アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





こんにちは、Tです。
またまた大阪に行ってきました!!

今回はHOOP7にてクリニックです。

第1部は小学生中心の男女、第2部は中学生中心の男子、夜は大阪のストリートボーラーたちを集めたT練と3部構成のハードスケジュールでした。

年齢も性別もレベルも様々な3部構成のクリニックですが、実はメニュー自体はそんなに変えていないんです。
20070527111215.jpg



2人組みのウオームアップや、2ballのドリブルワーク、フロントチェンジ、ビハインドバッグ、レッグスルーなどのドリブルワーク、ジャングルドリブルなどなど。
おなじみの2ballのドリブルワークは、やったことがなければ、子供の方が吸収力が高く、上手くできる場合もありますからね。ハンドリングやドリブルワークのネタは尽きない程あるので、レベルによって調節していきました。ジャングルドリブルは人数を変えたり、ルールを変えてバリエーションをつければ、大人も子供も関係ありません。

今回思ったことは、やはり大阪人は元気で、積極的だということです。
東京ではドリブルメガネや重りのベストをつけさせても、恥ずかしがったり、気にする子がほとんどですが、大阪の子達は興味を示し、喜んで使っていましたね。順番に貸し借りをしたり、抵抗なく活用していました。また手を挙げて前に出ることもでき、1on1対決ではリベンジを申し出る者や、20070527111357.jpg


フリースローゲームでも2回も挑戦してくれたPLAYERもいました。
今回は述べ80名に対し、2面とれるHOOP7にて一人で指導していたため、どうしてもまわしきれず、PLAY TIMEが少ない場面もあったかと思います。そんな時に、積極的に子供たちが挑戦し、練習し、学んでくれる姿勢があると、本当に助かりますね。

20070527111530.jpg



大阪では今回開催したHOOP7や、nksという充実したコートがあるため、学校の部活やクラブチーム、会社の仲間や友人と気軽にバスケットができる環境があり、つくづくうらやましいと思います。クリニック当日は一般のお客さんもいて、クラブチームや男女混合のレジャーバスケ、外人団体も米軍チーム並みの迫力でバスケットをしに来ていました。また一方nksさんではエヴェッサへの挑戦をかけた3on3の大会を行っていて、大変な盛り上がりをみせていたそうです。大阪バスケ界は賑わっていますね。今後、GYMRATSとしてもクリニック等どんどん開催し、大阪の選手とも交流ができたらいいですね!!

今後の大阪バスケ、またGYMRATSの進出にご期待ください!!
では
           T



この記事に対するコメント
日本での活動日記楽しく読ませて頂いてます。
Summer熱くなりそうですね。
Next Level、Next Story期待してます!
では
【2007/05/29 01:08】 URL | Y氏 #- [ 編集]

クリニックお疲れ様です。
ユニフォーム届きました、ありがとうございます。かっこよすぎて倒れそうでした!
鹿屋にもクリニック来てくれたら嬉しいです。
それでは。
【2007/06/01 22:54】 URL | JUN #- [ 編集]

Y氏

ありがとう。

楽しみます!!

JUN

どうもです!

是非、GYMRATS WEARも広めてください。

では

KIMBERLY


ThANKS  !!

【2007/06/03 05:19】 URL | T #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://gymrats.blog78.fc2.com/tb.php/233-17d1f0f8



