アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


今年 初
こんにちは レフリーホリタです。今年も宜しくお願いします。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

去年の年末から今年の初めにかけ、諸事情で日本に帰ってました。
日本で新年を迎える事ができ、家族と会いとてもリラックスできました。オールジャパンも観戦し、審判はもちろんバスケットを勉強する事ができ、有意義な時間を過ごせました。

今シーズンのスタートは2試合連続で女子の試合でした

今カルフォルニはリーグの時期です。
いくつかのブッロクに分れ、各高校で平日行われています。入場料も発生するのですが、家族や友達が沢山観に来るんですよ。 毎日どこかでバスケが行われています。アメリカらしい風景です。

この学校の準備はしっかりしていました。ちゃんとアナウンサーがおり、選手の交代や、何が起こったのかをマイクで説明。オフィシャルもしっかりしていました。観客は150~200人はいたと思います。会話するのが困難なほどです。

1試合目 中学生の試合。

女子の試合は基準を決める事が難しいです。審判によってまったく違います。今日はパートナーの基準を観ながら、合わせて行こうかなと考えていました。  しかし
ほとんど吹かず、ゲームが荒れてきたので気持ちを切り替え、ゲームを壊さないように自分でコントロールするようにしました。幾つか失敗はあったけど、なんとか無事に終えました。

2試合目 高校生の試合。
アドバイスもらっている様子が目立つ情けない試合でしたね。

試合開始前に 必ずチームのキャプテンに大事なポイントを話します。コーチと確認をします。今日は突然パートナーに「トモ 話せ」と任され、あたふたx2しながら説明。テンパってしまいました。 
今思えばこの時点で精神的に自分に負けました。  情けない、、

その後は案の定自信のない笛ばかり。こんな時はどんなに正しい笛を吹いてもブーイングです。 200人近くの人間からブーイング
恐怖を感じます。 
 
この時はかえって精神的にはワクワクします! 試合もだいたい接戦が多く。精神的にも集中します。<試合してるんだ 審判してるんだ>と自然に笑みがでてしまいます。

リラックスしろと教えられ、 手の使い方が違うよ。 パートナーに3回連続で助けてもらったりと踏んだり蹴ったりでしたが、
今日もすばらしい経験と共に成長できたと感じた 審判でした。

来週はダブルヘッターが3日間あります。楽しみです。



雑学
NBA のレフリーで一番履かれている靴は オフィシャルスポンサーの靴だと思っていたのですが、今月のレフリー雑誌で、ニューバランスと知りました。正直以外でした。でもほとんどのレフリーが、履き心地がいいそうです。    それでは  また
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://gymrats.blog78.fc2.com/tb.php/112-44dab440



