アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


こんにちわ。はるです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!
先週一泊、泊りがけで試合しに行きました。

シーズン始まってやってきました。
最初のでかい壁が・・・・
かなりポイントガードとして最悪なプレーでしたね。

試合はというと相手は強豪のチームで、これまで、全試合100点ゲームで勝ち、一敗できてるとこなんです。
ANGELINAと言うところで、シュートをおとさないチームでした。

この試合みんなやばかったです。
ノーマークシュートぼろぼろ落とすし、イージーミスの連発。
そこで、自分はというとかなり自滅してしまいました。

かなり考えすぎて、シンプルな動きができずに一つのミスでかなりがたがたな精神状態になってしまいました。

これまでにないおちように・・・自分もかなり落ちましたね。

自分はどこにいった?何この情けないプレーは?

試合が終わりバスの中で自分に問いかけてました。
本来冷静さが必要不可欠なポジションで失ってはいけないのですが・・・
冷静さを失なうとどうなるかはっきり分かりました。

試合の雰囲気にのまれ周りが上手くみれず・・・
周りを落ち着かすどころか自分もコントロールできず・・・。
最高に悔しかったです。

もちろん、ガードがこうですからチームもまとまるわけなくぼろ負けで・・・・・。


次の日に試合があったので、どう切り替えるかすごく悩みましたが・・
これも経験ですよね。
切り替える強さも必要。
この反省から学ぶ事ができたもの、また自分にまだ何が足りないのかを自分自身知ることができました。

二日目の試合では、結果からいうと15点差で負けました。
自分はどうにか取り戻す事ができ、積極的に点を取りにいきました。

個人個人のミスで、得点をやられモチベーションがみな落ちまくり声を出してベンチも温めましたが、反応なし。

これは・・・かなり雰囲気の悪い状態。

翌日、ミーティングを持ちました。
そこで、3人いないのに気がつき聞いてみるとクビでした。

原因は授業でFを3つ。
バスケに対してやる気がない。
チームに必要ない事をしている。

などなど・・突然のことにびっくりでしたが、ミーティングで伝えらたのは一人一人の意見や思った事何が必要か?
をそれぞれコーチや自分達に伝えるのを目的で行いました。

特に女子のチームではお互いジェラシーが強いがため仲があまり良くない事がありますが、そのことについてみんな同じことをおもってたらしく、お互いどうしもっとリスペクトしよう。
との事で
話が進み自分は言いたい事を思いっきりいってやりましたが、伝わってるかどうかはみんなの目をみたら分かりました。

中には私はコーチが嫌いとも言う子もいましたが、コーチはそれを理解し何故なのか?
までしっかり受けとめ私達がしなければいけないことを確認させチームに硬い輪がでてきた感じがしました。

目的意識が出た時もっとチームって強くなりますよね。
そこで
コーチは「学校はお金を払って君達を、プレーさせている。お金をじかにもらってるわけではないけど、それと一緒なんだよ。簡単な事、バスケと勉強だけで君達は今、生活ができる」

この恵まれた環境で自分はどれだけバスケに打ち込む事ができるかを考えたら有難い、幸せだなっと気づきました。

ミーティングではかなりみんな本音で話したおかげで熱くなりましたね。

おかげでいつもの練習よりかなりモチベーションがあがり、それが今キープできてるので、そのままの状態でいきたいです。

明日試合があります。
そこは話によるとかなりの強豪らしいそうですが、このミーティングが意味あるようにチームで力をだしきりたいです。

個人的にはコーチと話し先週のゲームを誤り、コーチからは「過ぎた事はもういい。これから自分の仕事をしてくれれば問題はない」と言われたので、信頼をまた取り戻せるように頑張ります。

それでは・・また^^
P1000775.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
こんばんわ。久しぶりです!
ブログが新しくなって事に、今日気付きました(笑
泊りがけで試合、お疲れ様です。
ひとりひとりの意見を言い合って、チーム全体の雰囲気がよくなる事はいいことですよね!
女子って、互いにジェラシー凄いですからね。
チーム内でしっかり話せる環境がある事って素晴らしい。
次の試合は長堂さんの力をだして頑張って下さい!
【2006/11/22 23:11】 URL | saori #iRFd5TQI [ 編集]

saoriさん

最近からあたらしくなったんだよ。
バスケシーズンだからかなり楽しいよ^^

やっぱどこの国もジェラシーは特別女子は強いよね、高校の時は良き仲間がいたからここは少ししびやな感じがするけど、

逆境は試練でもあるしね^^
負けずに頑張りますよ。

今は沖縄にいるの?
【2006/11/23 14:58】 URL | haru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://gymrats.blog78.fc2.com/tb.php/67-59022d93



