アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


How bad you wanna be a pro?
はい、更新が滞っていました、潤です。 元気にしていますよ。 開幕してから、三連戦、連敗しているわけですが、個人のスタッツを見ると、思わず褒めてあげたいくらいのスタッツを残している選手もいます。 でもそれだけでは勝てないのが、チームスポーツの面白いところ。 数字だけでは測れない何かがそこにあるんですよね。  



うちのGもこの前の試合では14アシストを記録しましたが、4Qの残り10分まで保っていた15点のリードを最後のたったの10分で逆転、そして2点差での敗戦・・という事は、結局17点入れかえされたという事ですね。



 個人的には良い数字を残していて満足している選手なら、それから上はありませんね。 勝つ事が一番。 たとえ、その日シュート何本うっても入らず、しかし決勝点となる得点は決めた。 シュート一本もうってない、決めてないけど、相手をシャットアウトした、あげればきりがないくらい自分がチームの勝利のためにどんな風に貢献できるか? 



いつもうちのコーチはsacrificeあれ?これスペルあってるかな? 直訳は生贄などですねぇぇ まぁ 言ってみればどれだけSELFよりもTEAM、チームのために自分を捧げれるか? そこですよね? 実際そのsacrificeが最も徹底しているリーグがNBAやヨーロッパのトップリーグでしょう。 リーグに属している選手はみな、個人で、じゃぁ30点取って来い!!って言ったらみんな取って来れる選手ばかりです。 



その選手の集まりがNBAやトップリーグなんです。 そんな選手が一度リーグに入るとチームの勝利のために自分の居た地位などを一切捨てて仕事、自分の役割に徹するんですね。 



これが出来る選手は行くべくして上のリーグに行っています。 そこが、三拍子揃ってなおかつそこに+αのαの部分が備わっているからこその理由だと思います。 



三拍子揃った選手はたくさんいるでしょう。 でもそこに+αのαがある選手はやはり一握りでしょう。 そのαは人によって違うと思いますがね。 そこは自分なりに発見しなくていけないものだと思います。 



今日コーチのバックグラウンドを聞く事が出来ました。 コーチはどれだけ、バスケットを愛しているか? どれだけこの瞬間を大事にしているか? そして自分達のように若さ溢れる選手を目の前にしてどれだけ、その自分の若き青春時代、そしてコーチとの意識の違いなどなど熱く語ってくれました。 その時一番心に響いたのは・・・・「How bad you wanna be a pro? How bad you want it? itは勝利を指しています。」



コーチは大学の時NBAにドラフトされるほどの選手だったみたいです。 彼はおじいちゃんですから、かなり昔ですけど、彼がどれだけそれに賭けていたか? そんなときにアクシデントが起こったそうです。 



大学四年の時、まだシーズン始めの時、試合中ルーズボールの争いになったそうです。 その時真っ先にダイブしたのがコーチ、その時の絡み合いでBIG MANもダイブしてきたそうです。 その時絡み合った際に股関節かな? そのあたりを複雑骨折したらしいです。 



そして彼のバスケット選手としてのキャリアはそこで幕を閉じたそうです。 怪我をしてからは、体重も倍近く増えてリハビリを始める前までは相当ひどいコンディションになったそうです。 でも彼はどんなに時間かかっても、よかったそうです。どれだけ時間かかっても・・・・治るのに二年。 そしてワークアウトして体も元に戻るまで一年以上・・・気が遠くなったけど、彼を支えたものは? 「I stil love this game!!! I am still having passion.」 熱くなりました。 


どれだけ貴重な経験を自分達が与えられているかをわかって欲しい。 次のレベルに行く為に自分達が欲しているものはなんでも応えてあげたい。 それはコーチの役目だからと言っていました。 情熱溢れるコーチの元で濃いバスケを学べるのは本当に稀だと思うので、怪我の怖さも更にわかりましたが、よりモチベーションをもらいました。  


I love this game.
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
チームとして、勝たないと意味が無いからね。
色々と難しいと思うけどファイトだ!!
がんばってね!!
【2006/11/30 15:07】 URL | Misa #- [ 編集]

今週からGAMEが始まるね。

先にお前の朗報待っていますよ!!

お互い事件に巻き込まれないようにね。

では
【2006/11/30 17:59】 URL | T #- [ 編集]

素晴らしいヘッドコーチの下でバスケしているみたいで羨ましいよ。
個々に最高のPLAYをしても勝たなくちゃ意味がない。確かにその通り。周りをよく見てメンバーのスキルとバランスを考えてまとめられる様にがんばれ!チームスポーツはバランスが大事、あとコンディショニングもしっかり風邪ひくなよ!健闘を祈る。
※411観たよ。岡田より格好よく写ってたぞ!
【2006/11/30 20:02】 URL | SUMI #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://gymrats.blog78.fc2.com/tb.php/74-83e14fab



