アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





クリニック@君津
こんにちわ、潤です。だいぶ久しぶりになってしまいましたね。 ちゃんとこまめに更新しないとそろそろ苦情の電話がかかってきそうな・・・・すいません。


アメリカから帰国してあっというまに夏が来てしまいましたね。 帰国してからは、岡田と一緒にクリニックや、ワークアウトなどで、だいぶ精力的に活動していましたね。 あとは自分の岩佐ジムを見つめなおすべくして色々新しいワークアウトも浮かんだので、効果が出るかずっと試しながらやっていました。 最近特に効果を感じられていたので、ジム生に細かく教えています。


一足先に岡田がLAに飛び立ち、もうリアルランにも出ているみたいで、彼はきっと生き生きと生活していることでしょう。 アメリカではバスケだけに没頭出来るので、早いところ自分も合流したいものです。


先週の土曜日に自分は岡田も居ないという事で、単独で君津高校に訪問してきました。 


残念ながら今回集まっていた君津高校、東海大望洋、太田東は、インターハイを逃してしまい、新チームとして始動していました。 始動して間もない時期だったので、依頼内容は主にディフェンス、そして個々のスキルアップでした。 


午前と午後だったので、午前中は我慢してもらい主にランニング、そして色んなシチュエーションを意識させたフットワークをやってもらいました。 やはり高校生は生き生きしていていいですね。 エネルギー有り余る感じで力がみなぎっていました。 見ていて気持ちよかったですね。  全体的に小柄だったので、やはり体力、脚力、そしてメンタルの強化を図るのが必須条件ですね。


午後はスキル練習でした。 ハンドリングも去年やった2ボールというより、ディスクや、コーンをおいて動きを入れながらハンドリングをしてもらいました。 やはり初めから上手く出来る子はいないので、時間をたくさん一つのドリル事にとらしてもらいました。 たくさんの種類をいっぺんにやらせるより、時間をかけて覚えさせていくことも大事なのでゆっくりやらせました。 みんな上手く出来なくて悔しがってまたトライするという姿勢がだいぶ見られたので、成功ではないかな?と思います。 


悔しさは自分はもっと出来るという信心から来たものだと想うし、やはり自分に希望をどんどん持って欲しいと願います。 自分もトレーニングをずっとやってきて、克服したいもの、出来るようになりたいものたくさん頭にあり、そこで自分に対してたくさんの希望を持ちました。


その信じてきた分、少しずつ結果を出せてきています。 自分は、自分の事を特別だと想った事は一度もないです。 積み重ねてきた努力が実を結んだだけです。 自分自身を信じぬく才能はあるかもしれません。 自分を疑ったら成長は止まり、人に希望を与える事など出来なくなります。 今回教えた高校生はみんな良い顔していました。 きっと自分の伝えたかった事が彼らの中で生き続ける事を願いたいですね。 


今回、ヘルプしてくれたゆいと、コンありがとう。 そしてクリニックの機会を与えてくれた君津高校、東海大望洋、太田東、えのちゃん、ありがとうございました。 




帰国
こんにちは レフリー勉強中の堀田です。

アメリカに来て ちょうど3年になります。 日本にいては決して経験できない事を勉強させてもらいました。

私のまわりでここ数ヶ月内に沢山起こり、改めて自分や周り事、家族の事、などを見直す事ができました。

その結果 帰国というミチを選びます。

応援してくれいた方々に、この場をかりて感謝の言葉を載せさせていただきます。

応援本当にありがとうございました。

先日 LAに到着した 岡田さんをはじめ LAのジムラッツメンバーやバスケット好きのみんなに ご飯をご馳走になったり、ピックアップゲームをしたり、素晴らしい思い出を作れました。ピックアップではまだまだ現役でいけるほどのシュート確率でした!
horita2.jpg


日本では審判を頑張りますが!!もし会場で見かける事があったら声をかけてください!!  それではまた!!  トモhorita.jpg



5回目のREAL RUN  !!!
こんにちは、Tです。

L.Aに戻って早々、
REAL RUNに出場してきました!!
20070730164738.jpg


今回はプロケッツが冠スポンサーとなり、
毎週金曜に開催される形式です。
場所はInglewood Higk School。
NBAセルティックスのポールピアスの出身校です。

またInglewood Highにはもう一つエピソードがあります。
実は自分がABA1チーム目のイングルウッド・コブラーズ時代に、
移籍前、最後のイングルウッドとしてのゲームが行われた場所です。
そのゲーム、自分はPLAY TIMEがありませんでした。
このゲームが移籍を決める後押しになったのは事実です。

そのInglewood Highで、2シーズンをABAでPLAYし、
ABA SPLを目前に、REAL RUNでPLAYできる境遇を、
感慨深いなと思いました。
またREAL RUN自体、TRY OUTがあるわけでも、
既存のチームで出るわけでもないので、
出場する機会をいただいたオーガナイザーのディーには
本当に感謝です。

ゲーム自体は、リーグというよりピックアップに近いものでしたが、
ABAのチームメイトや、初期のREAL RUNでのチームメイト、
また各リーグ常連の顔見知りの選手など、
懐かしい顔ぶれとまた一緒の舞台でPLAYできて嬉しかったですね。
20070730164941.jpg



スタートでPLAYし INGLEWOODのチームメイト トローンとナイキ バトルグラウンドのLAのチャンピオンのモーと一緒だったのでやりやすかったですね。

PLAY TIME25分、3P:2/2、ST:2、A:2、TO:なし
まあまあ自分ができることはやれたと思います。
20070730164125.jpg



久しぶりのアメリカでのPLAYでしたが、感覚は戻るというより、
元々あるといった感じで、アメリカ人とPLAYするのはやっぱり楽しいの一言です。
ABA SPLでは、日本人チームとして戦いますが、
またそこでみんなとどこまで外人に対抗できるか、楽しみです。
みなさんもご期待ください!!
では
20070730165129.jpg



LA 定番コース
こんにちは、Tです。

今日はL.Aで定番の砂山~SPECTRUMコースで、
軽く身体を動かしてきました。

2時過ぎという日差しの強い時間帯だったので、
砂が熱くなっていて、いつもの裸足ではいられません。
こういう時は、みんな靴下で歩いたり、シューズを履いて上り下りします。
自分もランニングシューズを履いて、軽く往復しました。
20070728192456.jpg



砂山にはいつも子供から大人まで、
大体どんな時間にもある程度の人がいます。
子連れのお母さんや、年配の方が健康のために、子供たちが遊びに、
またアスリート系の人がWORK OUTに来ています。
老若男女問わず愛される砂山は、住宅街の中にひっそりとたたずんでいるのですが、
20070728192638.jpg


アメリカ人の健康に根付く名所だなと思います。

砂山の次は、高級GYM、SPECTRUMに行ってきました。
常連のKENJIのおかげで特別価格にて会員となり、
早速プールに入り、腹筋を中心にトレーニングし、
クリッパーズの練習場でシューティングもしてきました。
20070728193058.jpg


フルコースのWORK OUTが設備の整ったGYMでできるので、
滞在中はSPECTRUM漬けになると思います。

実は、今日はSPECTRUMで大物に会いました!!
駐車場で車を止めたところ、
WNBAのL.Aスパークスのリサ・レスリーがいました!!
マジックジョンソン・オールスター時の知り合いで、
なんとリサから声をかけてくれました。
20070728192254.jpg


出産のため休んでいたそうですが、
医者から,今日から徐々に動いていいということで、
SPECTRUMにシェイプしにきたとのことです。
ダンクができるママさんWNBA選手として、まだまだ現役で頑張るようです。
またSPECTRUMに来るというので、
滞在中に是非一緒にピックアップでもできたらいいなと思います。

そんなわけで、定番コースをまわり、
リサにも会い、KENJI、タカ、ホリタなどお馴染みのL.Aメンバーと再会し、バスケットな1日を終えました。

明日はきっと何かが起こるでしょう。。。


では



渡米しました!!!!
こんにちは、Tです。

L.Aに帰ってきました!!!!
GR JAPANのみんなより一足お先に、渡米しました。

相変わらず日差しは強いですが、日本と違って湿気がないため、カラッとしていて気持ち良いですね
早速レジーやアンドレなど現地の関係者に連絡を入れました。
みんなのWELCOMEな対応が嬉しいですね。
20070727191501.jpg




アンドレからはサプライズ報告があり、
なんとアンドレのTEAMがABA SPLに参戦するそうです。
また一つ縁というか、楽しみができました!!
そのアンドレのTEAMの練習が到着日にあるということで、いきなり誘われたのですが、時間の都合上残念ながら行けませんでした。
でも、こっちにいれば、いつでもどこでも練習できる環境があり、
本当に戻ってこれて嬉しいです
とりあえずABA SPLが始まるまでは、自分が参戦するリーグへの準備や、L.Aでコンディションを整え、いろいろな人とコンタクトをとりたいと思っています。
どこでいつなんの縁でつながるかわからない国ですからね!!

シーズンを終えてから、また夏に戻ってくるまで5ヶ月近くの間、T練をしたり、クリニックをしたり、イベントに参加するなど、日本で活動させていただきました。
モチベーションを持って参加してくれたT練生やチームの皆様、イベント等企画していただいた企業様、スポンサー様に感謝いたします。


20070727192741.jpg


そしてジムラッツ関係のみんな、ありがとうございます。
いつも、みんなの支えなしでは、ここまでできなかったので。。


また今回のABA SPLに向け、ナイキジャパン様、ZAMST様、スポルディング(タケマエ)様 アスリート ジャパン様 にサポートしていただいていますので、しっかり応えられるよう、GR JAPANとして参戦してきたいと思います。
まだ日本で待機中のGR JAPANメンバーにはしっかり準備してきて欲しいと思います!
またいつもお世話になっている皆様にも、ABA SPLに注目して欲しいですね。

20070727193039.jpg


今月の月刊バスケットボールの、トピックス(後ろのほうの白黒ページ)に、今回の参戦記事が掲載されています。(柴田様、倉橋様、ありがとうございます)
アパッチの康平ファンや、GYMRATSファンはもちろんのこと、ボーダレスボーラーGR JAPANを是非応援してください!!

20070727193220.jpg



7GAMES
こんにちわ!!
栗原 祐太
です。
更新遅くなってしまってすみません。。。

先週からずっとハードスケジュール続いていました。
それはと言いますと。。。
月曜(PRO AM at Philadelphia)、水曜(PRO AM at Philadelphia)、木曜(いつもいっているGYMでのリーグ戦)、金曜(KINGDOME)、土曜(RODNEY PARK)、日曜(いつも行っているGYMでのリーグ戦)、月曜(PRO AM at Philadelphia)という強行スケジュールでしたね。

だいぶきつかったですが、こんなに試合ができるということは本当に幸せな事です。
大学のとき一度もベンチにすら入れなかった男ですからね。。。
しかも今はどの試合も主力としてチャンスを与えてもらっています。


正直かなりカラダもきつかったですが、メンタルがきつかったです。
カラダも徐々におもくなったように感じるし、ドリブルにすら力が伝わっていないような感じがしました。

それで、今回のこの7GAMEが痛い目にあいましたね。
本当にバスケってメンタルが大事だって再認識できました。

Philadelphia PRO AMのコーチをしているかた(USBLの時のコーチと一緒)が最後の7戦目を終えてNYに着いたときメールをくれました。

「GooD JOB」
と。
でも正直全然自分に納得できるような仕事はできなかったので、ちゃんと自分の思っていたことを返信しました。

すると
「YUTAは俺のstarting PGだ。
 もっとリラックスして、ゲームを楽しめ。
  スマイルだ!!」
と言ってくれました。
さらに
「YUTAを育てていきたいと思っている」
というようなことまで言ってもらえました。

彼はNBAでのプレイヤーとしての経験もあるし、人柄も尊敬できる人です。
そんな方にこういうことを言われたのは本当にうれしいですね!!

このPhiladelphia PRO AMですが、このコーチに(USBLの時のコーチ)誘われて出場が決まりました。
もちろん体育館でのGAMEです。
出ている選手はNBA選手、元NBA選手、ヨーロッパ・海外などでPLAYしている選手、マイナーリーグでPLAYしている選手、していた選手などが中心のレベルも高いしっかりしているリーグです。

そのようなリーグでスタートでださせてもらい、なおかつPLAY TIMEが30分以上あるのは本当にありがたいことです。

しっかり成長していきたいと思います。

長々と書いてしまいましたがこの辺で失礼します!!


それでは、また!!

ygym07.jpg



byくり

明日
こんにちは、Tです。

明日はPLAYERS様主催、バスケの会です!!
老若男女問わず、バスケを楽しみたい方が集まり、
みんなでスキルアップを目指します!!

20070723224912.jpg



いつも小学生から女子高生、意識の高いバスケットマンたちに参加いただき、T練メニューを実践してもらっています。

前半はスキルアップのドリル、
後半はゲーム中心で、楽しみながらレベルアップを図ります。
20070723225039.jpg


バスケ好きの輪を広げたい、
アメリカバスケが知りたい、
T練を体験してみたい、
とにかくバスケットがしたいという方、
是非ご参加ください!!

概要はこちらです。

【PLAYERS PLAYGROUND バスケの会 feat.GYMRATS】
日時:7月24日(火)16時半~18時半
場所:ひがし健康プラザ
参加費:400円
ひがし健康プラザ
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/higashi_plaza.html
PLAYERS HP
http://www.b-players.com/playground/gymrats/top.html

ABA SPLに向かう前の最後の指導の場です!!
たくさんのご参加、お待ちしています!!
20070723225220.jpg



青空コアトレ!7月21日開催!
こんにちは、
トレーナーのかねこです!

明日、7月21日(土)は木場公園にて青空コアトレ開催

16時~1時間程度を予定してます。(雨天時は店内にてやります)
内容的には初心者向きで
ドローイングに重点を置いて行います。


その後はカフェBalltongue内にて
リコンディショニング相談!

「腰が痛い」「肩が凝る」といった身体の痛み、
気になるところをトレーナー的なアプローチを駆使して
原因解明し改善するための方法を紹介します。

その他、「もっと高く跳びたい」「筋力をつけたい」等
カラダに関することにはできる限り
お応えする予定です!

詳細は
Balltongueのサイトにて↓↓

http://balltongue.blog35.fc2.com/blog-entry-537.html



今週の手賀沼公園コアトレは日曜日、朝7時開催予定!

不定期ですが
コアトレ動画アップ中ですので
ねこマーシャルもよろしくお願いします!

テーマ:バスケットボール、ストリートボール、FreeStyle - ジャンル:スポーツ


通い 合宿  GR-JAPAN
こんにちは、Tです。

BumbでのGR JAPAN通い合宿を行いました!
特別講師に元ブロンコスのHC三木さんをご招待し、
普段自分たちPLAYERだけではなかなか出来ない基礎やDF、フォーメーション等を
みっちり指導していただきました。

bloo.jpg


チーム内で声を出し、盛り上げるのはもちろんですが、同じ立場ではなく、コーチとして檄を飛ばし、鼓舞してくれる存在がいるというのはありがたいことですね。
20070720103501.jpg


学生の頃は部活など、必ずチームには監督やコーチがいて、その指示や指導を受けることが当たり前でした。しかしその枠を出れば、特別どこかに所属し、そこに絶対的な指導者がいない限りは、自分たちでやるしかないのです。


似たような立場、位置にいるメンバー内でまとまるということは、意外と難しいので、今回三木さんにコーチとして来ていただき、GR JAPANに改めてチームとしてのまとまりある練習を施していただき、良い刺激になったと思います。
今回のABA SPLへの参戦は、個人でのSPLへの挑戦ではなく、GR JAPANとして、日本、各所属チームの看板を背負って参戦するようなものなので、一丸となり、結果を出したいですね!!
20070720105502.jpg


そのためにも、なるべくチームで集まれるよう練習の機会をセットアップし、仕事帰りや週末にみんなには時間を割いてもらっています。チームの中でどういう役割を果たすべきか、また何をして貢献できるか、チームが勝つにはどうしたらいいかなど、全員が考えて、意思疎通を図りPLAYするように心がけています。バスケはチームスポーツなので、どこにいっても、その中で周りのメンバーやコーチと良い意味で調和しなければなりません。
20070720105036.jpg



今回はGR JAPANとしての参戦ですが、どこでも通用できるよう、人としてもPLAYERとしても認められるような考え、技術、立ち振る舞いをしてほしいですね。

3日間中2日間は三木コーチによるチーム練習。最終日は自由参加型ピックアップとして、GR JAPAN対参加者をメインに、ゲームを楽しみました。2日間の練習の成果を、3日目のピックアップで試し、実践したといった感じです。


ピックアップには30名以上が集まり、FAR EAST BALLERSのメンバーや、T練生、IWASA GYM生、他HPの告知より参加していただいた方など、いつも通りのボーダレスなメンバーでバスケットができました。記憶が正しければ、GR JAPANは全勝でピックアップを終えたような。。GR JAPANのボーダレスメンバーも、各々の味を持ちつつ、互いを活かし、チームとしての共通理解が増えてきているように感じます。
20070720104854.jpg



チームの要である青木康平選手、得点源でも、ゲームメイクでも活躍してくれています。



ABA SPLでの対外人戦でも期待したいですね!!
そんなわけでいつもお世話になっているナイキからいただ物品も大活躍しています。
ブロンコスサテライト時代から手伝ってくれている竹ちゃんのオフィシャル&スタッツにも助けられ、三木コーチ、コアトレを指導してくれたJUNJUN、ピックアップ参加者のみなさん、RBC(三木クラブ)の選手のみんさんのおかげで良い練習ができました。ありがとうございます!!

いよいよ2週間近くに迫ったABA SPLが楽しみです

では
       


GAME3
こんにちわ!
栗原祐太
です。

今日はPRO AM at Philadelphiaの第三戦目でした。

今回は前に行ったときに場所がわかったのでチャイナバスで行きました。
チャイナバスだと片道で10ドルだし、自分が運転しないので寝れて助かります。

しかし、大雨により木が倒れていたかなにかでまた渋滞に引っかかり試合開始ギリギリに到着しました。


着いて早速試合開始。
今日は8人いましたね。

スタートで試合にでました。
いきなりボールがスリップしてTO...
そうしたらなぜか皆ボールがスリップ!!!

オフィシャルタイムアウトになりボールが交換になりました。

それからすぐにトランジッションから1on1になりレイアップを決める事ができました。

今日も試合は接戦。

最後の最後までわからない状態になりました。

第4クォーターの残り少なくなってからみんなの疲れも見えたのでドライブをしかけました。

それで、ファウルをもらってフリースローをもらうことができましたね。

結局3点差で勝利!!!
久しぶりに勝つことができました!!
このまま勝ちを体に覚えさせたいですね。

自分の点の取り方も今までならみんなからパスをもらって外のシュートがほとんどだったのですが。
今日はレイアップとレイアップにいったところファールをもらってフリースローからの得点でしたね。

アシストやゲームコントロールだけでなくこういった形でコンスタントに点がとれるようにしていきたいですね。




明日はNYでいつもいっているGYMでのリーグ戦があるそうなので疲れもありますが、ただPLAYするだけでなく目標をもってやろうと思います!!!



それでは、また!!

byくり

2GAME目
こんにちわ!
栗原祐太
です。

月曜日はフィラデルフィアのPRO AMの第二戦でした。
相手は一試合目のチームと同じでしたね。

phila01.jpg



自分のチームは最初5人しかいませんでした。
しかもいつも指揮をとっているコーチが不在でなにか悪い予感がしました。

最初チームはシュートが入っていたのでリードを奪えていましたが、正直良い点の取り方でないことを感じていました。

しかし、いつものコーチがいないことでまとまりがつくれていなかったので案の定それから逆転され結局5点差で負けてしました。

自分もやりたいPLAYを制限されるような状態にさせられてしまったのですごい悔しいです。

今日はDREXEL UNIV.で5時15分から試合があります。
今日はちゃんとPLAYできるように。。。

それでは、また!!
phila02.jpg



byくり

summerballin'
おいっすー。
もーかなり暑すぎてヘロヘロです。
完全に夏バテですわー。


そして土曜日から振り返ります。
まずはお昼からrodney parkだったのですが、開始時間になってもオフィシャルも現れず、しまいには相手も3人しか現れずに結果不戦勝となってしまいました。
あー残念。
20070716135658.jpg



その後、KINGDOME第2戦の為にharlemに移動・・。
そして今回はgymrats NYCばっちり面子も揃いました。

今回のメンバー。
arnell
bang
foss
kenji
pop
rovet
tug
yuta

※アルファベット順

20070716135711.jpg


相手には今NYでものっているtoo hard to guardがいました。
アイソレーションからの1on1沢山やられました。
20070716135721.jpg

too hard to guardのせーもあり、会場も相手ひいきになってしまって、かなり雰囲気でのまれてしまいましたね。
結果は20点差で負け。
正直、1勝する事の厳しさを思い知らされましたね。
何処のteamも強いです。

そして自分達の次のgameにwhite chocolate対best kept secretの試合がありました。
w.chocoは40点の活躍。
めちゃめちゃシュート入りますね、彼。
やっぱし有名なやつほどハートが強いです。
勝気だー。
20070716135730.jpg


しかしこのgameの1番のハイライトはbest keptがw.chocoをアンクルした時ですね。
観客達がコートに入って行っちゃいました。
いやー面白かった。あれをこんな近くでタダで観れるstreetballは自分の中でNBAより確実に面白いです。
満足だったわー。



そして今日、日曜日は昼にRucker pro AMがありました。
自分は2Qの途中で呼ばれて、終わりまで7分くらい出れました。
前回はかなり緊張してしまいましたが今回はリラックスして出来ました。

最初のシュートの3Pも決めれて、その次のjunper沈められたんで、一気にteammateがpassくれるようになりました。
しかし肝心のDFはまた駄目で悔しかったけれどチャージングが1つだけ取れました。

そして4Qのまた残り6分から呼ばれてその時はteammateも相手も試合が決まってしまっていてダンクコンテストみたいになってちょっとつまらなかったです。
しかし自分がドリブルから1on1一回やったら相手がやり返してきて、入れられてしまい、うちのコーチが「bangにball渡せ!」って言ってまた1on1させられました。
その時take出来なくてブーイングもらってしまいました。
マジで反省です。
出来る事なら時間が戻って欲しいくらいです。
結果は30点差で自分達の勝利。



そしてその後うちのteamがwest4thに出るっていうので一応会場に行きました。
そしたら面子が5人ちょうどしかいなくてコーチに「俺もplayしたい。」って言ったらユニホーム着れました。
しかしその後遅れて仲間の選手が結構来て、自分は試合には出られませんでした。
しかしこのユニホームに袖に手を通せたことが自分の中でまず第一歩って感じですかね。
20070716140900.jpg


夏はまだまだ終わりません。
自分のplayでアピールして忙しくしたいです。

それじゃ、また。


WASS UP !!
ちゃああああああああ!!!!

どうも本当にお久しぶりでにブログを書いたAJです。

GYMRATSの皆さんさんは、頑張ってますかあ?ボクは、今現在NYCのストリートボール
リーグに参戦して

います。参戦しているリーグは、KINGDOM,DYCKMAN,WEST4TH,というリーグに参戦して
います。

20070715115439.jpg


今回リーグに参戦していて、自分が思ってい以上にやはりシビアというか厳しい現実
がありました。

今現在、KINGDOMEは出場なし。DYCKAMNは1試合出場、プレイタイムは3分、記録な
し。

WEST4TH 2試合出場 1試合目プレタイム20分8得点 2試合目プレイタイム13
分2得点。

これが今現在の全記録です。コーチからの評価もとても厳しいです。もう既にこれ以
上の試合を

こなしているのですが、ボクがコールアップされることは、中々ない状況です。。

ボクも海外での経験はあります。そこで感じたことは、アメリカでアジャストするに
は、アメリカにないも

を表現する。ボールコントロールしてゲームメイクするPG,これは日本人が得意なこ
とだし、

しっかりそこで勝負すると面白いですね。アメリカのPG(NYCのガード)は、とにかく
1on1を仕掛けます。

これがストリートになると半端なく仕掛けてきます。そう!この仕掛けることがボク
の今回の最大のテー

マです。いかにこのNYCのストリートでボクは背が低くても仕掛けてメイクできる
か?

これがボクの今回の挑戦です。でもこれには、リスクを背負います。メイクできなけ
れば、NYCストリート

では、次のチャンスはないし、というかひどくコーチ陣から信頼を失います。現にボ
クは、仕掛けて

ミスして、評価を落とすことを何度も今経験しています。WEST4の試合では、仕掛け
てメイクして

8得点とることができたのですが、、、まだまだ厳しいですね。でも今回の参戦で
は、とにかくこの仕掛

るということにとことんこだわって勝負したいです。

これは、今NYCのどこのPICK UPにいってもこだわっていきたいですね。

次の試合は7月22日です。とにかく仕掛けてAJフックをかましたいですね(笑)

GYMRATSも、もうすぐサマーリーグですね。是非頑張ってください!!

康平の参戦も決まったみたいですね!頑張れええええ!!かましてこーい!!お前な
らできる!

JUN,Tも頑張れえええええ
_______20070715115159.jpg



では!



PRO AM at Philadelphia
こんにちわ!
栗原祐太
です。


昨日はPRO AM at Philadelphiaでした!

まず試合は5時45分からでした。
NYから向かいましたが。。。。
レンタカーを借りる際にお店側がかなりモタモタし、、、
余裕をもってでたつもりが手続きに1時間もかかり試合を結局遅刻!!!
ついたらちょうど第1クォーターが終わるところでした。
今度はさらに余裕をもっていかなくては。。。

そして着いたらすぐに出番が。。。
そこからほとんど出る事ができました!!
一回20秒くらい下がりましたがそれ以外はずっとでていましたね。
コーチから信頼されているのを感じるのでしっかり自分の仕事をしていきたいです。

自分のできはだいぶシュートの調子が悪く結構はずしてしまいましたが、前よりもかなりバスケットに対して向かう気持ちが強くなっているかな?
と自分でも感じます。

こんなにPLAY TIMEをもらう事ができているのでしっかりこの大会で自分を伸ばしたいと思います。

試合自体は結局1点差で負けてしまいました。。。
相手にはNBA選手もいたようでなかなかおもしろいリーグになりそうですね。

試合を観に来てくれた
けんじ、しょうくん、たいすけ、たみさん、ばんり
ありがと~!!

明日はこのままの予定でいけば。。。
朝はPhiladelphiaで練習して、RODNEY,KINGDOMEというハードスケジュールです。

かなり大変ですが、バスケで忙しいという事に感謝して、ドンドンレベルアップしていきます!!


ちなみに次のPhiladelphiaでの試合は次の月曜と水曜日の予定です。


それでは、また!!

byくり


「一般人」
http://yutakuri.blog12.fc2.com/


GR JAPAN、公開ピックアップゲーム。 by MUЯ
GR JAPAN、派手な胎動をみせてるよ。
前にも何度か紹介してるけど、ヤツらは今夏アメリカでABA主催のサマープロリーグにのりこむ日本チーム。

今は新木場BUMBで通いのトレーニングキャンプ中。
最終日の今日は、公開式のピックアップゲームを実施。
腕におぼえがあったり、ヤツらのプレイに興味あればいってみちゃえっ!
ヤツらは誰も拒まない。線を引くこともなく、ただ同じプレイヤーとしてバスケをする。

詳細は(下でTも云ってるように)


日時:7月13日(金)19時~22時
場所:Bumb東京スポーツ文化館(新木場・夢の島)
参加費:700円(前回参加者500円)
参加方法:gymrats@ivory.plala.or.jpまで参加の旨をご連絡ください
(当日いきなり参加も大歓迎です)。


とのこと。


bjリーグを代表する日本人プレイヤー、青木康平(東京アパッチ)の参加も発表され、
kohei_grjpn.gif
かなりエキサイティングなチームになりつつあるGR JAPAN

他には誰が加えるのか??
その実態も明らかになるかもね♪


終了後はいつもの流れ。
BALL TONGUEでナチュラルハイな食事パーティー。
米多めに炊いて待っとくぜ。
さ、集っちゃえ◎
(*もちろん通常営業もやってますよー。)
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。


By MUЯ/バスケカフェ〓●BALL TONGUE●〓

Philadelphia
こんにちわ!
栗原祐太
です。

明日はついにPhiladelphiaでPRO AMがあります。
準備はできてます!!

一つ不安があるとすれば右足首だけですね。
今日もピックアップを軽くやっていたのですが、違和感がありますね。
バスケしていると少し痺れを感じるときもあります。
まぁ、でも試合となれば大丈夫でしょう。

また長い時間のドライブで疲れもくると思うので今日は早めにお休みしておきます。

明日は時間は5時30分から
場所はDREXEL UNIV.
です!!!


それでは、また!!
Dela04.jpg





byくり

PICK UP GAME !!
こんにちは、Tです。

最近NY組からいろいろ話題が届いていますね。
順調そうでなによりです。
20070710010355.jpg

(彼等がLAに渡米してきた当時の写真、 逞しくなりました!!)

こちら日本でも、
GR JAPANとして夏にL.Aに乗り込むために、
日々活動しています。

そこでお知らせです。
第2回公開ピックアップやります!!!!!
20070710005618.jpg



11日からGR JAPANは通い合宿を行うのですが、
最終日の13日は、参加自由のピックアップで、
いろんなPLAYERたちとみんなでバスケします。

前回の公開ピックアップには、30名以上の参加者が集まり、
T練生、IWASA GYM生を始め、プロあり、女子あり、歌手あり、、、
とおもしろいメンツで、ランダムにピックアップを楽しみました。

前回参加した方はもちろん、
いろんなPLAYERとバスケがしたい方、
是非足を運んでください。

詳細はこちら。

日時:7月13日(金)19時~22時
場所:Bumb東京スポーツ文化館(新木場・夢の島)
参加費:700円(前回参加者500円)
参加方法:gymrats@ivory.plala.or.jpまで参加の旨をご連絡ください
      (当日いきなり参加も大歓迎です)


たくさんのPLAYERの参加をお待ちしております・

16blog16.jpg



あと余談ですが、ABA  の中国人主体のTEAM  ベイジンから NBA 選手が!!! 
しかもLAKERSにですよ!!
詳細はこのURLで。

では   T




http://www.abalive.com/news/releases/?newsid=2007070206003



BEIJING AOSHEN OLYMPIAN CHOSEN IN NBA DRAFT

02-Jul-2007
Los Angeles, CA -- The Los Angeles Lakers selected 6'9" guard Sun Yue with the 40th overall pick in the 2007 NBA Draft which was held at the WaMu Theatre at Madison Square Garden in New York City. The 21-year old Yue was the first of two second round picks by the Lakers who also tabbed Spanish center Marc Gasol, the brother of Memphis Grizzlies forward Pau Gasol.

Yue, a member of the Chinese National Team, averaged 13.5 points, 10.5 assists and 6.0 rebounds per game last season playing with the Beijing Aoshen Olympians in the American Basketball Association (ABA). He was also named to the 2007 All-ABA First team.

The Beijing club has been playing in the ABA since 2005 in Los Angeles. Yue was named to the Second Team All-ABA and made the ABA All-Star West squad in 2006. He was also originally an early entry for the 2006 NBA Draft before withdrawing his name from consideration. In 2005, Yue participated in the Asian Championships in Doha and a year before that played for the Chinese Under-20 National Team.

According to Joe Newman, ABA CEO, "We are very proud of Sun Yue and we wish him well. He is a great player and definitely an example of the outstanding talent that is in the ABA. We are pleased that the NBA is looking in this direction. Our All-Stars can help NBA teams if given the opportunity."



keep playin'
どもども。
NYは蒸し暑すぎて、外出たらもーすぐにT shirt代えないと駄目な感じです。

そして金曜日からざっと振り返るとその日はQueensでstreetの大会に出ました。
20070707090937.jpg

結果はボロ負け。嘘か本当か相手はD1の選手がほとんどと聞きました。
相手にDFでallで当たられて、のまれてしまった印象ですね。
halfに戻ってポスト張られて守るよりも、courtも狭いし、背の小さい自分達も相手の様にずっとallで当たる必要があると感じました。
20070707090955.jpg


まー次回ですね、次回。
MCに髪を結んでたら『last samurai』と言われました。
何か嫌でした。


土曜日は昼過ぎからrodney parkがありました。
20070709142254.jpg

いやー最後まで競って結果は74-71で負けてしまいました。
まーこちらも人数集まっていたし、これが今の現実ですね。
全員が全員入れれるシュートを落としているので次回修正する為にもこの負けを真摯に受け止めなきゃいけないです。
20070709142310.jpg



そしてその後、自分は夜にRucker Pro AMというBrooklynにある大学とRucker Parkのoutsideと2つの場所で行われる変わった大会に行きました。
今回はBrooklynの方で。

会場に着いたら丁度試合が始まる直前で焦ってしまいました。
試合は終始競っていて、自分は最後の58秒だけしか出れませんでした。
しかしその間にファールをもらえてFT2本沈められて良かったです。
ここでしかアピール出来ないと思いましたからね。
練習のFT外したらペナルティー有りの時より集中しました。
20070709142321.jpg

そしてギリギリ何とか勝利出来ました。
今回はaka ブルース・リーと言われました。
何か嫌でした。


そして日曜日は朝一でまたRucker Pro AMがあり今回は1時間前に会場着いたらオフィシャルすらいませんでした。
1人でしばらくシューティング。
20070709142302.jpg


そして試合開始の30分後にやっと相手も仲間もオフィシャルも来て試合開始しました。
今回は1Qから交代で呼ばれて、合計20分くらい出れました。
しかし緊張しすぎて恥ずかしながら固かったです(汗)

なので3P1本とFT2本だけしかmakeできませんでした。
少ないチャンスをモノにしないと駄目ですね。
まーこれもまた次回です。
精進しないと。



そして夕方からMSGにWNBAの試合観に行って、その後Nike leagueのFinalがMSGでありました。
20070709142231.jpg

いやーcourtに立った時はさすがに少し緊張しました。
20070709141925.jpg



自分の出来は最低でしたけどteamは優勝する事が出来ました。
パチパチー。
20070709142243.jpg

これで長かったnike leagueも終わりです。
いやーホント素直に長かったわー。

そんな感じで次は火曜日にnike pro cityがあります。
どのくらい試合に出れるか分からないけどベンチにいるときから集中力を切らさずに常に用意して待つようにしなきゃです。

それじゃーまた。



クイーンズ
こんにちわ!
栗原 祐太
です。


次のphiladelphia PRO AMの練習は今週の日曜の朝という連絡がきました!
そして第一試合も決まりそうなのでまたそれは今度報告します!!

今週は本当に忙しくなりそうです。
今のところの予定だとRODNEY,KINGDOMEの試合、PHILIの練習。。。
そして今日はRomanに誘われたQueensという場所である大会に参戦してきます!
roman01.jpg


時間は5時からみたいですね。
たしかElmhurstという駅だったと思います!

どのような大会かは全くつかめていませんがとりあえずPLAY HARDですね!!


じゃあ、これからGYMに行って軽く体を動かしてきます!

それでは、また!!
ygym07.jpg




byくり

nike pro city
ほいっす、bang leeです。


今日は夜に凄い試合に出れる機会がありました。
nike pro cityです。
これは一応streetball leagueなんだけどNYで唯一ハンターカレッジという68th stにある地下4階のGYMでやる大会です。
いやーレベルが高くてだいぶ緊張しました。

自分の試合の前はmy man Orlandoのteamが試合していて、彼をベンチに見つけました。
20070704142207.jpg

物凄い彼ですが、多分1秒も出てません。
と言うのも、彼のteamはめちゃくちゃ強いです。
なんせ彼のteammateにはNY産のあのBad Boyいます。
20070704142217.jpg

ロン・アーティストだー。
いやーマジで上手かったですね。
シュート本当に落さないし、DF半端無いです。
多分50点くらい取ってたと思います。
NBA-って・・・化け物です。
でもその試合が大接戦。
NYには凄いヤツがいっぱいいます。


そして次の試合が自分達の試合でした。
アップ中から緊張しまくりでした。
20070704142032.jpg

試合はうちの出だしが悪く、ずっと追いかける展開でした。
しかしやっと残り3分弱で追いつきました。
20070704142105.jpg

1Q~4Qまでずっと接戦で「これは出番無しかなー?」って思っていましたがこっちの勝ち試合が決まった残り22秒でコーチに呼ばれて、出ることが出来ました。
20070704144156.jpg

しかしその間に3P入れられてしまい、OFでは何もしていません。
全然駄目でした。
22秒でもアピールしないと次はありません。
物凄い厳しい世界を肌で感じました。
20070704142052.jpg


とりあえずはteammateから少しでも信用を得ないと。
木曜日も試合があるんで多分ですがまた呼ばれたら今度は何か自分で出来る事でアピールしないといけないですね。

やることは沢山あります。
そして試合という名のチャンスも沢山。
結果を残すしかないです、良い夏にするために。


ではまた。


GR-JAPAN 
こんにちはTです。BTH1752688_0B.jpg

ABA SPLに関して。
トップページにもアップされましたが、bjリーグ東京アパッチの青木康平選手の参戦が決定しました!!
みなさんも良くご存知の選手だと思います。昨シーズン日本人唯一のベスト5入り、また2年連続のFT王と、輝かしい成績を残しています。さすがですね。
今年はさらなる活躍をし、名実共にbjリーグの顔となることを期待されており、本人自身も向上心を持って、バスケットに取り組んでいくようです。その一環として、今回のABA SPLで、自分を試し、新たなきっかけを得て、さらに成長するために参戦を決めてくれました。青木康平選手の活躍が楽しみですね!!
20070704115632.jpg


強力な味方が加入で心強いです。


また先週末に最終TRY OUTをリーヴ北戸田店で行いました。14名の挑戦者による気合の入ったTRY OUTには、リーヴのお客様も足を止めて見ていました。みんな評価されているという前提でPLAYするため、細部にまで緊張感や集中していることが伺え、とても引き締まっていて、見ていて気持ちの良いTRY OUTでした。
またメンバーの全容が確定次第、ご報告します!!
20070627052821.jpg



今日でちょうどABA SPLまで1ヶ月です。
GR JAPANの通い合宿やクリニックも予定していますので、今後もご注目ください!
IMG_1240.jpg


では     T



NY,PHILLY,NY
こんにちわ!
栗原祐太です。

前回BLOGに書いた通り忙しい日となりました。
朝は5時半にスタート。
準備してレンタカーでいざフィラデルフィアへ。

そしてPhiladelphia PRO AMの練習。
いきなり17タッチから始まり~
シャトルランもかなりやりましたね。
結構走らされました。
後はシューティングドリル、1on1、セットプレイの練習という感じでしたね。
そして締めくくりも17タッチ。
合計2時間くらいの練習でした。
久しぶりに会えたプレイヤーもいたりと楽しかったですね!!


それからすぐにNYへ。
RODNEY PARKの試合へと向かいました。
その前にレンタカーも返却しなければいけないのでとりあえずそこへ!!

。。。

なんと渋滞にひっかかりました。。。

事故が前で起こっていたり、料金所がなんかトラブルがあって一個のレーンだけしか使えなくて長蛇の列が出来てしまいました。
なんとかかった時間は3時間半くらいでしたね。

それから急いでRODNEY PARKへ!!
試合はちょうど前半が終わるころでした。

自分は後半スタートで起用されました!!
なんとなく試合にまだ気持ちがはいれず、集中もできずに最悪なPLAYばかりしてしまいました。。。
どんな状況で試合にでてもしっかり仕事をしなくてはいけないのにまだまだ全然だめですね。。。

試合の結果はOTの末5点差で勝利!!
初めてストリートの大会で勝利しました!!
うれしかったですね!!
自分のPLAYはまたまた最悪でしたが、勝ちをもってこれたのは本当にうれしかったですね!!

ホントにチームに貢献しないと。。。
もっと攻め気をもつことが大切ですね。

もう休まないと限界なので軽く書いただけではありますが、ここで失礼します。


それでは、また!!



by くり



