アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ABA SPL 参戦後記 by つよし
こんにちは、つよしです。
昨夏のREALRUN参戦に引き続き、今年はトライアウトを経てGR-JAPAN の一員として8月11日~17日の間、ABASPLに参加しました!!

20070821062146.jpg


約1週間という決して長いとは言えない滞在期間でありますが、試合や練習で表現したい事がどれだけ出来るか?また、何が不足しているのか?をより明確にするため に、日頃取り組んでいる練習や事前の通い合宿等を経て臨む事となりました。

20070821062127.jpg


今回はインサイドの選手として…、
身体も能力も大きく上回る選手達と相対して簡単に負けない事!
得点源となる周りの選手に良いシュートセレクションを提供する事!
必要に応じて自分がゴールにアタックするタイミングを狙い続ける事!
を特に意識しました。

20070821062527.jpg


滞在期間中は自分が表現したい事に対する良い感触を掴めた部分と、まだまだ至らない事に対する課題の発見の繰り返しで、イメージするプレイが出来ずに、焦りや苛立ちを感じる事もありました。
しかし課題が明確になればなるほど、その課題をクリアするためのやりがいが増えて行く!…という楽しみを持つことが出来ます。
次のレベルに進むためのきっかけをつかめるように、得た課題をよく整理して、これからの練習に活かしていきたいと思っています!

20070821062137.jpg


滞在期間中は勿論、準備にあたってもあらゆる面でサポートしてくれた岡田さん・マキちゃん・タケさん。
自分の事に集中出来ずにお手間を頂き、心から申し訳無いと思いながらも相当頼りきりでした、ありがとうございます!
そして、IWASAGYM塾長のジュン君。
日程の都合上、同行は出来ませんでしたが準備期間中に沢山のアドバイスを頂きました、感謝です、これからもよろしくお願いしますね!
さらに、渡米中に一緒にプレイをしたGR-JAPANのメンバー。
目標とする舞台は違うかも知れませんが、今回の渡米がそれぞれのネクストレベルに辿り着く一因となれば、…と思ってます!

20070822033907.jpg


また、GR-JAPAN選手紹介の際に触れて頂いたように自分は日頃サラリーマンとして働く一方、GYMRATSの皆との出会いから始まり沢山の刺激を受けに受け続け、やりたいことへの情熱・自己の可能性への挑戦心を持ち続けた中で、有給参戦ボーラーとして貴重な経験を積む事が出来ました。
…今回の渡米を含め自分の取り組みが、同じように「仕事」と「バスケットに限定せずやりたい事」の両立に苦悩する人に、何か感じるものがあったら幸いです。

最後になりましたが、…今回GR-JAPANとしてABASPL参戦をサポート頂いた全ての方々に本当に感謝します!!
ありがとうございました!!

協賛いただいたナイキジャパン様、ZAMST様、SPALDING様にも心より感謝いたします。
(下記画像の腰のZAMST様サポーターは必需品でした!)
by つよし

20070822031924.jpg



スポンサーサイト


この記事に対するコメント
たまに、つよしに、稽古つけてもらっている(笑)おじさんボーラーのめがねです^^
ごくごく普通のおじさんボーラーにとって、なかなか見たり聞いたり出来ないレベルの話やプレーを色々教えてくれて、毎回とても楽しくまた、刺激になっております。

今回のアメリカで、また一段と成長してきたのでしょうね^^ サラリーマンとの両立という、決して恵まれたとまでは言えないなかで、自分に厳しくバスケに取り組む姿勢には、本当に感心させられますし、知り合いに、こんなスゴイヤツが居るって、とても自慢です(笑)これからも色々教えてくださいね^^
【2007/08/22 18:56】 URL | めがね #5Gg6z9h6 [ 編集]

めがねさん>

こんにちは。コメントありがとうございます!

たいした事は教えられません…。こちらこそ、いつも突然現れてはお世話になりっ放しです。

またお邪魔しますので、その時こそ…稽古付けてみます!!
【2007/08/27 02:04】 URL | つよし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://gymrats.blog78.fc2.com/tb.php/300-23f0aa42



