アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


栗橋高校
こんにちは、Tです。

クリニックツアーの栗橋高校編です。

今回は公式戦が近いということで、
フォーメーションの確認とゾーンDFを指導し、
それらを実践で使えるようにゲームを多めにしました。
20070506160835.jpg


慣れないフォーメーションを、
生徒たちで話し合わせ、
先輩が後輩に教えるなど、
自分たちで考え、理解し、覚えるようにさせました。

ディーンが気づいたことはその場で
生徒に英語とジェスチャーで教えていて、
みんなにとっては英語の勉強にもなったと思います。


仮想対戦相手にしてはまずありえない体格ですが、
良い練習相手にもなったのではないかと思います。
20070506160715.jpg



ディーンの高さを利用し、
相手の背が高い場合のシュートや、
パスの判断、手の使い方など実践的な練習もできました。

また1面で男女を教えていたので、
休憩組はステージで補強をさせるなど、
効率的にまわすようにしました。

栗橋高校ではあまりフィジカルトレーニングを行っていないようで、
軽い腹筋で男女共にバテていましたね。

自分も特別筋トレの時間を作って、
マシンや重りでガツガツやることはありませんが、
やはりバスケにおいて、腹筋、背筋、コアなど
体幹によるボディバランスは重要だと思っています。

アップなどでは少しコアトレを取り入れていますが、
今後アメリカで教わったファンクショナルトレーニングなども
合間を見て指導していきたいですね。

最後は恒例のディーンの一人ダンクコンテストと、
シュートドリルの見本をやってもらいました。

後日の公式戦では、
なんとシード校に見事勝利したという嬉しい報告もありました。

確実に成長している証拠ですね!
おめでとうございます。

では

20070506160611.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
お疲れ様!!クリニックはやりがいがあうごいあるね。  体に気をつけてね。
【2007/05/08 12:46】 URL | misa #- [ 編集]

MISA


あんがと

あなたもね~~
【2007/05/10 10:17】 URL | T #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://gymrats.blog78.fc2.com/tb.php/210-4f812e37



