アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





HBD !!!!!
こんにちは、Tです
2007年最後のイベント、GLOBAL HAPPY B-BALL DAYを行いました!

GYMRATSメンバーやいろいろなボーラーたちが集まり、
クリニックやエキシビジョンマッチを通して子供たちとバスケの楽しさを共有するHAPPY B-BALL DAYも、今回で5回目を迎えます。(過去の模様はHBDバナーよりご覧いただけます)
www.gymrats-japan.com/hbd1/index.html


男子集合


男子集合写真 !! (T は、どこにいる??)

女子集合



女子集合写真 !!


なぜ今回は頭にGLOBALがつくかというと、
ゲストコーチとしてドイツブンデスリーグ2部のHCや、
ハイスクールを7年全国出場させ、うち2回優勝へ導いた経歴のある
名匠ヴォルフガング・オルトマン氏がコーチ陣に参加したからです。
オルトマン&T②


オルトマン氏写真

自分やGYMRATSが教えるアメリカバスケと、
オルトマンのドイツバスケを日本の栗橋で体験できるという3国間バスケクリニックですね。
なかなか経験できない機会であると思います。


ドイツバスケでは、サーキットメニューが豊富だそうで、
オルトマンもラダーやコーン、シュートエリアをテープでメイキングするなど、
道具やポイントを使って、コンビネーションのサーキットを指導していました。
オルトマンサーキット


彼に日本のバスケをどう思うかと聞いたところ、

「全体のレベルは、ドイツに比べて決して劣ることはなく、
中学生ぐらいでは、日本の方が上なのではないか。
しかし、トップだけを見ると、その差は歴然で、
体格やパワーにおいて、比べる余地がない程日本はフィジカルが弱い。
また練習面で、日本は常に100%で臨む分、間延びしやすく、
緩急がなく、本当に必要な時の120%が出せていない」と感じているそうです。

なるほど。
国が違えばバスケも違う。
いろいろな視点や意見、考え方を取り入れ、
もっと日本のバスケが開けて、質の高いものになっていけばいいなと思います。

オルトマン&T

もちろん自分もアメリカの現実を体感し、
バスケに限らず、生活面や価値観において、
たくさんのことを経験してきました。

なので、こういったクリニックでは、
バスケ自体を指導するのはもちろんのこと、
ボールへの執念や、出来ないことをクリアするために考える頭、
音、動きなどに反応できる五感、プレッシャーを跳ね除ける勇気、
チームを越えて、仲間を作る積極性、頑張れば評価される達成感など、
バスケを通して身につき、また必要とされる情緒や社会性を意識した内容にしています。
オルトマンサーキット②

今回もZAMST様がメインスポンサーとしてブースの設置や、
参加賞、景品を提供してくださりました。
いつもありがとうございます。
ZAMSTブース


景品のアイシングキットやソックス、タイツは子供たちに大人気でした。
ナイキからはコーチ陣へシューズを提供していただきました。
いつもお世話になり、ありがとうございます。
ZAMSTプレゼント

自分はクリニック中4足のシューズを履き替えました。
シチュエーションによってジョーダンを楽しませてもらっています。
他にも協賛いただいたデジレントサーブ様、SPALDING様、小手指鍼鍼灸院様
ありがとうございます。


またお手伝いいただいたメンバー
コアトレ担当JUNJUN、2ballドリブル担当YUI、DEF担当松井、サーキット担当中原、misa、
ジャングルドリブル担当ホリタ、他SUMI、幹也ありがとう!!
お疲れ様でした。

YUI2ball ドリブルワーク②

エキシビジョンマッチで活躍した、梅、健太郎、AJ、SHU
足を運んでくれてありがとう。


GR JAPANメンバーが揃っていたので、
プチ再結成でPLAYできたのも良かったです。

SUMI vs KIDS

たくさんの方にご協力いただき、
380名の大型クリニック、GLOBAL HAPPY B-BALL DAYは
無事盛況を以て終えることが出来ました。

今回の機会を設けてくれた栗橋高校、そして早川先生のお力に感謝したい思います。
ありがとうございました!!

みんなに囲まれフリースロー勝負

今年のイベントはこれで終了ですが、
また来年は。。。。。。。。。。

ネズミの年!!!!

GYMRATSはいろいろ動きます!!
自分の後半シーズンも始まります。
何が起こるかはわかりません...........................................................

T ball タッチ

みなさんを楽しませることができるよう、
また自分自身も楽しめるよう、来年もやります!!!!!!!!!!

今年1年、GYMRATSを応援していただきありがとうございました。
また来年も宜しくお願いいたします。

良いお年を!!

では

I`m in 。。。。。。。。。
こんにちわ!!
栗原祐太です。

だいぶご無沙汰していました。
GYMRATSの特攻隊といえば僕のことです。。。

この夏から秋にかけてやたら色んなところをかけまわってきました。
そして今はこの地にいます。

そう、
NYC


久しぶりにバンリとも再開し、なんか懐かしく感じますがもう二人でがっつりwork outの日々を送っています。楽しくやってますよ~。
12-1201.jpg


なぜNYに帰ってきたのかといいますと、あるチームに誘われていたからです。
なのでNYに戻ってきた週の土曜日に練習に行ってきました。(先週ですね)

手ごたえはばっちりです。
といってももうチームとしてかたまっていたのでセットプレイなどの練習がだいたいでした。
練習でもGYMRATSおなじみの2ドリブルの1対1があるなど、元NBAでPLAYしていたコーチならではの練習でした。


NYではいつもいっているGYMには僕の写真が飾ってあったりなど。。。
picture02.jpg

なんかうれしいですね。。。(なぜかけんじさんも。。。笑)
みんなまたあたたかくむかえてくれました!!

GYMにきている高校生の試合なども観に行きました!!
しかもそこは現サクラメント・キングスのロン・アーティストの母校だというではないですか!!名門みたいです。
他にも数人NBAの選手を輩出しているみたいです。
今行っているGYMにはこの高校出身の人が多いですね!!
La06.jpg

*NYのお父さん的存在であるショーン


火曜にはボビートにプライベートパーティーに誘ってもらってボビートがDJしているところに久しぶりに顔をだすことができました!!
bob02.jpg

ボビートの選曲は僕好みで最高です。。。


これからどんどん忙しくなっていきそうですが、なにかあり次第更新していくのでよろしくお願いします!!

それでは、また!!

by くり



いきなり
こんにちはTです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

今、日本に帰国しました!!!!


年末にHOME GAMEが3GAMEがあったんですが、残念ながら自分の諸事情により帰国しました。

又、皆様に色々報告がありますので、楽しみにチェックしてくださいね。


画像 339




さて、MAYWOOD戦の翌日にHOME GAMEがあったので、再度サンフランシスコに車で戻りました。
(チームメイトは飛行機でしたが。。。。。。)

あいにく日曜日のHOME GAMEの対戦相手、ヒューストンがキャンセルになってしまいしたので、サンフンシスコオールスターズとのGAMEになりました。
画像 324


今回は13分のPLAY TIMEをもらいました!
1Qの途中から機会をもらい、出てきてすぐに、3Pを決めることがきました!!!
前回に比べ、BALLのタッチ率も増え、良い形でPLAYできたと思います。しかし、SFはHOME要員のPLAYERもいて、生存競争を勝ち抜くため、自己主張が強いので、タイミングが合わないこともありました。コーチは今後もチャンスを与えると言ってくれたので、安心してSFを去りました。

 ABA07シーズンはひとまず、終了。



T21.jpg



来年は。。。。。




今回LA、FRESNO、SAN FRANCISCO、 SACRAMENTO、RENO、 LAKE TAHO、 ORENGE COUNTYなど色々な土地に全て車で移動。約2ヶ月で8000マイル(約12,000km)、お疲れさん。



画像 354




            


では、blog チェックしてくださいね~


画像 353


SOMECITYへのオープンランは…? by MUЯ
朗報がよたよた歩いてきた。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

shu(aka 84finest)、SOMECITY合格!

SOMECITYとは今月から新たに開幕するストリートボールリーグで、主催するのはFAR
EAST BALLERS
。リーグ開幕戦はクリスマスの夜にクラブチッタにて。
詳しくは、
SOMECITY(>http://www.somecity.tv/)をご参照あれ。

こいつshuとは、da roc(※俺とTが数年間にやってた、闇夜のストリートボールリーグ)で出会った。
shu_balltongue.jpg


夜10時くらいだったかな。。。
この日の場所は大手町コート。
da rocの召集メール送って、ぽつぽつとボーラーは集まってきてたけど、たしか1人欠員が出て、その場でスカウトしたのがshu。

これが当時の映像。

クイックネスとリズムを武器に、ヘジテーションから一気に身を低くしてゴールに潜り込むような動きを得意としてた。


それ以降は、S.H.U.で一緒にバスケしたり、アメリカ居た頃に遊んだり、ALLDAY出たり、店の工事手伝ってもらったり…。
気づけば結構長い付き合いだわ。。。


バスケでのしあがるコトが明確な目標となってから、こいつの成長のスピードはすごい。
会う度に化けてく様が小気味よい。
GYMRATSの門を叩いたコトが、ひとつのターニングポイントかもね。
プレイに比例して、意見やキャラもしっかりしてきたよーな。。。


さっき当時のプレイスタイルのことを云ったけど、今のこいつはまたベツモノ。
これから戦場にのぞむワケだし、その辺は秘密にしとこーかと思ったら、ぁらら…。
もう分析されちゃってるのねー。。

ま、とにかく、こいつの芯の強さとふてぶてしさがにじむプレイには注目して欲しいです。俺自身ワクワク◎
da rocTシャツ、希少なデッドストックあり…!

さてっ、この木場バスケカフェブログ、はて何位??

By MUЯ

TAKUYA   OKADA
こんにちはTです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

皆様に朗報です!!!!!!!!!!!!!!!


昨夜、ABAのサンフランシスコ RUMBLES に移籍し、コートでPLAYすることができました。

やりました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ABAが開幕してから、40日ぶりのGAME。

やっぱり、いいですよ。

バスケができるのは。


画像 330


(デリク  自分の左 リンカーン 自分の右  HEAT WAVE  組)



GAMEの結果はMAYWOOD  BUZZにOTの末、1点差で負けてしまいました。。。


RUMBLESはこれまでのコーチではなく、新しいコーチが来たので、チャンスをもらえるかどうかはわかりませんでしたが、


3Qの残り2分44秒、10点差で負けているところからコートに入りました。
画像 340




RUMBLESにはHEAT WAVEのチームメイト、リンカーンやデリックがいたので、お互いPLAYしやすく、問題なく逆転までいけたのですが、自分としては最後の詰めが悪かったことが悔やまれます。


残り5秒でデリックからのキックアウトをもらい、シュートを打とうとしました。
すると相手がブロックにきたのでかわし、ドライブに行き、シュートファールをもらいました!
見事フリースローのボーナスをもらう事ができたのですが・・・
画像 344

2本とも決めることができず。

やっちゃいました。


自分でチャンスを潰してしまいましたね。

又、新たな課題ができました。


GAME後、コーチのところに行くと、日曜日もGAMEがあるから来いと言われ安心しました。


サンフランシスコのG陣はミスが多いので、自分が入り込めるチャンスはあります。
自信はあるので、次のGAMEでPLAY  TIMEを今回よりもらえるように、頑張ります。



KENJIを含め、静岡人の方々、FRESNOからはでら君、わざわざ応援に来てくれてありがとう。
画像 347

たぶんLAでPLAYすることは最後になるかもしれないけどね。。。。。。


この40日間は本当に色々な事がありすぎました。

まず、みんなにありがとうを言いたいです。

みんなの支えがあったからこそ、ここまで戻ることが出来ました。



自分の弱さを受け止めて、自分の本心と向き合えたことで、新たな挑戦ができたこと、新たなSTAGEを与えられた事、 まだバスケを続けれる事にバスケの神様に感謝します。

明日のGAMEの後、ビザの関係上一時帰国しないと行けません。

もしかしたらABA最後のGAMEになるかもしれませんが、悔いのないようにPLAYしてきます。
画像 326



余談ですが、うちの父から、こんな言葉を教えてもらいました。
野村證券の田淵元会長が新聞記事に書いた言葉だそうです。

「改めて人生観を自問すれば、人生は思った通りにはならない。
それは残念な事だが、だから人生は面白いのであり、結果的にハッピーなのではないか」

「人間三代でチャラ とはよく言ったもので、
良い事ばかりは続かないし、悪い事ばかりも続かない。
人間、何が幸せで何が不幸か本当のところは分からない。
それもまた人生の面白いところだ。
人間は変わらないが、世の中は変わる。これが実感であり不変の真理なのだと」

画像 289


まさに今回の自分のアメリカ挑戦に
当てはまる考えだと思いました。

突然のHEAT WAVEの存続危機、
そして自分の人間関係と行動力を駆使したチーム探し。
いろいろな方に出会い、人生観やバスケ観について言葉を交わし、
たくさんの励ましや応援、ご指導、アドバイスをいただきました。

問題なく3シーズン目をHEAT WAVEで過ごし、GAMEに出て、
アメリカでPLAYすることがもちろん幸せであったと思う。
画像 193



しかし、そうならなかったことで、
新たな出会いや考えが生まれ、
気づかされたことや、視野が広がったのも事実。

もちろん精神的には、もうバスケができないのではないかと、
不安やネガティブな思いに負けそうになり、
辛かったのも事実。

しかしその分結果的には乗り越え、また一つ成長し、
強くなり、自分の道は切り開けたと思います。

こうやってアメリカに挑戦し続けることは、
幸せかどうかわからないですが、
皆様が応援して、見てくださっていることが、
支えになり、頑張るモチベーションになっていることは確かです。
又、同じ志の仲間が自分の周りにいることも支えです。

画像 071


この場をお借りして、
感謝の気持ちを伝えたいです。
ありがとうございます。

これからも宜しくお願いします。

では、




リバーシブルパンツ第4弾販売開始!!!!!!!!!!
GYMRATSトップページにもあるように、
大好評のGYMRATSオリジナルリバーシブルパンツ第4弾
販売を開始しました!

第1弾はシンプルな黒白。
第2弾はインパクトの強いトリコロールと人気の緑。
第3弾はベーシックな黄色と紺。

で展開してきましたが、第4弾は、
これまでとはちょっと違います。

表は3区画色、裏のプリントもスモークからネズミプリントに変わり、
カラーも暖色を中心に、斬新でポップなカラーリングにしました!

YELLOW/BLACK
アメリカの代表的なバーガーショップ、
INN-N-OUTをイメージしたポップなカラー
NYCのカリスマ、ボビート・ガルシアも愛用しているグローバルモデルです。

リバパン第4弾赤黄2
リバーシブルパンツ第4弾赤黄ネズミ


黄赤リバーシブルパンツくり2


BLACK/RED
定番の赤黒白ですが、
カラー配分がGYMRATSらしく、いろいろな着こなしが楽しめます!

リバパン第4弾赤黒2
リバーシブルパンツ第4弾赤黒ネズミ


赤黒リバーシブルパンツ2


サイズはL/3L/5Lの3サイズ。
(寸法の詳細はショッピングページ)

価格は\5,500(税別)です。

斬新なカラーリングと、オリジナルデザイン、シンボルマークのネズミを1枚で
2度楽しめるGYMRATSオリジナルリバーシブルパンツで、
バスケットシーンのコーディネイトを楽しみませんか??

もちろんGYMRATSメンバーも愛用です!!


気になった方は是非こちらをチェック☆

http://gymrats.cart.fc2.com/?preview=19dtahDMN5RT2


by T

厳しい現状
Misaです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

今年ももう一ヶ月きってしまいました。はやいです。
今年はまずニューヨークニックスのアランヒューストン選手に偶然にもあうことができ、少しですが話す時間をもらえて「バスケは楽しんだほうが良いプレーができるよ」などアドバイスをもらいました。彼自信もNBAに見事復帰したはず!?

200712130039000.jpg


9月にはAND1のプロフェッサーと再会して彼自身もアメリカに戻ったらやはりマイナーリーグCBAでプレーしています。
やはり毎年彼に会うといい影響をもらえます。

200709191628000.jpg


私はというと、今月からWNBLというリーグのサンディエゴのチームでプレーするはずだったんだけど・・・ チームというか、リーグ自体消滅してしまいました。
一昨年、去年と何チームかつぶれてしまい、なくなるかもという話はあったんだが、本当になくなってしまいました。
このリーグはかつてWNBAのスター選手のSWOOPES選手やJACKSON選手など様々なプレイヤーも参戦していて、大きなリーグだったんですが消滅してしまいました。
本当に厳しい現状です。
そんなことで今年は挑戦できません。

アメリカにかかわらず女子リーグの数は限られ、アメリカでも2つしかマイナーリーグがなく、そのうち片方はつぶれてしまい、プロでやれる選手は本当にごくわずかで、一流じゃなければ残っていけないと言うことです。

悔しいですが、もがいてもしょうがない。
今はとりあえず日本でプレー、コンディショニングをやりながら、ポジティブにいきます。
ただ自分自身、もっともっとメンタルや技術、体をレベルアップさせながら挑戦していきます。

思いたったら、その2 !!
こんにちはTです。


GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

今、ラスべガスで乗り換え待ちをしているところです。
さーどこに行くと思いますか???

それは内緒ということで。

さて、昨日は6時間かけてLAに戻り、
SF(サンフランシスコ)vs LB(ロングビーチ)のGAMEに向かいました。
LBには相方のKENJIがいて、日本人対決を楽しみにしていました。
その夢は実現しませんでしたが、自分は私服ながらベンチ入りをすることができました。
チャンスはありそうです!!!

試合の状況はKENJIが書いてくれることでしょう。

相方よろしく。



SFは週末にGAMEがありますが、冒頭に書いたように、
自分は他のTEAMや他のリーグを模索するために動いてしまいましたので、
SFのチームには来週の練習から合流するつもりです。

やるだけやります。   T

DSC00785.jpg



思いたったら!!
こんにちはTです。


GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

BLOGを更新した際に、たくさんのコメントや励ましのメールをいただきました。
ありがとうございます。
又、電話をかけきてくれた方々、ありがとうございます!
意外な人からの電話、嬉しかったです(笑)


みんなに支えられているからこそ、自分がここまでできていると感じ、涙が少々。。。

弱気な自分を見せちゃいましたね。。。

納得できるとこまで挑戦します。
20071206132808.jpg



'前向きに前向きに'と思っていても色々な事が重なりすぎて、その時はグラスの中の水が溢れてしまうくらい、いっぱいいっぱいなため、何も対応できませんでした。
このグラスが大きければ溢れず物事に対して上手くできたと思います。

まさしく器量が小さいですね。

もっと磨いていきますよ。
5748555_3762825954.jpg


自分ができることを考えて、早速今日、7時間かけて車でサンフランシスコに向かいました。(警察に警告されちゃいましたが。。)

HEAT WAVEから数人がサンフラのチームに移籍をしていたので、選手にオーナを紹介してもらい、連絡を取り、練習に参加する確約をしていたのです。
生存競争は激しいですけど。。。。。。

今日の練習の手応えは、良い感じです。
もうGAMEが近いので、5メンのクリスクロスからのフォーメションの確認をメインに行い、シューテイングで終わりでした。
PGとしてHCに指示を受けながらPLAYし、自分を表現できたし、シュートも入っていたので、悪くなかったと思います。
これからもアピールしていきます。

サンフラはGIVE & GO が多いシステムで面白いですね。

HEAT WAVE(SAC)、PUSH(LA)、RUMBLES(SF)のスタイルもそれぞれ違うしフォーメションも全く違うので勉強になっています。


でも、この現状に満足せず、他のチームや他のリーグにもコンタクトを取ったので他も模索する予定です。


20071206132706.jpg


焦らずゆっくり確実に



現実問題
こんにちはTです.

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

更新が遅くなっていましたね。

12月に入りましたので。

いろいろな人に心配をおかけしてしまいました。。、。。。。

ここ2,3週間は色々な事がありすぎて、正直BLOgを書くことができませんでした。

DSC00362.jpg


今回は長くなってしまいますが、ご了承ください。

HEAT  WAVEのGAMEが潰れたかもしれません。

正式ではないのですが。。。。。(レジー本人は、まだと言っているのですが。。。。。)


その予兆は、ありました。

開幕戦の2GAME目でレジーが体調を崩してしまった事。
その2GAME目で警察沙汰になってしまい、HOMEのGYMを使えなくなってしまった事から始まり、今月はGAMEがないということでホテル住まいから、それぞれ家に戻って個人でWORK  OUTということになってしまったころから、なにか嫌な予感がしていたのですが。。。。。。。。。。。

INGLEWOODのような事になってしまうのでは????と。

それだけではなく、サクラメントからLAに戻る途中で、車のタイヤがバーストしてしまい、それが運悪く泥除けを巻き込み、サイドのバンパーをもぎ取ってしまいました。。危うく大事故を起こす惨事になるところでした。すぐに路肩に止め、泥除けをはずしトランクからスペアを出したのですが!!  空気が入ってない。。。
とりあえず空気のない状態で次のEXITを降り、ガソリンスタンドで空気を入れ、LAに向け、気を取り直し出発。。
20071204070956.jpg



がしかし、最後LAXを通り過ぎたところで、又 タイヤの空気が抜けてしまい路肩に。。。。。。

さすがに凹ましたね。



しかも次の日には、さらなる事件が。何回か練習に参加していたBCのいるLA  PUSHに、サクラメントのチーム状況を話していたのて、移籍のOKをもらっていたのですが、肝心のPUSHが潰れてしまいました。




20071204071447.jpg


悪いことは重なるもんですね。


でも、しょうがないです。

アメリカではありえることなので。。。。。。。。。。。。。。



いろいろ考えてもしょうがなかったので、レジーの言っていた12月のGAMEを信じ、準備だけはして待っていましたが、ある気配はなさそうなので、自分でもどうしようかと。。


せっかく良いスタートを切れたんですけどね。

うまく言えないけど悔しいです。


今後の身の振り方に。


アメリカ 諦める??


選手を引退し次に進む??


続ける??


悩みます。



アメリカで挑戦している選手の中には、金銭的に大学を諦め日本に帰る選手、解雇され次に動いている選手、シーズン中に親族の訃報により、よぎなく日本に帰っている選手、怪我をして日本に帰っている選手、志半ばで交通事故に遭い還らぬ人になってしまった選手、様々な現実問題がここにあります。

アメリカでの光と影が交錯するなかで、自分も現実と向き合い、決断をしないといけませんね。

20071204073248.jpg



うまく言えないけど、今、自分で置かれている立場を考え生きていきます。


せっかくの更新で、こんな形でみんなに報告してしまい申し訳ありません。



これからの身の振り方を近況でUPしていきますので、見守っていてください。


自分でこの状況を変えてみます。                                         
                 T






























