アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


焼津クリニック
こんにちは!

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

コアトレーナーのかねこです。

昨日、今日と毎年恒例・静岡県焼津市に行ってきました。

今回は1日目が指導者を集めてのウォームアップ(W-up)で使えるメニューの講習会。
2日目が市内中学生の選抜メンバーを集めてのクリニックでした。

1日目は骨盤の使い方とドローインを中心に
コアと殿部のW-upを兼ねた筋トレ、
動的なストレッチを行いました。

会場だった大村中学校のバスケ部の子も参加して、
コーチと一緒にやってもらいました。
背骨の柔軟性を高めるメニューをいくつかやりましたが、
大人達よりも中学生の方が柔らかく動きが良かったですね。

CIMG0564.jpg



今回やってみて、コアトレは早い時期からやっておいて
カラダの使い方を上手くした方がいいんだと改めて実感しました。



2日目の内容は
レクリエーションを取り入れたアップ
コアトレーニング
動的ストレッチ
ボール2個でのハンドリング
オールコートで対人練習
ゲーム
と3時間弱の中でいろいろな要素を組み込みました。

CIMG0566.jpg



午前中が男子30名弱、午後は女子40名弱でした。

CIMG0573.jpg


クリニックでやったメニューは普段やったことがないものが
多かったかもしれませんが、
今回やったことを一回きりで忘れてしまうのではなく、
何度も繰り返して是非マスターして欲しいものです。

CIMG0603.jpg


「バスケットは習慣のスポーツだ」

これはよく言われることですね。

習慣化するためには

1.そのやり方(プレーやスキル)を知ること
  そして失敗してもいいからやってみること

2.プレーやスキルを意識してできるように何度も練習すること

3.何度も練習した結果、意識しなくても
  自動的にできるようにすること

この3段階があると言われています。
特に中学生の時期は1の段階が多いかと思いますが、
頭もカラダもやわらかい分、やればやるほど吸収して上手くなるはずです。

CIMG0583.jpg



たった3時間クリニックをやっただけでも、
上達した子は何人もいました!

今回のクリニックを通じて
バスケットがもっともっと好きになって、
より高いレベルまで登りつめてくれることを願っています。

CIMG0597.jpg


CIMG0625.jpg


みんなコアトレやってね~!

Keep on smiling!

本クリニックに協賛いただいたDADA様、SPALDING様、ZAMST様
ありがとうございました!
この場を借りてお礼申し上げます。



スポンサーサイト

テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント
ありがとうございました
こんにちは。 この間和田中でクリニックをやりました!! 本当に楽しむことができました!! 改めてバスケの楽しさというものを感じました。クリニックでやった筋トレを今でも続けていますよ☆

これからもGYMRATSを応援していきます!!
頑張ってください☆
【2008/02/16 23:46】 URL | ばすっけっ仔 #- [ 編集]

コメントありがとう!!

今の時期はスキルもカラダもどんどん伸びる時期だから、トレーニングたくさんやって上手くなってね!

今後ともGYMRATSをよろしく~!
【2008/02/18 10:40】 URL | ねこマーシャル #- [ 編集]

あたしは大村中で
男子と一緒にやらせてもらいました!
とてもやさしく指導してくれ
楽しい時間になりました、、

これカラもがんばってください
応援しています!

本当にありがとうございました★
【2008/08/28 14:14】 URL | ばすけ部 #p6CkwyQg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




