アメリカプロバスケリーグへの挑戦!
プロバスケ選手を夢見てアメリカへ飛び込んだ名も無き選手たちが現状と心境を綴ってます。
カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





GRーCHALLENGE !!

こんにちはTです。

今年のGYMRATSは、ネズミ年だけに、まだまだやるべき事があります !!

タイトルにもありますが ’GR-Challenge ’ (小、中、高生対象)をスタートさせることができました。
GR 251

何年にもおよぶ渡米経験、NBAからミニまで、すべてのカテゴリーを体験して、アメリカの育成方法には独特の考え方があることがわかりました。
アメリカでは、個は尊重され、個人の創造性、独創性が尊重されます。
そして、3.05mのリング、7号ボール、3ポイントライン。
すべて大人と同じ環境でプレーが行われます。
そんな環境を日本でも実現したく、『GR-Challenge』を結成 しました。

いつか、世界で通用する選手を輩出する位置づけになるアイコンになればと考えていますので、興味がある方は、問い合わせしてみてください。
042.jpg

お待ちしております。



まず初日の練習は、男女に分かれてシュートゲームからのスタート!!
GR 254

負けた方はボールを頭上で抱えてダッシュ!!

GR 257



次は2BALL,スピードドリブル、ドリブルのコンビネーション。
HAPPY B-BALL DAYではお馴染みの2BALL!!
GR 253

初めてtryする子も多く手こずっていましたが
みんな真剣に、そして楽しそうに取り組んでしました。
GR 252


後半はゲーム中心にレベルアップを図りました。
GR 260
初めてのメンバーでする5対5は
合わせなど難しい点もまりますが
それぞれに課題を見つけて頑張っていました。


毎週火曜日19:30~22:00で行ってますので
興味のある方はご連絡下さい。

■申し込み方法
名前 / 性別 / 年齢 / メールアドレス / 連絡先を baske@gymrats-japan.com
までメールにてご連絡ください。
                           


また、今週末は結成後初の静岡遠征があります。
静岡での様子は追ってUPしたいと思います。






ALLDAY、出店レポート。 by MUЯ
最後は雷鳴と暴風雨…!!






それは突然。
貯めに貯めきったような自然のパワーが、はち切れてコートを覆う。

「かっけーー…」


出店テントは避難所と化し、
7sep_ad05.jpg7sep_ad06.jpg
7sep_ad18.jpg7sep_ad08.jpg

そこから体感したあの光景は、ちょっとしたドラマのようだったな~。



雨天確率は、当日の予報で60%。不安を抱えながらの開催となった日曜のALLDAYだったけど、フタを開けたら真夏日のような晴れ間すらのぞく。
俺らBALL TONGUE組が現地に入ったのは、10時ちょっと前。まず顔を合わせたのはS1さん。例のブツを早速入手!
チロルもさることながら、ビックリマンのようなステッカーも可愛い。
さすがです。ありがとう。

そこからは顔馴染みの面々とのあいさつもそこそこに、設営に入る。
ちょっと離れたBコートで予選を戦うS.H.Uが気になったけど、馴れない段取りに手こずってたから観戦はかなわず。。。
善戦と勝利を信じて、黙々と店舗のセッティング。

そしたら
「お!」
まずは1勝の朗報が届いた。
あと2勝で本選!

けど、さらに作業を続けてたら、しばらくして常連のこうくんが近づいて来て、
「負けちゃったよ…↓」
と。
7sep_ad01.jpg

残念ではあったけど、俺はこのチームのヤツらが信じてる道を同じように信じるだけ。
このまま鍛練とファイトを続けてりゃーいつか勝つ日も来るから、その瞬間を楽しみに見守るわ。

けどこの日は、応援に向かえず堪忍…。



気をとり直してさらに設営。
思いつく限りの準備をしたはずでも、やはり初めてだけにぬかりも多い。
ま、何事も経験だから、学ぶべきとこが多い初回は、そんな意味でも愉しいし有意義だった◎

ようやくなんとか店らしくなった頃に、BALL TONGUEの住人Tも到着。
7sep_ad02.jpg7sep_ad03.jpg
この日はjrTも一緒で、俺らは彼のおかげでとても和やかな1日を過ごすことに…♪
さらにこの日のためのスペシャルクルーも続々到着。
7sep_ad13.jpg7sep_ad14.jpg
なんとか体制が整った~。


そしてっ、ALLDAY本選スタートっっ!


色んな試合があったけど、Tの他にも、つよしやケンタローなどが在籍するROCKERSのゲームはやっぱ外せない。。。
7sep_ad15.jpg
俺が前半を、hojaが後半を交代で観戦。
中心人物の海さんは、ケガで出れないみたい。
前半はいい流れだったけど、後半は荒れたねー。
こういうゲームのジャッジは難しいだろうけど、そこが競技らしくあるための一番のカギだと再確認したわ。


店の方は、記念すべき第一号のお客にまっちゃん登場~♪
7sep_ad04.jpg

そっからもテンポよく、色んな人で賑わってくれてなにより。
7sep_ad16.jpg7sep_ad17.jpg
7sep_ad11.jpg7sep_ad12.jpg
いつもの面々と団らんしたり、新たな縁もあったりで、バスケ会場にピクニックしにきたよーな気分かもw。
マムシも何度も紹介ありがとーv。




準決らへんから、ようやく野望の1つ、“スタンドの売り子”にも挑戦!
7sep_ad09.jpg7sep_ad10.jpg


そんなこんなで、愉しい1日は色々ありつつ過ぎていく。
7sep_ad20.jpg

決勝は、E.D.S.first step

あらら…、
俺が注目してた2チームを、それぞれ下した2チームだー。
この試合の、後半あたりからだったかな。
晴れてた1日の夕方だったはずが、急に空が暗くなってきた。
空気に雨の匂いがまじって、強い風がテントに吹き込んでくる。

「ぅわっ」

やばい気がして、決勝を見終わる前に車を寄せて片づけに入る。

ザザザザッザザザザザザッザザザザザッザザザザッザザザザザザザッザザザザザアザザッザ~~~!


そして冒頭のような状態に。
忘れられない決勝と表彰式になったはず。
色んな人の機材とかに被害がないかと心配でもあったけど、俺はけっこうこういう荒れた天候好き◎

がっつり愉しんだよー。
7sep_ad19.jpg
スペシャルクルーのみんな、ありがとーー。

そして誘ってくれたironはじめ、藤本君、大橋君、じろー、miko、マムシ、だいちなど、主催者側のみんな、
本当にありがとー&おつかれさまっ!

次回は今回の経験もあるし、もっともっと徐々に徐々に、いい感じでやりますよんっ。
楽しみにしてまっす。

ご来店いただいた皆さんも、改めてありがとうございます!
米の炊きあがり待ちなどで迷惑かけちゃったけど、協力的でいてくれて助かりましたっ。

ではまた次回のALLDAYでっっ♪

クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。


By MUЯ/バスケカフェ〓●BALL TONGUE●〓

明日はALLDAY! by MUЯ
決行です。

明日7日ニチヨウは、代々木公園でバスケの祭典ALLDAY!
そしてそこに、先日の告知通りBALL TONGUEも出店です!

昨夜、嬉しい支援物資が到着。
それは知る人ぞ知る人気アイテム、GYMRATSストラップ♪
4sep_grpartyshot.jpg

携帯につければ、“あなたの電話はNEXT LEVELまっしぐら”ですよ。
(*写真は昨夜届けに来てくれたときに撮った1枚。
知る人ぞ知るGR-JAPAN2007メンバーのイーメイや、一時帰国中のケンジの姿も~♪)



このストラップを、当日BALL TONGUEブースにて、フード&グッズどちらでも合計\1000-以上お買い上げの方にプレゼント!
先着100名様対象なので、お早めにっ。

他には幻のBreakin!スイーツの影もちらほら…。
こちらは先着20名様対象
ドキドキしつつお楽しみに♪

BALL TONGUEグッズも、いくつか持っていきまっす。
コートサイドでご吟味あれーー。
クリックでGYMRATSアメリカプロバスケリーグへの挑戦を応援ください。


By MUЯ/バスケカフェ〓●BALL TONGUE●〓

HBD

こんにちは!
トレーナーのじゅんじゅんです。
もう一週間経ってしまいましたが,Happy B-Ball Dayの報告です.

今回のクリニックでは、いつものブリッジメニューではなく、ラダーをやりました。
もちろん普通にやっては面白みがないので膝にチューブを巻いて負荷をかけました。
最近の流行は股関節ということで、臀部の筋肉にフォーカスを当てたつもりです。

T 118


日頃のトレーニングもちょっとしたアイディアでかなり効果的なものになりますね。
次回はもう少しキツメのメニューを仕込んでこようかと思います.
お楽しみに・・・.

二日目は足首のケガについての講義を担当しました。
普段の大学生向け講義よりは簡単にしたつもりでしたが、
準備不足でわかりにくい箇所もあったかもしれません。
T 189
自分の足首の状態を知ってもらうために
いくつかテストをしましたが,柔軟性がなかったりバランスが悪かったりする子が多かったです.

普段はケガをしてもちょっと休んで,すぐ復帰なんてのが多いと思いますが,
難しくても自分の身体について知ることは大切です.
若い時期から、ケガについて知識を持ち、リハビリや予防法を理解する。
ケガはしてから対処するのではなく、未然に防ぐ。
そうすることで若くて可能性のある選手達を一人でも多く長生きさせられたらと思います。

今後も選手や指導者向けにケガの予防について啓蒙できたらいいですね。

テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ


ただいま^^

こんにちは、YUIです。

PLAYOFF後、すぐに予定があったので
ゆっくりする暇もなく、とりあえず無事に帰国しました。

今回まる3か月アメリカにいたのですが、
もっと長くいたような気がしています。
ちょっとした逆浦島太郎な感じですね(笑)

アメリカでの初シーズン感想はと聞かれたら、
“楽しかった”その一言に尽きます。
画像 831

軽い言葉に聞こえるかもしれません。
ですが、今の私にこの言葉はとても重みのある一言なのです。

今年で私がバスケを初めて15年になります。
確かに小さい頃はバスケを楽しんでやっていたのだと思います。
画像 1319

でも、いつからかその気持ちは失われていました。
もちろん、バスケは好きでした嫌いになった事なんてありません。
ただ、いつの間にかバスケが楽しいと思えなくなっていたのです。
好きなのに楽しくないってどういうこと?
誰しも疑問に思うと思いますが、私の特別な感覚なのだと思います。
P1140206.jpg


そんな事にも気付かず何年もバスケをしてきましたが、
ここ2年くらいバスケが楽しいと少しづつ思えてきたところでした。

そして、今年2月から色んな事が動き始め、
アメリカ行きが決まりました。

みなさんに発表できないこともあり、残念な事もありましたが
WBCBLのシーズンに向け、5月に何の不安もなく日本を発ちました。

私に出来ることはプレイにしても考え方にしても
2か月間、岡田さんに教わったことをやるだけ。

DSC01444.jpg

練習していないことが突然できるようになったりはしないですからね。
良くも悪くも全ては私にとって今までにない最高の経験だと、
ずっと自分自身に言い聞かせていたので、
気持ちは日本でプレイしている時と同じで、緊張したりすることもなく
気負うこともなくシーズンを通して私らしくプレイできたと思っています。
画像 1547

まだまだ、修正しなければいけないこと、もっと練習しなければいけないことも
沢山ありますが、自分の信じるものを信じ続け、
また次の目標に向かって走り続けて行きます。


この場をおかりして、お世話になった方達一人ひとりに感謝の気持ちを
伝えたいところですが、沢山いすぎてそういうわけにもいきませんので・・・

画像 1579


私の心の支えである、岡田さんはじめ、GYMRATSのお兄さん達、
本当に沢山の方達にご尽力いただいたことに心から感謝しています。
ありがとうございました。

画像 1616

GYMRATS☆LOVE&RESPECT


summer '08 is over.
どうもです、ご無沙汰してますbang leeです。
NYCもかなり過ごしやすい気候になってきますた。
それと同時に夏の終わりを身にしみて感じています。淋しいですね。


とりあえず先週の金曜日にあった、今年最後のKINGDOME classicの試合を振り返ろうと思います。
DSC_0034_convert_20080829034148.jpg
相手はThe HillというNY street all star的なチームとでした。
しかし相手の主要面子はその日来ていなくて残念な気持ちと嬉しい気持ちがありましたね。
来ていた面子はsizeこそないものの役割り分担が出来ていて良いチームでした。
DSC_0067_convert_20080829034324.jpg
しかし明らかに高さで利があるうちらは試合前は制空権をモノに出来ると思っていたのですが、始まってみたらinsideは普通に五分でした。
DSC_0044_convert_20080829030011.jpg
Kingdomeに限らず、West 4thや他の大会を通して我がチームはバスケIQが非常に低いと痛感しました。
どこの大会のチームも基本的な動きを理解してそれを押さえつつ、わざと1on1をしたりするんですけどね。
攻めるときのポディショニングとか最高に悪かったですね。
まー相手のDFが上手いっていうのもあるんですけどね。それにしても酷かったです。
DSC_0040_convert_20080829025442.jpg
試合はというと上の写真のMiles Highの活躍を始め、前半はみんな上手くボールが回って2点リードで終えました。
しかし後半はTurnovers連続で仲間同士を批判しあったり、腐ったり、ハッスルしなかったり、ボロボロでした。
自分的には一番手応えがあったし、相手も良いチームだけど今日は客観的にみても勝てると思っていました。大体試合をやっていてそう感じる試合はほとんど負けた事がなかったので負けたときは自分の中で悔しいよりも失望感みたいのがでかかったですね。
DSC_0030_convert_20080829030311.jpg


それにしても今年の夏はどこの大会もtoughでした。有名無名関係なく。
しかしどの大会もチームではなかった様な気がします。
1+1+1+1+1みたいな。
それはそれでカッコいいし、嫌いではないんですけどね。
勝ってこそなんでね。
結果が付いてきませんでした。
どんなに試合の途中にTOしても最後のwinning shotを決めれば全てがチャラになって英雄になれる街がNYなんです。
だから勝たない事には、勝てない全てのstyleが認められない街なんです。
あーNYCに認められたかったぜ。
良い試合をして試合後に観客から良かったとの言葉を貰えることはちょくちょくありました。でもそれよりも沢山勝ちたかったー。
スタッツなんて関係ないっす。チームが勝てるならplaying time 3 minでも良い。
そーゆー同じ心持ちのやつともっとバスケをして戦いたかった。

先週のKingdomeで今年の夏の大会は全て終了しました。
反省はとても多く、悔しい気持ちも大きいけれどやっぱし思い返しても熱い夏だった。
最高だった。幸せだった。

この先どのくらい続くか分からないけれど、長い人生の中でこのNYでの経験は俺にとって物凄く貴重な財産です。
60歳から62歳の2年間と今の2年間は濃さが違うと簡単に想像できます。
そう、人生長いか短いかじゃないんです。どれだけ濃く生きれたかって思える様になりました。
この夏も去年と同様に濃厚でした。横濱の家系ラーメンのように(笑)
IMG_1689_convert_20080829034451.jpg
自分に直接絡んでくれていなくても、自分に刺激や影響をを与えてくれている全ての人達に勝手にありがとうございましたを言います。
俺はこれからも色んな人達に出会って、また刺激を貰って、影響をうけて濃く生きようと思います。
*West 4th Stのみんなと。
suma-b1_007_convert_20080721133537.jpg


今は腰もちょうど捻ってしまって動けないし、夏の疲れからか足首や膝裏とか色々痛いです。
少し休養して完全に治して、新たなる挑戦に備えようと思います。


最後にもう一度、みんな最高。ありがとう。
boogie life


HAPPY  B-BALL DAY  !!!!!!
こんにちは、Tです。

年に4回の開催を予定している、HAPPY B-BALL DAYを、
埼玉県立栗橋高校にて行いました!!!!!
約300名の子供達が集まってくれました、埼玉、東京、千葉からも足を運んでくれた事、
嬉しく思います。
T 004

コーチ陣はGYMRATSメンバーやそれぞれ高いレベルを目指すボーラー達が集まり、
新たなバスケの輪を作るべく、
参加した子供達と共に思う存分バスケを楽しみました。

おなじみ
★レクリエーション式アップから始まり、新しい種目の’サワリ鬼’を、今回から導入しましたが、
定番になること間違いなしですね。

T 166

★ステーションに別れ、コンディショニングや2ボールハンドリング、
T 048

コアトレなどバスケに必要とされるメニューににたいし決められた時間の中で、
楽しく、そして真剣に取り組む子供達の姿勢には大きなエネルギーを感じることができます。

T 085

★pick  up  game



こういったクリニックでは、
T 014

バスケ自体を指導することはもちろんのこと、
ボールへの執念や、できない事をクリアするためにどうするべきなのかを考える頭、
音、動きなどに反応できる互換、プレッシャーを跳ね除ける勇気、
T 002

チームを超えて、仲間を作ろうとする積極性、頑張れば評価されることで得られる達成感などが、
バスケを通して身につき、子供たちにとってこれから必要とされる情緒や社会性を意識した
内容になっています。



今回もZAMST(日本シグマックス)様にメインスポンサーとしてブースの出展や、
参加賞、景品を提供していただきました。
景品のアイシングキットやソックス、タイツは子供たちに大人気でした。
いつもありがとうございます。

T 118

今度は、人数を絞り、HBDより専門的に ★ 技術 ★ メディカル ★ ニュートリションを指導していきますので、興味がある方は参加してみてください。
DSC04179.jpg


■日時:9月21日 9時~16時
■場所:埼玉県栗橋高校
■費用:1,500円 (参加景品、保険代含む)
■定員:先着100名様
■申し込み方法
名前 / 性別 / 年齢 / メールアドレス / 連絡先をbaske@gymrats-japan.comまでメールにてご連絡ください。
※参加費用は銀行振込となります。
■振込先:静清信用金庫 用宗支店(もちむね)
 普通 0172886 GR岡田 卓也(ジーアール オカダ タクヤ)








ただいまでーす
こんにちは T です。

帰国しています(笑)  

帰国の朝にスペクトラムに立ち寄りWORK  OUTをしていたら、クリッパーズに移籍したバロンと出くわすことに。。
CIMG1619.jpg



  
バロンから意外な言葉をもらい、嬉しかったですね^^





今回の旅は、人との大切さを学んだ気がします。
とても勉強になりましたよ

画像 477



今回も同様、色々な方々に迷惑を懸けっぱなしで…
凹んでばかりです(反省)



周りに生かされていると実感しています。





GRーJAPAN 08

ダラス 

IMG_0179.jpg

IMG_0242.jpg


LA ABA  SPL
DSCF0267s.jpg





バロンデイビス CAMP

154.jpg


ポール ピアース CAMP

CIMG1955.jpg


など、他にも色々な思い出の場所に赴き、

DSC03755.jpg


感じ、

自分と向き合う時間を費やしてきましたが、

まだ答えを見つけることはできなかったかな。


まー時間はあるので

’焦らず ゆっくり’  やっていきます。

CIMG0118.jpg


さて、子供たちの夏休みも終わりに近づいて来ましたね、
毎回育成、環境作りの一環としてバスケの楽しさを教えている…


“HAPPY B-BALL DAY”を行います !!!!!!!!!!!!!!

日時:8月25日(月) 
   
    午前の部(女子)  9:00~12:00

    午後の部(男子) 13:30~16:30

場所:埼玉県立栗橋高校

対象:小学生~高校生 

参加費 :無料

画像 1760

今回も300人以上の規模のクリニックで集まった子供達とコーチ陣と共に形にとらわれず、日頃一緒にバスケのすることのない仲間達とコミュニケーションを取りながら、バスケを楽しみ、大きな大きなバスケの輪ができればと思っていますので、是非 足を運んでみてください。

詳細は、HPのTOPに掲載されています。


では、


一休み  一休み
2008081515460001.jpg





