アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


GR SKILLS  VO2



こんにちはTです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!
897_0099.jpg

8月に行われたバスケの楽しさを教える 

’HAPPY B-BALL DAY’から1段階STEP UPをして

896_0481.jpg


HBDより専門的に ’GR  SKILLS ’  『技術』 『メディカル』 を指導しました。

896_0034.jpg  
(参加者全員にGYMRATS Tシャツ をプレゼント!!!)




午前中は’ボール運び’について
ハンドリングがメインですが、
★2ボールのドリブル!!



896_0072.jpg


H94_0163.jpg


★オールコートの1ON1!!
ボールを引いてスペースを作ることがPOINTですね

H95_0243.jpg



896_0705.jpg







★オールコートでの2ON3
この2ON3のドリルでは、
いかに1ON1の状態を作るかがポイントで、程練習した1ON1が生きてきます!!

H95_0108.jpg



★午後はZAMST様の足首と膝の怪我に関する講義からのスタート
こういった予備知識があるとイザと言う時役に立ちますよね。
『RICE処置』覚えておきましょう!!

H96_0018.jpg



★鬼ごっこ

GYMRATS定番となった’ボールを使った鬼ごっこ’

H94_0120.jpg




前回の静岡の時と違って中高生のみで行うボール鬼は
歓声は上がらず、かなり真剣な感じでした・・・

H95_0577.jpg


続いて午後の練習のテーマは’アウトナンバープレー’について

★3ON2から2ON1

896_0536.jpg


★4ON3から3ON2

H95_0081.jpg


(STAFF陣のアドバイス TIME !!)

★実践形式で復習ドリル

オフェンスでは数的優位にたった状態では、確実に点を取りたいので、Tの考え方を提案しました。

H94_0099.jpg




今回もZAMST(日本シグマックス)様にブースの出展をして頂きましたが
生徒達だけでなく指導者の方も商品を手に取り熱心に話を聞いていました。
いつもありがとうございます。


H96_0092.jpg













スポンサーサイト

静岡遠征2日目
静岡遠征2日目


こんにちは、Tです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!
遅くなりましたが、静岡遠征の報告を・・・
2日目は清水西高校でクリニックを行いました。
DSCF0729.jpg

清水西高の男子と大阪から来てくれた40名の小学生(2日目♪)、
始まりはもちろんハンドリングから!!

高校生はもちろん、小学生はクリニック2日目ということで
1日目よりも上手くなっていました。
DSCF0748.jpg

何でもそうですが、毎日毎日のこつこつとやり続ける事は

DSCF0750.jpg

とても大切な事だと子供たちは感じさせてくれます。


DSCF0715.jpg
ハンドリングの後は、高校生が大事な試合を控えているという事だったので、
オールオートで出しのGameを繰り返し行いました。
DSCF0760.jpg

今回の静岡でクリニックをすることで、
Tの愉快な仲間たちが参加してくれました。。



子供たちとフットワークをしたり、高校生とGAMEをしたり、
手伝いにきてくれたので、自分としては懐かしさもあり、
今までと違った気分での楽しいクリニックをすることができた静岡遠征でした。

DSCF0757.jpg




次はGR SKILLS の報告ですね。

DSCF0770.jpg


では


動き
こんにちわ。
ご無沙汰しております。

今New Orleansに来ています。
なんのためかと言いますと、
NBDLのチームトライアウトですね。
NBDL PRE DRAFT CAMPのとき、僕のチームのCoachがRio Grande VallyというチームのHead Coachにこの度就任したんですね。
で、連絡をとりつづけていたんですが、トライアウトの時期が近づいてきたのでコーチのチームにトライしたいと連絡したところ、お前はWelcomeだ~。
と言って色々親切に詳細を教えてくれました。


正直体の調子は万全とは程遠い状態でいらいらしていますが、自分を精一杯みせてこようかと思います。
言い訳はしません。
今大事な時期にこの体の、怪我の状態っていうのは自分のせいですしね。



僕がこんな上のリーグを挑戦するちからがまだないとか早いとか思う人もいっぱいいると思います。
でも僕は動きますよ。
ただ、まだ早いとか言われて動かなかったら結局なにもついてこない気がするんで
動かなきゃ結果もわからないですからね。
色々なことを経験してそれがうまくいってもいかなくてもバスケットボール選手としてだけでなく人間としてでかくなれるような気がしますからね。
何かを話していても経験していることが多い人は説得力がある気がします。
自分もそうなってなにか良い刺激を与えられればと思います。
となにかきれいなことを言っていますが、
もちろん受かりにいきますよ。
こんな本当に有名選手でもなんでもない、大学のとき一回もベンチ座れなかった奴がこのリーグに名前を刻めたら少しは日本のバスケ界に明るいNEWSになってくれるかな~。

ま、めちゃくちゃハードでタフです。
簡単にはいかないってわかってます。


バンリと体験したこの夏でもまた大きくなったと思うんでコーチにPRE DRAFT CAMPから成長した姿を見せられればと思います。
夏のストリートで今年もらった
a.k.a. TOKYO DRIFT
みせてきます!w


それでは。
NBADL01.jpg



静岡遠征 1日目
こんにちはTです。

無事に静岡遠征を終え帰ってきました。


まず一日目!!!!

静岡高校で小・中学生を対象にクリニックをしました。
(GR  CHALLENGEのメンバーや大阪から40名、地元静岡か小学生10名 中学生20名)
愛知からYUIもHELPしに来てくれました~

基本的なハンドリングから、
DSCF0494.jpg



難しいハンドリング、

DSCF0497.jpg


オールコートでより実践的に、練習したハンドリングを使ってみたりと、
DSCF0559.jpg


子供たちにとって初めてのメニューだったと思いますが、

出来ないことにトライする子供たちの姿勢は本当に素晴らしいと

あらためて感じることができました。

DSCF0463.jpg


今回は恩師が教える小学校も参加してくれたこともあり、

いつもとは違う緊張というか、少しプレッシャーを感じながらのクリニックでしたが、

なんとか、無事に終える事が出来たのでほっとしています。



DSCF0606.jpg



GYMRATS TEE を全員にプレゼントできました。
DSCF0586.jpg (静岡カラーオレンジ)

お昼にはKENJIも顔を出し、
DSCF0574.jpg

鬼ごっこ 張り切っていましたね(笑)
DSCF0478.jpg


小学生 VS 中学生
DSCF0568.jpg


中学生 VSGR CHALLENGE
DSCF0630.jpg



DSCF0614.jpg

静岡でクリニックができた事に感謝したい。

関係者の皆さん、ありがとうございます。

バスケクリニック                    その1  陽南中学と行田中学
こんにちはTです。

更新が遅くなってすいません。

定期訪問、GR CHALLENGE、静岡遠征、T練 などバスケ三昧の日々が続いています。





★陽南中学(栃木)に行って来ました。

DSCF0315.jpg


’ブレイク’の練習を中心に指導しました。

DSCF0313.jpg

’フリースローからのブレイク’と
’ゾーンからのブレイク’を念入りに。
DSCF0307.jpg


生徒達に意識させる’きっかけ’を与えることができたので、
DSCF0288.jpg

日々の練習で磨いてもらえればチームの武器になると思います。


GYMRATS TEEを着て、ハッスルしてください !!

大垣先生  ファイトです。

DSCF0266.jpg



★行田中学(埼玉)でのクリニックです。

DSCF0453.jpg


まずは ’ボールを使った鬼ごっこ’
帰国後すぐに、このMENUを導入しました。
どこへ行っても好評でみんなで大盛り上がりです。
実は鬼が一番楽しかったりして(笑)
楽しめるMENUなのでこれからGYMRATS定番にしていきます。


大会が近いということもあって5対5の実戦形式で
DSCF0438.jpg

’ディフェンスのポジションの確認’と
’ボール運び’の練習を中心に行いました。
OBが参加してくれたおかげで、行中はボール運びに苦戦しTOが続出したりしてしまいましたが、
DSCF0454.jpg

失敗を多くしたことで、生徒達は学習できたと思います。
DSCF0429.jpg




行中の課題が自覚できた良い1日でした。

                         良い報告おまちしております。





続く










GRーCHALLENGE !!

こんにちはTです。

今年のGYMRATSは、ネズミ年だけに、まだまだやるべき事があります !!

タイトルにもありますが ’GR-Challenge ’ (小、中、高生対象)をスタートさせることができました。
GR 251

何年にもおよぶ渡米経験、NBAからミニまで、すべてのカテゴリーを体験して、アメリカの育成方法には独特の考え方があることがわかりました。
アメリカでは、個は尊重され、個人の創造性、独創性が尊重されます。
そして、3.05mのリング、7号ボール、3ポイントライン。
すべて大人と同じ環境でプレーが行われます。
そんな環境を日本でも実現したく、『GR-Challenge』を結成 しました。

いつか、世界で通用する選手を輩出する位置づけになるアイコンになればと考えていますので、興味がある方は、問い合わせしてみてください。
042.jpg

お待ちしております。



まず初日の練習は、男女に分かれてシュートゲームからのスタート!!
GR 254

負けた方はボールを頭上で抱えてダッシュ!!

GR 257



次は2BALL,スピードドリブル、ドリブルのコンビネーション。
HAPPY B-BALL DAYではお馴染みの2BALL!!
GR 253

初めてtryする子も多く手こずっていましたが
みんな真剣に、そして楽しそうに取り組んでしました。
GR 252


後半はゲーム中心にレベルアップを図りました。
GR 260
初めてのメンバーでする5対5は
合わせなど難しい点もまりますが
それぞれに課題を見つけて頑張っていました。


毎週火曜日19:30~22:00で行ってますので
興味のある方はご連絡下さい。

■申し込み方法
名前 / 性別 / 年齢 / メールアドレス / 連絡先を baske@gymrats-japan.com
までメールにてご連絡ください。
                           


また、今週末は結成後初の静岡遠征があります。
静岡での様子は追ってUPしたいと思います。






ALLDAY、出店レポート。 by MUЯ
最後は雷鳴と暴風雨…!!






それは突然。
貯めに貯めきったような自然のパワーが、はち切れてコートを覆う。

「かっけーー…」


出店テントは避難所と化し、
7sep_ad05.jpg7sep_ad06.jpg
7sep_ad18.jpg7sep_ad08.jpg

そこから体感したあの光景は、ちょっとしたドラマのようだったな~。



雨天確率は、当日の予報で60%。不安を抱えながらの開催となった日曜のALLDAYだったけど、フタを開けたら真夏日のような晴れ間すらのぞく。
俺らBALL TONGUE組が現地に入ったのは、10時ちょっと前。まず顔を合わせたのはS1さん。例のブツを早速入手!
チロルもさることながら、ビックリマンのようなステッカーも可愛い。
さすがです。ありがとう。

そこからは顔馴染みの面々とのあいさつもそこそこに、設営に入る。
ちょっと離れたBコートで予選を戦うS.H.Uが気になったけど、馴れない段取りに手こずってたから観戦はかなわず。。。
善戦と勝利を信じて、黙々と店舗のセッティング。

そしたら
「お!」
まずは1勝の朗報が届いた。
あと2勝で本選!

けど、さらに作業を続けてたら、しばらくして常連のこうくんが近づいて来て、
「負けちゃったよ…↓」
と。
7sep_ad01.jpg

残念ではあったけど、俺はこのチームのヤツらが信じてる道を同じように信じるだけ。
このまま鍛練とファイトを続けてりゃーいつか勝つ日も来るから、その瞬間を楽しみに見守るわ。

けどこの日は、応援に向かえず堪忍…。



気をとり直してさらに設営。
思いつく限りの準備をしたはずでも、やはり初めてだけにぬかりも多い。
ま、何事も経験だから、学ぶべきとこが多い初回は、そんな意味でも愉しいし有意義だった◎

ようやくなんとか店らしくなった頃に、BALL TONGUEの住人Tも到着。
7sep_ad02.jpg7sep_ad03.jpg
この日はjrTも一緒で、俺らは彼のおかげでとても和やかな1日を過ごすことに…♪
さらにこの日のためのスペシャルクルーも続々到着。
7sep_ad13.jpg7sep_ad14.jpg
なんとか体制が整った~。


そしてっ、ALLDAY本選スタートっっ!


色んな試合があったけど、Tの他にも、つよしやケンタローなどが在籍するROCKERSのゲームはやっぱ外せない。。。
7sep_ad15.jpg
俺が前半を、hojaが後半を交代で観戦。
中心人物の海さんは、ケガで出れないみたい。
前半はいい流れだったけど、後半は荒れたねー。
こういうゲームのジャッジは難しいだろうけど、そこが競技らしくあるための一番のカギだと再確認したわ。


店の方は、記念すべき第一号のお客にまっちゃん登場~♪
7sep_ad04.jpg

そっからもテンポよく、色んな人で賑わってくれてなにより。
7sep_ad16.jpg7sep_ad17.jpg
7sep_ad11.jpg7sep_ad12.jpg
いつもの面々と団らんしたり、新たな縁もあったりで、バスケ会場にピクニックしにきたよーな気分かもw。
マムシも何度も紹介ありがとーv。




準決らへんから、ようやく野望の1つ、“スタンドの売り子”にも挑戦!
7sep_ad09.jpg7sep_ad10.jpg


そんなこんなで、愉しい1日は色々ありつつ過ぎていく。
7sep_ad20.jpg

決勝は、E.D.S.first step

あらら…、
俺が注目してた2チームを、それぞれ下した2チームだー。
この試合の、後半あたりからだったかな。
晴れてた1日の夕方だったはずが、急に空が暗くなってきた。
空気に雨の匂いがまじって、強い風がテントに吹き込んでくる。

「ぅわっ」

やばい気がして、決勝を見終わる前に車を寄せて片づけに入る。

ザザザザッザザザザザザッザザザザザッザザザザッザザザザザザザッザザザザザアザザッザ~~~!


そして冒頭のような状態に。
忘れられない決勝と表彰式になったはず。
色んな人の機材とかに被害がないかと心配でもあったけど、俺はけっこうこういう荒れた天候好き◎

がっつり愉しんだよー。
7sep_ad19.jpg
スペシャルクルーのみんな、ありがとーー。

そして誘ってくれたironはじめ、藤本君、大橋君、じろー、miko、マムシ、だいちなど、主催者側のみんな、
本当にありがとー&おつかれさまっ!

次回は今回の経験もあるし、もっともっと徐々に徐々に、いい感じでやりますよんっ。
楽しみにしてまっす。

ご来店いただいた皆さんも、改めてありがとうございます!
米の炊きあがり待ちなどで迷惑かけちゃったけど、協力的でいてくれて助かりましたっ。

ではまた次回のALLDAYでっっ♪

クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。


By MUЯ/バスケカフェ〓●BALL TONGUE●〓

明日はALLDAY! by MUЯ
決行です。

明日7日ニチヨウは、代々木公園でバスケの祭典ALLDAY!
そしてそこに、先日の告知通りBALL TONGUEも出店です!

昨夜、嬉しい支援物資が到着。
それは知る人ぞ知る人気アイテム、GYMRATSストラップ♪
4sep_grpartyshot.jpg

携帯につければ、“あなたの電話はNEXT LEVELまっしぐら”ですよ。
(*写真は昨夜届けに来てくれたときに撮った1枚。
知る人ぞ知るGR-JAPAN2007メンバーのイーメイや、一時帰国中のケンジの姿も~♪)



このストラップを、当日BALL TONGUEブースにて、フード&グッズどちらでも合計\1000-以上お買い上げの方にプレゼント!
先着100名様対象なので、お早めにっ。

他には幻のBreakin!スイーツの影もちらほら…。
こちらは先着20名様対象
ドキドキしつつお楽しみに♪

BALL TONGUEグッズも、いくつか持っていきまっす。
コートサイドでご吟味あれーー。
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。


By MUЯ/バスケカフェ〓●BALL TONGUE●〓

HBD

こんにちは!
トレーナーのじゅんじゅんです。
もう一週間経ってしまいましたが,Happy B-Ball Dayの報告です.

今回のクリニックでは、いつものブリッジメニューではなく、ラダーをやりました。
もちろん普通にやっては面白みがないので膝にチューブを巻いて負荷をかけました。
最近の流行は股関節ということで、臀部の筋肉にフォーカスを当てたつもりです。

T 118


日頃のトレーニングもちょっとしたアイディアでかなり効果的なものになりますね。
次回はもう少しキツメのメニューを仕込んでこようかと思います.
お楽しみに・・・.

二日目は足首のケガについての講義を担当しました。
普段の大学生向け講義よりは簡単にしたつもりでしたが、
準備不足でわかりにくい箇所もあったかもしれません。
T 189
自分の足首の状態を知ってもらうために
いくつかテストをしましたが,柔軟性がなかったりバランスが悪かったりする子が多かったです.

普段はケガをしてもちょっと休んで,すぐ復帰なんてのが多いと思いますが,
難しくても自分の身体について知ることは大切です.
若い時期から、ケガについて知識を持ち、リハビリや予防法を理解する。
ケガはしてから対処するのではなく、未然に防ぐ。
そうすることで若くて可能性のある選手達を一人でも多く長生きさせられたらと思います。

今後も選手や指導者向けにケガの予防について啓蒙できたらいいですね。

テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ


ただいま^^

こんにちは、YUIです。

PLAYOFF後、すぐに予定があったので
ゆっくりする暇もなく、とりあえず無事に帰国しました。

今回まる3か月アメリカにいたのですが、
もっと長くいたような気がしています。
ちょっとした逆浦島太郎な感じですね(笑)

アメリカでの初シーズン感想はと聞かれたら、
“楽しかった”その一言に尽きます。
画像 831

軽い言葉に聞こえるかもしれません。
ですが、今の私にこの言葉はとても重みのある一言なのです。

今年で私がバスケを初めて15年になります。
確かに小さい頃はバスケを楽しんでやっていたのだと思います。
画像 1319

でも、いつからかその気持ちは失われていました。
もちろん、バスケは好きでした嫌いになった事なんてありません。
ただ、いつの間にかバスケが楽しいと思えなくなっていたのです。
好きなのに楽しくないってどういうこと?
誰しも疑問に思うと思いますが、私の特別な感覚なのだと思います。
P1140206.jpg


そんな事にも気付かず何年もバスケをしてきましたが、
ここ2年くらいバスケが楽しいと少しづつ思えてきたところでした。

そして、今年2月から色んな事が動き始め、
アメリカ行きが決まりました。

みなさんに発表できないこともあり、残念な事もありましたが
WBCBLのシーズンに向け、5月に何の不安もなく日本を発ちました。

私に出来ることはプレイにしても考え方にしても
2か月間、岡田さんに教わったことをやるだけ。

DSC01444.jpg

練習していないことが突然できるようになったりはしないですからね。
良くも悪くも全ては私にとって今までにない最高の経験だと、
ずっと自分自身に言い聞かせていたので、
気持ちは日本でプレイしている時と同じで、緊張したりすることもなく
気負うこともなくシーズンを通して私らしくプレイできたと思っています。
画像 1547

まだまだ、修正しなければいけないこと、もっと練習しなければいけないことも
沢山ありますが、自分の信じるものを信じ続け、
また次の目標に向かって走り続けて行きます。


この場をおかりして、お世話になった方達一人ひとりに感謝の気持ちを
伝えたいところですが、沢山いすぎてそういうわけにもいきませんので・・・

画像 1579


私の心の支えである、岡田さんはじめ、GYMRATSのお兄さん達、
本当に沢山の方達にご尽力いただいたことに心から感謝しています。
ありがとうございました。

画像 1616

GYMRATS☆LOVE&RESPECT




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。