アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


最近
こんにちは、Tです

久しぶりに獨協医大を教えに行きました!

彼らとはブロンコス時代からの付き合いですが、シーズン中など任せられる後任のコーチが来てからは、自分が行くことはなかったので、1年ぶりぐらいのT練でした。

ずっと可愛がってきた代が引退したので、新入生など、新しいメンバーがほとんどでした。
T練を知らない子達が多かったので、走りやメンタルゲームを多くして、みんなを鼓舞することを意識しました。

獨協のチームは、とても素直でまじめなので、自分の指導を真正面から受け取ってくれます。一生懸命やりすぎて、身体がついてこずに、足がつっている選手が何人かいましたね。。教えたことを自分たちでも反復し、同じレベルで取り組んでくれれば、成長も早く、強いチームになると思います。引退した代もそうやって強くなりましたから。。
引退組は今年6年生で、卒業試験を控えている中、OBとして顔を出してくれました。
doku2.jpg



バスケに一生懸命だった彼らも、もう医者になる段階へと歩んでいます。 バスケでは指導者側でしたが、これからは患者側として教えてもらうことが多くなりそうです。。。
勉強とバスケを両立してきた彼らを尊敬しますし、医者として、人として今後彼らのためになるような考え方や物事への取り組み方も指導してきたつもりです。彼らが立派な医者になって、人を救い、社会に貢献することを願っています。そうやって成長してくれることが、自分の励みにもなります。定期的なコーチとしてみてきたので、彼らの人生の一部の、バスケットという局面で、一緒の時間を共有できて良かったです。
引退組のみんな、これからも頑張ってください !!!


また3連休中には、恒例の大阪ディノニクスクリニックを、静岡で行いました。
静岡高校のバスケ部と、大阪の子供たちを教えましたが、高校生は指導されつつも、子供たちの見本になるなど、良い働きをしてくれました。
ディノニクスの子供たちは、定期的にクリニックをしているため、2ballのハンドリングなど、本当にうまいです。やはり継続は力なりですね。2ballのメニューでなくても、普通のゲームなどで、ドリブルが上手く使えていたので、実践でも活かせているようです。
dhino4.jpg



最近の小学生は、体格も自分たちの時よりは大きいし、通常のゴールの高さでも平気で3Pが打てちゃいます。ディノニクスがそういう指導をしているということもありますが、時代は変わっていて、レベルは上がってきているなと感じます。
やはり小さい頃からレベルの高いバスケに触れる環境を作ることは大事ですね。

dhino3.jpg


アメリカではその場や文化が出来ていますが、日本はまだまだですから。それでもbjが各地域に出来て、クリニックをやったり、試合が見れるようになっているのは良いことだと思います。自分も子供達にきっかけを与えられるように、精進したいと思います。
日本にいる間、まだまだクリニックを控えているので、また報告します!
では

dhino2.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
見覚えのある体育館ですね笑
バッシュも素敵です!!後輩を指導していただきありがとうございます!!
【2007/09/20 00:36】 URL | 狩野です #- [ 編集]

TさんGR のユニフォーム似合いすぎですv-42

かっくいい~~v-91
【2007/09/20 10:26】 URL | haru #- [ 編集]

太字の文Tさん!!みんながんばってますよ!!ほんとにお世話なりました。ゆっくり飲む約束わすれないでね!みんなTさんが大好きです!
【2007/09/20 20:36】 URL | 室井でーす! #- [ 編集]

チョット感動しちゃいましたよ。
これからは、選手とコーチとしてではなく、一人の人間として良い関係を続けていけたらなと思います。
後輩のことよろしくお願いします。
時間があったら顔出すんで・・・
【2007/09/20 20:42】 URL | asano futoshi #- [ 編集]

すごくイイこと書きすぎじゃないですか?v-8 泣きませんよ。
でも、こちらこそ本当に感謝してますよ!普通じゃありえないような人たちと真剣勝負させて頂いたり、毎週栃木まで教えに来てくれたり。Tさんから学んだことはバスケ以外でもたくさんあるんでそれを忘れずにこれからも益々頑張っていきますよv-91 
そして俺らを育ててくれたTさんだからこそ!これからの活動に期待しています。人気者はつらいですね。頑張ってください。
今何をしてるのか全然分からないですが、どこかで頑張ってるけんじさんも本当にありがとうございました。やすさんとかじゅんさんとかこうへいさんとかまきさんとか本当いろんな人にお世話になりました。ありがとうございましたv-16
【2007/09/20 20:49】 URL | nemoto kohei #- [ 編集]

狩野

よー元気??

あなたの母校に顔を出してきましたよ。
そっちの方はどうですか??


では

HARU

ありがとう、あなたも、このままGO  HARDで。KENJIからGOODをもらってください。

室井さん

連絡をお待ちしておりますよ!!


浅野さん

これからも頼みますよ!

根本さん

期待しております。





【2007/09/21 06:33】 URL | T #- [ 編集]

Tさん5年間楽しかったです!!本当にありがとうございました。
静岡合宿楽しかったですねっ(泣)
みんなTさんをRespectしてて、色々見習う点が多くて(適当なところとかもまねしちゃってますけど)、あんなに一つのことにみんなで熱く向かえて人生の宝物です。
医者になっても健さん(井上)とかともまた、バスケやります。
いつまでも熱くて、適当なTさんでいてください!
【2007/09/21 13:09】 URL | 武田です! #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://gymrats.blog78.fc2.com/tb.php/319-b24cc393



