アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


HBD !!!!!
こんにちは、Tです
2007年最後のイベント、GLOBAL HAPPY B-BALL DAYを行いました!

GYMRATSメンバーやいろいろなボーラーたちが集まり、
クリニックやエキシビジョンマッチを通して子供たちとバスケの楽しさを共有するHAPPY B-BALL DAYも、今回で5回目を迎えます。(過去の模様はHBDバナーよりご覧いただけます)
www.gymrats-japan.com/hbd1/index.html


男子集合


男子集合写真 !! (T は、どこにいる??)

女子集合



女子集合写真 !!


なぜ今回は頭にGLOBALがつくかというと、
ゲストコーチとしてドイツブンデスリーグ2部のHCや、
ハイスクールを7年全国出場させ、うち2回優勝へ導いた経歴のある
名匠ヴォルフガング・オルトマン氏がコーチ陣に参加したからです。
オルトマン&T②


オルトマン氏写真

自分やGYMRATSが教えるアメリカバスケと、
オルトマンのドイツバスケを日本の栗橋で体験できるという3国間バスケクリニックですね。
なかなか経験できない機会であると思います。


ドイツバスケでは、サーキットメニューが豊富だそうで、
オルトマンもラダーやコーン、シュートエリアをテープでメイキングするなど、
道具やポイントを使って、コンビネーションのサーキットを指導していました。
オルトマンサーキット


彼に日本のバスケをどう思うかと聞いたところ、

「全体のレベルは、ドイツに比べて決して劣ることはなく、
中学生ぐらいでは、日本の方が上なのではないか。
しかし、トップだけを見ると、その差は歴然で、
体格やパワーにおいて、比べる余地がない程日本はフィジカルが弱い。
また練習面で、日本は常に100%で臨む分、間延びしやすく、
緩急がなく、本当に必要な時の120%が出せていない」と感じているそうです。

なるほど。
国が違えばバスケも違う。
いろいろな視点や意見、考え方を取り入れ、
もっと日本のバスケが開けて、質の高いものになっていけばいいなと思います。

オルトマン&T

もちろん自分もアメリカの現実を体感し、
バスケに限らず、生活面や価値観において、
たくさんのことを経験してきました。

なので、こういったクリニックでは、
バスケ自体を指導するのはもちろんのこと、
ボールへの執念や、出来ないことをクリアするために考える頭、
音、動きなどに反応できる五感、プレッシャーを跳ね除ける勇気、
チームを越えて、仲間を作る積極性、頑張れば評価される達成感など、
バスケを通して身につき、また必要とされる情緒や社会性を意識した内容にしています。
オルトマンサーキット②

今回もZAMST様がメインスポンサーとしてブースの設置や、
参加賞、景品を提供してくださりました。
いつもありがとうございます。
ZAMSTブース


景品のアイシングキットやソックス、タイツは子供たちに大人気でした。
ナイキからはコーチ陣へシューズを提供していただきました。
いつもお世話になり、ありがとうございます。
ZAMSTプレゼント

自分はクリニック中4足のシューズを履き替えました。
シチュエーションによってジョーダンを楽しませてもらっています。
他にも協賛いただいたデジレントサーブ様、SPALDING様、小手指鍼鍼灸院様
ありがとうございます。


またお手伝いいただいたメンバー
コアトレ担当JUNJUN、2ballドリブル担当YUI、DEF担当松井、サーキット担当中原、misa、
ジャングルドリブル担当ホリタ、他SUMI、幹也ありがとう!!
お疲れ様でした。

YUI2ball ドリブルワーク②

エキシビジョンマッチで活躍した、梅、健太郎、AJ、SHU
足を運んでくれてありがとう。


GR JAPANメンバーが揃っていたので、
プチ再結成でPLAYできたのも良かったです。

SUMI vs KIDS

たくさんの方にご協力いただき、
380名の大型クリニック、GLOBAL HAPPY B-BALL DAYは
無事盛況を以て終えることが出来ました。

今回の機会を設けてくれた栗橋高校、そして早川先生のお力に感謝したい思います。
ありがとうございました!!

みんなに囲まれフリースロー勝負

今年のイベントはこれで終了ですが、
また来年は。。。。。。。。。。

ネズミの年!!!!

GYMRATSはいろいろ動きます!!
自分の後半シーズンも始まります。
何が起こるかはわかりません...........................................................

T ball タッチ

みなさんを楽しませることができるよう、
また自分自身も楽しめるよう、来年もやります!!!!!!!!!!

今年1年、GYMRATSを応援していただきありがとうございました。
また来年も宜しくお願いいたします。

良いお年を!!

では
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
1年間お疲れ様でした^^
このようなクリニックに参加できる子供たちは
いい経験が出来とても幸せだね^^
静岡でクリニックやるときは是非観に行きたいですね^^

来シーズンも激しく厳しい闘いがまってると思うけど卓也らしくのりきってほしいです^^
来年もいろいろなとこでの活躍期待してるよ^^v

良いお年を・・・
【2007/12/30 08:13】 URL | マエコ #- [ 編集]

すばらしいクリニックですね!一度参加してみたいとこれを読んだ誰もが思うと思います。これを実現できる岡田君や仲間のパワーはすばらしいものですね。まして今回はヨーロピアンバスケも融合すると言うなかなかない企画ですね。これからも楽しみにしています。

本年もどうぞよろしく!
【2008/01/03 17:28】 URL | Makoto #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




