アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





基礎固め
さっき 自分と仲の良い かわいい後輩くん、名前は伏せておくけどねぇぇ、メールもらって彼に一言今後のアドバイスをメールしました。 

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

近年、小学校のミニバスを見てもそうだけど、バスケっトの理論やトレーニング論もだいぶ進歩して、コーチングにもだいぶ変化が見られるようですね。 


実際クリニックに行っても目を見張るようなプレイをする子、あとはファンダメンタルのレベルの高さを感じます。 実際自分の小学校の頃と比べると現在の小学生とは比べ物にならないようなレベルだったかもしれません。 


レベルがあがった背景には、多分身体能力のレベルが上がっているのもあると思うんです。 あとは情報が簡単に手に入るようになったのもあると思います。 情報が入った分、自分で得てそれを体得しようと試みる。 それはどんな時代も一緒ですね。 でも自分の時代にはそんなに情報っていうのは入ってこなかった分、参考にするのはNBAくらいでしたね。 


でも今はNBA以外にもヨーロッパや南米、アジア、全世界の情報はネットでもなんらかの情報を得られるし、あとはトレーニング法や、とにかくなんでも進化した分かなりバスケのレベルは上がったと思います。 


でもそんな中でいつも注意してみてるのは、中には本当にファンダメンタルがしっかり身についている子もいる、でもなんとなくで出来てしまう子が多い分たまにこの子はファンダメンタルが出来ているっと思ってしまう子も中にはいるってことです。 外から見てみて あ、この子基礎が出来ているなぁと思っても、実際基礎中の基礎をやらしてみると出来ないとか多いです。 


特に高校生、大学生に見られますが、本当に能力が高い選手が多いですね。 でも本当に基礎がしっかり固まっている子は少ないかもしれないですね。 NBAなどのスーパープレイやAND1などのプレイも見ていて思うのは、目を見張るプレイはあれは能力任せが多いです。 ダンクやアリウープ、クイックネスからのボディバランス、難しいバランスからのシュート。 ドリブルワークからのバランス あそこらへんは彼らがもつ特有のものなので、真似は出来ませんね。 


NBAや今回の世界選手権でも自分が一番見る点は、やはりファンダメンタルですね、ボールのもらい方やスクリーンの使い方、ジャンプシュート、もらい方、ワンドリ、2ドリ、多くて4回までですね。 


現に今世界でトップクラスの選手はKOBEだったりあとは年齢が高い選手達ですね。 今のところ若い選手でNBAで目立つっていうより、本当の意味でトップクラスの選手はファンダメンタルが相当にやばいです。 これは能力ではなくて相当な努力があってのものだと思います。 


現にコービーの1ON1のスキルはボールをもらうポジション取りからそこからの体をよく使ったフェイク、突き出し、ジャンプシュートに持っていくまでが非常にうまいために1ドリ、2ドリで必ずシュートに持っていっています。 より余計なものを省いている完成系でしょうね。 いまだにJORDANが神な理由はそこにあるんですね。  


アイバーソン、ビラップス、あとはやはりチームの主軸の選手は本当能力よりもファンダメンタルですね。  書くときりがないので、知りたい方は岡田なり、けんじなり、GYMRATSのメンバーに聞いてみてください。 もちろんIWASAGYMにも参加してください。  


こっちに来ても思うのがファンダメンタルのレベルが日本人は高いです。 そこを評価するコーチ陣が多いという事。 中にはゲーム形式だけのチームもありそうですが、うちのチームはファンダメンタルが主です。 それが出来ない選手がほとんどでびっくりしますよ 毎回。  能力に対抗するのはスキルとメンタルです。 参考にしてみてください。 ふと思ったので書かしてもらいました。 


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://gymrats.blog78.fc2.com/tb.php/51-46ae10ac



