アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


山形ですよ~~~
はい、こんにちわ潤です。 先週末は山形県にてクリニックを行ってきました~~



その週末まで岡田が連れてきていた、ディーンが滞在していたので、ディーン、岡田、自分、そしてトレーナー兼ナイスな敏腕マネージャーまきちゃんの四人で、私の小さい車で夜逃げか!?っていうような荷物で夜中の東北道と山形道を爆走して約六時間で着きましたかね。 



道中、バイクの集団&バイクを積んだトラック集団に遭遇してディーンにこれが日本の宝、暴走族なんだよ^~って教えてあげました。 世界にどこにもいない族なので、世界遺産かもしれませんね。 それはさておき、山形道に突入してからいくつかのトンネルを抜けたら、飛び込んできたのが、雪景色!!!



今年は雪って行ったらNYくらいだったので、日本の雪を見てテンションあがりました。 山形最高です。 山岳に雪がまだ覆いかぶさっていてとても綺麗でした。  



朝方6時くらいに着いてとりあえずコンビにで仮眠。。。 誰だか圧力鍋みたいに奇怪な音を発する輩がいてあんまり寝れなかったですが・・・



朝の九時から開始予定だったので、8時半くらいにしほちゃんと堀田と合流して目的地まで案内してもらいました。 ありがとう しほちゃんん!!



会場に着くと二校の中学生が体育館にてアップをしている様子でした。 見た感じサイズ的に結構これからが楽しみな選手がいましたね。  



クリニックが始まりました。 ウォームアップで軽くみんなの緊張をほぐして、それからはハンドリングを主にやりました。



そのあとは各選手の受け持つステーションに別れて指導しました。  自分のステーションはガード&フォワードだったので、コーンをディフェンスに見立てて、オフェンス時のハンドリングの応用からのシュートをやってもらいました。 



やはりこの時期から色んなシチュエーションを想定して練習をしてもらうのはかなり効果的だと思っています。 教わっている子達も普段やらない事だったので、うまく出来ない選手が多くてよかったです。 何が良かったか?っていうと自分がやらせる事に新鮮な気持ちで取り組んでくれる事が良かったですね。 その分楽しみも覚えるだろうし。  



表情からも見て取れたので本当良かったです。 これからも頑張って欲しいですね。 あとはディフェンスのステーションも受け持ちました。 ディフェンスに関してはフォームの修正、そしてフォームを固めるために意識に重点を置いてやってもらいました。 



初め見た時、ある程度格好がついていれば的な感じだったので、一から細かくフォームを修正しました。 結果だいぶバランスや今までのフォームと比べて何がいけなかったのか? そして今のフォームは前と比べてどこがいいのか?など理解してくれたと思います。

20070502104524.jpg

  



バスケは、守りが勝敗を確実にわけますね。 ヨーロッパのギリシャがアメリカに勝ったのも、マーべりっくすがなぜ力をつけて来たのか? そこは守りに重点をおいて改善してきたから。 それに尽きますね。 ディフェンスをしっかり意識しているチームは本当に強いですね。 
20070502104847.jpg





ディフェンスに関しては、やった分だけ必ず返ってきます。 必ずです。 裏切られる事は絶対にないです。 シュートはいくら練習してもその日によって変わる時がありますが。 ディフェンスに限っては足が折れたりとか体調不良以外ありえません。 



ディフェンスのスタンスを修正してからだいぶ動きもスムーズになったしきつめのドリルやらせた時もいい顔してたので、これからも継続して言って欲しいものですね。  みんな良い顔していたので、またモチベーションもらえたし、心からみんなを大好きに思えたので今回のクリニックも成功ですね。  



IMG_1898iwass.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
はるばる山形まで来て下さってありがとうございました☆
子供達、あのとき教えていただいたこと、かなり意識して
取り組んでいますよ!GR様々です!!
春の大会で優勝して、みなさんに良い報告しようね!って
頑張ってます☆また機会があったら遊びに来て下さい!!
【2007/04/30 16:31】 URL | しほ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://gymrats.blog78.fc2.com/tb.php/206-c6089c5b



