アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





近況報告
こんにちわ。はるです!

前のブログでも書いたのですが今正式にサインを書きあちらからの
I-20が届けば契約成立となります。
待ってる間もワクワクがぬけずwork out では気持ちがすごくはいります。

今この時期が体を作るにはすごく大事だと思うのですごく重要視してます。
学校が始まれば、また試合の嵐がくるのでしっかり体を固めとくに足腰を鍛えるよう

にしてます。午前中は海や外を走ったりして、午後からウエイト、の繰り返しで今は
ボールを使うトレーニング
よりも圧倒的に体、足腰を中心にwork out してます。

通っているジムでヒントをもらいながら何が自分に足りないのか?
今後、どんな自分になりたいのか?

問い、答えをだし動いています。

トレーニング中に未熟な自分を感じる事もあり、「まだまだ・・・」って言葉が自分
には尽きないのですが
どんどん追求していこうと思います。

今ふっと思ったのですが、沖縄といゆ島はほんと自分にはありがたい島です。
何故かといゆとアラハビーチでは外人とストリートですがピックアップゲームができ
るし、
夜のゴヤ市では外人だらけで賑わってるし、日常で外人と住んでる感じがするからで
す。

今日はベース(基地)の中へ友達と行ったのですが、もうほんとアメリカでした。
なんか中は米!外は日本!で柵で囲まれてるってだけだし不思議な感じがしました・
・。
常に意識!させてくれて環境に感謝したいとおもいます。

また、次回はきちんとした契約成立の話が報告できればと思います!

それでは、また~!!



フィラデルフィア
こんにちわ!栗原祐太です!


明日はRODNEY PARKのストリートボールトーナメントがあります!!

開幕戦ですね。
またストリートの洗礼を受けるとは思いますが、一試合一試合よくなっていこうと思います。
RODNEYPARK01.jpg


場所は地下鉄はLラインでLORIMERかJ,M,ZラインでMARCYで降りて5分くらいですかね??

それと明日は。。。
USBLの時のコーチから連絡があり
「PhiladelphiaにもPRO AMというのがある。
 PLAYするか??」
という誘いがありました!!
要するに
Philadelphia PRO AM
ですね。

L.A.の時はJBL PRO AMというのに参戦しましたが、Philadelphiaにもあるとは。。。
PRO AMは非常にレベルも高く元NBAやNBDL,CBA,USBL,ABAでやっているような選手が参加しているそうです。
もちろんこれはGYMでおこないます。
その練習が明日の朝9時からあるそうです。
久しぶりにコーチに会うし、ちゃんとしてチーム練習は非常に楽しみでうね!!
コーチに誘われたという事も本当にうれしいです!!

よって明日は大忙し。。。
朝6時前に起きて2時間かけて運転してPHILAに行って練習して、そこからNYに帰ってきて(渋滞にならない事を祈ります。。。)RODNEYですね。。。
いや~・・・
バスケでこんなに忙しくなってうれしいですね!!!

じゃあ練習も試合も楽しんできます!


それでは、また!!

RODNEYPARK02.jpg



by くり


「一般人」
http://yutakuri.blog12.fc2.com/


streetball
こんにちわ!
栗原祐太です。

PCが壊れてなかなか更新できませんでしたが。。。
PCが復活しました!
充電器が壊れていたようで、充電器を買いまして復活!
という感じです。
これからまたガンガン更新していこうと思います!!

そして更新できていなかった間に。。。
前に発表するはずだった事を。。。
今回もBang-Leeに誘ってもらって、
KINGDOME Classic
というストリートボールトーナメントに参戦することが決定しました!
teamの名前はGYMRATS NYC!!

Bang-Leeがこのことを先に書きましたが、、、
そして、その初戦が先週の土曜日にありました!!
結果から言ってしまえば5点差で負け。。。

メンバーも急遽こられなくなった人もいてギリギリの交代なしで戦うことになりました。
試合前にそういったことでゴタゴタしてしまいましたね。

まぁ、でも正直自分は相当会場の雰囲気にのまれましたね。
会場満員でプロジェクトのど真ん中ということもありだいたい観客は90%以上が黒人さんでした。
そしてみんなこんなちっさなAsianがボールをつけるのかよ?
位の感じで変な興味をもって最初試合をみているような感じでしたね。

自分はストリートの洗礼を受けたと思います。
やっぱりストリートには自分の足りないものがあるな
というのを確信できました。
その足りないものはGYMでバスケをするときでも追い込まれたときに自分がミスしがちだったり、それが自分の欠点だったりするようなことです。
前回の試合をして
素っ裸で観客の前でバスケットボールをしているような感覚
がしました。

ストリートバスケの大会にこの夏参加させてもらうことになって、逆にGYM中心でやってきた僕だし、そっちのほうでドンドン上を狙って行く僕のことを心配してくださっている方もいます。
本来の方向じゃないんじゃないかとか他のGYMの大会にトライしたほうがいいんじゃないかなど。
でも今回は僕はストリートの大会を選んでよかったと思います。
本当に自分の未熟な部分がはっきりでて悔しいくらいです。
この夏の間に絶対にもっと上に行ってやります。

また次に他の発表もできると思うのでまたそれも是非チェックしてくださいね!!

それでは、また!!

kingdome01.jpg


by くり

good things
ういっす。
NYは熱帯夜が続いています。
死にそうです。


そしてそして今日は良い事が沢山ありました。
まずは朝美容院に久しぶりに行って髪を切った事。

そして注文してたNike iDが届いた事。
20070627135912.jpg

ヤバイわーこれ。
1時間ずっと見てても飽きないな。
20070627135858.jpg

これはkingdome用。

そしてこれがrodney用。
20070627135937.jpg

キラキラ☆
20070627135926.jpg

あー満足だー。

そしてこのrodney parkなんですが今週の土曜日の2pmにうち等gymrats nycの緒戦が決定しました。
Dominican Powerも出るみたいだし楽しみ楽しみ。
でも対戦したいけど対戦したくない微妙な感じです。



そして今日はTerror SquadのMouseyって監督がオーガナイズしていて145th stとLenox Aveで今年から始まったTri-State Classic tournamentって大会を観戦しにAJとヒルキと行きました。
20070627140030.jpg

木曜日にDominican Power出るから観に行こうと思ったんですがgymのplayoffの試合が木曜日に入ってしまったので急遽今日行きました。
会場にはNY street legendのあの人が・・・!
20070627140043.jpg

AJだー。
じゃなくて・・・この人。
20070627140017.jpg

skip 2 my rouだー。
いやー試合出て欲しかったけど、観戦だけでしたねー。
その他にもduke tangoとかfat joeとかbest keptとかみんないました。
new yorkerも大注目のleagueです、これ。

そして試合内容はと言うと・・・ちょっと微妙でした。
まだまだ手探りで作ってってる感じでしたね。
まー何年後かにはEBCを抜いている大きな大会になる予感は大でした。
20070627140002.jpg


そして試合も飽きちゃったのでEBCの会場に移動。
着いた時にちょうど試合終わってしまったんで自分は9時からNikeの試合のsami finalあったんで次の試合を待てずに何も観ずに帰ってきました。
20070627135946.jpg


そしてnike leagueは前回からplayoffなんで負けたら終わりでどこのteamもピリピリしてましたねー。
自分の前の試合にBobbitoがやってたんですけど彼のteamは20点差くらいで負けてしまいました。
残念だー。

そして自分のteamはというと、出だし最悪で17対2とかで負けてたんですけど何とか最後の最後で逆転して勝てました。
そして次はFinalです。
ってゆーかFinalはMSG(マディソンスクエアガーデン)でなんです。
嬉しいわー。
nike leagueはいつも苦手意識とかあったけど、もーそんなの関係ないです。
やってやります。


後、今月の月バスに小さくですが記事が載ってます。
時間があったら見てください。

それじゃ、また。



GR-JAPAN SPL  TRY OUT 
こんにちは、Tです。

07 ABA SPL TRY OUTの第1回目が行われました!!

合計11名の挑戦者が参加してくれました。
遠方よりお越しの方、仕事を終えて駆けつけてくれた方、
みなさんありがとうございました、お疲れ様でした。

内容は、軽くドリブルスキルを見て、
20070627052453.jpg



あとはシュート力と走力を客観的な数字にしました。
6-2-6を計3回、また終えた直後に3Pを1分で何本決めれるか、
実践を想定した状況で、みなさんの力を見させてもらいました。


シュート力も走力も、アメリカでPLAYするには欠かせない要素です。
一見能力任せの外人たちのように思えますが、
意外と練習では走っているし、
シュートなどはきっと生まれて以来打っている量が違うのでしょう。
おもしろいぐらい入る選手がそこら中にいますし、
いつも対戦している相手の体格、跳躍のレベルが高いですから、
自ずとシュート力が磨かれるのだと思います。

日本でシューターと言われ、点が取れるPLAYERでも、
アメリカでどれだけ決めれるか、というより、
アメリカでどれだけ打てるか、というレベルの話です。

そういう意味でも、アメリカでPLAYすることをイメージした
選考方法にしました。

TRY OUTには、既にGR JAPANメンバーとして内定している
岩佐や近藤がHELPに来てくれました。
20070627052821.jpg




最後は2人込みでゲームをして、メンバーを変えながら、
各個人がチームで果たせる役割、
またチームとして勝つために、戦術を立て、
実行するバスケIQがあるかなど、
20070627052647.jpg



個々の能力だけでなく、GR JAPANで発揮できる能力も
潜在的に判断させていただきました。

現在合格者を選出中ですが、
みなさん一生懸命やってくれましたし、
基本的に、「アメリカで自分を試してみたい」という
高いモチベーションをお持ちの方たちなので、
PLAY HARDでとても良いTRY OUTができました。

日本チームとしてABA SPLに乗り込むわけですから、
GR JAPANとして恥じない、ガチンコで意識の高い
内容のある挑戦にしたいと思っています。

そのためにメンバー選出から、WORK OUT、現地でのスケジュールなど、
こちらも一生懸命準備、計画しています。

7月1日にもリーヴ北戸田で追加TRY OUTを行いますので、
共にABA SPLで、今年の夏はバスケに注力したい方、
参加お待ちしております!!!!!

では           T






vs Team SAGA
こんばんは、bang leeです。
昨日KINGDOMEの緒戦を終えました。
正直な感想は「どっと疲れた。」です。
それは身体的にもありますけど、精神的に・・なトコがデカイです。


自分達は土曜日の第2試合だったんですけど、いきなり第一試合がBest kept secretはじめ、豪華メンバーなteamの試合があり会場は既に90%以上が黒人の満員状態でした。
レベルも凄かったです。
中でも14歳の男の子がそのbest keptの豪華なチームにいて、その子がガチなDFの相手からジャンパーやカットインからレイアップ決めて、最後には1on1から股抜きしちゃってもー、、、その試合1番盛り上がりましたね。
14歳・・・末恐ろしいです。
playもそーだけど彼の気持ちが強さが観てるだけで分かるから全然年下だけどリスペクトしたい選手です。
20070625132133.jpg

※写真は前の日の開幕戦

そしてその後自分達の試合だったんですけど集まった自分達のメンバーはなんと4人。
いきなり来るはずだったメンバー4人がドタキャンってやつです。
血の気が引きました。
そして他のteamはどこのベンチも満員状態。
もー今4人しかいないって状態で相当焦っているのに、もし万が一試合が出来ないなんて事になったらdisrespectになってしまうと物凄くテンぱってしまいました。

そして観客にいたbig man達にとっさに声をteammateのArnellってやつがかけてくれたんですけど、日本人3人の中に1人黒人の彼は誘ったやつから逆に「なんでお前そんなteamでやってんだよ?」みたいな目でみられててホント逆に申し訳なかったって思いました。自分が彼の立場ならどうだろー?って。
けど彼は「そんな風に思うやつは要らない。彼ら(うち等日本人)はナイスだ。」って感じにまた違うやつに声をかけてってしてくれて・・・感動して泣きそうでした。
そしてその時に運良く葉巻咥えた変なデカイヤツが現れて「俺やれるよ。」って出てきました。

そしてその彼を入れて、何とかギリギリ5人でgame start.
本気で試合云々よりもgameが出来るかどうかの方で最初は精神状態がヤバかったです。

メンバーは・・
Hiruki
Kuri
Arnell
Bang
Big man

そして今回gymrats NYCのベンチにはABAやUSBLでコーチとして活躍しているイイノさんと、NBAのコーチを目指しているヨシモトくんが入ってくれてとっても心強かったです。


gameはと言うと自分達は物凄く小さく、Anellもガードなんで3ガードでヒルキとビッグマンって感じでした。
やっぱりリバウンドかなり取られましたね。
けれどArnellがいつも通りガンガン攻めて、ヨシモト君がベンチから「シュート撃て!」と自分に声かけてくれてやっと試合に気持ちが100%入れました。
そしてジャンパー1本決めてからMCが「bang bang bang-!」っといじってくれて完全にawayだけど、とってもgameを楽しめてる自分がいました。
ベンチでビデオ撮ってくれてる友達のダイスケもMCにいじられたり、ヒルキも「こいつはハーフプエルトリカンなんだ。」って彼がカットインしてる時にMCに適当な事言われてて、だんだんいつもの様に客観的にバスケできてる自分がいました。

そんなこんなで前半は検討し32対32の同点で折り返しました。
とにかくクリはDF頑張ってたし、ヒルキも沢山ハッスルしてくれたし、Arnellはシュートポロポロ落としてたけど心強かったし、big manもDFやらない分、点とリバウンドは結構取ってくれました。

しかし結果は5点差で負け。
相手にはEBCで65点取ったヤツもいて何回かDFしたけど、そいつのOFはやっぱし凄かったです。
でも自分達もやれる事が分かったし、KINGDOMEのコートに立つ事だけでは満足出来ていない自分が出てきたから第2戦の予定はまだ出ていませんが良い状態で臨んで今度は勝ちたいです。否、勝ちます。

そして今回ホントにArnellには感謝です。
「I won't let you guys down.」って彼が言った言葉は嘘じゃなかったし、このgymrats NYCってチームでKINGDOMEに出てる事に誇りを持っている彼をteammateに選んでホントに良かったです。
20070625132145.jpg

※my man Arellと試合後。


今年の夏はもっともっと忙しくなります。
熱い夏にしたいです。
20070625132208.jpg

ではー。



バスケの会でコアトレ!
トレーナーのかねこです。

土曜日にPLAYERSバスケの会でコアトレしてきました!

小学生から大人まで30名くらい。
いろんな方が参加されていたので
「コア」を感じてもらうことをテーマに行いました。

複式呼吸
ドローイング
うつ伏せ姿勢
仰向け姿勢
横向き姿勢
動的ストレッチ
と約40分のメニューでした。

参加者からは
あまり動かないのにきつかった・・・。」
とのこと。
自分の身体を正しくつかうことの難しさ
少し感じてもらえたのではないかと思います。

日常生活のちょっとしたところから
意識することが大事なので続けてくださいね!

今回行ったメニューの説明は
私のブログ(ねこマーシャル)にて動画と共に掲載しています。
チェックしてください!

またクリニック等でコアトレ体験やりますので
お楽しみに!

追記:
DADAのブログで私の紹介がされてますので
こちらも見てください!

GR-JAPANへの面談。 by MUЯ
さてさていよいよ本日開催。


GR-JAPANへの加入をかけたABASPL TRYOUTと、それに先がけたBALL TONGUEでの面談。
(*詳しくは先日の記事「アメリカでサマープロリーグに挑戦する??」「ABASPL2005の映像。」をご参照あれ。)


さっきTから電話あったけど、どうやら予想を上回る応募があったみたい。
みんな頑張ってね~。
うちに来る人には、景気づけに旨いめし喰わせておくりだすからさ♪

ではではっ。


By MUЯ

KINGDOME Classic
こんにちは。
もうNYは完全に夏です。

報告があります。
KINGDOME Classicにリーグ参戦が決定しました。
team名はgymrats NYCです。

KINGDOME ClassicはニューヨークでもEBC(Entertainer’s Basketball Classic)に 次ぐリーグとして大変高い人気があり注目を集めています。
BobbitoもEBCとKINGDOMEはほぼ同じレベルと言っていました。
なのでニューヨークのトップチームも参加し、ゲストでNBA選手も参加することも当たりになってきています。
会場となる場所は114th StとLenox Ave.に位置していて、ハーレムのプロジェクトの真ん中にコートがあります。
観客達の目も相当肥えていますので、下手なプレーをしたらNBA選手であってもブーイングされます。
今夏はサクラメント.キングスのロン・アーテスト、ヒューストン.ロケッツの レイファー・アルストン、ニューヨーク・ニックスの デビット・リー等の参戦が予想されています。
20070618082853.jpg


実のところ今日の今日になるまで試合があるのか無いのか分かりませんでした。
ホントは先週開幕だったのにユニホームが間に合わなくて全teamがキャンセルになってしまいました。
ですが何とか昨日開幕して、実は今日が自分のteamの緒戦なんです。
後4時間後くらいかな。

とりあえずgameを楽しんで、ミスを恐れず、自分らしくplay出来るようにしたいです。
まーそれが一番難しいんですけどね。
また結果報告します。

20070530141934.jpg


ではー。



調布
こんばんわ。エイタです。

調布のスクールの全日程を終了しました。
最終日は試合メインのメニューに。
子供たちもそれを期待してきてました。
20070624045131.jpg



が、一時間以上試合形式の練習をやってると徐々に体力の差が。。。
高学年は元気に走り回ってるけど低学年の中には歩き始める子も。
それでも自分の所にボールが来るとやっぱりドリブルで前に進み始める姿はかわい
かった。
やっぱり子供たちは試合やってるときが一番楽しそうでした。


最後に『バスケ楽しかった?』
って聞くとみんなが『楽しかった。』
って答えたのには感動。
中には『次はいつ?』って聞いてくれる子がいました。
コーチやってて良かった。
そう思える5週間でした。

一緒にコーチしたマツイ君、シュウ君、マキさん、Tさんお疲れ様でした。

ではでは。

20070624044921.jpg



青空コアトレとバスケの会
トレーナーのJUNJUNことかねこです。

最近、コアトレにはまってます。。
私のブログで動画を出してますので興味がある方は見て下さい!
ねこマーシャル

今回は バスケカフェ Balltongueとのコラボ企画のお知らせ。

木場公園でコアトレしよう!」(雨天時はカフェにてやります。)

**************************
6月23日(土)
16時~17時半
@木場公園
**************************

今回は一般の方向けに
コアの概念について学びながら
体験してもらいます。


自分の身体ってこういう使い方もあるんだと
実感してみてください!
詳細はコチラ


もう一つは
プレイヤーズ「バスケの会」にてコアトレします!

************************
6月23日(土)
19時半~21時半
@東健康プラザ
************************

ここではバスケットの動きに生かせるよう
股関節と体幹中心にトレーニングしますので
お楽しみに!
詳細はコチラ

青空コアトレは無料!!
バスケの会は400円(要サイトにて予約)
となってますのでどしどし参加してくださいね!

本日、DADAよりスニーカーが届きました!
ありがとうございます!

DVC00389.jpg



アメリカでサマープロリーグに挑戦する?? by MUя
実力と戦う意志をもって来て。


これはただのきっかけ。
でも、そうざらにはないきっかけ。

初の日本人チームで、アメリカABAのサマープロリーグに挑戦。
GRjapan.jpg


そして来週月曜6月25日に、そのチームに参加するためのトライアウトを開催!

GR_ABASPLtryout.jpg

バスケ武者にはチャンスでしょ??

おいでおいで~。

まずは手始めにその当日、
BALL TONGUEでチームリーダーTとの面談あり。
参加必須じゃないけどね。
確実にチャンスを掴みたい人は、まずはここで探っちゃいなよ。




日時:6月25日(月)14時~17時
参加費:1300(軽食+1ドリンク付き)
場所:BALL TONGUE
〒134-0042 東京都江東区木場6-10-5栗田ビル2F 03-3640-3742
東西線木場駅すぐ
内容:ABA SPL、アメリカ挑戦、T練、PLAYに関するアドバイスなど




この店からトライアウト会場の新木場BUMBまでは、近くのバス停から都営バスで直行20分程度。
「木場駅前」というバス停で「木11系統」というバスに乗り、10コ目の停留所「夢の島」下車。


幸運を祈ーる♪
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。

By MUЯ/バスケカフェ〓●BALL TONGUE●〓

最新情報  !!!
こんにちはTです

先週のBumbで行われた公開PICK UPの報告です。

無作為に情報を流し、
集まったのはなんと30名以上!!

20070620020613.jpg


T練生やIWASA GYM生から、
各方面のバスケつながりのメンツ、
女子あり、プロあり、歌手あり、、、、
とおもしろい顔ぶれとなりました。

りんたろうやAJも足を運んでくれて、
PICK UPに刺激を与えてくれました。
ありがとう!!
20070620020816.jpg



それぞれ違うチーム、リーグ、環境でPLAYしている面々が、
一同に集まり、ランダムなメンバーでバスケットをするという
PICK UPの醍醐味がまさに表現されたBumb のサブコートでした。

お互いバスケのことについて話し合ったり、
共通の知り合いがいたり、
バスケの輪は必ずどこかでつながっているなと改めて感じましたね。

こういう機会に、もっとコミュニケーションをとって、
今後いろいろできたらいいなと思います。

また今週末の23日(土)には
PLAYERS主催のバスケの会、第2回目が実施されます。
場所は前回と同じ、東健康プラザ。

今回はJUNJUNこと金子先生による
コアトレーニングのレクチャーもあります!!
話題のコアトレーニングをしっかり指導してもらいたい方必見です。

20070620020400.jpg


さらに来遊25日(月)には
07 ABA SPLのTRY OUTをBumbで行います。

詳細は下記の通りです。

07 ABA SPL TRY OUT
日時:6月25日(月)19時~22時
場所:Bumb(東京スポーツ文化館)@新木場・夢の島公園内
参加費:7,500円
内容:体力テスト/ピックアップゲーム
結果:07 ABA SPLに参戦するGR JAPANのメンバーとして内定

アメリカでPLAYしたい方、国内でプロを目指す方、自己啓発としてバスケのスキルを
上げたい方など、
バスケがしたい方には、アメリカのサマーリーグを経験することが、
必ず何かきっかけを与えてくれるでしょう。

自分を試す良い機会として、TRY OUT含め、挑戦お待ちしております!!

また当日14時から17時まで、MURのカフェ“BALL TONGUE”にて
面談をする場を設けました。
Tとアメリカ挑戦や、PLAYのことなどで相談、聞きたいことがあれば、
足を運んでみてください。

25日の詳細はHPトップページにてご確認ください


では







pic up
うーっすbang leeです。
今日、日曜日はBobbito主催のpic up gameの日なんで朝にまたstreetに繰り出しました。
朝はコートに誰もいなくて気持ちが良いです。

今日の開催場所はここ。
20070618082748.jpg

114th stとLenox Aveのとこにあります。

ここはあの有名なKINGDOMEの場所と一緒なんですが、KINGDOMEはここのプロジェクトのど真ん中にあるのですがここはLenox Ave沿いのKINGDOMEより少し手前に位置します。

大きなコートが二面。
ネットが1つも無かったのが残念でしたけど良いコートでした。

20070618082841.jpg

Bobittoが見守り、照り付ける様な暑さの中、game start!
毎回毎回Bobが呼ぶメンバーも変わるので(全15人)毎回知らない人がいて面白いです。
今日はこの人が初参戦。
20070618082827.jpg

PPBのケニーです。
人柄最高ですね。また会いたいです。
そしていつものメンバーも。
20070618082815.jpg

一番左はREN。台湾のプロでplayした経験もあります。
真ん中はOrlando。今日は4時からHoops In The Sunらしいです。
もー終わってるなー。どーだったんだろ?
右はgymrats栗原選手。ユーエスビーエルー。
みんなチッコイけどやりますよー。

20070618082800.jpg

昼過ぎに終わってみんなで談話。


そして今日は夜にgymの試合があったんですけど相手がキャンセルしてきたんで不戦敗でしたー。
そんな感じで予定通りいけば、また今週中に発表できることがありますんでgymrats blogチェックしてくださいねー。

ではまたー。



ストリート。
こんにちわ。
栗原祐太です。

だいぶご無沙汰しております。
バンリが発表したので僕も。。。

ありがたいことにバンリに誘ってもらえてRODNEY PARKのシーズンに参加することが決まりました。

僕は本当にストリートは初心者のようなものですが、バスケはバスケ。
しかも今まで様々なキャンプ、実際にPROのシーズンを体験してみてさらに上に行くために自分にとってプラスになる事がある、バスケのレベルアップに必要だと思ったからPLAYすることにしました。
自分に足りないものがストリートにはゴロゴロ落ちているような気がします。

このような機会を作ってくれたバンリに本当に感謝します。
そしてちゃんと恩返しとなる勝利を。。。


それから、いきなりUSBLのときのコーチから連絡があり。。。
まだ確実というか詳しい事はわかっていないので今の時点では発表しません。。。
また詳しい事がわかりしだい発表するので是非GYMRATS BLOGチェックしてくださいね!!


それでは、また!!



ygym05.jpg



by くり

RODNEY PARK
ういーっす。
昨日言っていたちょっとした発表のことなのですが、今夏にstreet tournamentの参戦がまず1つ決定しました。
その名はRODNEY PARKです。
20070614082354.jpg


このリーグは毎年夏にニューヨークのブルックリンで開催され,その中でも大規模で伝統のあるSTREETBALLの大会です。
近年ではNYCの様々な有名なSTREETBALLのリーグへの影響力も大きく、この大会で良い成績を残すとDyckman,Fireball, Hoops in the Sunなどのトップリーグへの大会に招待される足がかりとなる等、NYのstreetball tournamentの中でも名の通ったリーグです。
また、いろんなNYのトップクラスチームも参加しておりレベルはW.st.4thと同じくらいだとNY streetご意見番のBobbito Garciaも言っています。過去には有名なボーンコレクターやその他プロまたはセミプロの選手も数多くプレーしています。

自分にやれること、やれないことをgame中に1つ1つ判断しながらseason通して怪我無く終わりたいですね。
そして全試合一生懸命playします。
試合は来週末から開幕で全9試合だったかな?
その後playoffです。

会場となる場所は治安も悪くないし、時間も昼から夕方と遅くないのでNY近郊にお住まいの皆さん時間が合ったら是非観戦しに来て下さい。
詳しい日程が決ったらまた載せます。
20070614082410.jpg


それではまたー。

テーマ:バスケットボール、ストリートボール、FreeStyle - ジャンル:スポーツ


'80s
どもご無沙汰ですー。bangですー。
毎日毎日忙しくて、充実していますが身体は結構疲れています。


先週の日曜日からBobbitoが主催するpic up gameが、NYCのいたるplaygroundで彼が招待した選手だけで毎週日曜日の朝に行われる事になりました。
そのpic upに光栄な事に選んでもらえて呼ばれたんで行ってきました。
第一回目の場所はGoat Park .Bobbitoのhome courtみたいです。
20070613130636.jpg

そしてそこにはjust for kicksって番組のディレクターや沢山のカメラマンがいました。
今回は80年代をイメージしたair force oneの撮影が中心らしく自分が履いていったバスパンもBobに「長すぎる!」と言われ、めっちゃ短いパンツ履かされました。
しかししかし代わりにair force one low貰っちゃいました。
20070613130622.jpg

そしてみんな80年代に着替えて撮影start!
20070613131832.jpg

Bobの隣にいるのは最近よく一緒に練習するOrlando Baeza a.k.a. “Quick Fast” a.k.a. “Pop Dat”めっちゃ早いです。
彼は去年dyckmanでプレイし今年はHoops in the sunでやるみたいです。
有名になる日も近いんじゃないでしょーかねー。
20070613142722.jpg

old schoooooool!
20070613130702.jpg




そしてpic upもお昼に終わり今度は13時からお世話になっている日本人teamのPGの淳介君が日本に帰国する事になり、送別会バスケをしにまた違うストリートに繰り出しました。
かなりの数の5対5をやって最後はヘタヘタでした。
20070613130652.jpg

淳介君日本でも頑張ってねー。
keep in touchですよー。



そして日も暮れて夕方にそこからgymの試合に行きました。
相手は全勝でみんな上手いし正直ボコボコにされると思いましたが、残り6秒で逆転して1点差で勝ってしまいましたー。
いやー自分は駄目ダメだったけどかなり興奮しましたねー。
会場の反応が近いし、アドレナリン大量に出ました。
応援に来てくれた纐纈君って友達は履いていた迷彩のパンツの股のトコが破けてました(笑)
20070515054614.jpg

写真はteammateのkevin。頑張る男です。


そして今日はnike leagueのplayoff緒戦.
このleagueもめちゃめちゃ長かったけど遂に最後ですね。
今日の相手はteam uptempo!
自分達のteamはseasonを1位で通過したんですけど、やっぱしplayoffはtournamentだし何が起きるか分からないから怖いです。

しかししかし無事に15点差くらいで勝てました。自分も結構シュートも入ったしアシストもしたし、まあまあ良かったです。
OrlandoやBobbitoも応援してくれてありがたかったです。
このnikeのleagueの決勝はあのMSG(マディソンスクエアガーデン)でやっちゃうみたいです。
決勝まで行ってあのcourtでやってみたいーー。
後1勝すればMSG決定です。
2個勝って優勝したいけど欲は出しません。
とりあえず後1勝、後1勝!
semi finalは来週の火曜日です。
気合入れていきます。


あと明日にちょっとした発表があります。
gymrats blogチェックしてください。
また明日ー!



一時帰国
どうも・・久しぶりの更新となってしまいました。はるです!
今、実は日本に一時帰国してます。学校が終わり、夏休みみたいなやつに入っているので今回は夏の授業をうけなくてもいいとなったので帰ってきました。


実は今回学校を変える事になり、帰国前からばたばたしていたのですが・・・ ようやく次の学校との契約書が家に届きこれからアメリカの方へ送るとこです。


次の学校とは、前回自分のブログでも書いたのですがsouth pain college で自分達のチームがregion Tournament で大差で負けたとこです。


今いるところよりは確実にレベルは高いし選手層もかなり厚くなってきますが、少しでもチャンスがあれば挑戦したいと思っていたので・・今回学校を移ることになりました。


また、学費等なども全額免除してくれるとの事であちらのコーチから連絡もあったのであとは書類を送ってI-20が届けば契約は成立になります。


何故今の所を移るかといゆと・・・理由は自分がこれからNCAAD1をめざす上でここでいいのか?という戸惑いがあるからです。 確かにプレータイムはもらえるし、個人の能力は高い選手もいます。


しかし・・あくまでもジュニアカレッジですから・・チームのまとまり方、練習の姿勢、取り組み、またコーチの考えなど深く考えた上で決断しました。


自分で自分の結果を残していくのだから・・自分を追い込む環境、自分を伸ばしていける環境、自分にも選べる権利があるっていう友達の言葉にも支えられ今の状況になりました。


前にいたcollege では部屋は一人部屋でプライベートももてるし、学校の勉強はやさしく国際生徒にも慣れていてまた、一年を過ごしたのだから友達ともかなり仲良くなり別れはつらいのですが・・テキサスのリーグで勝てば戦えるのでそこで合おう!って感じ連絡を取り合いながらやってます。


環境はかわりまた慣れるのに苦戦すると思いますが負けずにがんばっていこうと思います。


話は変わりますが今地元沖縄なんですが。。とても熱いです。さすが・・・南の島!って感じです。
下半身を中心に砂や海などを使ったトレーニングをしてます。


また、高校生や中学生の練習相手にもなりながら体をうごかしてます。


恩師のトレーナーにも相談し海を思いっきり使いながらこの1ヶ月はトレーニングして行こうと思います!

それでは、また書きます!


kagoshima gymrats
TOPページでも紹介された、YOSHIです。
久しぶりに書き込みますが、鹿児島のGYMRAT達も新ユニホーム到着して喜んでます。
地元の大会のみ参加なんですが、みんないろんなPLAYGROUNDで精進してます。
ひとまず7月の大会めざし、ユニホーム負けしないよう精進します。
Tさんありがとね。
では近況はぼちぼちUPしていきます。
07053121.TS270176.jpg



Misaです。
こんにちはMisaです。ずいぶんご無沙汰になってしまってすいません。私は今年一年京都でトレーニングをすることになり、3月半から京都にきてトレーニングなどをしています。今回はメンタルの勉強&トレーニングもしています。メンタルに関しては具体的にどうしたら精神状況がよくなるとか色々考えさせられています。本当に自分はまだまだで、もっと強化しないといけないと感じています。メンタル面もおく深く単純な事なんですが、やるとなると難しいですね!バスケットをプレーしていく上でもちろん体造りも大切で、技術、そしてメンタル、この3つがいい状態なら、もちろんいいプレーも出来るとおもいます。
良いプレーをするために、この3つは必要だね!

先週夕方から大阪にあるnks-405と言うバスケットコートに軽くシューティングをしに行ってきたんですが、たまたまエベッサの知り合いもワークアウトしに来ていて一緒に軽くシューティングなどをしました。そのあと中学生が10人ちょいバスケをしに来ていて子供達にバスケを教えてほしいと頼まれ3人で半分クリニックみたいな感じになってしまいましたが、子供達とバスケを楽しみました。
子供達に教えていて、凄く笑顔で楽しそうにやっていて本当に純粋にバスケが好きで上手くなりたいんだなと感じ、なんか自分も初心に戻りました。バスケも楽しまないとね!
新しい環境にして、とまどったり壁にぶつかることが多くバスケをエンジョイすることを忘れてあたような気がします。今回偶然に知り合いとワークアウトして、子供達とバスケできて凄く楽しくいい刺激になり、本当に偶然な出来事でした。初心に戻り、一日一日大切にしてパワーアップしてドンドントライしていきます!!

200706021908000.jpg


テーマ:バスケットボール、ストリートボール、FreeStyle - ジャンル:スポーツ


どうもです。
こんにちは、Tです。

まず6月11日(月)に、BumB東京スポーツ文化館(新木場、夢の島公園内)にて、ピックアップゲーム開催します。

前回5月28日(月)に行った感じで、
T練生、IWASA GYM生、他一般でバスケがしたい方、
参加お待ちしております!!


アメリカ志向やプロ志向の選手が多く、
モチベーションの高いピックアップができます。

今後のバスケにきっかけが欲しい方、
是非足を運んでください。

一度、INFOの方にメールをください、人数制限がありますので。
baske@gymrats-japan.com

20070604145650.jpg


(前回の画像)

次は、バスケの会!!
PLAYERS様主催のクリニック、“バスケの会”を
5月26日(土)にひがし健康プラザで行いました。

ミニバスの子から、OLさんまで幅広く参加してもらい、
Tのハンドリングやドリブルワークを中心に、
バスケを楽しさの切り口から指導しました。
20070604152759.jpg


もちろんT練生や、クラブチーム、部活の子など、
競技志向のプレイヤーもたくさんいたので、
ゲームでは男女に分け、
男子のガチンコバスケを見るという楽しさもあったのではないかと思います。

バスケの会は、計5回行う予定ですので、
あと4回実施します。
次回の予定は6月23日(土)です。
老若男女問わず、バスケがしたい方、
是非ご参加ください!!
満足させるメニューをご用意してお待ちしています。

20070604150801.jpg




(前回の画像)


そしてビックイベント、ABA SPL。

前回のABA SPLに自分が出た時の映像です。是非見てみてください。




これがきっかけで、
ABA でPLAYすることになった、貴重な映像です。
MURが撮ってくれていて、
本当にありがたいと思います。
編集もありがとう。
最高です!


今年の夏は、
日本チームとして参戦し、
アメリカの地で、ネイティブプレイヤーに勝ちに行きます!!

映像のような環境、相手、雰囲気の中で、
一度はPLAYしてみたいという選手の皆さん、
今後GR JAPANメンバーの選考会も実施する予定ですので、
挑戦していただきたいです。

アメリカでPLAYすることが目標の人も、そうでない人も、
必ず何かきっかけとなるでしょう。

プレスリリースも済ませ、
GR JAPAN ABA SPL参戦の動向にご期待ください

では
                    T



