アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





うごき by くり
こんにちわ!
栗原祐太です。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

昨日のことを書きます!!

昨日はKINGDOME WINTERの試合でした。
しかも昨日からPLAYOFF!!!
そして僕は初KINGDOME WINTERの試合!!
僕はEBAのシーズンがあってチームの練習やらGAMEがあって参加できなかったのですが、PLAYOFFに初出場できることができました。

でも自分のなかでは、今までのチームで戦ってきてPLAYOFFに進んでいるのであまり邪魔したくなかったしチームの和を乱したくなかったのでお忙しい中コーチとして来てくださっている飯野さんに事情をお話してPLAY TIMEをできるだけ短くしてもらいました。
出たときにはしっかりと自分の仕事をしてチームに貢献したいと思っていました。

そしてそして、相手はバンリが言うにはほとんどストリートのオールスターといっても良いような感じの選手が集まっていて夏のKINGDOMEの優勝チームでした。

僕が知っているのは今もCBAで活躍している選手一人でしたが、他にもおそらくoverseaといわれるアメリカからみた海外でPLAYしているようなエリート選手たちばかりだったように思えます。

いきなり結果から言いますと20点差くらいで負けてしまいました

出だしで相当点差をつけられどうなることやらと思いましたが途中で巻き返し、後半の最初は6点差くらいまで追いつきました。

しかし、相手のついてくるところは的確で無駄のない感じでしたね。
さすがです。

自分は短いながら自分の持ち味を発揮したかったのですがそこまでなにもできずに終わってしまいました。
しかもボールをスリップさせてしまいTOをしてしまったことが自分的には本当に痛かったですね。
情けない。

僕もこのチームでもっとやりたかったな~、っていうのが正直な感想です。
kingdomewinter11.jpg


一番左にいるのがボビーっていうプエルトリカンなんですけどめちゃくちゃ注目されていた選手だったらしく(NBAにいくんじゃないか、みたいな感じで騒がれていたらしい)、実力も半端じゃないです。

すごいシンプルなPLAYERなんですけどとりあえずシュートが半端じゃなくきれいだしうまいです!!

正直自分がお手本にしたい選手ですね。
自分がやらなくちゃいけないことをボビーはやっているってすごい刺激をもらってます。
近くにこういうPLAYERがいると自分のことも見直せるしいいですね。



凄すぎるけど負けたくないってのが本音です。


自分は色々な面でまだまだです。
ストリートっていっつも僕に
「お前はまだまだだめだぞ。もっと成長しろ。」

って言ってくれますね。
バンリさんに感謝です。


そしてこれからの自分にも本当に新しい動きがでてきました。


あるプロのチームにまた誘ってもらうことができました。

めちゃくちゃありがたいことです。

しかし、まだ考え中です。

一応コーチにはやりたいという風に伝えましたが・・・

もう一つひっかかることがあるんでどうしようかな
という感じです。

贅沢な悩みです。

また動きが出たらアップします。


それでは、また~。

MY HP
http://yutakurihara.web.fc2.com/


by くり

選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
 


無事に終了です by くり
こんにちわ!
栗原祐太
です!

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!


1月の頭から始まったEBAでしたがseasonが終了しました。
delad2.jpg


結局DELAWARE DESTROYERSは3位でした。
優勝したかったんですがね・・・
皆仕事をしているので実際人が集まらなかったり、もったいない試合を落としたりと残念なGAMEもありましたが好きなチームでした。

delad1.jpg


HOMEでは会場の皆からYUTA!! YUTA!!
と呼んでもらえたり、皆やさしく声をかけてくれたりとすごいあたたかかったです!!
すごい治安の悪そうなところなんですけどね・・・笑

PROのGAMEで今まで2桁得点なんて全くとったことのなかった私でしたが・・・
今回はその2桁得点も普通に狙えるようになり、最初はスタートではなかったですが徐々にPLAY TIMEが増えていき、最後にはスタートも定着していました!!
vsla03.jpg


チームとしての決まりごとが多く自分のPLAYをすべてだせたか、やりたいことができたか、思いっきりよくできたかと言ったら必ずしもそうではありませんが、このコーチからは
「とにかくシンプルにPLAYすることが大切で、それが一番強いこと。」

というのを教わったと思います。
DelawareStars008.jpg


SEASONが終わったと聞いてどっと疲れがでましたね・・・
昨日はがっつりOFFをとったわけですが、14時間くらい寝てましたからね。笑
で、今日もOFFをとってみようと試みてみましたが・・・
気づいたらもうGYMにいました。笑

次の自分の成長させる点は
・ハンドリングをさらに強化
・下半身をさらに強化


この2点を重点的にやっていこうかと思います。



この後の自分自身の動き・・・
もしかしたら面白いかもしれませんよ・・・
すでに動き出してはいるんです。
そして贅沢なことに迷ってもいます。
どうしようかな~・・・

詳しくはまた更新します!!

とりあえず気づいたら怪我だらけだった体を癒すことを最優先させます。


それでは、また!!


*今回のこのEBAのシーズン、色々な人にお世話になりました。
試合観戦しにきてくれたり、その他もろもろ本当にありがとうございました!!
この場を借りて・・・
感謝してもしきれません!!
ありがとうございました!!
そして・・・
これからもよろしくお願いいたします。笑


vs04.jpg



MY HP
http://yutakurihara.web.fc2.com/


by くり

選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
 


帰国しました!!!!!!!!!!!!!!!!!
こんにちはTです

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

無事アメリカ3シーズン目が一段落し、PLAY OFFを控え、一時帰国しました!!!!!!!!!!!!!!!!!

「石の上にも3年」という信念のもと、
3年目のアメリカをやり遂げることができたのも、応援してくれているみんなのおかげです。
ありがとうございます。
画像 1058


まだPLAY OFFがあるので、コンディションを整えていきます。
必ずFINALに行きメキシコのTEAMにリベンジしないとですから!!!!!


今シーズンは、自分は、ABAを3チーム渡り歩き、
新しいTPBLというリーグにも挑戦した忙しいシーズンでした。
精神的にも肉体的にも(移動など)きつい時期もありましたが、
自分自身が成長できるきっかけとして、良い経験となりました。
今回は自分が試されたシーズンの気がします。。。。

画像 1425

 また新天地のリーグにも良いコーチ、仲間と出会い、バスケの取り組み、チームの運営の手伝いをする貴重な経験もし視野が広がりバスケが、もっと好きになりました。
今後も面白くなりそうですね。

テキサスのTPBLに挑戦することには、期待と同じくらい不安もありましたが、
PLAY TIMEをもらえ、スタートとして信頼ももらい、数字も残せたので終わってみれば本当に良かったです。
毎試合3P3本決め、確立が良かったのも自信につながりましたし、自分も1歩進めたと思います、PLAY OFFが楽しみです。
画像 1150


この経験を今後日本の子供たちや、同じように海外を目指す若者に
還元していきます。


これからもGYMRATSの応援を宜しくお願いします。


ひとまず、日本満喫中

                  では、

選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
 


またまた by kuri
こんにちわ!栗原 祐太です!

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

昨日はDelawareでGAMEでした。
一応シーズン最終GAMEと言われている試合でしね。

あるトラブルが発生し、なんといつも2時間で着くはずのGYMにかかった時間は4時間!!
まぢできつかった~・・・
NYの渋滞やら、高速での事故やらが思いっきり影響していました。

でもなぜかやな予感がして相当早めにでておいたので無事に間に合いました。
というか、一番のりでした。w


相手はNJ Bullets。
相手は結構でかいチームでした。
6`10 , 6`9 , 6`9 , 6`8 とかごろごろしていましたね。
ちなみに僕は5`10です・・・
まじでかかった。

しっかりスタートが定着してスタートででました。

なんか特殊なディフェンスをしました。

僕一人でフルコートプレス。

とりあえずボールマンにフルコートであたってパスをさばいたら、次はその相手に僕がプレッシャーをかけにいく・・・
なんともハードなディフェンスでした。

すぐにフラフラになりましたね。


でも前半は自分たちのいいところがでずに同点くらいで折り返しました。

結局結果は8点差で勝利!!

自分のスタッツはその一人フルコートプレスのせいもあり・・・
情けないことに
2得点でした。
で、アシストは4 でスティールが2です。

でも、その一人フルコートのおかげで結構相手もターンオーバーしてくれてうちのチームのスティールの数が合計24とすごい数字がでましたね。

いや~、ホントしんどかった。

とりあえずまだ試合があるかもしれないから集中してろ。
ってコーチが言ってました。

プレイオフもどうなるかわからない。
とも言ってましたね。

どうなることやら。


で、明日の日曜日はNYでまたでかい大会にでられることになりました。
Romanというドミニカンの友達が僕とバンリを誘ってくれました。

もう2試合を消化しているのですが僕はEBAの試合があったので行けませんでした。
2連敗中らしいですが、本当にレベルが高いそうです。

明日はAND1の選手が何人かいるそうです。
楽しみですね!!

じゃあ、とりあえず明日に備えて寝ますね~。

では、また!!

proleague.jpg



MY HP
http://yutakurihara.web.fc2.com/

by くり

選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
 


Sneaking in
どうもお久しぶりです。
アツシです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

NCAAもついにMarch Madnessが始まって、早速Upsetが何試合も起こって面白くなってきましたね。
今年も例年のごとく混戦しててどこが優勝するかわからないけど、僕の予想では優勝はKansas。
スーパースターはいないけど、チームの完成度が多分一番高いと思うので。
個人的にはMemphisに勝って欲しいんですけどね~。

僕のほうは今週はSpring Breakで学校がお休みでした。
でもあるクラスの先生からお前は周りよりも遅れてるからボランティアをやりなさい。ってことで無理やりボランティアをやらされ、どっか行きたかったのにずっとCHICOに閉じ込められてます。
いつも練習している地元のGYMもバスケのコートの工事中で使えなく、学校のGYMも閉まってて使わせてもらいない状態。
どこでバスケをすればいいんだ??ってことで僕が出した答えは「勝手に侵入」。

多分僕だけが知っている鍵が掛かってないドアがあるのでそこから侵入。昼はスタッフが多いので夜に決行。誰もいませんようにって願いながら、侵入、、、、、、そして

IMG_0278_convert_20080322142447.jpg

侵入成功!!


Warm-upも終わって、ドリルをやっている最中に誰かがドアを開ける音が、、、、
すぐさま隠れたけど、気づけばコートにコーンが出しっぱなし。隠れた意味ねぇ~!!!
バスケのチームにいるって説明しても、関係ないとこっぴどく怒られて追い出されました。。。。

しかーし、それでも懲りずに翌日には時間を遅らせて夜の10時ごろから実行。今回は前日よりも緊張感があり、忍者みたいに忍び足で移動。
頭のなかではMission Impossibleの音楽が鳴り響いてました。

IMG_0284_edited_convert_20080322143326.jpg


またまた侵入成功♪
前回は電気が付いているせいで見つかったから、電気は付けず暗いままで。
暗闇の中と、誰かに見つかるかもしれないという緊張感の中での練習、面白かったですね・笑
とりあえず今週は毎日侵入して、シューティング&ハンドリングして最後に走りこみしてます。
いいハンドリングの練習になるし、走るのには何も困らないので。
シューティングやドリルで疲れたあとの走りこみ辛いっすね。

最近は17x2をしたあとに15/15っていうのをやってます。大学やNBAでもやるコンディショニングで、まぁシャトルラン15本を15分、休憩も含めて1本1分。これだけなら簡単なんですけど、1本ごとに時間制限すると結構きますね。
ちなみに僕は1本36秒で休憩24秒でやってます、ドリブルしながらだと結構つらいっすよ~。


by ATSUSHI

選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
 



ハルでーす。
こんにちわ,はるです!

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

リージョントーナメントのセミファイナルの話からします。

相手は、HOWARD COLLEGE 。

カンファレンスでは顔見知りであり、相手もよくスカウティングしてきているTEAMで、

出だしから15点離される展開になり、こちらとしてはかなり苦しいスタートになりました。

徐々に、自分らのシュートが決まりだし点数を縮めつつも拮抗した展開。

この試合良いところで3Pが決まり、流れも自分等に持っていくことができ、残り2分2点リードで粘り粘って、残り1分30秒で味方が3Pを決め5点差、最後は7点差で 勝ちました。

P1040156.jpg


この試合競っている試合で使ってもらった事で、仕事ができたことが自分の中で良き経験、自信となりました。

そしてファイナルをむかえました。

勝てばナショナル出場でしたが、結果からいいますと残念ながら負けてしまいました。

相手にはCが180CM以上の選手がが3人いましたので、中から崩されないように注意してたのすが

リバンドやペイント内の得点を中で許してしまい、そのままズルズル離されてしまいました、自分らは大事なとこでシュートが決めれず、 ミスもかさなり相手のペースで試合を終わってしまいました。

P1040153.jpg


試合を終え、ロッカールームではコーチから 『良いシーズンだった、よく戦ったし、 よく我慢してきた』 と 泣きながら伝えてました。

去年とは違って自分もどうしてもこのチームで勝ちたい。 と強く思ってたし負けるのはやはり悔しいです。
P1040167.jpg


とくに、ファイナル戦は自分もいい仕事ができずコートにいるのにも関わらず何もできずじまいで終わってしまい悔しさでいっぱいです。

このシーズンを振り返ると、去年に比べ数字に成長が見えてきているので 自信もつきました!!!

シーズンは終えましたが、続けてトレーニングをしていきます。

まだ次の学校と契約をしてないので、進路はまだどうなるかわかりませんがいろいろ行動していきたいと思います。

シーズン中 支えてくれた みなさん どうもありがとうございました !

P1030987.jpg


それでは、 また!

選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
 

 
     


vs サンフランシスコ PLAYOFF 第2戦
土曜日に引き続き、日曜日はPLAYOFF第2戦目が行われました。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

これに勝てば、CHAMPIONSHIPが決まる大事な試合でした。

LBのメンバーか土曜のメンバーから1人少ない8人。相手、SFはバランスよく各ポジションが揃っていて10人以上。。。。。

試合開始直後から、SFの勢いに負けてましたね。。。。。
LBはミス連発でSHOOTが入らないし、リバンドが取れませんでした。。。。。

前半終了時点で20点差離されてしまい、後半も離されないようにどうにか喰らいついて行くのがやっとでした。。。。

結果からいうと、自分達のいいとこを出さないまま大差で負けてしまいました。

開幕当時からのメンバーがいればっと悔やみます。その中で自分もPLAYしたかったのも本音です。

でも、最後に集まったメンバーは何があろうと勝ちにこだわったPLAYERだったと思います。その中に自分も入れたので幸せな気持ちでした。

このLBのTEAMは、7月のTRYOUTからベテランCAMPを経て勝ち取ったTEAMなので、自分の中でかなり思いが詰まったTEAMです。

IMG_1947.jpg


試合に出れない時期は、やはり相当悩んだし色々な事を考えました。しかし、それに逃げることなく出れないなりに自分を表現することで周りに自分を認めてもらう事ができたし、自分自身精神的に強くなれてる事を実感できました。

FRESNOにいる時はただいるって感じでしか思えなかったけど、LBはTEAMに所属してるという実感が自分の中にしっかりありました。

監督、コーチ、そして色々な方に助けてもらいながら、こうしてSEASONを終わることができました。
サポートして頂いた方に、感謝します。ありがとうございました。

カナダでのCHAMPIONSHIPへ、あと一歩のとこで残念でしたけど着実にSTEP UPできています。

でも、まだまだ満足はしていません!!

次なる目標ができるまで、このSEASON中に痛めた箇所があるのでゆっくり休み、また新たな目標に向かって頑張りたいと思います。

応援本当にありがとうございました!!!!

IMG_1960.jpg

(最後に着ていた、ユニフォームです。)

選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
 


Last Sunday by kuri
こんにちわ!
栗原 祐太です。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

更新遅くなってすみません!
前回の日曜日の話をします!

16日は2試合というスケジュールでした。

別にNYとかで2試合ならいいんですけど、DELAWARE行って試合やってかえって来て・・・
っていうのが本当にきついです。
道が空いていても片道2時間は運転しなくてはいけませんからね。。。
ま、でも自分を鍛えるためです。


で、EBAの方は去年僕が所属していたPhiladelphia Powerとの対戦でした。
vsphilly03.jpg

結果から言ってしまいます。

・・・

41点差で勝利。
なんかすさまじかったです。
情けないですけど相当途中で集中力が切れてしまいました。
だめですね。
お客さんにも申し訳ないです。
今は自分はお金を払って試合を観に来てくれている人がいてその人たちを満足させないといけないわけですからね。


話は戻りますが、今日の相手はすごく小さいチームだったのでうちらはスマートにPLAYしようということでインサイドをがっつり攻めました。
なので自分がうったシュートは5本。
3本決めて6点という感じです。
相手が小さかったのでちゃんとインサイドで攻めさせることができたので自分の得点は今回は気にしていません。

とりあえず勝ってよかったです。

去年のチームメイトもまだ2人いて久しぶりに会えてよかったです!!
vsphilly01.jpg


「もうお前と敵でやるのはやだよ。」
って言ってましたね。w

僕の今回のこのリーグの試合も予定通りいけば後1試合で終了です。
楽しみます!!


そしてそして、NYに帰ってきてすぐにいつも行っているY GYMでの試合。
あんまりでないつもりでしたが、バンリもNYで一試合した後で足がつっていたらしく僕がずっとでてるしかありませんでした。
バンリさん頼みますよ~。w
とりあえず足がパンパンだったので前半はゆっくりやって後半からやり始めようかな
という個人的な作戦でした。

最初は競るGAME展開でしたが、頭良くバスケができてチームのチカラでちゃんと勝ちました。
最後のほうで相手選手と審判がめちゃくちゃ喧嘩してしまい、残り4分くらいのところでGAME OVERにされてしまいました。
ま、もうそのとき相手のキーマンもファールアウトして15点差ひらいたので安心は出来ない状態でしたがうちの勝利はかたかったのでどっちに転んでも勝ちでしたね。

でもうちらはちゃんと審判のお金も含まれた金額分だけリーグのお金として払っているのでちゃんと最後までやらせて欲しいですね。
おかげで最後に僕と変わったバンリは汗もかけずに終わってしまったそうな・・・w

ま、とりあえず2連勝!!

よかったよかった!!


それでは、また!!
vsphilly02.jpg


MY HP
http://yutakurihara.web.fc2.com/

by くり

選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
 


PLAYOFF 第1戦 vs Maywood Buzz
どうもケンジです!!

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

ABAのSEASONも終盤になりました。

今週の土曜、日曜日でPLAYOFFが行われます。そして勝者がカナダでのCHAMPION SHIPへと進めます。

そして今日は、負ければ終わりとなるPLAYOFF第1戦目がありました。
場所は夏のGRのメンバーと一緒にPLAYしたサマーリーグの会場のMAYWOODでした。

相手はホームコートのMAYWOOD BUZZです。

相手はPLAYERを沢山集めていて、LBはというと、スタメンのセンターが不在と正直・・・・って感じでした。しかし、試合の開始直後にセンターが来てどうにか戦えるかなという感じになりましたね!!

試合開始から試合を有利に展開できていたのでリードされることなく試合が進んで行ったと思います。

自分は1Qの途中からコートインして、毎Qごと試合に出ていたのでPLAYTIMEには満足いっています。

IMG_1955.jpg


しかし、シュートチャンスをパスしてしまい自分で自分の首を絞めた感じで交代させられてしまいました。ちょっと消極的になってしまいました。。。 自分でやることはわかっているんで積極的にやるだけですね。

IMG_1915.jpg


試合結果からいうと、約20点差をつけて勝利しました!!

まず、勝利できたので今日のことは良しとしたいと思います。今日勝たなかったら明日はなかったので。。。。

IMG_1952.jpg


明日の対戦相手というのは、サンフランシスコです。

自分達の試合の前にOC vs SFがやっていました。OCが勝っていたのですが、最後にSFが逆転してOCに見事勝利しました。
SFは、T君も在籍してたTEAMです。もしテキサスに行っていなければPLAYOFFで対戦相手として同じコートに立てましたね!!! それも面白かったかもしれません。ww

とにかく今日の悪かった点はしっかり反省して、明日の試合が一番の重要な試合なのでそれに集中したいと思います。

そして、今日この試合の写真で見てもらえばわかるように VAYORELAよりLBのTEAMにTシャ10枚サポートして頂きました。
ホントにPLAYER全員が喜んでいて、感謝しております。ありがとうございます。

IMG_1959.jpg


明日の1戦でCHAMPION SHIP行きが決まるので思い切ってやってきます!!

GAMEは5pmで場所はMaywood Activity Center 4801 E 58th street Maywood , ca 90270 です。
少し遠いのですが、時間がある方は応援よろしくお願いします。

選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
 


mexico game
こんにちはTです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

更新が遅くなりましたね。。。。。

無事にlake  jacksonに戻ってきました。

mexico game 9


長旅の疲れと、GAMEで足を負傷してしまい、コンディションが悪いです。
2GAMEともフルでplay timeをもらったのと、長時間の運転にはさすがにバテ気味です
1game目に怪我をしてしまい、それをおしてplayをしたので、その代償は大きいかもしれませんね。。。。。。。。。

mexico game 12



さて、今日もメキシコの運転手は変わらず、危険なドライブでしたよ。。。(メキシコでの運転は注意しましょう)

gameの方はオンラインに書いたように、青空meetingでのgame  planを実行し、
1Qは自分等のリードで折り返し、
2Q目では一時逆転されたものの、10点差で前半を折り返しました。
面子とチームの状況を考えたら、よく耐えたと思います。
コーチ ブラウンの作戦は、的を得ていましたね。

mexico game 10



しかし後半は大事なところでのミスが連発してしまい、自滅のパターンに陥ったままgameを終えてしまいました。。。
2game目は勝つチャンスがなかったわけではなかったので、悔しいですよ、負けるのは。。。。。

4月にはPLAY  OFFで再度、対戦する可能性があるので、リベンジを果たしたいですね。

でも、こういうステージでPLAYできた事は、自分にとって自信になりました。
以前よりも断然、コートで自分を表現できましたね。
(2GAME目はTOも1に押さえ、アシスト5、3Pを5本で15点取ることができました)
自分のPLAYに対して、観客からも拍手や声援を頂くことができました!
メキシコのバスケ熱は好きになりますね。
メキシコには縁がある気がします(笑)

mexico game 11


リーグもあと4GAMEですが、今週の2GAMEを終えたら、諸事情により日本に一時帰国します。

残りの2GAME、悔いのないようにPLAYしないとね。 

その前に足の状態しだいですが。。。。


では、 

選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
 


『1』 by MUЯ
ひさびさっ、MUЯ(まー)です!

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!



T the gymratがテキサスにいる今は、日本のGYMRATS周りはわりと静かかも。
今は彼らそれぞれの、アメリカでの挑戦が刺激的ですね~◎


2005年に俺もアメリカに居た頃は、それぞれのフィールドでバスケに向き合う仲間と共にいながら、俺は俺なりのバスケを追求していきました。
GR2005.jpg
今さらかもですが、俺はバスケが大好きです。
渡米以前は代々木でバスケしてたり、色んなバスケ映像作ったり、バスケアパレルやってみたり、バスケ船旅に出ちゃったり、バスケ闇リーグをTと運営してみたり。。。

そんな俺なんで、その文化のルーツであり中心地なその国にはぜひ一度住みついて、どっぷりその中でバスケと向きあってみるべきかな~と思い、L.A.とNYCに行ってました。


そんな中で出した答えが
“一生モノのおもちゃ”


ステップアップを重ね、上をめざし続けるバスケバカだらけのあの国で感じたこと。
「愉しみ方で世界一(?)になろう!!」


だから

世界一愉しくバスケであそぶバスケカフェ 〓●BALL TONGUE●〓

なんですっっ◎

この度メデタク、1周年をむかえることとなりました。
oneyear_flyer_ver04_online.jpg

1周年パーティー、やりますっ!
今週末15日ドヨウ19:00-25:30木場BALL TONGUEにてっ。
BALLTONGUE2008.jpg

詳細は
[BALL TONGUE ONE YEAR PARTY]の諸々
をご覧下さい。


みんなに感謝の乾杯がしたいです。
そしてこの夜を経てまた、バスケ文化の幸せな“虜”が増えますよ~~に♪

お待ちしてますよん。ではではっ。
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。


By MUЯ

選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
 

birthday game
こんにちはTです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!


エルパソから国境を歩いて越え、メキシコに入り、teamのvunの迎えで会場に向かいました。


mexico.jpg


行く途中、メキシコ人の運転の荒い事荒い事、ヒヤヒヤでした。
そんな危険を感じたのか、自然と座席から飛ばされないように掴まっていましたね。
(本当に危ない運転でした)


今日のgameはbig  gameということで、お客さんが結構来てくれましたね。
応援も太鼓やラッパが鳴り響いていましたし、解説者まで付いた生中継でした。


久しぶりのメキシコでのgameでしたが、ABAの時はplay timeも少なかったので、
あまり活躍はできませんでした。
しかし今回はplay timeをもらうことができ、かつ自分が成長できている手応えを感じれました。
とても良いbirthday gameだったと思います。


mexico game 3



前回の2戦は1-1の引き分けだっただけに、この2戦は大事な一戦でした。
相手は自分等の事を研究してきており、やはりプロ teamという印象を感じました。
自分等は主力の2人を欠き、メンバー不足な状態なので、時間を使い、ゆっくり攻める選択肢を選びました。
しかしその選択も通用し続けることはなく、20点差をつけられ負けてしまいました。
ミスが続いた時に、流れを止められませんでした。
足も止まり、最後は強引な1on1でミスをし、逆速攻をされてしまうケースが多々ありました。



自分はというと、良かった点は5本の3pを打ち、3本沈めることができたこと。

反省点は、チームの状況が悪い時に、自分も空気に呑まれてしまい、TOをしてしまった事です。


しかし今のteamの状況を考えたら、しょうがない気がします。


メンバーが揃った状態でgame がしたかったです。


明日もgameがあるので、身体を休めたいと思います。

mexico game 4



では

選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
 

AWAYでヴァージニア by くり
こんにちわ!
栗原 祐太です。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

6~7時間のヴァージニアからのAWAY GAMEから帰ってきました。
今日はPLAYERが6人でまずかったのでコーチもほんの少しだけPLAYするというすごいことがおきました!!!
コーチはNBAでPLAYしていたといってもだいぶ現役から引退してたっているのでどうなることやらと思ったのですが、やっぱり頭のいいPLAYをしますね・・・さすがです。
しかもブロックショットがめちゃ高くてすごいです。
10分PLAYしたしていないかで得点も0点だったコーチでしたがチームの士気をだいぶ高くしてくれました。

そして試合の結果は・・・
大接戦の末・・・


勝利!!!



しかも自分は前半めちゃくちゃ調子が悪くどうなることやらと思ったのですが、チームメイトが信頼してパスを出し続けてくれたおかげで、
第3クォーター終了のブザービターも決めたり
残り4分で1点差でぎりぎり勝っている状況で3POINTを決めることができたりとプレッシャーがかかっている状況で決めることが出来て安心しました!!

チームメイトも
「YUTA!!ビックショットよく決めたな!!」
と言ってくれましたね!

今日の得点はたぶん12点ですね。

後今日試合中初めてしたことが・・・
今日はAWAYでヤジがひどく、アジア人である僕は特に集中して言われたりしていました。
で、結構限界地点くらいまでイライラがたっしてしまったので観客の黒人に向かって・・・
F**Kのポーズ(中指をつきたてました・・・)をやってしまいました。。。
良いこの皆は必ず真似をしないようにしてください。

試合中は興奮していたからやってしまったけど、今考えたら恐ろしいことをやってしまったなと思いますね・・・
あ~、こわ・・・

ま、最後にファールアウトしたもののとりあえずチームの勝利に貢献できてよかったです。


それでは、また~。
*前回の試合の写真ですみません・・・
vsla03.jpg


MY HP
http://yutakurihara.web.fc2.com/


by くり

選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
 

REGION TOURNAMENT V

どーも。はるです!

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

REGION TOURNAMENT V が今日から始まりました

初戦の相手は、COLLIN COLLEGE 。

出だしはうまく流れがつかめず、点の取り合いになってしまいました。
TOはそこまで多くはなかったのですが
自分らのDFが悪く、相手に好き勝手させてしまったのは反省点です。

良かった点はリバウンドがOF、DFともとれていたこと。

前半を3点リードで終え、後半戦 ブレイクをだすようになってからは、
10点差までつけることができました。

自分は、前半にコールがかかり、出番がきました。
相手チームはフォーメイションをかえ、
自分がついていた相手は中で勝負を仕掛けてきました。

前でとらせないように頑張ったのですが、1回前でもらわれ、押し込まれて点を許しました。

もちろん相手には高さや幅があったのですが。。。もっと頭を使って勝負しておけば良かったと反省中です。

160.jpg



それから、後半は出番はないかな・・・と思いながらも準備はしていました。

試合って何が起きるか分からないのですよねww

ゲームは接戦に、残り1分30秒で6点差。
相手のスリーが決まり、相手がのってきたところでオールコートプレス。
うちのセンター2人は退場で、こちらとしてはやばい雰囲気でした。

相手が2点差までつめてきたところで、残り30秒。

こちらのボール。そこで、名前が呼ばれました、

任されていることはわかっているので、ハーフまできっちり運び、
またベンチに戻り、OFになるとコートに入りって感じでした。

最後にはフリースローを重ね、7点差で勝ちました。


174.jpg



こちらのDFが悪く、もっと余裕で勝てる相手だったと思うので、
明日はそうならないように、DFからきっちり勝ちをよびこみたいです。

試合のあとにアシスタントコーチから、

[明日はいつでもいける準備をしておいて。今日はどうしてもミスマッチになるからコーチはそこを気にしてた]
と伝えてくれました。

高さで勝負される前に、その前の駆け引きのところでもっと自分ができることをやっていきたいです。

それでは、また!

選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
 

おひさしぶりです。このブログを更新するのも二年ぶりぐらいになりますか。

生きてました。ヒルキ謙司です。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

日本での生活を離れてこちらでバスケットをして色々な経験をさせてもらいました。

LAでJBLプロアマ、NYにてKingdome Classic等のstreetballの大会にも出場して様々な場所やレベルのバスケットを体験しました。
kenji kingdome

NYにて


さて現在ですが、
California州San Diegoでカレッジバスケットをプレイしています。
学生バスケという今まで体験した事ない分野で戸惑いとゆーかアジャストしなくてはならない部分が多くまだまだ修行中です。んーーーー、アメリカのバスケはホントに奥が深いと心から思います。

そのカレッジですがSan Diego City Collegeと言いまして、カンファレンス(地区)ではその年によってプレイオフに行ったり行かなかったりの中堅チームなんですが、毎年D1やD2等に選手を送り込んでいたり、施設が良い(カルフォルニアのカレッジの中でも有数)で名が知られているチームです。
IMG_3580.jpg

San Diego City Collegeにて


つい先頃の二月にシーズンが終わって成績の方は……12勝17敗でプレイオフにはいけませんでしたね。敗因としてはチーム内でのもめ事が絶えず一つになって戦えなかった事だと思います。

こちらのカレッジバスケでも短大(JuCo)になるとプレイヤーのほとんどが上のレベル(ディビジョン1、2やプロ)にリクルートされる事しか頭にない為、スタッツ等を気にしてチームとしてまとまれない状況が多々見られます。残念ながら、うちのチームもそうゆう部類のチームでしたね。アジャストするのが大変でした。
IMG_3570.jpg

San Diego City Collegeにて


個人的な成績としてはシーズン当初はスターターだったりしてそこそこのプレイもできたりしていたのですが、シーズン後半はプレイタイムをだいぶ削られ、かなり葛藤があり自分でも集中を切らしていた時期がありました。来シーズンもここでプレイするかは定かではないですが、学生としてプレイする時間は限られてるため(アメリカでは学生バスケが25歳まで)一日一日を大事にしてステップアップして行こうと思います。

そんなこんなで現在はオフシーズンなのでトレーニングやワークアウト、ショーケース(大学のスカウトが次のリクルートを探す為だけの大会)等に励んでます。

またおもしろい事があればちょくちょく書いていこうと思います。
では。

Kenji Hilke

選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
 

テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ


4連勝!!!!!!!!!!!!!!!!
こんにちはTです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!


昨日は残念ながら相手TEAMの選手が交通事故で亡くなってしまい、
キャンセルGAMEになってしまいました。。。。。。。。。

今日は無事行われましたが。

画像 962



先週の3連戦に続き、今日のGAMEもTEAMに貢献できたと思います。

今日もスタートでPLAYし、開始早々から3Pを3本連続で決める事ができました。
1Qで11点を取ることができました!先週に続きシュートタッチは良かったですね。

しかも、アメリカマイナー歴の中で、自身初めての20点を決める事ができましたよ!!!!!!!!!!!!!!

そして3Pも6本(10本中)沈めることができました!!  

嬉しいというかチームメイトに感謝したいです。(少し打ちすぎたかもしれませんが。。。。。。。。)


画像 1000


またブレイク時に、1ON1の状態からシンプが後ろから走ってきたのを感じたので、
バックボードに当ててアリウープを成功させたことが今日の嬉しかったPLAYですかね。



TEAMも4連勝となり、波にのっていますが、
次のリーグ1位のエルパソ(メキシコリーグ)2連戦、MIDLAND(ABA)の2連戦、
この4GAMEが重要なGAMEです。
今日のGAMEをしていたら負ける可能性は大だと思います。
反省材料はたくさんあったので、次回の練習で修正しなくてはなりませんね。


画像 1052



自分の調子もKEEPできるように調整していきます!!!

画像 1060



HOME  WORK 4  UPしましたのでやってみてください。

whooz'T online

では

選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
  

ピックアップ
こんにちは。YUIです

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!


アメリカに来て今私が思ってる事は。。。
アメリカって寒いんですね・・・場所によるとは思ってましたが、てっきりここは暑いものだと
勝手に思い込んでました。
画像 825



だいぶ、おバカなんです・・・笑


日本の寒さには程遠いですが、朝と夜は結構冷え込みます。
ですが、人間観察好きの私が気になっていることがひとつ!!!!!!



ほとんどの人達が半袖なんです。
確かに天気の良い日はポカポカして半袖でもいいかな?とは思いますが、寒がりの私には
まず無理ですね。


こんな感じで、バスケ以外にも色んな事を私なりに少しずつ学んでいます。。。


では本題に・・・
今週は近くで練習しているTRAVELING TEAMの仲間に入れてもらいピックアップを
することができました。
始めは、ハーフコートでスタックからと1-4からの5on5をしました。
センター以外の選手は175cmの私の身長とさはど変わりはないのですが、
パワーで負けました・・・今から少しずつやっていかないとダメですね。
画像 893

ハーフコートの5on5でのシュートの確立は良かったのですが、
オールコートになった時に2P 2/5 3P 0/2 とかなり落としてしまいましたが、
タッチが良くボールも真っ直ぐ飛んでいたので、そこまで気にはしていません。
確立はかなり気にしていかないといけないところですが、ボールに慣れることと
今やっている練習を続けていくことで結果は出てくると思っているので
今はとにかく信じて続ける事だと思っています。


また、いいチャンスがあった時には報告します♪



YUI



―LOVE&RESPECT―



選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
  

カンファレンス  優勝!!!
こんにちわ。 はるです

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

カンファレンスの全試合を終え、 86-53で勝ち カンファレンスを優勝をしました。

カンファレンスの試合を振り返りますと、ジーズンの始めはTOの数が多かったり
地に足がついてないような気持でいましたが、どこかで、その弱い気持ちをやぶり
ふっきれ、だんだんと思いっ切って試合に望んでいけるようになりました。

カンファレンスを優勝するのは、2年連続になります。
P1030981.jpg


去年はWETHERFORD COLLEGE(前の大学) でカンファレンスをとることができました。

去年、大学を変える決心をしたのは、より 厳しい環境を求めていたことです。
P1030986.jpg


その思いと去年一年の悔しさは 、絶対今年で取り返そうと心で思っていました。

少しですが数字に結果としてあらわれてきたのは 自分にとって嬉しい事です。

去年はリージョントーナメント を2戦までいきました

負けた相手は今いる学校なんですが・・・・ ww

リージョン戦を3回勝ち抜きばナショナルで戦えます。

自分がNJCAAでチームとして目標としているのは ナショナルに出場すること。

その試合が来週にあります。トーナメントなんで負ければそこで自分らのシーズンは終わりになります。

その試合で勝てるように、個人的にもコートで成長できるように がんばりたいです

自分のまわりでうれしい事がありました、
相方PGが Arizona state university と契約がきまりました。 

P1030987.jpg


自分も焦るというよりかは、 良い刺激になります!

それでは、また 書きます!



P1030966.jpg


選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
  

勝利!!
こんにちわ!
栗原 祐太
です!

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

今日はNorth Jersey LAKERSというチームと試合でした。
その試合からちょうど今かえってきました!!
vsla.jpg

今日は前からいるメンバーも集まり、自分もスタートででました。
vsla02.jpg

前回の試合の反省が前半のディフェンスのプレッシャーだったので僕がみんなの引き金となるように最初からプレッシャーをかけていきました。
しかもそのガードが相手の軸だったのでうまくしかけることができたかな?
と思います。

試合も終始リードして結局最後も20点近く離れましたね。

自分は10得点でした。
vsla03.jpg

もう少し取れる場面もありましたが、みんなで得点を取れるような感じによりフリーな人にうたせることができたのでいいかなと思います。



とりあえずこれからまたNYでGAMEで時間ないのでとりあえずここで失礼いたします!!


それでは、また!!
vs04.jpg



MY HP
http://yutakurihara.web.fc2.com/

by くり

選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
  



