アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





第2戦
こんにちは。
YUIです

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

リーグ第2戦目はHome Gameでした。
相手はArkansas Starz!!!
P1140175.jpg



今回もスタートで出る事ができたんですが・・・
1Qで2ファールしてしまってので3Pを1本決めたところで
早くも交代でした。
仕方ありませんね。。。
2Qもでたのですが、3つ目のファールのため・・・交代。。。

P1140188.jpg




確か・・・コーチに「お前はコートに立ってないといけないんだから
ファールはダメだ!」 とリーグが始まる前に言われていました。
私はバカちんです。知ってます あーぁ

開幕戦とは違い今回は前半終わって20点差をつけて
勝っていたので、みんな余裕を持ってプレイ出来たと思います。
後半は危なかったです!
何が危なかったかというと、点差が縮まらないイライラと
気性の荒い相手チームは肘でうちのメンバーにオフェンスファウル
しまくってました。。。きゃーーーーー!!!!こわっ!!!
そんな事をしてもやっぱり点差は縮まらず。。。

P1140187.jpg



試合終了・・・20点差をつけまたも快勝♪♪♪

皆さんが気にしている事はわかっています(^-^)
得点ですよね 笑

プレイタイムは20分?3p2本・2p2本 10点 アシスト4。
今回はこんなかんじでした(^-^)

私としてはいい感じで試合できていると思っています。
何よりも勝ってることが最高にいいですね!!!!!ヘヘヘ

今回のHome Gameは嬉しい事に沢山日本人の方達が
応援に足を運んでくださいました(^-^)v
そして、姫からおにぎりの差し入れも♪

画像 1579


ダラスの日本人の方達には本当に良くして
いただいていて、ここに来てもまた感謝感謝です♪♪♪
みんなで写真撮りたかったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!残念(泣)

応援に来てくださったみなさんありがとうございました(^-^)

日本でもきっとみんな応援していてくれたはず!!!!
ありがとうございました(^-^)v

今週21日はNorth Little Rock!!!アウェイです♪
今度はどんな旅になるか今から楽しみです♪

LOVE&RESPECT
YUI


選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
 

開幕戦 !!!!!!!!!!!!
YUIです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

ついにアメリカデビューしました。
GMRATSのお兄さん達の仲間入り♪


それはさておき、記念すべき開幕戦はアウェイだったので
3時間かけてOKLAHOMOまで行ってきました。

移動には何時間かかってもいいのですが、
会場に到着したのがゲーム開始5分前で「急げ!急げ!!」と言われ
バッシュは車の中で履いていて準備万端だったので
ジムに入って速攻でユニフォームに着替えて軽くアップしてすぐゲーム
という流れでした。
これがアメリカなんだなぁと一人で思いながら楽しめました(笑)
画像 1579


ベンチに集まりスタートのメンバーが言われました。
YUI!ん?私??間違いなく私でした。
練習ゲームも直前練習の時も5人には入っていなかったので、
すごく嬉しかったです♪♪♪

試合前のお祈りの時に色々な事が頭を駆け巡り沢山の人達の顔が思い浮かびました。
・・・本当にどんなに感謝しても足りないくらいです。
その感謝の気持ちともうひとつ。
岡田さんが身をもってして教えてくれたこと。
全ては意識だと・・・

試合前練習する時間がとれなかったからシュート外したとか、
どこかが痛かったから自分のプレイが出来なかったとか
全ては言い訳にしかすぎないという事。

この大きな2つを胸にゲームに挑み・・・
ゲーム開始30秒コーナーからシュートをうちました。(珍しく綺麗なシュートでした 笑)
3pと思いうったシュートでしたがライン踏んじゃてたみていですね(^-^:)
2pでした。
その後のチームのディフェンスが良くすぐにまたシュートチャンス!!!
ジャンプシュートで2p。
この時点で4-0と流れが良さそうに思えてそうではなかったです。
ここから徐々に10点離されそのまま2Qに入ってしまいましたが、
うちのチームディフェンスが良くなり相手のミスが増えハーフで2点差まで追いつきました。
DSC01444.jpg


そして後半・・・


3Qは点数を取って取られてが続いてしまいましたが、
4Qに入る時には6点差をつけていたのでみんな気が緩んでしまったようで
ミスが続き残り5分で2点差にまで追いつかれどっちに流れが行ってもおかしくない
状況になってしまいました。
(でも、久しぶりに味わうこの感覚は悪くなかったですねぇ♪)

残り5分をきったところで相手のチームファールが5つ!!!
そこから私が7本フリースローのチャンスをもらい7本IN。

終わってみれば13点差で開幕勝利しました♪♪♪
嬉しい以外のなにものでもないです。

DSC01444.jpg



個人のスタッツはフリースロー7本ということもあり26点。
言いづらいですが・・・ターンオーバーが・・・3。。。
トラベリング2・ダブルドリブル1・・・
笑わないで下さい(((>_<。。)泣きそうです。



と、こんなかんじのデビュー戦でした。


今ここに来てコートに立ちプレイしている事がかれこれ15年のバスケ人生の中で
一番楽しいです!!!!
ベンチで笑っちゃうくらい(笑)


今ここにいること、そしてゲームの結果も全ては
今まで私に関わって下さった方々のお陰だと心から感謝しています。
言葉足らずで伝わりにくいかと思いますが、
私の気持ちが少しでも伝わっていたら嬉しいです。


まだ、始まったばかりなので今からですね!
頑張ります!!!!!

画像 1616



*前回のブログ更新後ネットがダウンしてしまったのでコメントの
 返信ができませんでした。
  ごめんなさい・ありがとうございました(^-^)

LOVE&RESPECT

YUI



そろそろ^^
YUIです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

今日、試合前最後のチーム練習でした。

詳しい話をする前に…私ののチームちゃんと10人いますよ(笑)
上手いセンターもいるし一時はどうなるかと思いましたが、こっちにきてひと安心しました♪


では、本題に。
アップできなかったんですが(((・・;)実は先日練習ゲームがありました。
ゲームタイムはだいたい15分くらいで、得点は途中交代ですぐシュートファールをもらいフリースロー2本インを含む10点・3アシストでした。

DSC01397.jpg




こっちに来てすぐのゲームだったので、当たり前の事ですがミスしないこととしっかりディフェンスすることだけを頭にプレイしました。(ディフェンスしないと岩佐選手に叱れますからね 笑 )
チームとしての結果は負けでしたが、リーグに入る前にうちのチームが試合になるとどうなるかが見れて良かったと思ってます。
画像 1579



試合が終わって帰宅後コーチとビデオを見たんですが、とにかくミスが多いです。練習の時はパスをよく回してナイスプレイをするんですが、試合になると一人一人ゴールめがけて一直線になってしまうのでどうしてもミスが起こってしまいます(・・;)))ですが、それは長所でもありますよね。シュートに対する貪欲さは見習わなきゃいけないなぁと思っています。
あとは、ディフェンスですね。それさえできれば勝てるはずです…。


今日の練習はみんなで意識してデフェンス頑張れたので、いいスタートがきれそうな気がします。


日本時間 8日 3am 試合開始です(^^;)))
普通にみなさん寝てる時間だと思いますが、もし起きてた人・たまたま起きたら夜中の3時だぁー!!!!!って人。
ぜひぜひ、YUI頑張れよぉ!って思っていただけたら嬉しいです♪♪♪

では、また報告します(^-^)v

LOVE&RESPECT


YUI画像 1616


選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
 

やっと報告できます。。。
こんにちは



YUIです。



WNBAのシーズンも始まりましたね。

今シーズンは日本人選手も活躍されているということで

日本女子バスケにとってまた大きな一歩だと思います。

怪我のないように頑張ってほしいですね。

元同じチームの先輩でもありますので、影ながら応援しています。

画像 833




私はというと、来月からWBCBLでプレイします!

実はトライアウトが2月下旬にあって、既にパスしていたのですが、


画像 822




WNBAのトライアウトの事などがあったので報告が今頃になってしまいました。





チーム名は “NORTH TEXAS FLASH”



帰国前に一度チーム練習に行って来たのですが、メンバー全員が来ていたわけではないので

実際チームのことはほとんど把握できていません。

ですが、練習をした感じでは結構好感触でした。

強いチームとは言えませんが、さすがに能力高いですね。

これから楽しみです♪

チームの事、チームメイトのことは向こうに行ってからまた詳しく報告します。


画像 831



前回の渡米から帰国してこの1ヶ月、活動の拠点を変えたので、
今までのようにバスケットをする場所と時間がまだまだ確保できていませんでした。

この1ヶ月の前半はパシフィックスポーツクラブで

走って・泳いで・ヨガをしたり・ピラティスをしたり体作りに使いました。

後半は場所を変え、岡田さんにバスケを教えていただきました。

画像 1319


主な内容はTblogのHOME WORKにもなっているハンドリング・ワンムーブしてからの

side to side ・ピックからどうシュートに持っていくかなどの考え方やスキルを学びました。

岡田さんにバスケを教えていただくようになってから3ヶ月が経ちましたが、私自身

成長していることを実感しています。

GRメンバーもウソかホントか分かりませんが(笑) 「うまくなったね。」と、言ってくれました。

恥ずかしいですが、やっぱり嬉しいです♪ ありがと


画像 1774



岡田さんの練習(T練)では、個人個人の性格や能力を考えたうえでスキルや考え方を教えて

もらうことができるので、本当に身につくのが早い気がします。

今回、有名選手が岡田さんに教わりに来ると聞いて、運良く一緒に練習をさせてもらうことが

できました。

内容は私達がやってることとほとんど変わらないのですが、要求されている事のレベルが高いし、

意識の高さはさすがにプロですね。 天才じゃなく努力の人でした♪


日本にはスキルを教えてくれる人っていないですよね。

プロの選手になると尚更だと思います。

だから、みんなNEXT LEVELを求めて岡田さんのところに集まるんですね。

私もその一人ですが。。。





bjの選手やJBLの選手、ストリートの選手が尊敬する岡田さんに教えていただけていることに

感謝しています。





今回一緒に練習してくれたみんなにも・・・ありがとう。



画像 1547




YUI










TRY OUT 結果報告
こんにちは YUIです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

トライアウトから1週間・・・

YUI TRY OUT



明日から本来ならばキャンプに入るわけですが、残念ながらキャンプまで

進むことが出来ませんでした。

ここまでチャンスをもらって結果が出なかったということは、

私の力不足。 それしか考えられません・・・


YUI TRY OUT4



落ち込まないわけはありませんが、実際アメリカに来て動いてみて

たくさんの収穫があり、私自身にプラスになる事ばかりでした。

なので、結果には満足していませんが、まだまだ挑戦し続ける事に関して、

前向きに考えています。(常に前向きにとは言えませんが・・・)


まだまだ、バスケット選手としても一人の人間としても未熟者ですので

これからまた色々な経験をしていく中で日々成長して行きたいと思っています。

そして、一人でも多くの人達にバスケットの楽しさを伝えると共に

GYMRATSの活動やもちろん私の動きにも興味をもってもらえるように

頑張っていきますので、これからも応援し続けて下さい!!!!!!

よろしくお願いします。

YUI TRY OUT3





この2ヶ月ギリギリまで力をかして頂いた方達には本当に感謝しています。

ありがとうございました。

今回のことで沢山のコメントすごく嬉しくて本当に元気をもらいました。

またコメント楽しみに待ってまーす♪♪♪

みなさん ありがとうございました!!!!!!!!!

・・・また、他にも報告があるかもしれませんので時間がある時には

ぜひぜひブログチェックして下さいね(^-^*)


YUI TRY OUT2



LOVE&RESPECT


YUI

選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
 

スパークス  TRY  OUT  @LA
こんにちは YUIです。

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!



今回ホームページを見てご存知の通り12・13日 2日間LA SPARKSのトライアウトを

受けることができました。

画像 1550




トライアウト1日目の午前中は、まず始めにステーションにわかれて45度・

コーナーから10本インのシューティングをしました。

今月アメリカに来て体育館が使えなかったためほとんどボールに触らずシュートも打ってない状態で

トライアウトを受けたため多少の不安はありましたが、焦っても仕方がないので

マイペースで感覚を掴む事を意識したいたので悪くはなかったと思います。

次に3メンをしシュートミスやトラベリング・ドリブルを2回付くなどのミスが続くと17・・・

連続で20本決めるまでずっと続き結果的に何本17をしたのか分からないくらい走りましたね。

かなり足にきましたが私の体には良いコンディショニングになりました。

画像 1496




その後は、2コートに分かれゲームでした。

2番のポジションをしようと思ってたのですが、たまたまチームに1番をやる選手がいなかったので、

私がやることになり、フォーメーションが2種類あったのでそれを使いながら

1ゲーム目はプレイを覚えてない選手もいたので少し上手くいかない部分もあったんですが、

2ゲーム目は休憩の間にコミュニケーションが取れたのでフォーメーションを使う事に関しては上手くいきました。

画像 1555

ですが、私の考えの中でトライアウトだということもありどのチームもフォーメーションに

必要以上にこだわってしまうだろうと予測できていたので、チームの色として速い展開でブレイクにもって

行く事によって他のチームとの違いを見せたいという考えがあったにも関わらず

そこのコミュニケーションが上手く取れずほとんどブレイクをだせなかったことが

午前中の反省でした。というか、悔しい・・・

画像 1549


(スパークスの選手達)

午後も初めはステーションに分かれてシーティング・ディフェンスをし

その後チーム分けをしてすぐにゲームに入りました。

午前中とはメンバーが変わりPGがいたので私は2・3ばんでプレイしたのですが、

フォーメーションに入るまえのミスが続きみんなそれぞれストレスを溜めながらプレイしていることに

気づいていてはいましたが、それでも私は何のアクションも起こさずゲームを

終わらせてしまいました・・・

PGのせいにすることは簡単ですが、実際私が気づいた時点でPGをするなり

そうでなくてもボールの受けを多くして組み立てることをするべきだったと思います。

これからの私にはとてもたいせつな事だと思うので、いい勉強になりました。


画像 1510



2日目はストレッチ・ハンドリング・スリーメンなどをやった後

直にゲームに入りました。

この日は前日の反省があったので、オフェンスに関してはまずまずだったと思います。

あとは、ディフェンスをもっともっと強化するというか、意識のしてやっていくこと

ですね。。。





今回トライアウトを受けゲームをすることで、自分に足りないもの・

もっと意識していかなければいけないことがわかりました。

画像 1544




トライアウトの内容は岡田さんに教わっている技術だっり、考え方だったり

日ごろやっている事と同じだったのでアピールできる場面が多かったと思っています。

いかに日ごろ岡田さんに教わっていることがすごいことというか

なんというか本当に私は恵まれている環境にいるのだと再確認しました。







その他にも、日本とアメリカのバスケットの違いも自分の中で理解して

上手くやっていかなければいけないことも感じました。

気づかされることが多く本当に良い経験ができたと思っています。

TRY   OUT後にスパークスの選手3人と2ON2をやり、肌で感じることができたのも収穫です、




キャンプに進めるかどうかはまだ分かりませんのでチームから連絡がきしだいまた報告します。





今回私がアメリカで活動することで岡田さんには自分の時間をさいてまで動いていただいてるのが現状です。

この場をおかりして、感謝と尊敬の意を表します。





岡田さん以外にも、たくさんの方々にご尽力いただいている事に深く感謝しています。


画像 1547



応援してくれている方々・バスケ仲間・親友・迷惑ばかりかけている家族に・・・  ☆ありがとう☆





YUI


選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
 








ピックアップ
こんにちは。YUIです

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!


アメリカに来て今私が思ってる事は。。。
アメリカって寒いんですね・・・場所によるとは思ってましたが、てっきりここは暑いものだと
勝手に思い込んでました。
画像 825



だいぶ、おバカなんです・・・笑


日本の寒さには程遠いですが、朝と夜は結構冷え込みます。
ですが、人間観察好きの私が気になっていることがひとつ!!!!!!



ほとんどの人達が半袖なんです。
確かに天気の良い日はポカポカして半袖でもいいかな?とは思いますが、寒がりの私には
まず無理ですね。


こんな感じで、バスケ以外にも色んな事を私なりに少しずつ学んでいます。。。


では本題に・・・
今週は近くで練習しているTRAVELING TEAMの仲間に入れてもらいピックアップを
することができました。
始めは、ハーフコートでスタックからと1-4からの5on5をしました。
センター以外の選手は175cmの私の身長とさはど変わりはないのですが、
パワーで負けました・・・今から少しずつやっていかないとダメですね。
画像 893

ハーフコートの5on5でのシュートの確立は良かったのですが、
オールコートになった時に2P 2/5 3P 0/2 とかなり落としてしまいましたが、
タッチが良くボールも真っ直ぐ飛んでいたので、そこまで気にはしていません。
確立はかなり気にしていかないといけないところですが、ボールに慣れることと
今やっている練習を続けていくことで結果は出てくると思っているので
今はとにかく信じて続ける事だと思っています。


また、いいチャンスがあった時には報告します♪



YUI



―LOVE&RESPECT―



選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
  

こんにちは~
YUIです♪

GYMRATSの応援のためここをクリックしてください!!

アメリカに来てあっという間に1週間が過ぎました。
夏に来たときも思った事ですがこっちにいると1日過ぎるのが早くて早くて
びっくりです。 

日本にいる時は仕事や色々な事に神経を使いますが、
今は毎日バスケの事だけを考え生活できているので心身ともに
充実しています。
だから時間が過ぎるのが早いんですね・・・

画像 824





この1週間は私にとって大きな変化がありました。
それは、私にこれから必要な課題が見つかったことです。
意識し続ければ絶対上手くなれると私は確信しています。
まだまだ成長していけそうです♪♪♪
 

画像 820

一歩踏み出しアメリカに練習に来て本当に良かったと
思っています。
帰国まで1日も無駄にすることなくバスケに集中したいと思っています。


LOVE&RESPECT


選べる☆新作GYMRATSバスケットマウスシリーズ
Tシャツ&パーカー発売中!!
   




