アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





バロン・デービスCAMP、再告知! by MUЯ
これは…、
BaronDavisCamp01.jpg
3年前のとあるアメリカ西海岸の体育館。

GYMRATSの活動の一環でTやあっちゃんと一緒に、トレーニングキャンプを訪問したときの写真さー。
BaronDavisCamp02.jpgBaronDavisCamp03.jpg
BaronDavisCamp04.jpgBaronDavisCamp05.jpg
色んな子らが練習してて、なんかいい画だよねー。


GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

さてこれ、
どんなキャンプかというと!
BaronDavisCamp09.jpg

[RISING STARS OF AMERICA]

NBAのオールスタープレイヤー、バロン・デービスBaron Davis)主催のバスケキャンプ。
公式サイトによると、成功のための鉄則5ヶ条は

・チームワークと、
・勇気をもち、
・楽をしようとせずに、
・自分を信じ、
・おそれを乗りこえよ!

ってとこらしい。
実は今年の夏、このキャンプに参加できるチャンスがあるよっ!

       ↓↓↓↓

『夏休み、T(岡田卓也選手)と一緒にバロン・デービスCAMPにチャレンジ!』

-サンフランシスコ6泊8日バスケの旅-
2008/7/20~7/27 対象:小学3年~高校1年


GYMRATS岡田選手がコーディネートします。
関心のある方はメールにてお問い合わせください。
>baske@gymrats-japan.com
資料をお送りいたします。(5/30締切)

GYMRATSホームページ
http://www.gymrats-japan.com/
BaronDavisCamp06.jpg

BaronDavisCamp07.jpgBaronDavisCamp08.jpg
興味あれば問い合わせだけでもお気軽にっ! 
きっといい体験になるはずっ(*あと1週間きってるのでお早めに!)。

GYMRATS!!!!わさわさ。
By MUЯ/バスケカフェ〓●BALL TONGUE●〓


選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
 

行田 GOOD LUCK !!
こんにちはTです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

週末は、四国の愛媛県の松山でバスケのクリニックに行っています!!

さて、定期的に指導している行田中学に行ってきました!

最後の大会だけに、実践練習を中心に教えました。
画像 1765




フォーメーションの空動き (ウォークスルー) に時間を割き、パスの出し方、ミートの仕方、シュートセレクションなど諸々を教えました。

SET オフェンスの一番の生命線はPG。

GAMEを組み立て、かつ味方に良い状況でBALLを供給しなくてはいけない大事なポジションなので、DEFにプレッシャーをかけさせ、苦しい状況に追い込んでの練習をさせました。

どんどん練習でミスをさせたので、これを修正すれば良い結果が出せると思います。

あとは、策士の田村先生 にお任せです。

画像 1766

GOOD  LUCK  !!!



スーパーフィート体験記
こんにちは!
トレーナーのじゅん×2です。


GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

今日はインソールメーカー・スーパーフィートさんのフットケアラボに岡田選手と行ってきました。

岡田選手のインソールを作製して頂きながら、
興味深い話を聞くことができとても勉強になりました。

スーパーフィートのインソールといえば固い。

私はこれまで柔らかいインソールを選手に薦めていました。
しかし最近、ブロンコス時代に作ってもらった固いインソールを使ってみたんです。
そしたら意外と動きやすくて調子が良いんですね。
そうするとどっちがいいのか疑問に思うようになりました。

自然な足の動きをするためにはまず、シューズ選び。
ですが、足にピッタリのシューズなんてオーダーメイドで作らない限り無理です。


画像 1783

そこでシューズと足の繋ぎ役となるインソールがポイントになります。

重心移動をスムーズにするには踵まわりを安定させる必要があります。

安定させるには柔らかいよりも固いほうがよい。
ユルイ地盤の上にビルが建たないのと同じですね。

インソール作成後に簡単なテストをしてもらったら、結果は一目瞭然でした。
(岡田選手からも今日の様子の報告があるはず・・・。)

スーパーフィートのインソールは踵からアーチのみにプレートを入れます。
「足の歪みは踵から」らしいです。
いつもインソールを作る時は足全体にパーツを施していたので意外でした。
インソールも奥が深いようで、
もっと勉強が必要だと痛感しました。

私もインソールを頂いて来ましたので、使ってみてどう変化したのかまた報告したいと思います。

シューズ選びやインソールは特に成長期の中高生に重要になります。
この時期に間違ったシューズをはいてしまうと歪んだ足になってしまいます。
子どもたちと接していると
バッシュが足にあっていない子たちは非常に多くいます。
今後はクリニックや自身のトレーナー活動時にしっかりと啓蒙したいと思いました。


選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
 

テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ


6/9-10、GR JAPAN始動!!!!
今年もやります!!!

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

昨年史上初の日本人チームとして、ABA SPL(サマープロリーグ)に参戦したGR JAPANが今年も実現☆
GR5.jpg

GR JAPANとは、ボーダレスなトラベリングチームで、国内外、プロアマ、男女、ストリート問わず、自分の可能性に挑戦したいボーラーが集い、海外チームと対戦します。
今年もアメリカマイナーリーグABAのサマープロリーグ(オフシーズンに行う、力試し兼スカウティングの場)に参戦するメンバーを、TRY OUTや実績を通して選定します。
国内外プロ選手や、リーグ・所属が違う選手たちと、アメリカ挑戦という同じ目標のもと、切磋琢磨し、スキルアップしませんか??
本場アメリカチームとガチンコ勝負のサマーリーグは、普段の練習の何倍も価値のある経験として、自身の成長になること間違いなし!!
まずはTRY OUTに挑戦してみてください!

日時:6月9日(月)、10日(火)19:00~21:30
2日間設定しています。両日チャレンジも可能です。

場所:Bumb東京スポーツ文化会館

内容:個人スキル確認・スクリメージなど

対象:ABA SPLに参戦したい選手

費用:7,500円(両日参加は10,000円)

申し込み方法
(1)「名前 / 生年月日 / 出身 / 所属 / 連絡先 / 目標 / 参加理由」をbaske@gymrats-japan.comまでメールでご連絡ください。
(2)参加費用を下記までお振込みください。

静清信用金庫 用宗支店 普通0172886
GR 岡田 卓也



By MUЯ/バスケカフェ〓●BALL TONGUE●〓


選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
 

vs Strikeforce    byくり
こんにちわ!
栗原祐太です。


GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!


さっきNPBLの試合から帰ってきました~。

今日の相手はNY Strikeforceでした。
この相手は前回僕が脳震盪を起こしたときの相手ですね。w
しかもうちのエースも第3クォーターのスタートで足をつってしまったんですね。
で、結局10点ちょいの差で負けてしまいました。

そして今回はまたスタートのGとして試合にでることができました!!
何回経験しても試合前のアメリカの国歌斉唱はたまりませんな。
鳥肌が立ちます。


今日の僕のマッチアップの相手はダラス・マーベッリクスのキャンプに参加していたというPGでした。
ま、試合終わってからそのことを聞きました。

最初のほうは課題である自分のシュートを積極的に狙うことを少し躊躇してピックアンドロールのジャンプシュートも遠慮がちにうってはずしたりとなかなか良いところがみせられませんでした・・・
ま、でもディフェンスで相手のミスを誘ったりということはできました。

チームも最初から盛り上がり前半を15点差くらいリードで折り返しました。

でも、みんな集中力を欠いたところがあってそれさえなければもっと開いていたと思います。


それで、コーチ、チームメイトみんなで後半は最初から離しにかかろうという話合いのもとスタートダッシュを狙うことにしました!!
自分も積極的にシュートを狙うことに。。。

すると・・・
いきなり3回連続のオフェンス、3連続スリーポイントを決めることができました!!よかったよかった!!

ディフェンスでもチャージングをとり一気にこっちのペースに引き込み・・・

最終的には40点差くらいで勝利!!

第4クォーターはスタートのガードとフォワードはほとんどPLAYしませんでしたね。
僕も含めて・・・

ま、僕の得点はこの3連続スリーポイントだけなんですけどね・・・
もっとシュート狙いましょ。

得点は9点で2テイクチャージですね、今わかっている範囲では。

とりあえず勝ててよかったです!!

次のNPBLのGMAEは5月23日金曜の夜7時から、おそらくUPSTATE NYです!
お時間のある方は是非!!
また詳しいことがわかり次第UPします。

で、自分はコーチに誘われて明日から毎週日曜日。。。
NJの大会にでます。
場所は
WILLINGBORO RECREATION CENTER
429 JOHN F KENNDY WAY
WILLINGBORO NJ 08046


時間は2時半からです!!

PROのgameではありませんが、レベルは高そうなので学んできます。



じゃあ明日も試合なので~
さよなら~・・・

MY HP
http://yutakurihara.web.fc2.com/


byくり

選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
 

近況
こんにちはTです。


GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

日本に帰国してバタバタしていますが充実しています。

HPにも更新しましたように ’GR JAPAN  TRY OUT 08’  ’バロンデイビス  CAMP  IN  サンフランシスコ’  今年の夏のBIGなイベントです。
GR JAPAN 08は去年よりSTEP  UPさせます、TRY OUTの時に発表しますので、楽しみにしてください。  去年のメンバーを見ると、ほとんどの選手がNEXT  LEVELに行けたと思います。

康平選手はFINALに導いた立役者、岩佐は東京アパッチに入り、YUI は WNBA挑戦、
KENJI はABA のロングビーチ、 シンは鹿児島のJBL2入り、福田はJBL2の千葉バジャースに、
Tも。。(笑) 
 ’きっかけ’でSTEP UP できていますので、今年も新たな選手を迎え入れ 
’きっかけ’を与えれたらと思いますので、興味がある選手はTRY  OUT お待ちしております。

a2.jpg



’バロン デイビスのCAMP’は今後の若い子供達に国際交流のチャンスをあげたいので、実現させることができました。 自分もジェイソン キッドのCAMPやペニー ハーダウエイのCAMPに参加して刺激を受け、ここまでバスケが続けられています、是非 興味がある方は baske@gymrats-japan.com
メールで問合せしてみてください。(コーチの方の参加も大歓迎です)
バロンはNBAのオールスター級のPGなので、きっと勉強になると思いますよ!!



さてJUN×2がGR  SKILLSの事を書いてくれましたが、無事に終わることができました!!
自分がやりたかった一つなので、GYMRATSスタッフ、スポンサー様、 早川先生に感謝です。
画像 1760


ありがとうございます。

画像 1757


オンラインで内容を載せましたので、見てみてください!

では  GO  GO  GYMRATS !!


http://www.gr-japan.com/blog/

選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
 

GR Skills コアトレ・アイシング編
こんにちはトレーナーのじゅん×2です。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

5月6日に栗橋高等学校で行われたGR Skillsの報告をします。
午前中はスキル・栄養・コアトレの中のコアトレを担当。

何度かコアトレを実施している栗橋のバスケ部の子達は
最初にコアトレと聞くと一同不安そうな顔・・・。

コアトレ=キツイ  のイメージが定着しているようですね。

まず簡単な実験でコアを使うと何が変わるか体験してもらいました。

そして呼吸をしながら横隔膜の意識付けを行い、ドローイン
予想通り中高生よりも小学生の方がきちんとできていました。
(現代人の呼吸は成長に伴い崩れていくのかも。。)

その後は、ドローインを意識しつつ、体勢をいくつか変えてブリッジ。
バスケでは股関節の使い方がキーになるので、特に殿部を重点的に鍛えました。

最後は腹筋サーキット。
脚を上げたり、捻ったりしながら色々な腹筋を追い込みました。
ここでもポイントはドローイン。
反動を使わずに腹圧を高めて行うとキツさ倍増・・。

こうして50分間はあっという間(そう感じたのは私だけ!?)に過ぎて行きました。

参加された方は継続してコアトレをやってくれたらと思います。
胸を上げずに腹をへこます・けつをしめる日々意識しましょう!


午後はアイシングの講義。
実際に氷を使ってアイスバックを作ってもらい、アイシング。
冷たい!と言ってすぐ外してしまう子もいましたが、
感覚がなくなるまで冷やす必要があることを説明すると我慢してやっていましたね。
IMG_5799.jpg


また何人かにはラップで圧迫してアイシングしました。
きちんと圧迫すると効率よく冷やせます。

アイシングは「ケガした時だけすればいいや」
ではなく、
日頃から身体のケアの方法の一つとして活用してもらえたらと思います。

IMG_5791.jpg


選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
 

テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ


AWAY GAMEは難しいですね。 by くり
こんにちわ!
栗原祐太です。


GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!


今試合から帰ってきました~。

早速また結果から・・・
大接戦の末・・・


また負けました。


ロードで勝つことの大変さを身にしみて感じています。
審判もやっぱりPROのゲームだからしっかりホームコート・アドバンテージをつくるし、今日の相手は特に観客も一体となってHOMEを応援していました。


NPBL独自のルールでショットクロックが20秒なんですが(NBAなど他のPROはだいたい24秒)、大変難しいです。
まじで短いですね!!
たった4秒の差なんですが、しっかりセットプレイをしようとすると時間が足りないし、結構個人的に苦戦しています。

そしてなんと言ってもチームの勝てない原因はターンオーバーです。
もったいないミスがチーム全体で多いですね。

是非勝ちをもってきたいな~。


今日の自分のできは最悪です。
今回のゲームは前回の試合で脳震盪を起こしてチームの練習に参加できなかったこと、個人的にもそこまで練習できなかったこともありベンチスタートとなりました。

ベンチからでて出だしはよかったのですが、その後は・・・
駄目でしたね。
しっかりコーチの要求することができなかったし、今日はだいぶ積極的な面がなくなっていました。

そしてだいぶ調子を取り戻してきたとき、自分がドライブにいったら相手の肘うちが顔にはいり鼻血がでてベンチに引っ込まなくてはいけなくなってしまいました・・・
今は左目のまわりにほんの少し痣がある程度の怪我なのでよかったです。

最近自分がカットインするとハードファウルをもらいますね。
自分的にはいいことだと思いますが、それにも負けないように強くなりたいですね。



シュートはほとんどうってないですね。
でも決めなくてはいけないシュートを一本落としてしまいました・・・
ビックショットも一本決めましたが、両方決めたいですね。

得点はわずかに3点。。。
情けないです。。。

後はチャージングを2本とりました。
それ以外はまだわかりませんね。


とりあえず今日の試合で自分の悪いところはがっつりでました。
学びましょう。
なにが悪いかも試合中にわかってきました。
改善します。


コーチに試合が終わった後に
今日はごめんよ。
って言ったら
「心配するな。
今日で学んだことはいっぱいあるはずだ。
今は学べ。そしてレベルアップだ。」
と言ってくれました。


助かりましたね。


とりあえず脳震盪で休んでいた分のバスケの勘を取り戻したいです。

ってことで。。。


明日は2GAMEある予定です。
やってきます!!


では、また!!!!!


by くり

選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
 

日本に帰国します
こんにちはTです。


GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!


今月は多忙な月でした。
自身はPLAY  OFFのために渡米したはずが、急遽  TEAMの方針でメキシコのトーナメントに参戦。
見事3位に!!!!!!!!!

画像 1482


そして前から仕掛けていたYUIのWNBA 挑戦でLA、ダラスにも行きました。

YUI TRY OUT3


自身の方も足の調子をみながら、焦らず調整していたのですが、今回は一時帰国することにします。  (オンラインに書いておきますね)


他にも今年の夏に向けて動きたいことがありますので、休養を兼ねて今後のGR(GYMRATS)の活動に精力的に動いていきます!!!!!!!!!!!!



是非、マメにHPをチェックしていただけたら嬉しいです。 


GR5.jpg




さて、この場を借りて報告させてもらいます。

GYMRATSのBLOGでは、夢を与えることも大事な使命ですが、アメリカの現状もリアルに書いてもらうように、GYMRAT達にお願いしております。

自分はPLAYERでもありますが、アメリカで挑戦するPLAYERのフォローも自分のできる範囲でやってきました。
GYMRATSのHPができた当初を読んでいただければわかりますが、それぞれが自分達のSTAGEに乗り込んで、挑戦してきた選手は ’今 ’ 結果を残せています。


画像 bkl


8年前のアメリカは、日本人のPLAYERでマイナーでやる選手はいませんでしたね。


今は??

カレッジでPLAYする日本人も増え、マイナーでPLAYする選手も増えてきました。

アメリカでPLAYしているから凄いか?

それはNOでしょう、日本でPLAYしても上手くなりますし、上手い選手はゴロゴロいますからね。


しかしアメリカの環境や考え方に順応していない選手は、マイナーでも難しい気がします。
諺にもありますように、「郷に入っては郷に従え」。
異文化のやり方を肌で感じて、合わせることは非常に難しいですが、
理解し合うためにはとても大切です。

では、どうすれば???

日本で、その環境や考え方を学べば良いだけの話です。

GYMRATSのメンバーは、それを実践しているから’今 ’があると自負しています。

20061101183805.jpg

世界レベルか??

それは、まだまだでしょう。


はやく日本の選手を育成する環境を変えていかないとですね。



そのきっかけにGYMRATSがあれば幸いです。


では、日本でお会いしましょう。



                                                         38        


選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
 





