アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


レジェンド  松山 !!!!!!!!!
こんにちは、Tです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

四国に行ってきました!!
サクラメントで出会った、日本初のバスケットボール・アカデミーとして活動されているNPO法人“レジェンド松山” 代表 大野さんに招かれ、クリニックをしてきました。
レジェンド松山とは、サクラメントで竣工仕立てであった日系記念体育館で初めてお会いしました。ヒートウェーブがフレズノからサクラメントへと拠点を移し、新たな地で、また一からコミュケーションをとっていかなければいけないと思っていた時に、サクラメント遠征をしている日本のバスケット・アカデミーがいるとの情報をキャッチしました。早速連絡をとり、サクラメントで毎年行われる日系トーナメントにレジーと顔を出したことからお付き合いが始まり、今回のクリニックが実現しました。
matsuyama6.jpg



サクラメントで出会った子供達や、指導者の方々と久しぶりの再会、というか、日本では初めてお会いしました。子供たちはあれから半年経ち、高校生になっていましたが、変わらず元気に頑張っているようでした。
今回は2日間で、約170名の小中高生を相手に、3回に渡りクリニックをしました。

matsuyama1.jpg


レジェンド松山様は、いろいろな講師の方を招いているため、自分が来て、できることはなんだろう、自分らしいクリニックをしたいと考えました。
答えはもちろんいつもどおり、まずは楽しくやること。楽しさの中にも目標やモチベーションを持つきっかけを与えること。
アメリカで学んできたように、見て学び、考えて実行させ、ハングリーに一生懸命臨めるシチュエーションを作ること。


matsuyama4.jpg


いつもどおり自分のポリシーでやったわけですが、子供達は終始笑顔で取り組んでくれましたし、親御さんにもムカデ鬼ごっこの鬼をやってもらったり、腹筋にチャレンジしてもらうなど、見てるだけで飽きないように、ご協力いただきました。父兄の皆様ご参加いただきありがとうございました。
matsuyama5.jpg


松山の子供達は、豊かな自然の中で育ったせいか、みんなおおらかで素直で、良い子たちばかりでした。またレジェンド松山の特徴として、みんな学校など自分の所属チームがあって、プラスαでスキルアップを目指す子が参加しています。松山自体は某有名女子高校があるぐらいで、バスケットのレベルはまだまだこれからだと関係者の方達は口をそろえて言います。でも、今回のクリニックを見た中では、みんなハンドリングも上手いし、小学生も普通の高さのゴールでも平気で打てちゃうので、可能性はあると思います。
matsuyama3.jpg


サクラメント・ヒートウェーブでPLAYしていた者として、姉妹都市である松山市にはなんとなく親近感が沸いてしまいます。母国は日本なのに、アメリカサイドから日本を近く感じるなんて、変な感じですね。折角のご縁なので、これからもレジェンド松山を応援したいと思います。
また機会があれば松山にお邪魔したいです。
クリニックを企画していただいたレジェンド松山の皆様、参加いただいた子供達、父兄の皆様、ありがとうございました。
matsuyama2.jpg




また景品や参加賞を協賛いただいたZAMST様、SPALDING様、アスリートブランド 根本様 いつもありがとうございます。

では

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
昨日はどーもです!!
いよいよ渡米ですね。
今回もがんばって下さい!!!
いいお土産(話)期待してますよ♪
【2007/10/19 09:46】 URL | Tykee(PLAYERS) #- [ 編集]

今シーズンもABAでプレイすることが
決まったそうですね!ブログ楽しみにしています!もうアメリカに出発するのですか?
応援しています!
【2007/10/19 23:42】 URL | 狩野です #- [ 編集]

これからも、松山、愛媛よろしくお願い致します。
次回機会があれば、足を運びたいと・・・

では
【2007/10/20 19:47】 URL | Y氏 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




