アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





sunset beach
こんばんわ、潤です。 今日は、サンセットビーチという所でBBQをしてきました。 ここは、自分と康平にとっては懐かしい場所なんですよね。 なぜかというと、FEB時代にツアーで沖縄に来た時にこのビーチにもやってきたし、その近くのモールのイベントスペースでバスケをしました。 本当にテンションあがりましたね。


四年前かな? この四年の間にバスケ界も変わったし、自分のバスケの方向性もだいぶ変わって四年の間に色々なバスケを観れて本当に今があるのも過去の一つ一つの出来事が色々CROSSしたからこそ、色々な道にバイパスが出来て~~~色々な方向性が見えたからだと思います。 


その間に自分とCROSSした人たちも色々違う方向性がありそれぞれがそれぞれの目標をもってしっかり進んでいると思います。 お互いが刺激しあったからこそ、今も刺激しあえているし、オンとオフを使いわけて馬鹿騒ぎも出来るし、最高の環境だと思っています。  



っとちょっと物思いにふけってしまいましたね。 話を戻します。 ビーチではバーベキュー、ニックと珍しくベーカーが料理長になって二人で肉だったりホットドッグだったりハンバーガーだったりと焼いてはみんなに食べさせてくれました。 こんなときに色んな人間模様がみれますね笑  


ずっと騒いでるベーカーが黙々と料理をしてみんなに食べさせてニックはいつも通り面倒見が良いので、驚きはしませんでしたが、チームのみんなでBBQなんてめったにないので、楽しいひと時でした。 食べ過ぎてお腹いっぱいになったところで、大体の人はお昼寝タイム・・・・自分と大場、ジョン、ドレー、トレボーンは海に入り アメフト?まがいの二対二が始まりました。 日本代表 俺、大場、 アメリカ代表 ジョン、ドレー・・・・・


良い勝負でしたが、息が合った二人には勝てませんでしたね。 悔しかった・・・・うううう



そんなこんなしているうちに時間が過ぎホテルに帰って、夜はマリーンと試合でした。 荒いチームと聞いていたんですが、荒いというよりはずる賢い+審判もマリーンのずる賢いやり方に目が行き届いていない感じで外から見てると結構贔屓目なのかな?っていう感じに取れました。 



でも負けるはずがなく、自分的には何回かひざを食らっていたので、無難に怪我しないように引き気味でプレイしていました。 本来ならこれはよくないと思いますが、こんな所で怪我するわけにはいかないので、開幕前だし、明日明後日はプレシーズンなのでね。 



明日は朝から酸素カプセルに入り、夜の試合まで体を休めてしっかりプレイするメンタルも整えて臨みたいと思います。 チームは良い雰囲気のままなので、このまま行きたいですね。  



明日はしっかり自分のイメージ通りにプレイ出来たら面白いですね。 アゲアゲでぇえぇぇっぇぇい。 今日は海で写真撮ったのでやり方教わったらアップしまっす。 

沖縄です。
はい、こんばんわ、自分のブログはじめたので、そっちも良かったら見てください。
よろしくお願いしますね。
 http://blog.j-five.com/


今はシーズン前の最終調整の合宿で沖縄に来ています。
沖縄は、自分がFEB(Far East Ballers)時代、NIKEのサポートのおかげで、
ツアーを二年連続夏に出来たので沖縄にはだいぶ思い出があります。
本当にこの街はLAの風景を思い出させる、日本にいて唯一アメリカの情緒を楽しめる街ですね。
気候はLAよりも湿気があるためサンフランシスコとかに似てるのかな?

昨日と今日と今年から新規参入の沖縄琉球ゴールデンキングスとのプレシーズンマッチでした。
どちらも公開で、あとは今週の金曜日に最終マッチがありますね。
 

課題もだいぶ見えてきたし、反省点も昨日今日とありますが、二試合とも勝てたので、
本当に開幕が楽しみです。
自分は今年からbjに挑戦なので、ゲーム感はもう少しで掴めると思うので、
ゆっくり焦らずにアジャストしていきたいと思います。
やはり他のプレーヤーは大体が二年目だったり三年目なので、
自分よりは経験がある分落ち着いていますね。  

そんな中で、自分のポジション争いに勝つ事と、チームの勝利に貢献すること、
自分が求めるものと自分が求められるもの、違いがあったり同じだったりとありますが、
そんな中でなかなかうまくいかずに考えすぎたりすることもありますが、
こんだけ考えれるくらいバスケの環境に身を置けてる事にまず感謝を忘れず、
すべての事を当たり前の環境や日課だと思わないで毎日、一日一日を体験していくこと。
それがプロとして意識するところであると自分は思っています。
あとは人よりも恵まれていると思って本当に楽しむ事。大事ですね。
  

ストイックも必要、それ以外にはとことんハマリきること。夢中になること。
そうすれば、自然とイライラや怒りなど忘れるくらい笑顔が絶えない
スマイリーな人になれると思います。
しかめっ面しながらバスケや生活する人間より間違いなく笑顔が多く
本当に楽しそうに生きている人は人を呼ぶし惹きつけるし、観ていて気持ち良いですよね。
   

シーズン前なのに、たくさんの人に期待され応援されていると感じます。
本当にありがたいですね。
  

沖縄はアウェイだけど、そんな中でも応援してくれている人がたくさんいました。
ネットを通してもたくさんいます。遠くから応援してくれる人もいます。
アメリカでは観客がまばらな時も多いのでこんなあったかいファンはいませんでした。
ファンは本当に温かいですね。
プレイしていて気持ちいいのでもっと明日はいいパフォーマンスが出来るように
アゲアゲで行きたいと思います。
  

ではでは~~~



IMG_0126.jpg




Value
こんばんわ~~ さっき家に帰ってきました。 今日は康平と自分と自分の師匠とかとトレーニングしました。 やっぱり面白いし、口に出さなくともお互いがお互いの動きを理解していたり、どんなメンタル状態かなぁ?って理解しあっているとかみ合いますね。 本当にやりやすいし、見ていてもバスケが楽しいです。  


それはまた後日書くことにして、昨日はいつも可愛がってもらっている○○たろうさんと康平とで、お食事でした。  いつも良いタイミングで、必ずこの人と会って良いアドバイスをもらい、良い刺激をもらってモチベーションを維持するのにとても貴重なソース源ですね。 ありがたいですね。 


昨日は韓国料理を食べてから、場所を移して~ クラブCOASTに行ってきました。  このクラブは新木場にあるんですが、ここはなんだかんだで、ゆかりのあるクラブです。 何故かというと・・・・


自分は最近ではネセサリー体操をデモンストレーションしに行ったし、それ以外だとオールスターウィークエンドというバスケのイベントで1オン1のトーナメントで優勝しました。 これはかなり前ですけど、何かと縁のあるクラブです。  


プライベートでは最近全然行っていなかったので、行けて本当に楽しかったです。 久しぶりにオフだったので、ちょっとお酒も飲んじゃいました。 その分今日のトレーニングからしっかりお酒を蒸発させました。


食事中に、アドバイスをもらったことは、自分の価値を上げて、他との違いをどう見せるか? これはどの分野でも言えますけど、見た目は同じでもそのプロセスの違いなどで格段に違えば同じ身なりしていてもオーラなどで差がだいぶつくと思います。 


やはりプロは夢を与える職業なので、雰囲気は本当に滲み出るようにオーラのある人間になって生きたいですね。 


ある分野で雰囲気があるだけでなく、どの分野の人と出会ってもそのオーラの織り成すハーモニーの中でも圧倒的な大きなオーラを出したいですね。 それは話の中で本当に強く今まで以上に更に強く思ったので、今後それも目標にいれて高めて行きたいですね。 


本当に昨日はシーズン前の良い息抜きと紐を締めなおす意味で良い分岐点になったと思います。 


さぁぁ 沖縄は今週だ~~~~~ 怪我なく行きましょう。 


てかそろそろ写真アップしないとつまらないですよね? すいません。 アップの仕方をマスターしまっす。 

My sweet home
ただいま~ JUnです。 先ほど所沢から帰ってきました。 今日は、午前トラック走る予定だったんですが、雨のために断念してウェイトトレーニングに変更になりました~~。 


下半身を重点的にやって最後はランニングマシンで汗をかいて軽くベンチだけやりたかったので、康平にサポートしてもらって、そんで終了・・・


その後、一回家に帰り そこから自分の師匠の居る所沢へ・・・・・


今日は埼玉ブロンコスのプレシーズンマッチでした、師匠がチケットを取ってくれたので、観戦しに行きました。 ブロンコスの大体のスターティングラインや、選手の特徴などスカウティング出来たのでよかったですね。 


その後場所を移し、師匠と仲良し健太郎さん、ゆい、1LOVEやまだ~~~、自分とで、練習しました。  今日は人数も少ないから本当に2対2や、1対1をメインで出来ました、相当やりましたね。 やっぱりこの面子でやるとだいぶ熱くなりますね。 本当課題もたくさん見つかり、自分のプレイの幅もまた広がったと思うし、また一つきっかけとして良いイメージを持ちながらプレイしていけそうです。 


相変わらず師匠は1対1激強いですね。 完敗です。 あと健太郎さんは・・・本当に嫌だ嫌だ・・ とにかくこの二人ディフェンスつきにくいから、良いディフェンスの練習相手になるけど、熱くなるから収拾つかなくなるくらいになるからこまりま~~~す。  でもここまで熱くなれる仲間ってそうはいないから幸せですね。  やはり遠慮なくして本当にぶつかりあえるのは、刺激になるし最高の環境ですね。 感謝です。

a1.jpg



明日は、渋谷の街を綺麗にしてきます。  れれれれのれ~~~~^^

岡田万歳




プレシーズンマッチ
こんにちわ、じゅんです。 友達に頼んでPCの容量を増やしてもらっていたため、今日パソコン復活です。 三日間かな? パソコン見れてなかったので、テグ戦も更新できずにお待たせしちゃってすいませんでした。 


プレシーズンは、あくまでプレシーズン。 でもこの一勝は本当に新生アパッチとしてだいぶ大きなものとなったはずです。 そして自分にとっては一応bjデビュー戦だったと思います。


思った以上の観客動員数に驚きと感動しましたね。 そんな良い雰囲気の中で、先週二戦練習試合していたテグとの最終決戦。 最高の舞台でしたね。


向こうがどう思っていたかはわかりませんが、でも確実に同じアスリートとして言えるのは、一勝一敗だったから、勝ち越して白黒はっきりとつけたい。 それは絶対思っていたと思います。 アスリートならね笑 


あとは向こうさん、アパッチにこれっぽっちも負けると思っていなかったんじゃないかな? 余裕っていうか、だいぶ舐めてる感は感じていたので、自分が出来る最大限のディフェンスや、オフェンスで誰に撃たすか? 誰が点を取れば、チームがリズム良くなったり盛り上がるのか? 


そんな事を考えながら、プレイしていました。 自分も点を取りに行きたかったんですがね、それ以上に仕事に徹する事で、良いリズムを掴める、必ず持ってこれると思っていたので、自分個人の欲は抑えました。 


あくまで、プロは結果しか求められない。 なので、チームが勝てばみんなハッピー。 会場に足を運んでくれたお客さんもどんな良い試合したとしてもやはり勝たないと満足できないと思います。 自分のそのときの感情よりも最優先にチームの勝利を願う。 それがプロの精神だと信じています。 


ひとつのチームに色んなタイプの職人が集まったのがプロだと思います。 NBAがあんなに組織的にバスケが出来るのは、それぞれがそれぞれの役割を自覚してそれに徹しきることが出来ているからあんなにも勉強になるような、教科書や参考書でも説明に出てくるようなプレイが見れるわけです。 


簡単なようで難しいですね。 bjも出来て3年目。 まだまだ質をあげていっている段階なので、NBAには例えれないかもしれない。 でも必ずみんなが夢を持ってbjを目指すようになる日もそう遠くはないと思っています。 その手助けが出来るようにハードにトレーニングを積み、追いかけられるような選手に自分もなりたいと思います。

リズム
こんばんわ、潤です。 今日は韓国のチームと練習試合でした。 前回はだいぶ厳しい戦いだったのですが、今日はスタートのメンバーも変わり、自分にとっては嬉しくもそしてやりやすい組み合わせでだいぶリラックスしてやれましたね。 


シーズン開幕まであと一ヶ月ということで、去年のABAを思い出しました。 10がつに入ってアトランタに行き、トライアウトを受けてそしてそのあとベテランキャンプが11月にあってとあれからもう一年経つんだ・・・っと時間の経つ速度に本当に驚かされました。 

JUN1.jpg



日本でもアメリカでも一緒ですけど、とにかく生活のリズムを作るのに苦労しますね。 体がだいぶ出来上がって来て、ある程度の疲労にも慣れてくると自主トレにもだいぶ集中していけますね。 

J5.jpg



去年はABAのシーズンが始まって半月かな?一ヶ月かな、それくらいはリズムが作れなくて、一日一回練習したらぐったり、それ以外の時間はどうしても動けなかったですね。 自分の自信はすべて日頃の積み重ねからくるものなので、日頃やっているものを出来なくなると自信は半減するどころか、だいぶ削ぎ取られてしまいますね。  


今もようやくリズムが作れ始めてジム生に混じって練習が出来るようになってきました。 ここ最近までずっとジム生を見ていただけなので、自分の練習はアパッチ以外では軽くしか出来てませんでした。  その分メンタルと実際の体の動きの微妙なズレがだいぶ練習で自分の足をひっぱっていましたね。 

JUN2.jpg



一週間前から、思うようにだんだんと体がついてきてくれるので、プレイしやすくなってきてます。 今日も色々勉強になるところはたくさんありましたが、自信をもちながらプレイ出来たと思います。 康平との絡みや外人との絡みの質をもっと上げていけると思うので、シーズン開幕までにしっかりやっていきたいですね。 プレシーズンが明後日にあるので、しっかり勝ちを披露したいですね。  


ちなみに今日は勝ちました。  このまま二連勝したいですね。  

iwasa1.jpg



青山スポーツ祭り
こんにちわ、潤です。 だいぶ更新が・・・・相変わらずのPCに関してはぐうたらですね。 その分家に居ないっていう事で簡便してください。 しっかりトレーニングしています。

JUN4.jpg


ええと日曜日に青山でスポーツ祭りというイベントがありました。 そのイベントは、青山に神宮球場、秩父宮ラグビー、国立競技場、そして東京体育館などなどスポーツの競技場が隣接しているので、すべての競技スポーツを融合したイベントでしたね。 


ヤクルト、ラグビー、サッカーはFC東京、バスケはアパッチっていうような感じでした。 


自分はニックデービスとのペアでファンや訪れたお客さんを相手にフリースロー対決をするという役割でした。 

jun5.jpg


初めてフリースローを撃つ人もいてだいぶハンデをあげましたが・・・・・それはそれで、勝ちましたけど・・・・・


子供にハンデをあげたんですが、その子は経験者で・・・・負けました。 うはあっははあ  はい 子供には何回でも負けますよ。 子供は可愛いですね。 本当に大好きです。 

JUN3.jpg



その後は、天気もだいぶ良くて真夏日に近い感じだったので、客足が減り・・・お手伝いしてくれていた高校生と対決ばっかしていました。 ずっとフリースロー撃ってて思ったのが、いつの間にかニックが消えていてずっとわたしが、相手をしていた事。  


困ったもんです。 あのニックの笑顔は憎めないので、とりあえず、肩にパンチだけしておきました。 でもニックは骨っぽいので、軽めにね。 あああ 細い細い。  


久しぶりにあんなにたくさんの人と触れ合って遊べたので、ずっと笑顔でいれました。 逆に感謝ですね。 自分に話しかけてくれたブースターの方々にも感謝ですね。 微妙に初めて話した方は最初自分の事怖い人だと思っていたらしく、話かけずらかったみたいです・・・・わたしは、スマイルが絶えないと思うので、怖く見えないはずなんですけど・・・・笑い。

J1.jpg



デビルスマイル。



LA第二戦~~
こんにちわ~潤です。  第二戦終えて帰ってきました~・・・・結果はというと接戦をものに出来なかったですね。

JUN1.jpg



 第三Qまでリードをずっと保ってきて4Qの中盤で相手のDがきつくあたりだしてきてから、時間で言えば3,4分得点が止まってしまい、その時に自分達のターンオーバーから相手に3P、レイアップと簡単に得点されてしまい、追いつかれ、そして逆点されてしまいました。


あとは毎試合の課題なんですけど、D時のリバウンドを一回で取れず、何回もチャンスをあげてしまう場面が結構あったので、この課題をクリアしないと相手と条件を合わせることが出来ません。 


JUN4.jpg



相手もオフェンスリバウンド取れなければ、自分達よりもシュート力、組織力では劣っていると思うので、ちゃんと一回で取らないと、相手をシャットダウンできませんね。 いつまでも諦めずにファイトしてくると思います。 


最後まで接戦だったので、制空権を持った向こうは最後まで余裕があった気がします。 インサイドがどうしても自分達ではサイズが小さいので、難しいところですね。 明日は今日のチームよりもサイズもレベルも上みたいなので、楽しむ事を忘れずに勝ちに行きたいですね。 

JUN3.jpg



岡田も康平もけんじも調子良さそうなので、明日も色んなコンビネーションが出来るように頑張りたいですねぇぇ。 







