アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





きついですね~
こんにちわ!
栗原祐太
です。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

今日チームと合流しました。
SF02.jpg


行ってみたらトレーニングキャンプのような感じでした。
ガードはNBDLでやっていた選手がいましたね。
選手は合計で20人くらいいたでしょうか??
今7人の選手が決まっていて後5つのスポットがあるそうです。

練習のメニューは普通にファンダメンタルのようなフットワークをした後に5メンをして3対2から2対1のトランディッションのドリル、シューティング、5on5という流れでした。

練習の時点ではシュートもはいったし別にここで判断されるようなこともなかったのですが。。。
5on5が始まりました。
最初はもちろんよばれないだろうなという感じもしたので呼ばれなかったときは普通に今やっている選手の癖などをみようかな?
という感じでした。

どんどん選手が交代していくなか僕はずっとコートの横でよばれず。。。
ずっと待っていましたね。。。

そしてやっと呼ばれた!
と思ってPLAY HARDしようと思い、しっかりフルコートであたり相手のガードのターンオーバーを誘い出しました。

それで終了。

ものの2,3分くらいのような感じでした。

それで今日は終わりです。

ほとんどアピールするところもなく終わってしまいましたね。

帰りにそこで一緒にやったチームメイトと帰っていたのですが、
「よう。お前速いしいいな!
 でこかPROでやっていたのか??
  俺は9月からのトライアウトから残っているんだ!!
  でもここのコーチは黒人だろ?俺はライトスキン(そんなに黒くない黒人)でお前はアジア人、そういうやつらには全くリスペクトをしないやつなんだ!!最低だよ。俺はもう明日からはこないね!」
 と言っていました。
たしかに最初からそんな感じはコーチから受けていましたけど。。。

ま、あまり信じたくはないですけど。
偏見をもたれることはたしか。
でもそんなのアメリカに来た当初は当たり前のように受けていたし、フィラデルフィアのPRO AMでも試合始まるまでは観客席の人からも馬鹿にされていることはよくあることでした。

それを、そういうやつらをぎゃふんと言わしたいです。
とりあえずアピールする場がきちんと来るまでは本当に辛抱ですね。
PLAYはできると思います。
コミュニケーションをとりつつ我慢してやります。

とりあえず明日で終わりかもしれないといっていたので明日は本当に勝負ですね!!
SF01.jpg



それでは、また!!

by くり



DAY 2,3
今日で3日目の練習が終わりました。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

疲労が溜まる中、COMPEXとアイシングで身体のケアーをしています。
CIMG0284[1].jpg





調子は、まあまあです。



2日目の練習後にアシスタントコーチのリッキーが「寿司を食べにいくぞ」 と声をかけてくれて、MIKUNIのTARO'Sに連れて行ってくれました。

ここのTARO'S(MIKUNI)はサクラメントでは有名な日本食屋さんで、美味しいです。
KINGSの選手や著有名人も食べにきます。 (是非SACに来るときは!!)


TARO'Sの創作料理は、本当に美味しいですよ !!(ROLLとGYOZA )
20071030122902.jpg




食事中コーチは、練習の事や自分についてのアドバイスをくれました。このアドバイスを意識して練習に臨みます。

開幕を控えた今、みんな自分のポジションを獲得するために必死です。
その分自己主張が強すぎて、パスがうまく回らないのが現状です。まあ時間が立てば落ち着くことでしょう。

合流し練習してみて、やはり彼らとバスケをすると楽しいと改めて感じます。

やりがいを感じます。


今日は、このへんで。。。





I'm in。。。
こんにちわ!
栗原祐太
です。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

更新遅くなって申し訳ないです!!

先週の日曜日今まで受けていたオレンジカウンティの最終トライアウトがありました。
結果から言うと不合格です。

正直今までのトライアウトでも一番手ごたえはあっただけかなりショックはでかかったです。
コーチに聞きに行ったところ
「背も低いし、見た目(見た感じの筋肉)も小さい。」
と言われてしまいました。

それだけしか言われなかったのですが、それをかんじさせない圧倒的な力があればいけたと思うのでまだまだですね。。。


それから、色々動きました。。。。



そして、、、
本日早朝も早朝にL.A.を飛び出してサンディエゴの空港から今日。。。

サンフランシスコ

に到着しました!!


このチームは実は前に一度連絡をとったことがあるところでトライアウトは終わってしまったけど個人トライアウトをしてくれるということで今回思い切って動いてみました。
かなり勇気の要る決断でしたが、サンフランシスコにいる友達のちからも借りることにして今回また新たな土地に踏み入れました。

来たことのないところにくるというのはやっぱりすごい勇気もいるし、かなり精神的にもきついですね!!

とは言ってももう時間はなくいきなり明日トライアウトです。

今日はやっとホテルを確保し、動くことはできませんでしたが明日までゆっくり休もうと思います。

もうこうなったら自分を信じるしかないですね。


今回もどうなるか本当にわかりませんが、やれるだけのことはやってきます。


そんな感じでした!!

それでは、GYMRATS特攻部隊からでした!!
monday03.jpg


by くり

サクラメント  IN THE  HOUSE !!!
こんにちはTです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

サクラメントから報告します!!
無事チームに合流し、ベテランCAMPがスタートしました。
急遽レジーからの召集メールがきたので、
車で夜中23時頃にL.AのKENJI亭を出発→サクラメントに朝5時に到着→朝7時か
らの練習に参加
 という強行なスケジュールでしたが、無事に遂行することができました。 
ホッとしているのが、本音です。

予想外にも2部練だったため、さすがにバテました。。

画像 007


 STAFFがガラリと変わり、コーチが3人もいたことや、家ではくホテル暮らし。
 予想外だらけのスタートです。。
今年もHEAT WAVE はやらかしてくれそうです!!
練習内容は、ストレッチから始まり、走るMENU をたくさん。そして3MEN、3MEN
からのシュートドリル、ハーフの4ON4、 シェルディフェンス、シューテイング、
筋トレでした。 
結構しっかりな2部練だったので、ボリュームがある1日でした。
面子を見ると、去年のチームメイトのダリク、EG、ラスタ、 サム、リンカーン
がいたので入りも良かったし、BALLも回ってきました。同じ組(古巣メンバー)で
PLAYできたおかげで、’ありがとう’ を連呼することができました。やり易かった
です。

画像 008


来週には開幕3連戦も控えており、新しい選手も入ってくるので、熾烈なロースター
争いに勝たないとけません。この調子を保ちたいです。相変わらず、Gは多いので何
とも言えませんが、開幕でPLAYできるように、ロースターを勝ち取ります。
日本を発ってから、色々な方々の励ましや応援メールで、元気をいっぱい頂いてい
ます。

ありがとうございます。
みんなに報告できるように、CAMPで結果を出します。
では     

ベテランズCAMP
どうも~ケンジです!!

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

やっとブログが書けます!!
SACRAMENTO HEATWAVEに決まったT君、BJ組の岩佐などのブログを見て自分も刺激を受けつつWORK OUTをしていました。

SPECTRUM2.jpg


8月の初めにABAのTEAMの1次TRYOUTを受け、8月下旬に2次TRYOUTを受けました。

IMG_1517.jpg
IMG_1541.jpg

連絡を待っていたのですが、9月に入ってもTEAMから連絡が来ず、10月に入っても連絡が来ずって感じで自分のモチベーションを保つのが大変でした。

ABAの開幕が11月で普通にトレーニングCAMPが始まるのが10月中旬、そしてベテランズCAMP、そして開幕っていうのが普通の流れ。。。

10月中旬になっても連絡が来ずでTEAMにMAILをしても返信が来ませんでした。

しかし一昨日、急にTEAMのオーナーから電話がかかってきてLA時間の29日(月曜)から11月2日(金曜)までベテランCAMPがあるとの連絡をもらいました!!!

オーナーの話によると、今回のベテランズCAMPには20人のPLAYERが来るとのことです。

正直、ダメかもって思ってたとこに連絡が来たのでどうにか次につながりました。

去年はHEATWAVEに拾ってもらい、T君にもHELPしてもらっていたので今回はどうにか自分でベテランズCAMPにまで進めれて、やっと1歩進んだって感じです。

開幕が来月の4日でベテランズCAMPですべての明暗が決まってしまうので、勝負ですね!!

SPECTRUM1.jpg


とにかく、何かやろうとか考えずに気持ちだけしっかりもってCAMPに入りたいと思います。

ちなみに、もしTEAMに入れたら開幕はあの日本の問題児T君率いる古巣SACRAMENTO HEATWAVEです。去年は同じTEAMでコートに立てたので、今年は対戦相手として是非ともコートに立ちたいですね!!!!

IMG_1378.jpg

では、頑張ってきま~す!!

headach
お久しぶりです。
bang leeです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

NYCもめっきり寒くなってしまいました。
もーそろそろバスパンで外は歩けない感じです。
あー嫌だ、嫌だ。


そして今日はpic up gameにBobbitoがHeadachを連れて来ました。
この夏にtournamentで何回か彼を見たし、1回相手teamにいたけどその時に自分の彼への評価はガタ落ちしました。
けれどやっぱし今日見て彼の評価はあがりました。

めちゃ巧いっす。
常に余裕があって、pass1つにしても花があるんです。
1つ1つのplayにこだわりが感じられる。
そんな彼を知らない人はこれ見て下さい。

こんな彼もこの夏のnike pro cityのplay offでは30秒しか出れてませんでした。
まーNYの...ってかBrooklynのlegendのジョニーサンダーと一緒のteamですからね。しょーがないってのもありますけど。
彼はbattle groundのシルバーコレクターです。
半端無いです。
話それました。

まーそんな感じです。
とにかくheadach凄かった。

後、この冬に面白い大会に参加出来そうなんで、また詳しくわかったら書きます。
そいじゃ、また。
T頑張ってね。



求められること。
はい、こんにちわ。 オフ明け火曜はチーム練習で軽い対人練習をして終わりでした。 

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!


そして今日はタイトル通りコンディショニングでした。 東京体育館のトラックを走るメニューと終わってからはプールでのトレーニング。 


トラックは夏走っていたメニューよりは全然軽めでしたが、その軽めのメニューの中でそつなくこなすだけでは現状維持かそれ以下になってしまうかもしれません。 実際そのメニューの大半はタイムが決められていてそのタイム内にフィニッシュしていればなんの問題もないんですが、どちらに比重を置くかですね。 


なんのためのコンディションなのか? 自分の状態を維持するためなのか? ただ仕方なく? 体が資本なので、契約してるから練習する? 嫌々やる? 答えはNO~  


その世界で生き続ける以上現状に留まっている人は追い抜かれておいていかれて気づいたら追いつくことも出来ないような差が出来てあっという間に取り残されて置き去り・・・・


そんなことを考えるだけで怖いです。 少なくとも自分は毎日こんなメンタルなので、自分に怖さを植え付ける事をさせないように動く。 これは昔からずっと続いてきたものです。 これはストレスにはなりません。 ただ怖い思いをずっと自分の中においておく事はとてもストレスになるので、恐怖を克服するために日々動く事でストレスが溜まらないようなサイクルになっています。  


プロになる前もプロになってからも結果がすべてです。 基本的に。 惜しかった、あと少しというのは、基本すべていい訳だったり慰めです。 なんでも結果を求められるのはプロとして宿命です。 違った風に考えれば、自分を高めてくれる最高の環境ですね。 出来ない人は必ず言い訳を探すものです。 必ず結果を残せる人は出来る方法を自分なりのものを探し出して一心不乱に取り組む事が出来る人間です。 この違いは大きいと思います。 


自分が出会って来た数多くのアスリート達はそういう結果を出してきた人達です。 アスリートではない違う分野の人達もそういう人達です。 みんな言葉に力が宿っている人たちです。 だから自分もいつも刺激を受けて更に高みを目指そうという気持ちになります。 


今年は色んな意味で結果を求められている年。 やってきた事は間違っていない。 自信を持ってそういえます。 みんなの期待はプレッシャーではなく自分を支えてくれる追い風です。 ふとこんな事を書いてしまった今日この頃でした。  夜は康平と二人で練習です。 彼の怪我が早く完治しますように。  


LA !!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こんにちはTです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

HEAT WAVE の合流は水曜からなので、LAのKENJI邸で身体を慣らしています。

LAには土曜に着いたので、すぐサクラメントに向かうつもりだったんですが、実はHEAT WAVEが週末はオフということで、予定を変更しました。
すると、移動しようと思っていた日に、なんとLAで山火事がありました!!
結構大きな山火事で、日本でもニュースになったようです。
心配のメールをしていただいた方もいました。ありがとうございます。
しかし幸い予定変更のおかげで被害はありませんでした。
運が良かったです


ここ2日間は、LAを満喫しています。
時差ぼけを治しつつ、スペクトラムで軽く補強とシュート練(シュートアジャストとドリル)で身体を慣らす。
さらにジャグジーに浸かる。。
最高です、この環境。


さすがに岩佐のように砂山で追い込むことはできませんが。。。。。。(笑)


今夜はLA組の月曜リーグを観にサンタモニカメモリアルパーク(SATOのホームコート)に行きました。

まず、到着するとメモリアルの管理人 ムーチョにハグで出迎えられました!
2面あるコートの、LA組のGAMEの反対側のコートで、自分の師匠ADがPLAYしていました。
20071024151242.jpg




思わず感激し、挨拶に行きました。



(彼は、自分がLAにいた頃、2ドリの1ON1やバスケのSKILLを叩き込んでくれた師匠のうちの一人です)

LA3.jpg




(GR JAPANとゲームをやった時の画像。黄色のTシャツがAD)

しかも、ADのチームメイトにはADの教え子 ブランドン(D1ショージタウン卒業)までもPLAYしていたので、LA組のGAMEと両方見比べて観ちゃいました。

相変わらず、師匠は上手いですね、ブランドンも軽くやっても貫禄あるDUNKを叩き込んでいました。

LA組はKENJIや栗の健闘も虚しく、他の選手のTOが多いこともあり、勝利を逃してしまいましたね。

久しぶりに、みんなのPLAYを見て自分も刺激を受けました。
早くGAMEがしたいですね。

その前に、結果を出さないとね。

では


バランス
こんにちわ、はるです!久しぶりの更新になります。 10月の後半にもなりだんだんバスケのシーズンに入ってきました、 昨日は初friend game が行われました。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!


相手は近くのuniversity で場所も初ホーム。 チームのできは、60%くらいで個人は10%くらいでした・・ チームにはまだまだ課題がたくさんあります。


DFには特に改善していけなければいけないと思いました。 基本的なピックアップを早くするだとか、スクリーンに対してのコミュニケーション だったり、きちんとボックスアウトしたりなどなど 個人的には、正直バスケ以外の事での悩みがあり気持ちでgameの準備ができずこんな気持ちのままコートにたった事がすごく情けない気持ちでいっぱいでした。


たぶん、自分の身近な事だとか人だとかそこからしっかり固めていく必要があってそれが今の自分にとても重要な事なんだと思いました。 足元をしっかり固めとけばどんなことがあっても崩れる事はないと思うし、目先の問題としかり向き合えるだろうし。



この事があって自分が生きてるバランス?!生かされてるバランス?!を知りました 100%でいつでもバスケトボールに向かえるように挑戦できるように 自分にはまだまだ足りないものばかりだけれどもいつかは自分が追い求めてるバスケットボール選手になれるようにこれからもがんばりたいです。


話は変わりますが、明日は試合のため今日は朝練をしてやく5~6時間くらいかなかけてダラスへ向かってます。明日は一日中試合だと思うので、気持ちをしっかりもってがんばります!!
それではまた~!

本日 !!!!!!!!!!!!!!!!!
こんにちはTです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

TOP  PAGEに更新されましたが、
ABA3シーズン目に向けて、日本を本日出発します。

いよいよ、この日がやって来ました。
再びアメリカでPLAYできる事にみんなに感謝します。
ありがとうございます。

20071020092049.jpg



ここ最近は、出発に向けてコンディションの調整をしていました。
いつもお世話になっている小手指4丁目鍼灸院で、メグリヤ先生に鍼をうってもらい、はっていた四頭筋やハム、腰やらがだいぶ楽になりました。
メグリヤ先生のところでは、鍼をうったまま電気を流してくれるので、本当に筋肉の中から効いている気がします。
是非、興味のある方、問合せをしてみてください!!!!
DSC01120.jpg


金子氏にはコアトレとストレッチによって体の柔軟性を保てるようになったので助かりました。

是非、こちらもやってみる価値ありますよ!!


 IMG_1129_2.jpg



アメリカでは、頼りにできるコンディショニングのトレーナーはいますが、メディカル面で信頼して任せられるドクターやトレーナーがいないので、日本にいる内にコンディションを少しでもよくしておく必要があります。
昨シーズンは渡米直前に股関節を痛めて、最悪なコンディションでシーズン入りをしたという苦い思い出があるため、同じ事を繰り返さないよう、気をつけていましたので、順調に来れたのでメグリヤ先生、金子氏、ありがとうございました。

また渡米を前に、各スポンサー様からも、激励をいただきました。ナイキでは、シューズやウェアなどをいただき、アメリカでチームメイトたちが欲しがること必須のアイテムばかりが揃いました。
ZAMST様には、いつも愛用している自若テープや、ケアに欠かせない氷嚢等を提供してもらいました。またチームメイトも大好きなCOMPEXのパッドもいただき、ヒートウェーブで今シーズンも活躍しそうです。シーズ中は移動も多く、COMPEXには本当にお世話になります
SPALDINGのタケマエ様や、PLAYERSの謙吾さん、泉さんにも激励をいただきました
新たに応援してくださることとなったブルータグ様、マンネット様にも、恥じないPLAYをしてきたいと思います。
スポンサーの皆様、いつもありがとうございます。

T21.jpg



またいつも所沢や都内のいたるところに足を運び、一緒に練習に付き合ってくれるPLAYERの皆様にも感謝しております。皆さんのおかげで日本でも良い練習ができ、またアメリカに行くことができました。

いつもお世話になっている方達の期待に応えられるよう、3シーズン目もネクストレベルを目指し、一所懸命挑戦したいと思います。
ハウジングの事やホームゲームの運営など、気になることはたくさんありますが、自分を信じて、結果を出していきます。

皆様応援宜しくお願いいたします!!!!!!!!

では

narita1.jpg


(シンファミリーが成田まで見送りにきてくれました!ありがとう!)

レジェンド  松山 !!!!!!!!!
こんにちは、Tです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

四国に行ってきました!!
サクラメントで出会った、日本初のバスケットボール・アカデミーとして活動されているNPO法人“レジェンド松山” 代表 大野さんに招かれ、クリニックをしてきました。
レジェンド松山とは、サクラメントで竣工仕立てであった日系記念体育館で初めてお会いしました。ヒートウェーブがフレズノからサクラメントへと拠点を移し、新たな地で、また一からコミュケーションをとっていかなければいけないと思っていた時に、サクラメント遠征をしている日本のバスケット・アカデミーがいるとの情報をキャッチしました。早速連絡をとり、サクラメントで毎年行われる日系トーナメントにレジーと顔を出したことからお付き合いが始まり、今回のクリニックが実現しました。
matsuyama6.jpg



サクラメントで出会った子供達や、指導者の方々と久しぶりの再会、というか、日本では初めてお会いしました。子供たちはあれから半年経ち、高校生になっていましたが、変わらず元気に頑張っているようでした。
今回は2日間で、約170名の小中高生を相手に、3回に渡りクリニックをしました。

matsuyama1.jpg


レジェンド松山様は、いろいろな講師の方を招いているため、自分が来て、できることはなんだろう、自分らしいクリニックをしたいと考えました。
答えはもちろんいつもどおり、まずは楽しくやること。楽しさの中にも目標やモチベーションを持つきっかけを与えること。
アメリカで学んできたように、見て学び、考えて実行させ、ハングリーに一生懸命臨めるシチュエーションを作ること。


matsuyama4.jpg


いつもどおり自分のポリシーでやったわけですが、子供達は終始笑顔で取り組んでくれましたし、親御さんにもムカデ鬼ごっこの鬼をやってもらったり、腹筋にチャレンジしてもらうなど、見てるだけで飽きないように、ご協力いただきました。父兄の皆様ご参加いただきありがとうございました。
matsuyama5.jpg


松山の子供達は、豊かな自然の中で育ったせいか、みんなおおらかで素直で、良い子たちばかりでした。またレジェンド松山の特徴として、みんな学校など自分の所属チームがあって、プラスαでスキルアップを目指す子が参加しています。松山自体は某有名女子高校があるぐらいで、バスケットのレベルはまだまだこれからだと関係者の方達は口をそろえて言います。でも、今回のクリニックを見た中では、みんなハンドリングも上手いし、小学生も普通の高さのゴールでも平気で打てちゃうので、可能性はあると思います。
matsuyama3.jpg


サクラメント・ヒートウェーブでPLAYしていた者として、姉妹都市である松山市にはなんとなく親近感が沸いてしまいます。母国は日本なのに、アメリカサイドから日本を近く感じるなんて、変な感じですね。折角のご縁なので、これからもレジェンド松山を応援したいと思います。
また機会があれば松山にお邪魔したいです。
クリニックを企画していただいたレジェンド松山の皆様、参加いただいた子供達、父兄の皆様、ありがとうございました。
matsuyama2.jpg




また景品や参加賞を協賛いただいたZAMST様、SPALDING様、アスリートブランド 根本様 いつもありがとうございます。

では



sunset beach
こんばんわ、潤です。 今日は、サンセットビーチという所でBBQをしてきました。 ここは、自分と康平にとっては懐かしい場所なんですよね。 なぜかというと、FEB時代にツアーで沖縄に来た時にこのビーチにもやってきたし、その近くのモールのイベントスペースでバスケをしました。 本当にテンションあがりましたね。


四年前かな? この四年の間にバスケ界も変わったし、自分のバスケの方向性もだいぶ変わって四年の間に色々なバスケを観れて本当に今があるのも過去の一つ一つの出来事が色々CROSSしたからこそ、色々な道にバイパスが出来て~~~色々な方向性が見えたからだと思います。 


その間に自分とCROSSした人たちも色々違う方向性がありそれぞれがそれぞれの目標をもってしっかり進んでいると思います。 お互いが刺激しあったからこそ、今も刺激しあえているし、オンとオフを使いわけて馬鹿騒ぎも出来るし、最高の環境だと思っています。  



っとちょっと物思いにふけってしまいましたね。 話を戻します。 ビーチではバーベキュー、ニックと珍しくベーカーが料理長になって二人で肉だったりホットドッグだったりハンバーガーだったりと焼いてはみんなに食べさせてくれました。 こんなときに色んな人間模様がみれますね笑  


ずっと騒いでるベーカーが黙々と料理をしてみんなに食べさせてニックはいつも通り面倒見が良いので、驚きはしませんでしたが、チームのみんなでBBQなんてめったにないので、楽しいひと時でした。 食べ過ぎてお腹いっぱいになったところで、大体の人はお昼寝タイム・・・・自分と大場、ジョン、ドレー、トレボーンは海に入り アメフト?まがいの二対二が始まりました。 日本代表 俺、大場、 アメリカ代表 ジョン、ドレー・・・・・


良い勝負でしたが、息が合った二人には勝てませんでしたね。 悔しかった・・・・うううう



そんなこんなしているうちに時間が過ぎホテルに帰って、夜はマリーンと試合でした。 荒いチームと聞いていたんですが、荒いというよりはずる賢い+審判もマリーンのずる賢いやり方に目が行き届いていない感じで外から見てると結構贔屓目なのかな?っていう感じに取れました。 



でも負けるはずがなく、自分的には何回かひざを食らっていたので、無難に怪我しないように引き気味でプレイしていました。 本来ならこれはよくないと思いますが、こんな所で怪我するわけにはいかないので、開幕前だし、明日明後日はプレシーズンなのでね。 



明日は朝から酸素カプセルに入り、夜の試合まで体を休めてしっかりプレイするメンタルも整えて臨みたいと思います。 チームは良い雰囲気のままなので、このまま行きたいですね。  



明日はしっかり自分のイメージ通りにプレイ出来たら面白いですね。 アゲアゲでぇえぇぇっぇぇい。 今日は海で写真撮ったのでやり方教わったらアップしまっす。 

GR NIGHT !!
こんにちは、Tです。

ご無沙汰しています。。。(色々バタバタしていました)

HPでもアップしましたGR☆NIGHT、開催しました!
GR5.jpg



23時からというなんともGYMRATSタイムな開始時間にもかかわらず、
20名もの方が訪れてくれました。
今回のメインは、なんといっても今夏日本人チームとして史上初、参戦したABA SPLの映像です!!ABA SPL中は、ほぼ毎試合ビデオを撮っていました。もちろん素人によるハンディカメラでの撮影ですが、それがまたアメリカならではのラフで荒い感じが出ていて、臨場感があったような気がします。Maywoodの決して設備が整っているとはいえないGYMで、黒人しかいない中、荒削りな相手に対して、ある意味日本人らしく戦うGR JAPANの映像は、しっかり確認できました。
(ABA SPL中、ビデオを撮ってくれた狩野、高笠、安藤、タカ、朝倉様、ありがとうございます)
GR3.jpg



GR JAPANとして参戦した康平や岩佐、健太郎、シン、YUI、つよしくん、すみは懐かしく映像を見て、自分のPLAYを振り返ったりしていました。
もう2ヶ月近く経ちますが、仕事や所属チームから離れ、一人のバスケット選手としてアメリカの地で黒人たちを相手にPLAYした記憶は、いつまでも鮮明に記憶に残っていると思います。また普段は所属もリーグも生活も違うボーダレスメンバーが、GR JAPANというチームとして、目標やモチベーションを持って参戦したことは、本当に良い経験であり、思い出となりました。今では雑誌に記事として掲載されたり、こうやって映像として残り、過去の出来事となっていきますが、多くの人とこの経験を共有し、また次の機会に向けて、進んでいきたいです。次は韓国やフランスなど、アジア、ヨーロッパにも進出してきたいですね。夢は大きく、グローバルにいきたいです。
T練生や、いろいろな縁でバスケを通して知り合った方も足を運んでくれて、話には聞いていたABA SPLの雰囲気を、映像を通してリアルに感じてもらえたのではないでしょうか。遠方よりお越しいただき、遅くまでお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
GR1.jpg



またいつもこういった会場として協力いただいているBALL TONGUEにも、厚く御礼申し上げます。今回は休みの日なのに遅くから働いてもらって、本当に恐縮でした。
映像の編集など、MURにはお世話になっております。
ボリュームたっぷりのアメリカンフードコースにも、みんな満足していました。
GYMRATSアパレルなども展開していますので、バスケ好きの方は是非一度遊びに行ってみてください。
こんな感じで3時過ぎまで続いたGR☆NIGHTは無事終了。
またBALL TONGUEをGYMRATSが占拠する日まで、お楽しみに・・・



では
GR2.jpg



沖縄です。
はい、こんばんわ、自分のブログはじめたので、そっちも良かったら見てください。
よろしくお願いしますね。
 http://blog.j-five.com/


今はシーズン前の最終調整の合宿で沖縄に来ています。
沖縄は、自分がFEB(Far East Ballers)時代、NIKEのサポートのおかげで、
ツアーを二年連続夏に出来たので沖縄にはだいぶ思い出があります。
本当にこの街はLAの風景を思い出させる、日本にいて唯一アメリカの情緒を楽しめる街ですね。
気候はLAよりも湿気があるためサンフランシスコとかに似てるのかな?

昨日と今日と今年から新規参入の沖縄琉球ゴールデンキングスとのプレシーズンマッチでした。
どちらも公開で、あとは今週の金曜日に最終マッチがありますね。
 

課題もだいぶ見えてきたし、反省点も昨日今日とありますが、二試合とも勝てたので、
本当に開幕が楽しみです。
自分は今年からbjに挑戦なので、ゲーム感はもう少しで掴めると思うので、
ゆっくり焦らずにアジャストしていきたいと思います。
やはり他のプレーヤーは大体が二年目だったり三年目なので、
自分よりは経験がある分落ち着いていますね。  

そんな中で、自分のポジション争いに勝つ事と、チームの勝利に貢献すること、
自分が求めるものと自分が求められるもの、違いがあったり同じだったりとありますが、
そんな中でなかなかうまくいかずに考えすぎたりすることもありますが、
こんだけ考えれるくらいバスケの環境に身を置けてる事にまず感謝を忘れず、
すべての事を当たり前の環境や日課だと思わないで毎日、一日一日を体験していくこと。
それがプロとして意識するところであると自分は思っています。
あとは人よりも恵まれていると思って本当に楽しむ事。大事ですね。
  

ストイックも必要、それ以外にはとことんハマリきること。夢中になること。
そうすれば、自然とイライラや怒りなど忘れるくらい笑顔が絶えない
スマイリーな人になれると思います。
しかめっ面しながらバスケや生活する人間より間違いなく笑顔が多く
本当に楽しそうに生きている人は人を呼ぶし惹きつけるし、観ていて気持ち良いですよね。
   

シーズン前なのに、たくさんの人に期待され応援されていると感じます。
本当にありがたいですね。
  

沖縄はアウェイだけど、そんな中でも応援してくれている人がたくさんいました。
ネットを通してもたくさんいます。遠くから応援してくれる人もいます。
アメリカでは観客がまばらな時も多いのでこんなあったかいファンはいませんでした。
ファンは本当に温かいですね。
プレイしていて気持ちいいのでもっと明日はいいパフォーマンスが出来るように
アゲアゲで行きたいと思います。
  

ではでは~~~



IMG_0126.jpg




近況報告。
こんにちわ!!
栗原 祐太 
です。

L.A.に来て約1ヶ月になります。
まだけんじさんの家に居候させてもらっています。。。
ちゃんと家も探し中です!

work outももちろんがっつりやらせてもらっています。
さすがL.A.環境が最高ですね。

でも今までとは違い今はあまり追い込みすぎずにやっています。


で、急遽L.A.に来た僕ですがちょうど2つのリーグが始まる前に合流し今サンタモニカでの月曜日リーグ、いつも行っているGYMでの火曜日リーグに参戦しています!!

そのリーグが今週から始まりました!!

まず月曜リーグ。
場所はここ!!
monday04.jpg

ここは僕がアメリカに来て初めてバスケをした場所です。

試合は出だし全くペースがつかめずに結構リードを許してしまいましたがけんじさんの3pointからうちの流れになりました。
僕も相手のキーマンにマッチアップし、うまい具合にイライラさせることができました。
結局試合は5点差でかちました!!
monday02.jpg


まず緒戦を勝つことができたのは大きいですね!!
monday03.jpg


で、火曜日。
ここのリーグはNBDLでやっていた選手やヨーロッパ、ドミニカ、ABAでやっていた、やっている選手も結構PLAYしています。

それぞれのチームがNBAのチームの名前でできているんですが。。。
僕たちはチーム TOKYO です!

しかもこのリーグももう締め切りが過ぎているのにうちらがピックアップをしているとけんじさんのところにこのリーグのオーガナイザーが来て、
「是非このリーグに出てほしい。」
と言って来ました。

ありがたいですね!!

今日の相手はLAKERS!!
そんな大きなチームではありませんでしたが、みんなクイックネスがありみんな1ON1が得意な感じでしたね!

試合はずっと均衡した状態が続きました。
自分は最初からドライブしてレイアップやループシュートを決めることができいい出だしでしたね。

うちのチームの持ち味であるパッシングゲームがうまくいき最後は5点差!!

点差こそ離れていませんが点差以上に楽にゲームが進められたかな?
という感じもします。

やっぱりコートが広いとやりやすいですね!!

得点もそこそこあげられたし、アシストもできたので少しはよかったかな?と思います。
TOもなかったと思います。

もっともっとうまくなってやります!!

いや~、月曜もまぁまぁレベル高いし火曜はかなりレベル高いしこれから楽しそうですね!!


それとABAの最終トライアウトの日が決定しました!
21日です!!

最終といっていましたがそれ受かってもキャンプでどんどんきっていくと思いますがね。。。。

まぁ、この厳しくてつらい状況を楽しんで乗り越えてやろうと思います!!

それでは、また!


spectrum01.jpg


by くり

鹿児島の夏
ご無沙汰してます、YOSHIです。
鹿児島もバスケシーズンで多忙な毎日を送ってました。

まず嬉しい知らせがあります。
所属している「肝属BEARS」がTEAM初となる
九州総合選手権出場の切符をてにしました。

今は決勝戦で負傷した捻挫のために、リハビリしてます。
九州総合までしっかり調整したいですね。


そう田舎のバスケ大好き集団
「KAGOSHIMA GYMRATS」のメンバーも日々精進しています、
もちろんバスケもですが、
みんなで地域に貢献したいと言うことでゴミ拾いもしてきました。

そんなこんなで楽しんでまーす

20071011183308.jpg

20071011183253.jpg



Value
こんばんわ~~ さっき家に帰ってきました。 今日は康平と自分と自分の師匠とかとトレーニングしました。 やっぱり面白いし、口に出さなくともお互いがお互いの動きを理解していたり、どんなメンタル状態かなぁ?って理解しあっているとかみ合いますね。 本当にやりやすいし、見ていてもバスケが楽しいです。  


それはまた後日書くことにして、昨日はいつも可愛がってもらっている○○たろうさんと康平とで、お食事でした。  いつも良いタイミングで、必ずこの人と会って良いアドバイスをもらい、良い刺激をもらってモチベーションを維持するのにとても貴重なソース源ですね。 ありがたいですね。 


昨日は韓国料理を食べてから、場所を移して~ クラブCOASTに行ってきました。  このクラブは新木場にあるんですが、ここはなんだかんだで、ゆかりのあるクラブです。 何故かというと・・・・


自分は最近ではネセサリー体操をデモンストレーションしに行ったし、それ以外だとオールスターウィークエンドというバスケのイベントで1オン1のトーナメントで優勝しました。 これはかなり前ですけど、何かと縁のあるクラブです。  


プライベートでは最近全然行っていなかったので、行けて本当に楽しかったです。 久しぶりにオフだったので、ちょっとお酒も飲んじゃいました。 その分今日のトレーニングからしっかりお酒を蒸発させました。


食事中に、アドバイスをもらったことは、自分の価値を上げて、他との違いをどう見せるか? これはどの分野でも言えますけど、見た目は同じでもそのプロセスの違いなどで格段に違えば同じ身なりしていてもオーラなどで差がだいぶつくと思います。 


やはりプロは夢を与える職業なので、雰囲気は本当に滲み出るようにオーラのある人間になって生きたいですね。 


ある分野で雰囲気があるだけでなく、どの分野の人と出会ってもそのオーラの織り成すハーモニーの中でも圧倒的な大きなオーラを出したいですね。 それは話の中で本当に強く今まで以上に更に強く思ったので、今後それも目標にいれて高めて行きたいですね。 


本当に昨日はシーズン前の良い息抜きと紐を締めなおす意味で良い分岐点になったと思います。 


さぁぁ 沖縄は今週だ~~~~~ 怪我なく行きましょう。 


てかそろそろ写真アップしないとつまらないですよね? すいません。 アップの仕方をマスターしまっす。 

GR☆night
突然やります!

明日ニチヨウの夜11時に、突然です。
071005.jpg

GR☆night

10/7(ニチヨウ/体育のイブ)23:00-、BALL TONGUEにて。



史上初めて、日本人チームとしてGR JAPANが参戦したABA SPLから2ヶ月。
メンバーそれぞれがネクストレベルへ向かっている中、あの興奮と躍動感ある挑戦がスクリーンの中で帰ってきます!!
これまで封印されていたGR JAPANのABA SPL映像が、生きた伝説として皆様の前にお披露目されます。
本場アメリカABA SPLに挑戦し、大健闘したGR JAPANのPLAYを見に足を運びませんか?ここでしか見られないマル秘映像です!
是非この機会にアメリカバスケと日本バスケのガチンコ対決、ボーダレスボーラーGR JAPANのリアルな挑戦を体感してください!!
またGR JAPAN代表、我らが岡田卓也の今シーズンの行方が明らかに・・・

日時:10月7日(日曜)23時~
会場:BALL TONGUE
〒135-0042 東京都江東区木場6-10-5栗田ビル2F
03-3640-3742
Access map

費用:1,200円(参加費&アメリカンフードコース) / ドリンク別料金
内容:
◆世界最速初公開!!「GR JAPAN のゲームテープ公開」
◆メモラビリア授与式
「GR JAPANメンバーサイン入りユニフォームをBALL TONGUEギャラリーへ贈呈」
◆特別販売
GYMRATS-geisha Tシャツをパーティー特別価格(¥4,500→¥3,900)で販売。新色も同時リリース!!」





*以上、GYMRATSサイトより引用。

翌日は祝日だし、集まってみてくださいな。
ではでは~☆★
さてっ、この木場バスケカフェブログ、はて何位??

By MUЯ

秋田わか杉国体
こんにちは、つよしです。

9月29日より開催された国民体育大会に千葉県の代表として出場してきました!

phpto12.jpg


自チームの千葉県につきましては、経験豊富なベテランと少年男子でやはり千葉県代表として活躍した実績をもつ若手が揃い、地方予選も危なげなく勝ち進んできました。

試合の結果は…、

福岡県・北海道・秋田・岐阜を破り見事に優勝!!

他県のチームは混成チームにありがちな個々の能力・技術で勝負している印象が強かったなか、約束事をきちんと決めて確実に勝つ事が出来ました。短い練習期間のなかでお互いのプレイが理解出来た事も大きかったですね。

自分自身、大会を通じて決してプレイタイムは多くなかったですが、参加の打診があってから本大会が終了するまでコートの中に限らず、レベルの高い技術や知識を少しでも身に付ける事、ベンチにいる間に選手を盛り上げて良い雰囲気で試合を進める事、試合に出た時は良い流れを断ち切らないようにプレイをする事の必要性をつくづく感じました。

チームメイトの心強さを感じると同時に自分の力の無さを痛感する部分も多々ありましたが…。まだまだ、覚える事がたくさんです!

個人的にはどのカテゴリーを通じても初めて日本一を経験できた事は非常に良い経験になりました。

8月に参戦したABASPLもそうでしたが自分のように生粋のサラリーマンがこのような価値ある経験を出来ることは本当に恵まれている事だと思います。心が折れそうになる事もありますが、家族や仲間、そしてサラリーマンであるが故に職場…。本当に感謝しています!

また、これからもガッチリ練習して頑張って行きます!

photo11.jpg



…最後に、
千葉県代表として一緒に戦った皆さん、良い経験頂けました。
腰痛なのに胴上げの砂明利さん、
秋田~東京2往復の林さん、
各種手配に本当にご尽力頂いた岩瀬さん、
テーピングも語りもありがとうございます松井さん、
そして、11人の選手のみんなと応援に来ていた家族の方々やお連れさんに感謝です。

1・2・3・CHIBA!!

まずは靴下選びから
みなさん、コアトレしてますか~??

トレーナーのかねこです。
最近、結構ひどい捻挫をしてしまいリハビリと自らコアトレの毎日。。

本日、日本シグマックス様(ZAMSTから靴下が届きました。
ありがとうございます!!

というわけで、今日は靴下のお話。

まず、靴下の役割を考えてみましょう。
足の保温
汗を吸い取る
足部の皮膚の保護
靴と素足の間の緩衝剤
などが挙げられます。

「靴下なんて安くていいじゃん」という声が聞こえてきそうですが、
場面に応じた靴下を選ぶ必要があります。

特にスポーツの場面ではかなり影響します。
バスケットボールを例に挙げれば、
狭いコートの上を縦横無尽に動き回りストップ・ジャンプ・ターンを繰り返す。
想像しただけでも足にかなりの負担がかかることがわかるでしょう。

バスケットをする場合は厚みのある靴下を、
特につま先と踵はしっかりとしているものがいいです。

一時期ローカットソックス(アンクルソックス)が流行りましたが、
はっきり言って見た目優先で足には悪いです。
肌とシューズが触れてしまい汗によってシューズの痛みが早くなりますし、
靴擦れの原因にもなります。
ミドルカットのシューズだとアキレス腱に直接あたってしまい、
踵の痛みやアキレス腱炎の原因になる可能性があります。


そんなわけで、ケガを予防してよりよいパフォーマンスのために
靴下はスポーツに合ったものを選びましょう!
また、最近はスポーツ科学の進歩のおかげで
様々な機能を付加した靴下も売られています。

ザムストから新しく発売された靴下は踵から土踏まずのホールド感が良く
サポーター+靴下という感じです。
バスケにお勧め!

詳しくはこちらをくりっくしてザムストのサイトをご覧下さい。

オシャレはまず靴下(あしもと)から・・・。


CIMG0283.jpg

テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ


My sweet home
ただいま~ JUnです。 先ほど所沢から帰ってきました。 今日は、午前トラック走る予定だったんですが、雨のために断念してウェイトトレーニングに変更になりました~~。 


下半身を重点的にやって最後はランニングマシンで汗をかいて軽くベンチだけやりたかったので、康平にサポートしてもらって、そんで終了・・・


その後、一回家に帰り そこから自分の師匠の居る所沢へ・・・・・


今日は埼玉ブロンコスのプレシーズンマッチでした、師匠がチケットを取ってくれたので、観戦しに行きました。 ブロンコスの大体のスターティングラインや、選手の特徴などスカウティング出来たのでよかったですね。 


その後場所を移し、師匠と仲良し健太郎さん、ゆい、1LOVEやまだ~~~、自分とで、練習しました。  今日は人数も少ないから本当に2対2や、1対1をメインで出来ました、相当やりましたね。 やっぱりこの面子でやるとだいぶ熱くなりますね。 本当課題もたくさん見つかり、自分のプレイの幅もまた広がったと思うし、また一つきっかけとして良いイメージを持ちながらプレイしていけそうです。 


相変わらず師匠は1対1激強いですね。 完敗です。 あと健太郎さんは・・・本当に嫌だ嫌だ・・ とにかくこの二人ディフェンスつきにくいから、良いディフェンスの練習相手になるけど、熱くなるから収拾つかなくなるくらいになるからこまりま~~~す。  でもここまで熱くなれる仲間ってそうはいないから幸せですね。  やはり遠慮なくして本当にぶつかりあえるのは、刺激になるし最高の環境ですね。 感謝です。

a1.jpg



明日は、渋谷の街を綺麗にしてきます。  れれれれのれ~~~~^^

岡田万歳






