
が開催されます。

エントリーは締め切られていますが、直接NBA JAPANにFAXしていただければ、まだエントリー可能です。

詳細は以下の通りです。

大会概要: http://www.nba.com/japan/070406_3on3HeatJam07.html
エントリーフォームダウンロード: http://www.nba.com/media/japan/3on3HJ07_teamentryform_NBA.pdf

応募方法/締め切り :

①添付の応募用紙に必要事項をご記入の上、下記NBA Japan 宛までFAXください。

NBA JAPAN FAX: 03-5351-2470 (担当:岡崎さん宛でお願いします)

*応募用紙はNBA日本語公式ウェブサイトやスポーツオーソリティウェブサイトからも入手可能.
http://www.nba.com/media/japan/3on3HJ07_teamentryform_NBA.pdf
*参加予選会場は、北海道にチェックをお願いします。

②NBAJAPAN担当より、参加確認のお電話を入れさせていただきます。
③NBAJAPANより当日の資料を郵送させていただきます。
④参加費(8,000円/1チーム)は当日ご持参いただき、領収書を発行させていただきます。

⑤締め切り:大会運営の都合から2007年6月5日(火)13:00までとさせて頂きます。

問い合わせ先 :
NBA Japan, Inc Tel.03-5351-2437 e-mail: nbajapan@nba.com
受付時間11:00~18:00まで




p.s. GYMRATS, GR JAPAnおめでとうございます!


こんにちは、Tです。
またまた大阪に行ってきました!!

今回はHOOP7にてクリニックです。

第1部は小学生中心の男女、第2部は中学生中心の男子、夜は大阪のストリートボーラーたちを集めたT練と3部構成のハードスケジュールでした。

年齢も性別もレベルも様々な3部構成のクリニックですが、実はメニュー自体はそんなに変えていないんです。
20070527111215.jpg



2人組みのウオームアップや、2ballのドリブルワーク、フロントチェンジ、ビハインドバッグ、レッグスルーなどのドリブルワーク、ジャングルドリブルなどなど。
おなじみの2ballのドリブルワークは、やったことがなければ、子供の方が吸収力が高く、上手くできる場合もありますからね。ハンドリングやドリブルワークのネタは尽きない程あるので、レベルによって調節していきました。ジャングルドリブルは人数を変えたり、ルールを変えてバリエーションをつければ、大人も子供も関係ありません。

今回思ったことは、やはり大阪人は元気で、積極的だということです。
東京ではドリブルメガネや重りのベストをつけさせても、恥ずかしがったり、気にする子がほとんどですが、大阪の子達は興味を示し、喜んで使っていましたね。順番に貸し借りをしたり、抵抗なく活用していました。また手を挙げて前に出ることもでき、1on1対決ではリベンジを申し出る者や、20070527111357.jpg


フリースローゲームでも2回も挑戦してくれたPLAYERもいました。
今回は述べ80名に対し、2面とれるHOOP7にて一人で指導していたため、どうしてもまわしきれず、PLAY TIMEが少ない場面もあったかと思います。そんな時に、積極的に子供たちが挑戦し、練習し、学んでくれる姿勢があると、本当に助かりますね。

20070527111530.jpg



大阪では今回開催したHOOP7や、nksという充実したコートがあるため、学校の部活やクラブチーム、会社の仲間や友人と気軽にバスケットができる環境があり、つくづくうらやましいと思います。クリニック当日は一般のお客さんもいて、クラブチームや男女混合のレジャーバスケ、外人団体も米軍チーム並みの迫力でバスケットをしに来ていました。また一方nksさんではエヴェッサへの挑戦をかけた3on3の大会を行っていて、大変な盛り上がりをみせていたそうです。大阪バスケ界は賑わっていますね。今後、GYMRATSとしてもクリニック等どんどん開催し、大阪の選手とも交流ができたらいいですね!!

今後の大阪バスケ、またGYMRATSの進出にご期待ください!!
では
           T



ありがとう。
こんにちわ!
栗原祐太
です。

重大な発表があります。

単刀直入にいうと、
Delaware Stars
がつぶれました。
No more game.
です。

新しいチームでスポンサーもみつからず結局シーズンが始まってしまった感じだったのですが、なんとか今シーズンはやりきろう
ということで皆がんばっていたのですが。。。
ダメでしたね。
経営難という形で終わりました。

チームがつぶれた事により僕の今シーズンのUSBLは終わりです。

実にもっと試合をしたかった。
このレベルの人たちと一緒のリーグにいれること、がちんこで勝負できることが楽しくてしょうがなかったのですが。。。

でも、このチャンスをくれたDelaware Starsというチームに感謝です。
ありがとう。

チームにも夜とは思いますが、ABAで体験した時間のルーズさはUSBLにはなく練習30分前にはだいたい集まって自分たちでシューティングやコーチを交えてセットプレイの確認などもしていました。
チームメイトも色々なPROチームでやってきた人がほとんどで色々話を聞くこともできました。


何よりも実際自分がUSBLのコートに立てたことが良かったです。
中学、高校もそこまで強豪というわけではなく、大学もベンチすらはいったこともないし、Bチームの試合すらろくに出られなかったようなやつがUSBLというアメリカのディビジョン1やNBA、NBDL、ヨーロッパで活躍していた選手などしかいないリーグでPLAYできた。
これは少しでも他の人の勇気ややる気にプラスされることだったらいいなと思います。

正直な話、USBLのチームにはいれただけでバスケから退こうかな
と少しでも考えてしまったこともあります。
なぜかというと去年別のチームで挑戦して、そう感じるくらい自分との差を感じたリーグだったからです。

しかし、実際そのチャンスをもらってPLAYしてみると。。。
自分でも流れを変えることができたし、PLAYできている。
そしてやれている、
チームを自分のチカラで勝たせたい。
もっと上へ、上へ。
という考えが生まれてきました。
なんて贅沢な。。。笑


なんか書きたい事はいっぱいあるし、自分の気持ちの中でもやもやしたものがいっぱいあるけど。。。
もうこれ以上書くとダラダラしそうなのでやめておきます。

題名でありがとう
とか
途中でも
ありがとう
って書いたけど

本当にココロの中で一番強く思っていることは

悔しい。

ってことです。


ま、もっと上に行ってやりますよ。


それでは、また!!!


Stars01.jpg


by くり

GYMRATS帰国パーティ詳細決定。by MUЯ
先週紹介したこちら
GYMRATS帰国パーティ

いよいよ今日。
BTsaturday03.jpg


詳細が決定してるので、ここでもお知らせしときまっす。



26日土曜22:30-、@BALL TONGUE
行き方は
http://balltongue.blog35.fc2.com/blog-entry-387.html

料理は
帰国してても/\1500-

*料理のみのコースなので、飲物は各自飲みたいものを適宜オーダーしてねっ。



別の場所で
[バスケの会feat.GYMRATS~BASEKTBALL SKILL CLINIC~]by PLAYERSを終えたあと、そこからの流れでどやどやはじまるよっ♪


アメリカで暮らしながらプレーしてくこととか、マイナープロの実態とか、バスケで戦うメンタリティとか、はてはうわさ(?)のGR-JAPANのこととか、この機会に聞きたい人もいらっっしゃい。

タフで愉快なねずみたちとの、にぎやかな食事が待ってるよん。
(*もちろん通常営業もやってます!いつもよりにぎやか目な店内かもですが、いつもどおりお愉しみあれっ!)
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。

GYMRATSとその一味
というワケで、適当に集まっちゃって。
だいぶ時期ズレたけど、「岡田&岩佐おかえりっ」てノリでょーろしく。

By MUЯ/バスケカフェ〓●BALL TONGUE●〓



GYMRATSの帰国祝い開催!(今週末ね。)by MUЯ
ヤツらがそばに居ると、日常がやけににぎやかになっちまぅ…。

大阪いったり、ALLDAYいったり、その裏ではデザインとかビデオ編集とか。

1つの注文のついでに「ぁともし良ければー…」とかいって、どさくさで3つ4つ依頼を残してく。
そんな憶えらんねーぞw。。。。
俺もたのしんでっけどよ◎


そんな中、それぞれ忙しくて日程調整にてこずったけど今週末!
GYMRATS帰国パーティー開催決定!


26日土曜22:30-
もちろん場所はうちの店BALL TONGUE

この日は別の場所でこんな催し
basukenokaigymrats.jpg
[バスケの会feat.GYMRATS~BASEKTBALL SKILL CLINIC~]by PLAYERS

があって、そこからの流れでどやどやはじまるよっ♪
(*もちろん通常営業もやってます!いつもよりにぎやか目な店内かもですが、いつもどおりお愉しみあれっ!)

アメリカで暮らしながらプレーしてくこととか、マイナープロの実態とか、バスケで戦うメンタリティとか、この機会に聞きたい人もいらっっしゃい。
タフで愉快なねずみたちとの、にぎやかな食事が待ってるよん。
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。


GYMRATSとその一味
というワケで、適当に集まっちゃって。
だいぶ時期ズレたけど、「岡田&岩佐おかえりっ」てノリでょーろしく。


By MUЯ/バスケカフェ〓●BALL TONGUE●〓

EBC tryout
ご無沙汰してます、BangLeeです。

今日は昼にクリやbobbito達と練習してから夜にHarlemでEBCのtryoutがありました。
20070522121913.jpg

streetball tournamentのtryoutなんてものはホントはないんですけれど、EBCは新しいtalentを探してるらしく去年「優先リストに入れとく。」とCEOのGregory Mariusが言ってたのが嘘じゃなかったみたいで彼がmailをくれました。
会場は異様な感じで、来ているballer達も90%が黒人でしたね。しかもほとんどちっちゃくてもダンクするやつばかりでした。
20070522121902.jpg

会場にはEBCの優勝teamのTerror Squadの監督マウジーも観に来てたりBobbitoもいました。その2人が横に座って一緒にずっと見てました。
20070522121851.jpg



そしてtryout start!
クリスクロスやってオールコートの3対2から2対1やって後はずっとスクリメージでした。
gameが始まって、やっぱしpassはほとんど回って来ないんで自分でリバウンドに行くかルーズボールを取るかDFでスティールするかって感じでした。
途中、ダンクも出来ない自分はホント何をしたら良いのか分からなくなってBobbitoに「どーしたら良い?みんなの様に強引に点を取りに行くべきなのか?」と聞きました。
そしたら彼は「今のままプレイすれば良いよ。マウジーも俺もbangがスマートなの分かってるから。お前はDでもスティールしてるしアシストもしてる。」と言われました。
なのでDFでは引き続き一生懸命やって、OFでは無理しないで落ち着かせるようにしました。
でも「目立っていたか?」と問われるとNOです。

2時間半のtryoutも終わって、最後は緊張のせーもあるだろうけれど、どっと疲れました。
まー自分的には完敗ですかね。80%駄目です。もう一回やり直したいってのが正直な感想です。
誰もが納得するようなplayをしないと厳しい世界ですね、肌で感じました。
結果は後日mailが来るみたいです。


帰りBobbitoが「一緒にご飯いこーぜ。」と誘ってきました。
自分は勝手にDowntownだと思ってたら違って、彼はHarlemに住んでいるらしく、ここらへん詳しいっぽかったです。そして会場の近くのブッフェ(食べ放題みたいな感じ)に連れってってくれてそこでご飯食べました。
2人で飯食べた事なんてなかったけど色んな話を聞けて面白かったです。
20070522121830.jpg

今日は全然駄目だったけれど自分の出来ることと出来ない事も明確になったと思います。
夏ももうすぐだし明日からまた意識して練習していきたいです。
ではー。


ABA  SPL  GR-JAPAN  参戦!!!!
こんにちは、Tです。



題名の通り、ABA SPLに参戦します!!!!!!!!!!

突然の発表のようですが、
実はアメリカにいる時からあたためてきた企画です。

アメリカでは、バスケットの情報が日々更新され、トライアウトや選手の動向、トラベルチームの募集からチームの経営状況に纏わる話まで、ネットや選手同士のコミュニティで知ることができます。

自分もいろんなサイトをチェックすることが習慣となっていましたが、
ある日ABA SPLがL.AのMaywoodBuzzというチーム主体で行われるという情報をキャッチしました。

ABA SPLとは、ABAが主催するSummerProLeagueで、
自分がアメリカでPLAYすることになったきっかけのリーグでもあります。(2005夏  第1回SPL の写真)
ABASPL.jpg


SPLとは、シーズンオフ中に、選手が自分の力を試す場として、
何かしらのチーム(free agentチーム、所属チーム、トライアウト選抜など)でPLAYするリーグです。
参加チーム自体は、シーズンの登録チームでも、正式メンバーでもないので、スカウトやリクルーター、HCにとっては、メンバーを選ぶ場にもなります。
20070522121206.jpg


今回は日本チームとして、日本人PLAYERがどこまで通用するか、
挑戦してみたいと思います。
いろいろな方面から、ボーダレスボーラーとして、GYMRATSという思想外の選手でも、アメリカで挑戦したい、自分の力を試したいという選手の方々に、是非ネクストレベルへ向かって参戦して欲しいと思っています。
20070522121438.jpg


いろいろな方面とは、JBL、bj、クラブチーム、ストリート、海外でPLAYしている選手など混合チームとして各選手をピックしたいと思っています。
だからGYMRATSではなく、GR JAPANとして参戦します。
今のところ、TRY OUT(6月に2回)から一般のPLAYERも参戦できるよう、
チャンスを作りたいと思っています。

またホストチームMaywoodBuzzのGM兼HCであるバレルは、
自分がアメリカでWORK OUTをしていたベテランズパークに良くいたので、滞米中からABA SPLの件についてコンタクトをとり、
帰国後もメールでやりとりをしてきました。

そのおかげか、現在MaywoodBuzzのHPトップには、
GYMRATSfromJAPAN参戦の記事が載っています。

またABAの公式HPにも、
MaywoodBuzzのプレスリリースとして、
同様の記事がアップされています。

アメリカは日本からのSPL参戦に好意的な態度を示し、
相互手的なPRができそうです。

現在はっきり決まっている概要は下記の通りで、
ゲームのスケジュールやGR JAPANのメンバーについては、
後日リリースしたいと思っています。
050822.jpg



ABA SPL
日程:2007年8月4日(土)~8月19日(日)   
  会場:Maywood Activity
Center   4801 East 58th Street-Maywoo     
出場チーム:予定8チーム               
 ABA“MaywoodBuzz”より2チーム
(BuzzBlack/BuzzGold)
 free agent team4チーム(各ABAチームのPLAYERや、一般から選抜)                    
 GR JAPAN(MaywoodBuzzのHPトップページにてリリース済み)
 
史上初の日本人主体チームとしての
ABA SPL参戦というビックイベントで、今年の夏は盛り上がりそうです!!

GYMRATSからの参戦はもちろんのこと、今後の動向にご期待ください!!
            
もし興味がある人は、info@gr-japan.com に問い合わせてください。


では   T





挑戦!
こんにちわ!!
またまたまたまたまったの菅原です(^-^)

今回僕は日本リーグのレラカムイというチームに入ることになりました!



一次トライアウトから二次トライアウトへと順調に進むことができ、
契約にいたりました。

アメリカの夢はこれからだと思っています。

日本リーグはバスケットの環境も良く、
アメリカの独立リーグとは大違いで、ピリピリ感は少ないですけど(笑)・・・

これから毎日キツい練習をし、
個人でもさらに追い込み、
外人をぶっ潰せるような力を身につけていきたいと思っています。

ご声援のほどよろしくお願いいたします!
20070522080718.jpg



ボビートガルシア~~
こんにちわ、潤です~。


先日、来日したボビートガルシア・・a.k.a Kool bob loveが、またまたメールしてきて、ナイキのリーグに出ている時にジムラッツのバスパンを愛用しているよ~~~って言ってました。 


そんときに証拠として、このURLクリックみたくなっててクリックしたら確かに!!!!!


ボビートナイスガイです。  またNYで彼とピックアップやりたいですな。 まってろ~~~

http://www.nikerecessfederation.com/index2.html
nrf1.jpg



PROの世界。
こんにちわ!
栗原 祐太
です。

知っていましたが、今僕がいる世界。
マイナーリーグとはいえ、PROということです。
厳しい世界です。
そのことを忘れてはいけないし、また思い出させました。

昨日突然チームメイトから連絡がきました。
「たったいまコーチから連絡があったよ。」
と。
ん??
なんだと思うと。。。
「彼らは俺を放出(カット)したよ。」
とのことでした。

!!???

衝撃でしたね。
でもこんなことが日常茶飯事なんですね。
それがPROの世界。
自分もいつきられるかわからない。
けどそのプレッシャーの中いつも良いパフォーマンスをしなくてはいけませんからね。

生き残ってやります。
それだけじゃなく、チームに貢献し勝たせることができるようなPLAYERになります。


ってことで、それではまた!!


By くり

L.A.
こんにちは レフリー勉強中の ホリタです。

現在はLAに帰国しキャンプに向け準備を進めています。

先週末 日本で All Dayというストリートバスケの大きな大会を審判させていただきました。 プロを目指している人や、プロプレヤーも出場し、審判をするにもとても勉強になった日でした。

ベスト4に残ったチームは。3チームが外人主体、1チームが日本人主体と、私にとっては又とない貴重な経験の場となりました。

始める前に、自分なりに想定し、パートナーとコミュニケーションをとって円滑に進める事ができました。
多くの方に観て頂き、多くのアドバイスをいただきました。

さらに ある方に審判を観て頂き アドバイスをもらいました。これからの課題と自分の力を確認できました。

この経験を活かし これからの、また今シーズンの審判繋げていきたいです。  

それではまた  失礼します。 

 ホリタ


連日の。
こんにちわ!
栗原 祐太
です!!

今日もチーム練習でした~!
夕方からの練習だったのでたまった洗濯物を洗ってから練習へと向かいました!!

今日もがっつり渋滞に巻き込まれまして約3時間かけて到着。
いや~、着いたころには脚がパンパンになっていますね。

最初にまたセットPLAYの確認をしつこく。
でシューティングドリルやらをインサイドのPLAYERとアウトサイドのPLAYERに分かれてやりました。

それからスクリーメージという感じです。
今日感じた事は前よりも、昨日よりもだいぶ余裕をもってできているなということです。

前は自分でバスケットに向かう余裕すら正直なく、周りにどうパスをさばくかしか考えていませんでしたが、抜けるときは抜く、うてるときはうつの精神がだいぶできてきたような気がします。
そのおかげでボールを運ぶのもキープするのも楽になってきました。

現に今日はシュートもアシストも結構決めることができました。


そして。。。
今は家に帰ってきてプレイオフをまた観ています。。。
いや~、おもしろいですね!!
学べるところはしっかり吸収していきたいと思います!!


明日はNYで自主練習の予定です!!



それでは、また!!



Dela01.jpg



By くり

練習。
こんにちわ!
栗原 祐太です!

昨日はチーム練習でした!!

お昼からNYのGYMで軽く体を動かしてからレンタカーを借りて移動!!

渋滞に何回かかかってしまって3時間もかかりましたね。。。
いや~、つらかった!!


で、練習自体は2時間ですね。
まずセットプレイ。
これはいつでもしつこいくらいにやりますね。
たしかに重要ですからね。

それから5on5。
前まで要求されなかったことまで求められるようになってきました。
それはコーチからもチームメイトからもです。
これは良い事なのかな?
と思っています。
期待にこたえてやります。

しかし、一本目のスクリーメージは試合中にはミスをしてしまいました。
自分の中でも気が抜けすぎていたな
と思いましたね。

2本目はそこまで悪くなかったですね。

レイアップも試合中にうてるようになってきたし、なによりシュートの本数が少しずつ増えてきましたね。

昨日の一本目のようなスクリーメージはもったいないのでしっかり最初から集中していきたいですね!!



じゃあ、今日も練習なので。。。


それでは、また!!

Stars03.jpg



By くり

くりのUSBL 第二戦。
こんにちわ!
栗原 祐太
です!

昨日は前回書いた通り試合でしたね!!

相手チームは元々CBAに昔あったチームでNBA選手を輩出したり、逆にNBAから落ちてきた選手もいるようなチームでした。

そこのチームのヘッドコーチもシカゴ・ブルズでマイケル・ジョーダンと一緒にPLAYしていたことのあるクリフ・リビングストンという方でした。

とてもしっかりしているチームだな
という印象がありましたね。


それで昨日も結果は書いてしまったので先に書きますが残り2分半まで同点、というか追いついて結局6点差(ファールゲームのせいもあり)で負けてしまいました。。。

今回の自分の出番は結構大事なところで使われた印象があります。
PLAY TIME的には先ほどスタッツをみたところ19分間PLAYしていますね。

第何クォーターの残り何分という詳しい状況は覚えていませんが、7点ひらかれてしまったところで最初の投入でした。
Stars01.jpg

今回は背番号3番!

とりあえずディフェンスをがんばろうと思ったのでそれに徹する事に。

それが功を奏したのか相手もTOを結構してくれました!!
またオフェンスチャージングをとることができたので盛り上がりましたね!!
それで同点に追いつく事ができました!!

また次出たときも同じような投入。
7点くらい離されたところで流れをかえるために出番がきました。
Stars02.jpg


おもっくるしい感じがしていたのでなるべく早くハーフコートまでもっていくことをこころがけました!!

それで逆転して交代!!

ハーフタイムは2点差リードで折り返す事に!!


その後も投入の仕方は一緒でしたがちゃんと流れを変えることはできたかな?
と思います。

そして最後の投入は残り4分くらいで6点差負けている状況。

プレスディフェンスの要員としてコートにたちました!!
見事にチームディフェンスが機能したり、僕もまたオフェンスファールをもらう事ができ残り2分半で同点に!!


しかし。。。


最後の踏ん張りがきかず最終的には6点差で負けてしまいました。。。
くそっ!!!


自分のスタッツ的にはシュートうったのですが記録的にはうったことにはなっていませんでした。
なのでシュート、得点は0。
アシスト5(チームトップ)。
TO(ターンオーバー)は0。
リバウンド1。
時間19分。
という感じでした。

なんでこんなシュートの本数がないのか。。。
というのがまず疑問にくると思いますが
正直前回の試合よりも落ち着いてできたし、バスケットに向かおうとする攻めの意識もだせました!
でもなんで本数がないの?
となると思うのですが、
とりあえずカバーがはやい、でかい、そしてカバー(ヘルプ)がきているのでエクストラパスをだしているということですね!

でももっとシュートを狙うべきだと自分も思います。
それだけにとらわれないようにしますけどね。
バスケットに向かう気持ちはかなりもっていきますよ~!!!

前回より今回のほうが良いと思うのでどんどん良くなっていこう!
そしてチームを勝たせられるようなPLAYERになりたいと思います!!

それでは、また!!

Stars03.jpg


By くり

くりのUSBL vs Gary
こんにちわ!
栗原 祐太
です!

今日は自分の2試合目となる試合でした。

ですが。。。
今日はもう夜遅いので写真と大まかな説明だけでまた明日更新したいと思います!

DeSta03.jpg



今日の結果は残り2分半まで同点だったのですが、最終的には負けてしまいました。。。
勝ちたかった~!!!!


自分は15分くらいのPLAY TIMEでしたが、ダイブ大事な場面での投入が多かったですね。
DeSta01.jpg



前回はじゅん君が応援に来てくれたのですが、今日はまたしょうくん、バンリも来てくれて本当に感謝です!!!

まぁ詳しい事はまたアップします。。。

ってことで今日は休ませていただきます!!



それでは、また!!
DeSta02.jpg




by くり

ALL  DAY
こんにちは、Tです。

皆さん、GWはいかがお過ごしでしたか?

自分は、GWは楽しめましたよ~


さて、G.W中のビックイベント、ALL DAY PLAY GROUNDにお邪魔してきました!

今回はストリート界でも有名で、DJやライターなどマルチな活躍をみせるBOBBITOが率いるチーム、“1LOVE”の一員として参戦。

チーム構成はbj(エベッサ、アパッチ)、AJ含むFAR EAST BALLERSメンバーらに、GYMRATSから自分と岩佐、ROCKERSとしてけんたろうが加わったなんとも濃いメンツでした

しかもコーチはJIRO !!!!!!!!

昔LA時代にいた仲間が、こういう形でコートにいるとは。。。。

そんなジローの粋な図らいで、
第1クオーターのラスト3分で早くもGYMRATS投入。
しかもアパッチの仲西淳、AJ、Tこと自分を合わせた
発起人チーム!!!
コーチであるジロー本人を加えれば発起人4人が勢ぞろいという
ある意味豪華かつレアなチーム編成が実現しました。
20070510171600.jpg


現GYMRATSの岩佐と仲間内のけんたろうも一緒に出たので、
新旧混合GYMRATSでのPLAYは本当に楽しかったです!!

まず、始めに仲西淳からのパスを自分がスリーで決め、
それに続けと言わんばかりに岩佐の得意の左45度のスリー、
AJの0度際からの奇跡のバンクスリーが決まり、
勢いに任せチーム1LOVE逆転!!
DFでも前からダブルチームであたり、ミスを誘いアップ テンポなリズムでコートで表現してきたと思います・
20070510171415.jpg


MCのMAMUSHIがチーム1LOVEならぬチームGYMRATSとして
あおってくれたので、余計に盛り上がりましたね、
MC MAMUSHI  ’さすが’です。


めったにない機会、、、というかアメリカ以来の空間に
歴史と変化を感じましたが、それよりも何よりもただ楽しかったです!!

NYCのカリスマBOBBITOチームは負けてしまいましたが、
彼自身はスリーを何本も決めていましたし、
ハーフタイムでのフリースタイルショーでも
スキルをお披露目していたので、
お客さんには良いイメージが残ったことと思います。
40歳とは思えないバイタリティに、気さくで愛嬌のある
BOBBITOを改めてリスペクトします
20070510171800.jpg


そんな彼についての小話。

BOBBITOは元々N.YでGYMRATSメンバーである
今 USBL でPLAYしている栗原、NYのストリートPLAYERバンリと接触済みで、岩佐もピックアップ経験があり、GYMRATSのことを知っていました。  
イベント後に原宿のSHOPで行われた
ALL DAYの打ち上げの席で、
BOBBITOがGYMRATSのウェアが欲しいと言ってきました。

ちょうど車にリバーシブルパンツとTシャツがあったので、
プレゼントしました。

すると、ALL DAY仕様リムジンで彼が会場を去る際に、
リバーシブルバスパンを翻しながら、

「GYMRATS~~~~~!!!!」

と叫び、ナイキ関係者を後にしていきました。。

ナイキスポンサーのALL DAYイベントにて、
嬉しいような、申し訳ないような、
複雑な気持ちでしたが、
GYMRATSの図太さを改めて感じましたね(笑)

これもN.Yで日々バスケに励むGYMRATSたちのおかげです

そんなこんなでGYMRATSな一日が終わりました。
楽しかったです。
20070510172000.jpg
  JIRO & JUN & T
(この写真は、その場にいた人しかわからないですね。。楽しかった)

皆さん、お疲れさまでした。

では




余談ですが、あと今月のGYMRATSのHP、注目していてくださいね!








くりのUSBL 第2戦予定。
こんにちわ!
栗原 祐太
です!

今日は朝からチーム練習だったのでいってきましたよ~!
明日は試合ということで、またセットPLAYの確認とその後に対人系といった感じでした。

セットPLAYは同じような入り方でもシーズン中試合をやっているうちにばれてしまうのでドンドンアレンジが加わっていきますね。

たまに間違えて走らされてしまいました、、、笑



とりあえず今の自分の気持ちとしてはホッとしています。
なぜならまた召集されたからです。

でもミスを恐れていてはなにもできないと思うので前にも書きましたがガンガン自分のちからをためして、伸ばしていくべきですね。


今日の練習ではいつもより攻め気があったのでチームメイトも少しビックリしていましたね!


明日の相手も強敵ですが、恐れずに向かっていこうと思います。



明日は、5/10 木曜日 19時から
At Wilmington College
320 N.DuPont HWY, New Castle,DE 19720
です!!


それでは、また!!
Dela09.jpg



By くり

ALLDAYのねずみ。
GYMRATSallday01.jpg

こんな感じの大迫力っっ!!

ちなみに参加者は
TEAM 1LOVE


#1 ST(―)
#2 STEPHEN(第1部Pickup Gameより選出)
#3 AJ(FAR EAST BALLERS)
#4 BOBBITO(1LOVE)
#5 Jun Iwasa(GYMRATS)
#6 Whooz.T(GYMRATS)
#7 Jun Nakanishi(Tokyo Apache)
#8 MATSU(FAR EAST BALLERS)
#9 Darin Maki(Tokyo Apache)
#10 Kazuya Hatano(Osaka EVESSA)
#11 KENTARO(ROCKERS)
#12 Jo Kurino(Tokyo Apache)




TEAM ALLDAY


#1 MASA(SUNDAY CREW)
#2 TANA (FAR EAST BALLERS)
#3 SHU(第1部Pickup Gameより選出)
#4 K-TA(FAR EAST BALLERS)
#5 Yosuke Saito(ISAMU)
#6 仮エース(勉族)
#7 JUN(Team-S)
#8 TAKU(Team-S)
#9 CHIHIRO(AT平塚Connections)
#10 Keith(SUNDAY CREW)
#11 DAVID(OKINAWA)
#12 Robinson(6FIGURE$/YOKOTA)


ハーフタイムショー:
BLOCK ON LOCK / DJ MIKO

MC MAMUSHI
DJ SAFARI




まずはアップ。
GYMRATSallday02.jpg GYMRATSallday03.jpg
GYMRATSallday04.jpg GYMRATSallday05.jpg


GYMRATSのいつもの面々。
GYMRATSallday06.jpg


そしてジローと、エイジ、仲西淳の、発起人衆まで揃いぶみっ。
GYMRATSallday07.jpg GYMRATSallday08.jpg



こんな機会は、いまじゃほんとレア。
こいつら全員が一緒のチームでプレーするなんてなーw。。。。

実際2Qの途中から、コート上の5人全員が交代。
そしてコートに上がったのは
GYMRATSallday09.jpg GYMRATSallday10.jpg
T、岩佐、ケンタロウ、エイジ、仲西淳のオールGYMRATS!

現在のGYMRATS ALLSTARとはまた趣が違うけど
(>けんじとかくりとかばんりとか、みんなの合流も愉しみさー。それぞれちょーし良さげでなにより◎)
こんなラインアップも特別イベントならではの面白さ。
いま発起人たちはそれぞれバラバラな活動してるし、現GYMRATSプレイヤーたちも日米とか行ったり来たりでまずはちぐはぐな個性ありき。

そんなまとまりのなさが心地いいさっ◎◎




GYMRATSallday11.jpg GYMRATSallday12.jpg
とはいえ(もちろんだけど)コート上ではほんと強くて、質の高いバスケをするのがこいつら。
全員揃ってのPTは短めだったけど、そこできっちり10ポイントくらいのリードをつけてた。

結局試合自体は、相手チームのTANAの値千金の3PによりTEAM ALLDAYの勝利に。

最終スコアは

TEAM 1LOVE 74 × 77 TEAM ALLDAY

と最後まで僅差。
見応えあるいいゲームだよねー。

GYMRATSallday13.jpg GYMRATSallday14.jpg

人もすげー集まってた。
あー、シーンが成長してんだなーって感じで嬉しくなる。。◎


GYMRATSallday16.jpg


あとで今回の主役BOBBITO(写真中央)にも声かけてみたけど、うわさに聞いてたとおりのナイスガイ。
プレイ見てても、卓越したスキルと同時にそんな性格がにじんでたしね。
また日本来てくれりゃいいな~(俺またDJ見逃したし・・)。
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。


By MUЯ/バスケカフェ〓●BALL TONGUE●〓

くりUSBLでびゅー。
こんにちわ!
栗原 祐太
です!


昨日は夜遅かったし、疲れていたのでかなり簡単に更新させてもらいました。

今日は昨日の疲れもあったし、痛めた場所もあったので軽くバンリとシューティングして終わらせて今はカフェでのんびり更新中です。

それで昨日の試合です。
試合は負けてしまいました。

Dela05.jpg


自分の出番はいきなり第一クォーターの途中できました。(残り3分くらいかな?)
それで第二クォーターはそのままスタートって感じでしたね。
Dela06.jpg


第一クォーターの時点で9点ひらいてしまっていて(自分のせいもありますが。。。)、第二クォーター始まってすぐにこちらの流れになり同点までもっていったところで交代。

そのときにシュート1本うちメイクとアシスト、チャージングを一本とることができました。
Dela08.jpg


そそれからまたうちのリバウンドのとれなさから10点ひらかれて前半終了。


ヘッドコーチはかなり怒っていましたね。。。


まぁそんなこんなで選手たちが盛り上げて後半がはじまりました。
結局点差は縮まらず15点くらいひらいたところで出番がきました。

それから第三終わるまではコートの上にたっていましたね。

それで10点差で折り返し、最後のクォーターはベンチスタートで。


チームのリバウンドの弱さとディフェンスのコミュニケーションミスからずるずると点差がはなれ20点差くらいになりもう残り時間も少なくなったところでまた出番がきました。

一回流れがきそうな場面になりましたが、すぐに戻されそのまま試合終了。。。


淡々と書いてしまいましたが、相当緊張してしまいましたね。。。

今日スタッツをみたら
17分出場 シュート1/1 アシスト4(チームトップ) TO2
という感じでした。


TOするときはどうしてもパスする場所を探してのミスという感じの消極なミスだったのでもっと自分もバスケットに向かっていく気持ちを前面にだしていきたいですね!!!


ゲームが終わった後ももちろんコーチは怒っていました。。。
ロッカールームのホワイトボードに
「必要な選手は練習に呼ぶ電話をする。」
とだけ書いてありました。。。





で、、、



つい先ほどメールがあり、明日練習になりました!!

どうなるかわからないこの世界。

どうせならミスを恐れずに積極的にやってカットしたけりゃしろ~!!
的な積極性をみせつけて練習や試合をやっていきたいと思います!!!


それでは、また!!

Dela07.jpg


by くり

ゆーえすびーえる
こんにちわ!
栗原 祐太
です!

もう今日は遅いので写真を何枚かのせて終わりにしてまた明日更新します。

USBLについにデビューしました!!
Dela01.jpg




チームは負けてしまいましたが。。。


このリーグのレベルの高さを肌で感じましたね。
Dela02.jpg



自分は思ったよりPLAY TIMEが長かったですね。
Dela03.jpg



かなり緊張してしまいました。

今日でかなり学べましたね。


今日でカットされるかもしれないし、また呼ばれるかもしれない。。。
誰にも保障はありませんね。

今日学んだことを絶対無駄にしたくありませんね。

また詳しくは明日書きます!!


それでっは、また!!

Dela04.jpg



by くり

静岡クリニック
はい、潤です。 


先週末は静岡は富士宮市にある星陵高校にてクリニックを行ってきました。 今回は岡田と自分、そしてクリニック後には高校生とのゲームがあるという事でメンバーを増やして行ってきました。 


前日岩佐ジムもあり、睡眠を一時間くらいかな? とって夜中の三時にシンと近藤さんを拾って静岡に向かいました。 到着したのは朝の六時くらいだったかな? そこからは高校の駐車場で仮眠。 と思ったけど、山形の悪夢再来・・・・大男二人のいびきで騒音公害・・・まったく眠れず笑  困ったもんです。  


目を開けたらもう八時・・・あああ そして開催です。 体育館に入り高校生の数といったら六校分?かな・・・かなりの人数でした。 たくさんの高校生の前では眠気も吹っ飛びました。 ありがとう。  
20070510100938.jpg



高校生には始めはやはりウォームアップをしてもらい、その後はハンドリングをやってもらいました。 高校生ともなるとハンドリングはやはり上手いですね。 特に最近の高校生は色んな情報がネットでもどんな所でも入手できるため、色々参考になる資料に事欠きませんね。 うらやましいものですね。 なので、ある程度基本的なハンドリングについては問題なくこなしていきますね。  
 20070510100608.jpg



基本的なハンドリングで手の感覚を養った後は、ハンドリングを入れたシュートドリルに入ってもらいました。 このときはビッグマンとガードフォワード陣で分かれて、自分はガード陣のハンドリングシュートをみました。 このとき思ったのは、やはりどこの学校も個々のスキル練習に関しては、時間が取れていないという現状がありましたね。 色々な参考になるプレイなどに対しての練習方法に関してはやっぱり乏しいみたいですね。  


それだからこそ、自分達の存在する意味があるんですね。 若い子達は、早い時期からこういうトレーニングや、自分で考えてトレーニングを組み立てていくことを覚えていけば、近い将来かなりの確率で成長するし、道もだいぶ開けていくことでしょう。 


自分の願いとしては、なんにでも淡々とやらない事。 なんでも飽きっぽいようなメンタルにならないこと。 それをどうやって伝えていくか日々考えています。 気が遠くなるような単調な練習だったり気が遠くなるくらい苦しいメニューもたくさんありますが、その先にあるものは乗り越えたものにしか得られないものが確実にあるんです。 
20070510101228.jpg



ただ苦しい、つまらないで片付けないで欲しい。 なんにでも意味があるんですからね。 意味を考える前に心が囚われないようにして欲しいですね。 今の若い子達は身体能力が本当に優れていると思います。 自分が同じ歳の頃と比べると段違いですね。 でもその分能力任せでやれている感と、それに甘んじている姿勢が見受けられます。 一生懸命という言葉は本人がやっていると言ったら自分は口を出せません。 


なので、意味を考えていって欲しいですね。 なぜそれが必要なのか? なぜこれをやるのか? この練習や自分が伝えようとしている意味は何なのか? 自分はここまでその歳には考えてませんでした。 今思い返せば、その頃自分の考えみたいな指導者がいれば、自分はもっと成長できたと確信しています。


その思いがあるからこそ、今みんなに伝えて行きたい自分の信念や理論、情熱があるんです。 これからも少しずつこの情熱が伝わって伝染していってくれればいいですね20070510101350.jpg



最近。。。。。
ご無沙汰してます、ケンジです。

SEASONが終了して、約3ヶ月が経ちました。

自分はという、LAに戻りいつもの様な生活に戻りました。

それは、毎日のSPECTRUM通いです。
ここは、何回か話題にも出てきてる様に LOS ANGELS CLIPERS 公式練習場でもあります。
ここでは、普通にNBA選手がトレーニングしてるし練習もしてます。
なので、それを実際肌で感じることが出来るのでとても刺激になってます。

でも今はNBA選手はいませんけどね。 (CLIPERSはPLAY OFFには行けなかったので....)

毎日、SHOOTING、走り込みなどをしていましたが少し前に腰を痛めてしまいました。
今はだいぶ良くなったので徐々に練習の強度を上げて行くようにして、腰にも負担をかけない様に水泳も取り入れています。
あとは、GAME感覚を補うためにPICK UP GAMEも多くやるようにしてます。

やはりGYMがいいだけに元NBA選手が来て一般の人と混じってPICK UP GAMEが行われています。

知ってる人もいると思いますが、
LAKERSでPLAYしていて鉄人と言われていた AC GREEN 、NETSでPLAYしていた LAMOND MURRAYがよく来てPLAYしてます。

ACは歳を聞くと43歳とのことでした。
二人とも、SPEEDは衰えているもののSHOOTは全くと言っていいほど外しませんね!!!!

MURRAYは3Pが得意で、彼のPLAYはすごい勉強になります。NBAの3Pラインから軽々SHOOTを放ちますから。。。。

彼等と対戦相手になった時は、すごい興奮します。 

やはり対人PLAYでは簡単に吹っ飛ばされるので、
どの様にドリブルしてBALLを保持するか、
どうSHOOTを打つか、
どうデフェンスをしたらいいかなど課題が見つけられるし、それをすぐ実戦で活かせれるのでとてもおもしろいです。

それだけではなく、HEAT WAVEのTEAMMATEでもあったJUSTINらも来てPLAYしているのでいい刺激をもらっています。

簡単ですがこんな毎日の繰り返しって感じです。 この辺で自分の話はよしにしときます。

今回は、SPECTRUMで知り合い仲良くなったT.K.を紹介したいと思います。

彼は、数年前にインドネシアのPROでPLAYしていた経験もあります。しかも、彼もASIANということですっかり仲良くなりました!!!

自分より背が低いのですが、現役時代はダンクしまくりだったそうです。今でもその面影は漂わせてます。。。。。。

T.K.がGYMに来ると必ずと言っていいほど、同じTEAMでGAEMをします。
それは、良くバスケットに関して話ししているってこともありますが、
自分がこういったPLAYをしてどんなバスケットをしたいかなどをお互い話合っているからだと思います。

こちらでは良くあることですが、PASSを渡したら返ってこないのは当たり前です。

しかし、TEAMに一人でも理解者がいれば話は変わってきます。

T.K.がリードしてくれる事もあり、外人だけのメンバーよりはやりやすさが断然違いますね。

T.K.とはバスケットの事だけでなく、プライベートでもよくしてもらっています。
彼の仕事は、 WEB DESIGNや広告DESIGNなどをしています。

自分もDESIGNに興味があり、その事でも話が盛り上がりましたね。
それで、彼にDESIGNして欲しい物があってお願いしたら快く引き受けてくれました。

しかも先週Babyが産まれたばっかりでBabyを見せてあげるから家においでと招待されました。

それなので、昨日タカとT.K.HOUSEに行ってきました。

やはり、アメリカですね~。温かくT.K.、T.K.の奥さん、Grandmotherが迎えてくれました。

IMG_0810.jpg
(一番右がT.K,、抱いてるのがS.J.ちゃん、奥さんのミーシャさん、Grandma)

アットホームな感じがしてすごい良かったです。
家の中を案内されて、小さなバスケットコートもありアメリカだなぁ~ってつくづく思いましたね。。。。。

Babyもホント産まれたばかりで小さくてめちゃくちゃ可愛かったです!!ちなみにgirlです。 
GYMでは見せないT.K.の父親っぷりも見れましたしね!!!(笑)

久しぶりに楽しい時間を過ごさせてもらって楽しかったです。
また、休みの日なのにお願いしたDESIGNも仕上げてくれたのでT.K.には感謝してます。

ありがとう、T.K.!!!!

IMG_0809.jpg



T.K.ともそうだしGYMでは沢山の人と知り合うことができ、色々な人とコミュニュケーションをする事はすごい大事なことだなと感じます。
そのおかげで色々な知らなかった情報なども知ることが出来るし、名前も覚えてもらい尚更悪い事はないですしね。
英語の勉強にもなりますし。。。。

昨日は、バスケ漬けだった生活から息抜きができたのでまた明日から自分の調子をもっと上げるように頑張ります。

IMG_0816.jpg


では、この辺で。。。。

ついに明日。
こんにちわ!
栗原 祐太
です!

昨日の夜コーチからメールが。。。
「明日夕方6時から練習。」
といきなりきました。

。。。



ってことで行って来ました~!


またレンタカなのできつかったですが。。。
さらにでかい車しかないということでエキストラチャージもとられてしまい運がなかったですね、、、
というのもいつも急遽練習が入るのでレンタカーの予約ができない感じで車をかりにいかなくちゃいけないんでそういうことが起きてしまいますね。。。
厳しい現実です。。。


渋滞もすこしあったので練習前ギリギリに到着。
10人ちょうどでしたね。
セットプレイを長い間やってから5on5という感じでした。


最初PGをやってから2ガードの状況でのスクリーメージをやりました。
できはまぁまぁでしたね。

シュートも決めて、TOはなし。
ディフェンスでもプレッシャーは少しかけることができたかな?
という感じです。



で、最後全員集めてお話。
プレイハードにしているものといないものがいる。
バックアップはいくらでもいる。
この中にPLAYさせなくてもいいものもいる。
厳しい世界だ。
今日の夜連絡するから電話をそばにおいておきなさい。

みたいな話をしていました。


やばいかな~
と思いましたね。


練習のあとチームメイトとシューティングドリルをしているとそのチームメイトと僕を含めとりあえず6人呼ばれました。


「この6人は明日試合にいけることが決定している。
   明日5時半に会おう。」
と言われました!!

ついに明日です!!!


試合にでられるかどうかはわかりませんが、いつどの場面で呼ばれても良いように準備しておきます!!


それでは、また!!
NY65.jpg

*文に関係ない写真です。笑


byくり

栗橋高校
こんにちは、Tです。

クリニックツアーの栗橋高校編です。

今回は公式戦が近いということで、
フォーメーションの確認とゾーンDFを指導し、
それらを実践で使えるようにゲームを多めにしました。
20070506160835.jpg


慣れないフォーメーションを、
生徒たちで話し合わせ、
先輩が後輩に教えるなど、
自分たちで考え、理解し、覚えるようにさせました。

ディーンが気づいたことはその場で
生徒に英語とジェスチャーで教えていて、
みんなにとっては英語の勉強にもなったと思います。


仮想対戦相手にしてはまずありえない体格ですが、
良い練習相手にもなったのではないかと思います。
20070506160715.jpg



ディーンの高さを利用し、
相手の背が高い場合のシュートや、
パスの判断、手の使い方など実践的な練習もできました。

また1面で男女を教えていたので、
休憩組はステージで補強をさせるなど、
効率的にまわすようにしました。

栗橋高校ではあまりフィジカルトレーニングを行っていないようで、
軽い腹筋で男女共にバテていましたね。

自分も特別筋トレの時間を作って、
マシンや重りでガツガツやることはありませんが、
やはりバスケにおいて、腹筋、背筋、コアなど
体幹によるボディバランスは重要だと思っています。

アップなどでは少しコアトレを取り入れていますが、
今後アメリカで教わったファンクショナルトレーニングなども
合間を見て指導していきたいですね。

最後は恒例のディーンの一人ダンクコンテストと、
シュートドリルの見本をやってもらいました。

後日の公式戦では、
なんとシード校に見事勝利したという嬉しい報告もありました。

確実に成長している証拠ですね!
おめでとうございます。

では

20070506160611.jpg



新しい経験。
こんにちは レフリー勉強中の ホリタです。
お久しぶりです。現在日本に一時帰国をしています。

沢山の人に出会い、新しい経験をさせていただいてます。
母校、練習ゲーム、 ABAチームのゲーム、などなど!!

知り合いから紹介をうけストリートバスケや、真剣なゲーム。
どの試合をどのように進め、時間 得点差、観客の思いなど、起こりうる事を沢山想定し、反省をしながら審判として経験をさせていただいてます。

来週末も代々木で審判があります。ぜひ観に来てバスケ。審判を楽しんでほしいです。

失礼します。  


ホリタ


くりのUSBL その2。
こんにちわ!
栗原 祐太
です!!

昨日急遽コーチから連絡がはいり、今日は朝からUSBLの練習でし
た。

朝7時前には家を出ないといけないので前日にレンタカーを借りてっていう感じでしたね~
いやー、きついですね。。。

で、2時間チョイ運転して目的地へ着きます。
ひさしぶりにチームメイトに会い、練習でした。

セットプレイの確認が主な練習でしたが、対人もしっかりありましたね。
久しぶりにチームメイトとやった対人はレベルが高く工夫してやらないといけないのでとてもやりがいがありますし、ボコボコにされます。笑
もっとうまくならなくちゃ!

今のところの予定は次の月曜日にホームゲームがあるそうです!!
無事に行われる事を祈ります。。。



そしてNYでは、
「よみたいむ」
という日本人向けの新聞に載せていただきました!!
NY64.jpg


思ったよりも記事が大きかったのでびっくりしましたね!!


じゃあもう夜も遅いのでここらへんで失礼します!!


それでは、また!!!


byくり

Rats were rushing into our site!
『ネズミがうちのカフェに集結っ』

ぅわ…、カフェの記事タイトルとしちゃ、めちゃめちゃ誤解を受けそうな。。。

もちろんホントのネズミぢゃなく、ネズミ的タフでラフなスタイルのバスケクルー当GYMRATSのコト。
ヤツらがひさびさにうちの店に集合してくれたんで、こちらでもご紹介。

店のブログのほうで土曜はなんか好きって書いたんだけど、一昨日も起伏ばっちりで笑える感じだったとさ。

まずは昼下がりバスケ
ユルめな友達があつまって、なんとも和やかな感じだったところに突如っ、嵐にちかい大雨…!!
雨粒もカルく凍りかかったよーな冷たさで、びしょ濡れになりながらカフェに帰還。
BTsaturday01.jpg

凹むっつーよりも、あまりに急変した状況と自分たちのまぬけさに笑いがこみ上げてきた感じ。
うははははw。


その後はしばらくゆるやかな時間が。
BTsaturday02.jpg
詳しくは>「BALL TONGUEてきどようび」
を見てね~。

そんな中ふと気づくとメールが。
そういえば…と思い出す。
GYMRATSの1人が来るかもって云ってたんだった。

そしてそこから1時間後、そいつが友達と2人で来店。
カルく話したり、仕事したりしながらしばらくすると
1人、また1人とGYMRATSが来店。

そしていつの間にか

・・・・!
BTsaturday03.jpg


埋めつくされてたっ・・・・!




さすがネズミ。
2~3人で来ると思いきやこの集まりっぷり。。。。


このカフェは内装、メニュー、サービス形態などのルーツがアメリカにある。
そのルーツを汲みとってく過程(=2005年~の滞米期間)で一緒に暮らしてたヤツらが、このGYMRATSだったりもしたから、空間の感じとそこに居るヤツらがあいまって妙に懐かしかった。
いまの自分たちの活動の原点に立ち返れる場所をつくろうという想いが、このカフェをつくったきっかけのひとつ。

そして俺自身の原点として色濃いのは、やはりS.H.U.GYMRATSの存在。

この晩はS.H.U.のりゅーちんも来てたし、早い時間帯にはyoshiという、これまたロスの頃に出会った友達もいたし、このカフェづくりのキーパーソンの一人tak君もいたし、常連1号きょうちゃんもいて、とりあえずはそんな想いがカタチをなせてるのかなって感じたなー。

もちろんぷらっと来てくれる地元の人たちをはじめ、新たな縁がどんどん紡がれていってることも、このカフェの素敵なとこ。

普段はそれぞれがこっそり極上の時間を過ごせるよーに、『誰々が来たー』とか書くつもりはないんだけど、ま、たまにはね☆★☆★
(*もちろん本人たちの了承とリクエストもらってますよん。)
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。


By MUЯ/バスケカフェ〓●BALL TONGUE●〓



