アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





こんにちはレフリーのホリタです。

本日 2試合公式戦を吹いて決ました。
高校のレギラーシーズンはもうすぐ終わりで、直ぐにプレーオフが始まります。  大学、NBAはこれから面白くなりますが、

第1試合

2メートル級の選手を三人そろえる一方、相手は背の小さなチーム。
力の差がはっきり出てしまった試合。このチームはファイナルまで行きそうなほど良いチームでした。

アリウープダンクのバスカンを人生で初めて吹きました。 凄く興奮
立っていた場所もアリウープがくるなっと感じ『1つを見るのではなく全体をみる』意識しいつもより下がってみる事ができ、これには日頃の勉強の成果ができたと感じました。

2試合目

まだバスケを始めたてのフレシュマン。
3ー5点をいったりきたりする好ゲーム。チームファウルも1個や2個のずれで、審判としても片寄ったゲームを吹いていないと確信できるゲームの内容であった気がします。

パートナーのレフが途中疲れで走れなくなってしまい。最後はオールコートを走ってました。


今回書きたかったのは、
試合前の話し合いです。
もし私が責任者であるなら、30分前に会場に入り 15分前にコートに立ち選手の特長を把握  7分前に両チームのキャプテンを呼び

1 お互いを尊敬しする事<チームメイト コーチ 審判 家族など>
2 スポーツマンシップを試合中持ち続ける事
3 もし質問があるなら聞いてもいいよと伝え
4 新しくなったルールや、男子のルール、女子のルールを確認

最後にゲームを楽しんでといいます。

3~4前 両コーチに挨拶と紹介。 選手をコントロールする事を頼み。
タイムアウトの際に2種類のタイムアウトからどちらを選ぶか はっきり伝えてもらるように頼み。ルールの確認とすばらしいゲームができるようにGood luckやHave funなんていいます。

タイマーやスコアキーパーに紹介し名前を憶え一緒に良いゲームを進めるように話しをして  いざゲーム開始

という流れです。 レフによってそれぞれありますが、色々な人の話しを聞きポイントはこれだ!っと思いメモし憶えました。

こん事を試合前にしてます。 今日も審判です いってきまーす。


この記事に対するコメント
試合前のことよく解りました、

大変ですね、審判が一番きついでしょうね、

さて また近々 どこかで逢いましょう。
【2007/02/08 13:49】 URL | imadoki #- [ 編集]

Imadokiさん
コメントありがとうございます。
見方によってはその時が審判はかこいいんです。
勝手に思ってますが。

いつか 試合を見せれるようになれたらいいんですが
そこまでできるようにがんばります。
【2007/02/08 20:14】 URL | レフ #- [ 編集]

そうだね、審判かっこいいよ。
頑張ってる君には 大盛りで答えます。

またよかったら 週末にモヒカン君とおいでよ。
【2007/02/09 18:06】 URL | imadoki #- [ 編集]

でかもり最高です!!
最近やつあおしゃれになってます!!!

またいきます!!
【2007/02/09 21:02】 URL | レフ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://gymrats.blog78.fc2.com/tb.php/140-a52082e4



